えセレブ日記 マロン紅茶ブリュレ♪

マロン紅茶ブリュレ♪

►2010/10/01 22:53 

ふふふ☆ 先日お話させて頂いた、レシピブログさんとサントリーさんのモニター企画

すっかり 「 お題 」 のあるお菓子作りの楽しさに目覚め、次々と作ってみたいお菓子が頭の中に溢れております☆

ということで、「 いちじく紅茶タルト 」 に続き、本日はコチラを作ってみましたー♪


マロン紅茶ブリュレ♪ 

★ マロン紅茶ブリュレ ★

いやぁ。。。一見すると恐ろしく地味~(笑)  ふつうのクレームブリュレとなんら変わりはありません♪

ところが~!!! キャラメルをトントンっと割ってみると~!!! 

 
中にはマロングラッセ。。☆
★ マロングラッセがかくれんぼ ★


実は。。。先日私の母が、辻口シェフの名古屋店である 「 FORTISSIMO H 」 に行った際に 「 マロンブリュレ 」 というケーキを食べたとのこと。

クレームブリュレの中に、マロングラッセが入っていたらしいのですが、その話を聞いて以来、今度作ってみよう~っと思っていました!

そんな折、このモニター企画のお話があり 「 おぉ☆ 」 っと私の中で何かがスパーク☆☆☆

マロングラッセと紅茶( Tiffinリキュール)。。。相性いいかも。。。

とういことで、思い立ったら即行動でしょ~とばかりに本日作ってっみたのですが、今まで作ったブリュレの中で一番かもぉ~☆

ブリュレLOVERなので、色々なアレンジブリュレを作ってきましたが、個人的にヒットヒットです☆

レシピも、かなーり簡単なので、気になったかたはぜひ一度トライしてみてくださいねー♪





    マロン紅茶ブリュレ  【6個分】         卵黄           3個
                               グラニュー糖      25g
                               生クリーム       200cc
                               牛乳           100cc
                               バニラビーンズ     1/4本
                               Tiffin           小さじ2
                               マロングラッセ     3個



①マロングラッセを細かく砕き、ココットに入れておく。
②ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
③鍋に生クリーム、牛乳、バニラビーンズ(切込みをいれ、さやごと)を入れ60度くらいに温める。
④①のボウルに③を少しずつ入れ、混ぜる。
⑤ココットに適量を流し入れ天板に並べ、ココットの高さの半分まで熱湯をそそぎいれ、130度のオーブンで45分焼く。
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
⑦表面にグラニュー糖を適量ふり、バーナーでキャラメリゼする。


   ※ オーブンによって若干の差が出るので、少しゆすり表面が大きく揺れない程度に♪

     ちょっぴりマロンをしのばせて。。☆

マロングラッセをしのばせて。。☆
                                                       
こちら。。レシピを見てもらえるとわかるかと思うのですが、本当に簡単でちょちょいって作れちゃうお手軽スィーツ♪

バーナーがなくても、熱したスプーンなどでも作れるので、ぜひ一度試してみてくださいねー☆






大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です♪



 




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   


  ★ 私の中で一番のクレームブリュレが完成しましたー♪ 幸せ。。。♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 7 位 !!! 

さらなるランクアップに、ブログのやる気も上昇~♪

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日もランクアップで、ついにベスト10入り☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   











スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いや~ん。
新しい出会いとか、ひらめいちゃうと。。。と~ぶん、るんるんでしゅね。
紅茶リキュールとマロングラッセ。。。。
試してみたくなっちゃう。未知だわあ。
コーヒーのリキュールは使った事あるけど、紅茶リキュールも未知なの。。。
気になる気になるv-9


No:4426 2010/10/02 01:01 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ひとみさ~んおひさ~♪
最近仕事を始めて、ぐったりしてました☆
ディズニーにサファリパークに、盛りだくさんの旅でしたね~♪
王子さまの満面の笑みが旅行の楽しさを物語ってます!
私も幸せいただいちゃいました(^^)

そしてお料理にお菓子に、沢山UPされてて
ウホウホと楽しく拝見させていただきました!!
大根のサーモンきゅうり包み、完成度高すぎっ♪
本に載ってるのと一緒ですよ!!
感動しました☆
ブリュレのカップ、もしやフォルテシモHの?
私もこないだ器目当てで買ったケーキ!まさにこれ~(笑)
可愛いですよね~♪思いがけずまたひとみさんとオソロ♪
お~♪って一人で喜んじゃいました!

