えセレブ日記 中華風刺身♪

中華風刺身♪

►2010/10/06 18:40 

以前ご紹介させて頂いたことのある 「 帆立シュウマイ 」 。。とーっても大好きなので、かなりの頻度で作っている我が家。

しかし。。。我が家の家族分の量を作ろうと思うと、シュウマイの皮が1袋では足りず、2袋だと余る。。。中途半端っ(怒)

そこでソチラを活用すべく試行錯誤した結果、こんなものを作ってみました♪



中華風刺身♪ 

★ 中華風刺身 ★


コチラ。。。かなり適当~に思いつくまま自分が食べたいものを、お刺身にドドーンとのせて作ったので、家族に食べてもらるまで若干の不安が(焦)

でもでも、思いのほか、、、大好評!!! しかも急にダイエットに目覚めた我が家にはお野菜たっぷりでいい感じ~♪

そして本来、中華風刺身と言えば、鯛のお刺身でするのが普通なのですが私ったら 「えセレブ」♪

ブログに載せる予定もなかったので、3人分で最低でも1000円の鯛。。。。普段の一品には高いわ。

えーーーいっ☆ 横に売っている、3人分で298円で十分でしょーとばかりにハマチをチョイス♪

今まで出したことない料理だし、旦那様も知らなきゃ、ハマチでもOKでしょっ☆ ってことで、ごまかしちゃいました☆

でも。。。。食べてみたら想像以上に、美味しく出来ちゃったので、ブログネタに昇格~!!!!



    中華風刺身    【4人分】      お刺身(好みのモノを)   半身
                           水菜              1/2把
                           ニンジン            1本
                           大根              10cm
                           ワンタンの皮         5枚
                           松のみ             適宜
                       
                           ★しょうゆ           大さじ2
                           ★お酢             大さじ2
                           ★砂糖             小さじ2
                           ★サラダ油          大さじ2
                           ★ごま油           大さじ1




① お刺身は薄く切っておく。
② 水菜は4cmくらのザク切りにしておく。
③ 大根とニンジンは、かなり細めの千切りにし、水にさらしておく。
④ ワンタンの皮を5mm幅に切り、油でサっと揚げておく。
⑤ 松の実も油で、キツネ色になる程度揚げておく。
⑥ ★の材料を混ぜてドレッシングを作っておく。
⑦ お皿に水菜をひき、その上にお刺身を並べ、大根とニンジンの水気をきってなるべく
  高さが出るように盛り付ける。
⑧ ワンタンの皮と、松のみを全体に散らし、⑥のドレッシングをまわしかける。

   ※ 松の実は他のナッツ類でも良いですが、個人的には風味が良いのでオススメです♪




この日はひっそりと上の写真にも写っている、ワンタンスープも作り、「シュウマイの皮を使いきる大作戦」と称した夕食だったのですが、意外なほどの大好評ぶりに思わずガッツポーズになってしまう私なのでした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで。。。ガラ~っと話題は変わりますが、皆さん 「 楽天レシピ 」 ってご存知ですか???

レシピサイトと言うと、「 クックパッド 」 さんが一番有名で私もばっちり利用させて頂いています♪

しかし実は今月からあの 「 楽天 」 さんがレシピサイトを始められたそうです♪ 

まだ正式にはオープンが実施されたばかりなので知っている方は少ないのでは??? 

この情報。。。実はオープン前から、超意外な情報ルート(旦那様関係)の方から入手させてもらっていた私♪ 

まだまだレシピ数は少ないのですが、こちらレシピを掲載したり、つくれぽすると楽天ポイントがついちゃうんです!

なんて画期的っ☆☆☆


ということで、こっそりとコチラも利用させて頂き始めた私なのですが、今日もレシピ投稿するかーとHPにアクセスすると、なぜか急にアクセス数がアップしてる? なぜに? と思ったら。。。

知らない間に、「 Pickup レシパー 」 としてご紹介頂いちゃっていました♪ 嬉しい。。

 楽天レシピ♪  

サイトはこちら→ 楽天レシピ




実は以前から私のお友達に、ブログは、過去のレシピを探すのが大変だから、インデクックス作るとか何か工夫してーと言われていた私。

自分でもそうだよねぇ。。ブログも1年超えると過去のレシピ見つからないよねぇ。。と反省。

そこで、本当に少しずつだけれど、過去のレシピなども整理して見やすくするかーとボチボチ、楽天レシピさんに載せ始めたところに、突然のサプライズ☆ これはやる気もアップします☆

