えセレブ日記 ママンの愛情プリン♪

ママンの愛情プリン♪

►2010/10/13 23:40 

先日私のオタク魂に火が点いてしまった 「 カスタードプリン道 」 ♪

前回のプリンは、お味は満足なのですが、食感が少し固めで私の理想とは違うのが本音!

しっかりした感触のプリンも好きですが、そちらはレストランのデザート風にパウンド型などで大きく作り、カットしてサーブするタイプが理想系!

せっかく、プリン用の牛乳瓶を用意したのであれば、なめらかであって欲しいところ。。

ということで、リベンジーーー☆☆☆  今回は前回の配合を見直して。。。



ママのカスタードプリン♪ 

★ ママのカスタードプリン ★


っておいおい、これじゃぁ前回との違いといったらラッピングだけじゃん。。笑

肝心の中身がわからないんじゃぁ。。。意味がない!

ということで、恐る恐るスプーンですくってみると♪


トロリンっ♪ 

★ とろりんっ! ★


そうそう!!! これこれ!!! なるほど~☆ 食べるときにトロリンとした状態に仕上げたい場合、火を入れた直後はかなり柔らかいのね~☆

冷蔵庫で冷やすうちに、ちょうど良い固さになるプリンくん。。。食べた瞬間、「 うんうん。エライ! よく育った!」と語りかける危ない女がここに一人♪

せっかく美味しくできたので覚書を! 蒸し方などは某有名プリン屋さんを参考にさせて頂きました♪




    ママのカスタードプリン 【6個分】       牛乳          200cc
                              生クリーム      200cc
                              卵黄         3個(60g)
                              グラニュー糖     50g
                              バニラビーンズ    1/4本
                              ★グラニュー糖   90g
                              ★お湯        30cc



① 鍋に★のグラニュー糖を入れ火にかけ、キャラメル色になったらお湯を加え、
  熱いうちに牛乳瓶の底に流す。
② 鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズをさやごと入れ軽く温める。
③ 卵黄とグラニュー糖をすり混ぜる。
④ ③に②を少しずつ入れ、混ぜ合わせ濾す。
⑤ ①の牛乳瓶に注ぎ入れ、表面の泡をなるべく消す。
⑥ アルミホイルを1つずつしっかりと被せる(上の方だけ!下の方には被せない)
⑦ 大きな鍋にお湯を牛乳瓶の高さ半分くらい入れ、弱火で17分加熱する。
⑧ 冷蔵庫で冷やす。


    ※ アルミホイルを多めに被せると、水を入れた際にアルミホイルのすそが浸かってしまい
       瓶の中にお湯が入ってしまうので注意してください☆ ←経験者。。笑

    ※ 加熱終了時は若干ゆるい?と思いますが、冷蔵庫で落ち着きます♪




ところで、、、前回のカスタードプリンは、若干ラブリーな色合いで仕上げたみたので今回はシックに茶色をチョイス♪

ただ。。どうしてもカスタードプリンの私の中のイメージはラブリー。。。笑

ということで、今回は以前100均のラッピング用品で買った、レースペーパーを使って、おめかしさせてみました☆



レースペーパーをカット! 

★ 思いつくままラッピング ★


大きなレースペーパーの模様に合わせながら、ピンキングばさみで牛乳瓶の直径+4cmの大きさの円にカット!

あとは牛乳瓶にラップをした上からギューっと抑え、好みのリボンで結ぶだけ。。。超簡単♪



プリンをおめかし♪ 

★ プレゼントにも使えるかな? ★


お家に偶然あったレースペーパーを、突然思い立ち使ってみたのですが、我ながら結構お気に入り♪

ちょっとステラおばさんの被っている帽子をイメージしてみましたー(笑)

そっけないカスタードプリンも少しは可愛くなったかな? こうしてラッピングを考える時間も楽しみの一つです☆

                                       






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ なめらかなプリンの蒸し上がりは、かなーりユルユルです!
  




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 23 位 !!!  

大幅ダウンですが、復活目指して気合を入れなくては。。(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日もさらにランクアップ~☆  テンションもアップです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめらかさ♪

このプリンのお写真。
すごく、素敵です。
レースペーパーでのラッピングセンスに、ただもううっとりですもの。
美味しそうなプリンが、より美味しそうに。
そして可愛らしさ、上品さアップ。
本当に、素敵です。

そして↓の記事。
幸せのおすそわけ、たくさん頂きました。
ありがとうございます。
ほんとうに、全てが素敵過ぎて、まぶしいくらいです。

この幸せ記事、魅力的なプリンレシピとラッピングに、心から応援させていただきます!!

本当に、うっとり・・・。


No:4578 2010/10/14 18:27 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

ゆるゆるプリン、我が家でも大人気です!!
見てたら食べたくなってきちゃった^^
買うと高いけれど、おうちでも簡単に作れちゃいますものね↑
明日のおやつ・・・プリンにしようかな。
ラッピングはhitomiさんみたいに上手にできないから、おウチ用にしちゃおう^^
もち応援☆


No:4579 2010/10/14 20:06 | pain de f #-URL[ 編集 ]

美味しそうなプリンですね!プリンは主人も好きなので、作ってみたくなりました(^-^)ビンがない場合は普通のコーヒーカップとかでもできますよね?hitomiさんならアレンジしたマロンプリンなんかも作れそうですね(^v^)


No:4580 2010/10/14 20:35 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

ラブリーなプリン♪に、スイーツ博士的な文章♪
そのギャップにかなりほの字です(笑)
プリンの艶が絶妙~。
するんと口に入ってしまいそうな滑らかさが伝わってきます。
こういうプリンはオーブンではなくてお鍋でつくるのですね。勉強になります。
背の高いカップがあったら是非挑戦したいなぁ。
ラッピングもプリンにぴったり~♪
剥がすのが勿体無いくらいです☆
お菓子作りの醍醐味って、ラッピングも大きな要素を占めますよね♪
切ったり貼ったりしてる時間ってなんとも言えない幸せな時間(^^)
私も癖で、なにかと素材を集めてしまいます(笑)


