えセレブ日記 タルト・オ・ポワール(DISARONNO)☆

タルト・オ・ポワール(DISARONNO)☆

►2010/10/04 22:23 

以前にもご紹介させて頂いたことのある、タルト・オ・ポワール

個人的にとっても大好きなお菓子で、無性に食べたくなる時があります♪ 今回はせっかくなのでそんなタルト・オ・ポワールを、少しいつもと違ったアレンジで焼いてみました♪



タルト・オ・ポワール☆アマレット

★ タルト・オ・ポワール アマレット風味 ★

と言っても。。。アマレットって杏のリキュールですが、香りは基本的にアーモンドにソックリ♪ つまり。。。ダマンド(アーモンドクリーム)に混ぜたりしても、あまりインパクトがない。

ということで、今回は焼く前にポワールに少しポンシュし、焼いた後のナパージュを手作りしてそこにDISARONNOを加えて香りを出してみました☆

上品な香りゆえ、そこまでのインパクトは出なかったものの、いつもの 「タルト・オ・ポワール」 より美味しい気がします♪

きっとアマレットが控えめながら良い仕事をしてくれたんだなーと 「 縁の下の力持ち 」 の存在を感じる私なのでした。

ということで今日もレシピを~♪



   タルト・オ・ポワール  【18cmタルトリング】       無塩バター       50g
                                   粉糖           30g
                                   全卵           15g
                                   アーモンドパウダー  12g
                                   薄力粉          80g
                                   ベーキングパウダー  小さじ1/8

                                   無塩バター        60g
                                  グラニュー糖       60g
                                  全卵            50g
                                  アーモンドパウダー   60g   

                                  洋ナシ(缶詰)      半割り×2個半
                                  DISARONNE      小さじ1

                                  ★水            40cc    
                                  ★グラニュー糖     15g
                                  ★水あめ          3g
                                  ★ペクチン         2g
                                  ★レモン汁         少々
                                  ★DISARONNO     小さじ1




① 室温にもどした無塩バター50gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
② 全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④ 合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

⑥ 室温にもどした無塩バター60gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
⑦ 全卵を⑥に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
⑧ アーモンドパウダーを⑦に加えて混ぜ合わせる。
⑨ ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

⑩ タルトリングにバターを薄くぬり、⑤をしきこみピケをして冷蔵庫で1時間ねかせる。
⑪ ⑩にアルミホイルなどをひき、タルトストーンを入れ170度のオーブンで20分焼く。
⑫ タルトストーンとアルミホイルを外し、卵黄水(分量外)を塗り、再び170度のオーブンで5分焼き冷ましておく。
⑬ 完全に冷めたら⑨を詰め込む。
⑭ 半割りの洋ナシを縦半分に切り、5mmにスライスする。
⑮ ⑬を一列パレットナイフの上に弓なりにのせ、⑬の上に風車のように並べる。
⑯ 洋ナシの上にDISARONNOを全体にぬる。
⑰ 170度のオーブンで20分。 その後150度で45分焼く。

⑱鍋に★の水、グラニュー糖、水あめを入れ沸騰させ、火を止めペクチンを入れ混ぜる。
⑲再び火にかけて沸騰したらレモン汁を加え混ぜ、茶こしでこす。
⑳粗熱がとれたらDISARONNOを加えて混ぜ、冷ました⑰に塗る。





おーっと。。。レシピ書いてたら工程が20。。。ちょっと面倒くさそうに見える。。。悲

でもでも、シュクレ生地とダマンド生地はいたって普通の作り方だし、そんなに難しくはありません☆

イマイチ説得力がないけれど、ナパージュを自分で作ること以外はいたってシンプル♪

こうしてレシピにするとイマイチ伝わりにくいので成形方法の参考に♪

弓なりにして。。。 

★ 弓なりに並べて。。。★



こんな感じに☆ 

★ 風車のように。。 ★

以前ご紹介した時のように、そのままデデーんと乗せても、今回のように乗せても、どちらも雰囲気が変わって面白いです♪

それから今回も秘密兵器の シルパン!!!  ばっちり使わせてもらいましたが、やっぱり効果絶大!!!

サックサクのタルトに。。。お道具って大事と改めて思います♪



ご参考までに。。

 ← オーブンシート代わりに敷くだけで、クッキー、タルトが
                                桁違いのサクサクに☆




今回も使用させてもらった、DISARONNOはお菓子作りをされる方なら常備されている方も多いかと思いますが、アーモンドの香りが豊かな優秀リキュール♪

モニターとして、大瓶を頂いてしまって。。。キッチンでその姿を見るたびにニヤニヤする私♪

レシピブログさんと、SUNNTORYさんに心からの感謝を~!!!



大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です♪




 




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   


  ★ 手作りナパージュ。。。自分好みの風味に仕上げられるので楽しいです♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 14 位 !!! 