ということで、私のブログを見て頂いている方で、過去のレシピが見つからない!という方は、楽天レシピさんで 「 えセレブの食卓 」 を見てみてくださいね♪ 少しずつ整理していきたいと思います♪

うーん。。。今までこんな経験ないのに、何だか今週は 「 馬嶋屋さん 」 と 「 楽天レシピさん 」 から嬉しいプレゼントの連続で、喜びを通り越して、ドキドキしてしまった小心者の私なのでした☆

この調子で、これからも頑張っていきたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 中華風刺身。。。。お安いお魚でも全然美味しいヘルシー料理です♪



  ★ レシピ掲載、つくれぽでポイントがついちゃう楽天レシピ。。。画期的です♪

  




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 13 位 !!!  

少しダウンですが十分嬉しい結果です(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日もさらにランクアップ~☆  テンションもアップです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん おめでとぅぅです。
素敵すぎます!!
このクッキーめちゃくぅわぁいいぃ~~。

いろんなレシピを公開したりチャレンジしたり
時間のない主婦さんの鏡だよぉ~。
こんなにいろんな事が出来るんだよね~~。
やればできる!!って
思えて幸せです^^
私もがんばるぅぅぅ!!

今日の中華刺身。
よく居酒屋とかで頼む頼むぅ。
でも家で作れなかったの。
これからは 家でちょっと居酒屋できるよ^^v

ありがとう♪ポチりん☆


No:4495 2010/10/06 22:49 | めがっち #-URL編集 ]

こんにちは
たびたびの掲載、おめでとうございます!
↓にもコメント入れたつもりが、入ってませんでした(^^ゞスミマセン
お料理もお菓子もパンも、オールマイティにこなされるhitomiさん
本当に尊敬の的です(*^-^*)

馬嶋屋さん、見ましたよ~ すごい、すごい!
私もテンションあがりました↑↑

↓洋梨のタルトのレシピを見て気づいたのですが
アーモンドクリームを焼き込むときも空焼きするんですね
卵液を塗るのもアーモンドクリームのときはしたことなくて
さぞかしザクザクのタルトができるのでは!?
そろそろ洋梨の季節♪
ぜひ試してみたいです


No:4499 2010/10/07 12:43 | Berry #-URL編集 ]

わぁ~こういうお刺身サラダって大好き!
昔(・・苦笑)は、居酒屋でよく頼んでたんです!
美味しそう~。
うんうん、皮って余りますよね!
作ってみます~。

そして楽天レシピ、素敵です!
なんといっても楽天ポイントがたまるのが、わたし的に最高~♪
チェックしにいきます!

素敵な情報に~
ぽち☆


No:4500 2010/10/07 12:44 | ふくとも #-URL編集 ]

わぁ、掲載おめでとうございます。

どんどんビッグになっていきますね!
これからも期待していますよ。

おさしみサラダ、さっぱりしていていいですよね。
わたしはにんじんとたまねぎを摩り下ろしたドレッシングでよくいただきます。
色合いがきれいなので。

ワンタンもこうしてつかえば無駄がないですよね。

最近、3人分作る日と2人分作る日がばらばらで食材が無駄になっちゃったり、足りなかったりで難しいです!!大人数だと誤差範囲なんでしょうが。。。
主婦としてまだまだのKIFKIFです。


No:4501 2010/10/07 12:53 | KIFKIF #-URL編集 ]

こんにちは~

わあ~お刺身がグレードアップって感じです。
おもてなし料理にも最適ですね。

楽天レシピ!
初めてしりました!
ポイントが貯まるなんてこれまた嬉しい情報!
早速私も登録してきました^m^
ありがとう~。
私も時間のあるときに沢山投稿して ポイント貯めよ~^m^


No:4502 2010/10/07 12:58 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

hitomiちゃんこんにちはっ

お刺身大好きだからっついつい食べながら呑んじゃうけど
野菜不足が気になって…
これだとお野菜たっぷりとれるしヘルシーだわぁ*^^*

楽天レシピっ
わおっ知らなかった~嬉しい情報ありがとう!!
ポイントたまっちゃうなんてっ
楽天ショッパーだから最高っぽち~☆

~お返事~
>およねこ
きゃ~分かってくれる方がいて嬉しい^m^
ある意味凄い猫だったわよね。

あの歌詞…
子供ながらも共感したから忘れられないのかしら((笑))