そしてひとみさんのマロンブリュレ、お店で見たのと
同じぐらいうつくしすぎです☆
ブリュレの艶も表面の焼加減もぷプロ級!
いつもながら、ウットリ♪


No:4427 2010/10/02 01:42 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

やっぱバーナー必要ですよね! まだ買ってない私です(^_^;)
辻口さんのスイーツが手に入る場所に住まわれているのも羨ましい限り・・・私はデパートのイベントで口にできる機会がちょこっとあるだけ。
そしてそのスイーツが再現できちゃうなんて、さすがのhitomiさんに☆


No:4428 2010/10/02 07:24 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiさん!
本当にhitomiさんにピッタリなモニターですね。
そしてブリュレは作ったことないので へ~こうやって作るのかって思いながら読ませていただきました。
バーナーがなくても出来るんですね♪

マロン入り♪
今の季節にピッタリですね。
私は栗系のお菓子が大好きなので もう画面を見ながらよだれものです(笑)

受賞のお祝いコメ ありがとうございます。
hitomiさんとは最近 こうやってやり取りさせてもらえるようになったけど・・・
こうやって出会えたこと なかよくさせてもらえてること あんなに温かいお祝いコメもらえたことも・・・
何かすごく嬉しくて すごく幸せ感じちゃいました。
ありがとうございます。
そしてこれからも 仲良くしてもらえたら嬉しいです。


No:4429 2010/10/02 10:31 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

んもう!
なんて素敵スイーツなの~v-238

紅茶とマロングラッセ…
なかなか思いつかない組み合わせ!
渋皮煮ならあるんだけどなぁ(≧ω≦*)


No:4430 2010/10/02 12:17 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは~
マロンっ☆これこそっhitomiちゃんにぴったり&楽しみだったのっ
1年待ったわ~(*^m^*)
秋が深まるに連れますます心惹かれます♪

マロングラッセ入りだとっ~わ~いぃ(大興奮っ)
シャンパンとお願いしていい???オネガイぽち~☆

~お返事~
> パンプキン
簡単なのでぜひ^^王子が喜んでくれるならお贈りしちゃいたい~
>スプーン
ラッピングのアクセントに♪hitomiちゃんのアイディア素敵だろうなっ楽しみ~♪♪♪


No:4431 2010/10/02 15:57 | maya #-URL編集 ]

秋味万歳!!

とっても美味しそうな、このクレームブリュレ!!
紅茶とマロンの組み合わせに、うっとりです。
うふふ。
一口すくって、マロングラッセとこんにちは。
ぜひぜひ、させて頂きたいです。
幸せいっぱい気分、間違いなしですね。

この素敵なレシピ。
本当に、魅力的です!!
そして今日も、是非是非、応援させていただきます♪


No:4432 2010/10/02 18:19 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

モニター、hitomiさんにぴったですね。

こんなにいろんなお菓子が生まれてサントリーさんもきっと喜んでいますね。
紅茶のリキュールってそういえばはじめてかも。
コーヒー(カルーア)はよくみますけど・・・

クリームブリュレわたしもたべたくなっちゃいました。


No:4433 2010/10/02 20:28 | KIFKIF #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは~♪
きゃぁぁ~マロンラブ☆ブリュレラブ☆な私、
ど、ツボ!なこのスイーツ!
美味しそう~♪
今すぐHitomi家に押しかけたいくらい!

栗の美味しい季節ですね~。
Hitomiさんとマロンづくし、食べたいなぁ(笑)

ぽち☆


No:4434 2010/10/02 22:49 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiちゃんまたハイセンスなもの作ってますね~♪
とってもおしゃれだね!
ディスニーとサファリパークとっても楽しそうだったね!
またお話聞かせてね!


No:4435 2010/10/03 13:06 | KAZU #-URL[ 編集 ]

hitomitちゃん、このレシピ待ってました~^^
今まで食べたどのクレーム・ブリュレより美味しかった、コレ!
マロングラッセと紅茶の組み合わせも最高だったし!
紅茶のリキュールって、やっぱり必須?
紅茶で代用したらできないかしらねぇ?