少しダウンですが、十分嬉しい結果にニンマリです♪

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日もランクアップで、ベスト5も夢じゃない???

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4465 2010/10/04 22:57 | #[ 編集 ]

こんばんは。いつも楽しみにブログ拝見してます。ツイッターでフォローしてます、cafe rugalのともといいます。アマレットは正確に言うと杏の核でできたリキュールなんです。クレームダマンドと洋ナシの橋渡しになるのかもしれないですね。
これを洋ナシのタルトに使うとは!さすがです。参考にさせていただきます。


No:4466 2010/10/04 23:25 | とも #-URL編集 ]

う~ん。。。私にとってはシンプル。。。では。でんでんないでしゅけどv-13燃える感じはします。ぷ
いつかつくってやる~的な?むりっぽいけど。
でも、お菓子ってほんとにむつかしい。。。
ちょっとしたテクとか温度とかで,仕上がりがまったく違うものになっちゃうし。。。泣
洋梨の並べ方。。風車風?とってもすてきだにゃ。
これは、お菓子だけじゃなくって使える!!むふふ。
いつも素敵なアイディアをありがとうでちゅv-238


No:4467 2010/10/05 00:33 | オビワンシルク #-URL編集 ]

すてきです!!

本当に、美味しそうな魅力が詰まったこのタルト。
完全に一目ぼれです。
レシピを拝見させていただきながら、美味しいお味と香りの想像。
いっぱい楽しませていただきました。

そして、この洋梨の並べ方。
とってもきれいです。
るーママ、何処かのお店でこんな感じのタルトを見たような?!
うふふ。
そんな気さえしてしまうほどの美しさに、惚れ惚れです。

今日も素敵なこの記事に、是非応援です♪


No:4468 2010/10/05 08:09 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

洋ナシのとろっとしたおいしさが大好きなので、このタルト、たまりませんっ

寒くなる前にhitomiさんのおうちに遊びにいっちゃおうかしら。

シルパン!最近お店の焼き菓子を食べる機会が多くて、注意してお菓子の裏をみるとやはりシルパンのあとがついていますね。
サクサクには基本のお道具なのかしら?(もってますが)

今日も美しい仕上がりで感動です。
これからもどんどん作ってくださいねー

ぽち


No:4469 2010/10/05 13:28 | KIFKIF #-URL編集 ]

ともさん♪

ともさん♪ こんばんはっ♪

こちらへのコメント。。。ありがとうとざいます(*^_^*)
とってもとっても嬉しいです☆

そうなんですよねー♪ 最初なぜにアーモンドの香り??と
不思議に思ったのですが核と聞くと納得しますよねー☆

いつも本当に美味しそうなお料理やお菓子を作られている、ともさん☆
さすがプロ。。と私こそ楽しく拝見させて頂いています♪
今後ともヨロシクお願いいたしまーす☆


No:4470 2010/10/05 20:07 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ですよね(^^ゞ 工程が20になると複雑な感じがして
しまいますよね。。。!でもでもオビ様なら絶対に楽勝♪
ぜひぜひ燃えて~☆☆☆

風車の並べ方、オビ様の手にかかったら、どんな素敵お料理に
なっちゃうんだろう。。と超ワックワクです!
私の方こそ。。。むふふ☆です!


No:4471 2010/10/05 20:10 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ お菓子を知り尽くしている
るーママさんにそう言ってもらったら超自信がついちゃう♪

洋ナシの並べ方は前回のものも好きなのですが、今回は
少し繊細になるかなーと思って試してみたのですが、お店の
タルトと同じだなんて最高の褒め言葉です!

今日もうれーーーーいコメント&応援。。。ありがとうございます☆


No:4472 2010/10/05 20:14 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

えーーっ☆ 遊びに来て頂けるのであればもうリクエスト
何でも聞いちゃいますよー(*^_^*)
っていうか、、密かに私も関西遠征企んでたりします☆

シルパン本当に効果絶大なのでお店で使われているのも
納得ですー☆ お持ちなのに使わないのはモッタイナイ!
ぜひ思い切ってカットを☆

今日もとーっても嬉しいコメントに元気を頂いています♪

心からの感謝を~☆


No:4473 2010/10/05 20:17 | hitomi #-URL編集 ]

この並べ方難しいのに、とってもキレイ~。
惚れ惚れしちゃう♪
この並べ方にチャレンジしたんですけど、どうもうまくいかずに諦めてしまいましたよ。

ぜひぜひ、このキレイなタルトを食べたい♪


No:4474 2010/10/05 20:50 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^_^*) いつも美しいケーキを
作られているぶうちゃんさんに褒めて頂けたら、超Happy気分に
なっちゃいます☆

この並べ方、直そうとすると崩れちゃうので、息を止めて
エーイと一発勝負で並べてみたら、やりやすかったです♪

今日も嬉しいコメント。。。感謝感謝でーーーす☆


No:4484 2010/10/06 16:39 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...