No:4503 2010/10/07 13:14 | maya #-URL編集 ]

いつも先端走ってるhitomiさんだわ!
知らない情報がないんじゃない!!!くらい。
スゴイです^^
これからも頑張ってくださいね♪
応援☆


No:4504 2010/10/07 14:10 | pain de f #-URL[ 編集 ]

またまた

おめでとうございます~!ハッピーなニュースにまた興奮です!(^^)
クックパッドは私も利用させてもらってますが、楽天レシピなんてのも
あるんですね~、知らなかった!
早速お邪魔してコメントを残そうとしたんですが、楽天会員じゃないと
ダメなんですね…、うぅ、残念!でもこれからもお邪魔してみます!

お手頃なお値段でこんなに美味しそうな中華風刺身が作れるなんて、
そのアイディア・才能、素晴らしいです♪

応援!凸


No:4505 2010/10/07 22:24 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

ハマチのお刺身サラダ。おいしそお。
私も、なんも考えずにいろんなお魚で作るけど、ヘルシーな感じでいいよねえ。ワンタンのパリパリが欠かせないv-9
きゃあ。おめでとうごじゃいます。。。
Pickup レシパー。。。すてきv-238。どんどこ応募してみるシーズンかも。。。。。
えセレブの食卓。。も、わくわくでしゅ。ちぇきなうv-238楽天ポイントが、、、つくんですかあ。。。それはちょっと気になり過ぎですね。。


No:4506 2010/10/07 23:00 | オビワンシルク #-URL編集 ]

おめでとうございます♪

わー、色々入賞されてて、さすがです!
しかも写真も綺麗だし、美味しそうだし~
この刺身、いいですね!
私も今度つくってみようっと。

そして、とにかく色々情報通で、なんでも挑戦する
hitomiさんがすごい!
この楽天レシピ、全然知りませんでした~

私もクックパッドをやるものの、なんだか大変で、
最近はすっかり止まってる・・・。

これポイントたまるところがグー!!
書くほうもやる気が出ますよね!
つくれぽ書いてくれる人にもポイントが貯まるなんて嬉しいし。
楽天でよくお買い物するので、これは私もチェック~!
・・・・といっても、すぐに腰があがるかしら・・・(汗)


No:4507 2010/10/07 23:21 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

hitomiさん、すごい!!
馬嶋屋さんのサイトもみてみますーー
そして、楽天の情報も知りませんでした。
ポイントたまるって本当に画期的だわっ
これからも、活躍に期待しておりまーーす^^
応援も♪


No:4508 2010/10/08 07:31 | miz* #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとーーーっ(*^_^*)☆ このクッキー実は昨年の
ハロウィンに作ったものなんだけど、今年も作らなきゃーと
意気込んでまーす(*^^)v

レシピ公開☆ ちょっと手間だけど慣れてくると案外自分の
覚書にもなっていいなーって最近思い出しちゃって♪
毎晩ちょっと夜更かししながら頑張ってまーす(笑)

中華刺身美味しいよねー☆ お刺身に好きなお野菜モリモリ乗せて
ガツンと食べられちゃうからヘルシー居酒屋料理☆ ぜひぜひ☆

今日も嬉しいコメント&応援に。。。心からの「ありがとう」を♪


No:4509 2010/10/08 20:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
↓にもコメント頂いていたなんて、本当に嬉しい限りです☆

馬嶋屋さんは受賞以上にバナーが嬉しくて、ついつい
興奮してしまいましたー(^^ゞ

洋ナシのタルトは以前作った時に、若干サクサク感にかけたので
試してみたのですが、かなりサクサクの仕上がりで、少し時間が
経っても食感が残せるので気に入ってるんですー(*^_^*)

とっても美味しいのでぜひ試してみてくださいねー♪


No:4510 2010/10/08 20:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 私も昔(笑)よく頼みましたー(*^_^*)
ちょっとヘルシーなのが嬉しいメニューですよねー☆
皮。。本当に中途半端な量余ってしまうので、活用するには
もってこいなんですー♪

そして、、楽天レシピ☆☆☆ でしょでしょーっ☆☆☆
レシピ書いてポイントが貯まるって画期的ですよねー♪
ちょっとずつだけど有名なサイトになるのでは。。。と今から
目を付けている私です(*^_^*)

