えセレブ日記 米粉ベーグル♪

米粉ベーグル♪

►2010/10/15 22:45 

 

私が一番よく作るパンと言っても過言ではないほど焼いているベーグル君たち!

毎回、その日の気分で粉の種類や配合を変えつつ作っているのですが、このたび私にとっての理想に近いベーグルが完成したのでご紹介♪

色々な方のレシピを参考にさせてもらっているのですが、何せ私はHBでしかパンを作らないので多少アレンジが必要!

そして今回は、ずっと気になっていた 「 米粉 」 を使ってみたところ。。。



米粉ベーグル♪ 

★ 米粉ベーグル ★


米粉効果抜群っ!!!! もっちりタイプの好きな方には超オススメなベーグルが出来上がりました♪

ベースとしては私が一番好きな高橋雅子さんのレシピを参考にさせて頂きながら、今回のレシピが完成したのですが、高橋さんの推奨されている 「 少しのイーストでゆっくり発酵 」 という方法、私は大好きです☆

ということで自分自身も忘れてしまいそうなので、覚書を~☆



     米粉ベーグル  【4個分】        リスドォル        210g
                             米粉          40g
                             塩           4g
                             はちみつ        15g
                             水            125g
                             ★ドライイースト    小さじ1/4
                             ★イースト用の水   小さじ1



① ★のイーストを、イースト用の水(ぬるま湯)でといておく。
② ★以外の材料をボウルに入れ、①も加えひとまとまりになるまで混ぜる。
③ HBに②を入れ蓋をして15分置いておく。
④ 生地作りコース(天然酵母)のスイッチを入れ、かきまぜる音からこねる音に
  変わってから5分間こねてもらう。
⑤ 生地をとりだし、4分割して丸め、濡れ付近をかけて15分。
⑥ 好みのベーグルの形に成形する。
⑦ オーブンシートに強力粉(分量外)をふり、⑥を並べる。
⑧ 小さな器に熱湯を入れ、天板に一緒に並べオーブンの発酵機能で二次発酵。
   (30度で50分~1時間)
⑨ たっぷりと湯を沸かし、大さじ1程度の蜂蜜を入れる。
⑩ ベーグルの表裏を、各々30秒ずつ沸騰させない程度の温度で茹でる。
⑪ オーブンシートを天板にのせ、その上に⑩を置いていく。
⑫ 190度で20分焼く。


  ※ ホームベーカリーの生地作りコースでは最初はイーストが入ってないと思い
     機械が最初は混ぜる作業から開始するので、それを少し緩和するために
     私は天然酵母コースに設定しています。
    (あくまで私の勝手な方法なので、意味があるのはかは不明です。。笑)

     ガっガっガっ という音から グルングルンという音に変わると捏ねが開始した合図です。




何せホームベーカリー。。☆ ニーダーと違い細かな設定はできないため、自分流に微調節は難しいですが、この程度のパン作りなら、工夫次第で自由に捏ねてもらえます。

かなり強引な作り方ですが、結果的にはなかなか美味しいベーグルに仕上がりますので、ぜひホームベーカリー派の方は作ってみてくださいねー☆



     
米粉ベーグルアップ♪

★ 多少プツプツしていますが、大好きな形です ★


表面が多少プツプツしてしまったのは惜しいですが、かなーり私好みなベーグルの完成で思わずテンションも上がります♪

焼き立てのベーグルを網に乗せた状態で、王子、旦那様に自慢しまくる私。。。若干ウザイ(笑)

でもあんまり嬉しかったので、、、

米粉ベーグル遠目♪ 

★ 写真も撮りまくり~♪ ★

可愛い我が子。。。といった気分で何枚も何枚もシャッターをきる私。。。やっぱりオタクです。。。笑


ご参考までに。。。





←私が使っている panasonic SD-BMS101

                 白パンや蒸しパンも作れるスチーム機能も搭載でお気に入り♪




ところが~☆ panasonicさんから、もたもや進化したホームベーカリーがこの9月に発売になったようですねー!

新機種はコチラ!!!



  
 ← 新機種 SD-BMS102

                   一見するとあまり変化ありませんが、さらに 「本格フランスパン」と
                    「ライ麦パン」コースが増えたそうです。

                   あとはアンコを作れる機能など、少しずつ進化していますねー☆








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 米粉を使ったベーグル。。。。モチモチベーグル派にはおすすめですっ!

  




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 12 位 !!!  

少し復活で嬉しい限りですっ(*^_^*) ♪

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでもめげませんっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   





 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4605 2010/10/16 01:00 | #[ 編集 ]

hitomiさんのように「べっぴんさん」に仕上がったベーグルちゃん達ですね♪
お手本になるようなベーグルです^^
私もこんなにきれいに焼きたいわ!!
もっちりベーグル、頑張って私も作りますね。
もっちろん☆


No:4606 2010/10/16 06:22 | pain de f #-URL[ 編集 ]

素敵~☆
ツヤツヤのベーグル食べたーい!
前作のプリンもとっても美味しそうでした(*^o^*)

ママさんのHBはパナソニックなんですね~
うちのはMKの安物だけど十分なの(≧ω≦*)
最近のHBはフランスパンも焼けるんですものね!
どこまで進化し続けるのかしらね…♪

応援ぽちん


No:4607 2010/10/16 12:45 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ!!!何て身に余るお褒めのお言葉(^^ゞ
本当にありがとうございますーっ!!!

ベーグル作りだけは回数が多いせいか少し安定
してきましたー☆ もっと他のパンも修行しなくては♪

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございます☆


No:4608 2010/10/16 22:40 | hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますーっ(*^^)v しょっちゅう作り続けたおかげで
少し安定して作れるようになってきましたー☆

HB私も買う時最後までMKと迷いましたー!お味はMKの方が良いって話を
よく聞くので(*^_^*) 

本当にティファールのHBといい。。一体どこまで進化するのやら(笑)
今後が楽しみですねー♪

今日も嬉しいコメント&応援。。。本当にありがとうございます☆


No:4609 2010/10/16 22:42 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...