No:4581 2010/10/14 22:00 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

濃厚!とろりん♪

生と牛乳が同量で、卵黄だけを使用したプリン…
なんて贅沢なプリンでしょ! ママのプリンを超えて、
パティシエママのプリンですよ♪
私も最初、焼き立てのとろとろさに「こんなんでいいの!?」って
思いましたが、やっぱり冷蔵庫で丁度よい固さになるんですね♪

うーん、ラッピングも最高に可愛くて素敵です!!
思いつくままにこんなラッピングが出来るなんて、羨ましい(^^)
レースが家にあるのも、さすがhitomiさん~。

応援です!


No:4582 2010/10/14 22:23 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
ママンの愛情プリン~って名前だけでノックアウトされてしまいそうな私!
とろとろプリン~大好きです!
とろりん、伝わってきますよ~♪
あぁ・・おいしそう!

そしてこのラッピング、またまたかわいい!
ラッピングを外してしまうのがもったいないくらい!
(あ、でも食べれるなら、外すんですけどね~笑)

ぽちぽち☆


No:4583 2010/10/14 22:27 | ふくとも #-URL編集 ]

おいしそう!

hitomiさんこんばんは!

プリンめちゃくちゃおいしそう~!
じゅるりとよだれがでちゃいましたよ*

この百均のレースペーパー私ももってます!!
いろんな柄があって、100円だからいっぱいほしくなりますよね~

瓶の大きさとぴったり合ってて、ばっちり★ですね!
リボンもすてき!さすがです~見習いたい!


No:4584 2010/10/14 22:34 | まるりん #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーーっ☆ プリンってシンプルなだけに
写真に撮るのが本当に難しくて(^^ゞ

今回もラッピングどうしよう。。とストック箱をがさごそしたら
100均ペーパーがあったので救われましたー♪ しかも柄がちょうど
プリンの直径と一緒で思わずニンマリしちゃいました(*^^)v

今日も本当にるーちゃんママさんの優しいお言葉に思わずほんわか
してしまいます♪ いつもいつも本当にありがとうございます☆


No:4586 2010/10/14 22:44 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

そうそうっ!手作りって安心だし、お手頃価格でできちゃうし。。。
いいことづくめですよねー(*^_^*)☆

fさんのプリン。。以前拝見したプリンすごく美味しそうでしたー♪
ぜひぜひ明日のおやつはプリンを~☆☆☆

おうち用はラッピングは不要ですよねー!我が家も撮影用以外は、
ラップだけ~(笑) エコです☆

今日も嬉しい応援に心から感謝ですっ!!!


No:4587 2010/10/14 22:47 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーすっ☆ プリンがお好きでしたらぜひぜひ!

瓶がなくても全然大丈夫ですよー! ただ大きさによって加熱時間が
かわってくるので、あんまり大きくない方が作りやすいと思います♪

あとはホイルをしっかり被せればお手軽プリンができちゃいますよー!

マロンプリン。。それはぜひとも作りたーい♪ 近々かぼちゃプリンは
製作予定ですが、マロンも作っちゃおうかなぁ。。☆


No:4588 2010/10/14 22:49 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ スィーツ博士だなんて☆ 完全にオタクです(*^^)v

今回のプリンは本当に滑らかにできたので、ぜひぜい食べてみて
頂きたーい!お鍋で作れるのでより一層ちゃちゃーっと出来ちゃいますよ♪

そしてラッピングですが、これを考えている時間はかなり楽しいですよねー!
私もついつい100均に行くと、あれもこれもと欲しくなってしまって(笑)
さらにシモジマ(ラッピング用品の卸)なんて行こうものなら、止まりません☆

よしぽちさんもきっと、シモジマ楽しいと思いますよー♪

今日も嬉しいコメントに感謝感謝でーーーす☆


No:4589 2010/10/14 22:52 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 贅沢でもありちょっとカロリーオーバーなプリン(笑)
いけないと思いつつ、ついカロリー高くなってしまいました(^^ゞ

やっぱり最初はビックリしますよねー!でも前回ちょうどよい固さに
加熱してしまって固かったので今回は、勇気を出して早めにやめてみて
大正解でしたー☆

ラッピング、、、何だかごちゃごちゃと色々なものがある我が家ですが
見事なまでに100均ばかりで我ながら笑えます(^^ゞ 

今日も本当に嬉しいお言葉に。。。元気を頂いてしまいました☆
本当にありがとうございまーーーす☆


No:4590 2010/10/14 22:55 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 普通のプリンなんですが、ネーミングで遊んじゃいました(*^^)v
王子に喜んでもらえれば。。と思って作ったので「うまい」と食べてもらえて
一安心です(^^ゞ

ラッピング、我が家でも撮影用は頑張るのですが、自分用はラップだけ(笑
逆にラッピングしてあると家族には面倒がられます(^^ゞ

今日もとーっても嬉しいコメント&応援。。心からの感謝を~☆


No:4591 2010/10/14 22:58 | hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

きゃーっ♪ 嬉しいお言葉。。。♪
美味しそうなケーキを作られているまるりんさんに
そう言ってもらえて嬉しいです☆

100均のレースペーパーおそろい嬉しいです!
これ使いやすくていいですよねー☆ 私も買った時は
色々な柄を買ったのですが、もうすでにこの柄しか
残っていない我が家です(^^ゞ

今日も本当に嬉しいコメント。。。心から感謝です!!!


No:4592 2010/10/14 23:00 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...