ぜひぜひふくともさんレシピも公開してもらえる嬉しい。。
絶対お気に入り登録しちゃいます☆

今日も嬉しいコメントに心からの感謝を~☆


No:4511 2010/10/08 20:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーーす(*^_^*)☆
ビッグだなんて。。お恥ずかしい。。ひたすら
色々活動してみちゃっている私です(^^ゞ

ニンジンと玉ねぎ入りのドレッシングも美味しそう♪
我が家も帆立を同じようなドレッシングでよく頂きます♪
美味しいですよねー☆

本当に材料ってうまく使うの難しいですよねー!我が家は
大人は3人なので案外1人分余ってしまったり。。その時は
かなり強引に何かに変身させちゃってます(^^ゞ

今日もうれしーーーいコメント本当にありがとうございます☆


No:4512 2010/10/08 20:18 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆

ありがとうございますーっ♪ お料理アレンジ達人の
バリ猫さんの足元にもおよばないレシピですが、そう言ってもらえると
嬉しい私ですー(*^_^*)

そして楽天レシピ♪ まだグランドオープンしたてなので
レシピ数少ないですが、ポイントついちゃうなんてレシピを
載せる側としてはモチベーション上がっちゃいますよねー♪

バリ猫さんのレシピ。。。見たいっ☆☆☆

私もお気に入り登録しなくちゃーーっ♪


No:4513 2010/10/08 20:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

そうそうっ!mayaさんはお魚料理の達人~(*^_^*)
いつもウットリしながら見させてもらっている私には
そう言ってもらえると嬉しくて嬉しくて♪

楽天レシピ熱いですよねー☆ 私も楽天ショッパーなので
話を聞いた瞬間飛びついちゃいました(笑)mayaさんのページも
できたらお気に入り登録したーーーい☆ 

今日も嬉しいコメントに心からの感謝を~☆☆☆


No:4514 2010/10/08 20:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

いえいえ、そんなぁ(^^ゞ 今回は偶然本当に思ってもみない
ルートでこの情報が私のもとに舞い込み、思わず興奮
してしまいましたー(笑)

今日も嬉しいコメントに元気を頂いています☆ 心からの感謝を☆


No:4515 2010/10/08 20:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ☆ 今週は本当にラッキーでした☆

楽天レシピ。。なるほど会員じゃないとダメなんですねー(T_T)
もともと会員だったので気付きませんでしたが、なるほど。。。
そうですよね(^^ゞ

中華風刺身と言えば本来鯛だけれど、ハマチもなかなか満足できたので
普段のお料理はこちらが定番になりそうな我が家です(笑)

今日も心のこもったコメント&応援。。。感謝感謝です☆


No:4516 2010/10/08 20:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ オビ様アレンジのお魚料理たち。。。ウットリしちゃう☆
食べたいよぉ。。でもでもお肉は。。☆ 嬉しいよぉ(T_T)

えセレブの食卓っていうネーミングちょっと我ながら笑っちゃいました(^^ゞ
なんか可笑しくて。。笑 うーん私が本を書くなら「えセレブのススメ」です(*^^)v
って誰も読みたくない(笑)

楽天ポイントがついちゃう画期的なシステムのサイトに、今後の成長がものすごいのではと
ワクワクしちゃっている私です(^^ゞ


No:4517 2010/10/08 20:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

きゃぁ☆ 素敵なお写真を撮られているプチシューさんに
そう言ってもらえたら。。嬉しくて小躍りしてしまいます(^^ゞ

楽天レシピ。。画期的ですよねー☆ ポイントがつくと思うと
モチベーションが上がるので、今後レシピ数が増えそうだなーって思っている
私です☆

ネットされている人は、楽天ショッパーも多いのでポイントは使える♪
楽天の底力を感じちゃってます☆

あ!でもでも密かにプチシューさんのクックパッド、お気に入りに登録
させてもらっちゃっている私です(*^^)v


No:4519 2010/10/08 20:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(^^ゞ 馬嶋屋さんは嬉しいサプライズで
本当に幸せ気分になってしまいましたー☆

楽天ポイントがついちゃうと、レシピが一気に増えそうだなーって
思っている私です☆ これからが楽しみ~♪

今日も嬉しいコメント&応援。。本当にありがとうございます☆


No:4520 2010/10/08 20:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...