No:4436 2010/10/03 17:14 | nonnon #S1P/OFaIURL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当にテーマがないと、こんなお菓子思いつかなかったと
思うので、モニター企画万歳ですー(*^_^*)
今まであんまり応募していなかったけど、自分の成長のために
応募しちゃおうかなーって思いましたー♪

紅茶のリキュールは私も初めて使ったんですが、なかなか
面白くてハマってしまいそうですー(*^_^*)オビ様の手にかかったら
すごいお料理ができちゃいそう♪


No:4437 2010/10/03 20:40 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ おひさでーーす♪

なるほどぉ!お仕事始められたんですねー!!
久しぶりにお仕事されると疲れちゃいますよね(T_T)
寒くなってきたし体調には気をつけてくださいねー☆

そして、大根サーモン本当にシンプルだけれど
美味しくてオススメでしたよー♪さすが久保さん♪

それからブリュレの器!!! ビンゴですビンゴ~!!!
可愛いから使ってみたんですが、さすがよしぽちさん♪
思うことが一緒~(*^_^*)★☆★ まさかこの器だったとは~♪

ちなみにこのブリュレ。。本当に簡単なのでよしぽちさんだったら
絶対に作れちゃいますよー!!! 器もあることだしゼヒゼヒ(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーーす☆






No:4438 2010/10/03 20:49 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

バーナー。。。私も買うまでは悩みまくったのですが
かなりの頻度で活躍してくれているお助けアイテムでーす☆

辻口さんのスィーツ!私も以前は同じ思いだったので
名古屋に出来てくれた時は大騒ぎでした(^^ゞ

とーっても嬉しいコメントに今日も思わずニンマリです♪
本当にありがとうございまーーーす☆


No:4439 2010/10/03 20:53 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

はい。。我ながらこのモニターに参加できて本当にラッキーだなーって
つくづく感じちゃいましたー(*^_^*) 

バリ猫(ゆっきー)さんもお好きですか~☆ 私も大好きで愛犬の名前に
「まろん」ってつけちゃうくらいなんですー(^^ゞ

そして、、、私こそこうして仲良くして頂けていること本当に嬉しい限りです!
思い切ってお声かけさえて頂いて良かった~って心から思います☆
これからも、これからもどうぞ宜しくお願いいたしまーーーす(*^_^*)☆


No:4440 2010/10/03 20:59 | hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

何て嬉しいお言葉。。(*^_^*)♪ 嬉しすぎて一人で
舞い上がってしまいます☆

私はマロングラッセがあったのでそれを使ってみましたが
渋川煮でも全然問題ないと思いますよー♪ 

ぜひぜひ渋皮煮で作って頂けたら嬉しいでーーーす☆


No:4441 2010/10/03 22:09 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ そうなんですぅ~☆ すっかり頭の中は「栗っ!」て
感じでマロンスィーツばかり考えてしまいます(*^_^*)

シャンパンと合わせて頂けるなんて。。。おされ~☆☆☆

びゅーんと新幹線でお届けしたいくらい♪

本当に嬉しいコメント&応援。。心からありがとうございます♪


No:4442 2010/10/03 22:11 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーす(*^_^*)☆ このブリュレ
思い付きで作ったのに、私のレシピの中で一番の仕上がりに♪
本当にモニター企画さまさまですー♪

紅茶とマロングラッセ作ってみるまで心配だったのですが
相性も良かったのでホッと一安心でしたー☆

今日もウキウキしてしまうような温かいコメント。。
本当にありがとうございまーーーす☆


No:4443 2010/10/03 22:13 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

はい。。。我ながら今回のモニターは選んで頂けてラッキーでした(*^_^*)

私もカルーアは常備しているのですが、紅茶は初の試みで!

でも意外とカルーア以上に主張しすぎない感じが色々なアレンジの幅を
広げてくれていい感じです♪

クレームブリュレは簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいねー☆


No:4444 2010/10/03 22:14 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

まろんラブの方には、ぜひとも食べて頂きたい。。。
やっぱり大阪も新幹線で飛ばなくてはっ!!!

大阪方面はお会いしたい方がいっぱいなので
スィーツ持参で伺いたいくらいです(*^_^*)

栗の季節。。こんなに心躍る季節はありませんよねー♪

今日も嬉しいコメント&応援に。。。感謝感謝です☆


No:4445 2010/10/03 22:16 | hitomi #-URL編集 ]

KAZUちゃん☆

KAZUちゃん☆ やっほ~☆

これ。。。食べてもらるなら、いつでも作るよー(*^^)v
だって☆ 超簡単なんだもーん♪

ディズニー&サファリは夢のツアーでしたー☆
また今週会えるの楽しみにしてるねー♪


No:4446 2010/10/03 22:18 | hitomi #-URL編集 ]

nonnon♪

nonnon♪ やっほ~♪

いやぁ。。。nonnonにそんな嬉しすぎる評価をもらえるなんて
作って良かった~。。ってしみしじしちゃった(T_T)☆

紅茶のリキュールはあったほうが良いけれど、紅茶だったら
最初にミルクを温めるときに紅茶を入れて香りをうつして、
しっかり濾すのがオススメかも~♪

ぜひぜひ作ってみて~!!!


No:4447 2010/10/03 22:20 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...