えセレブ日記 念願の渋皮煮☆

念願の渋皮煮☆

►2010/10/08 20:04 


皆様ーーーっ!!!!! 今年の私。。。頑張りましたーーーーっ!!!

このシーズンになると、色々なブロガーさんの所でお見かけする 「 栗の渋皮煮 」 ☆

毎年、今年こそは挑戦するぞ~!と意気込むものの、どうも重い腰が上がらず冬になり、マロン系スィーツを作った際のデコレーションで、「なぜ私はあの時サボったの。。。」 と大後悔。

渋皮煮って美味しいだけじゃなくて、マロン系スィーツのデコレーションには必需品なんですよねー! 

それなのに、仕方なくお菓子作りで余った甘露煮を使って微妙にダサイ。。と嘆く私の姿が毎年の風物詩(悲)

でもでも、今年の私が違いますっ♪  やりましたっ! やりましたよーーーっ!!!!



栗の渋川煮♪ 

★ 栗の渋皮煮 ★
 


いやぁ。。。ツヤツヤした愛らしい栗たちを見ていると、もうもうテンションMAXっ!!!

念願の渋皮煮が、モリモリーーーっと私のもとにーーーっ☆ ←興奮で日本語がおかしい。。笑



栗の渋川煮アップ♪ 

★ あんまり嬉しいからアップでもう一枚(笑) ★

 
今回は1キロの栗で作ってみたのですが、想像以上にたっぷり出来たので、最近の私のお気に入り 「 Tiffin  」 が今日も登場☆

先日の 「 マロン紅茶ブリュレ 」 で紅茶リキュールと栗の相性の良さを実感したので、一部はTiffin風味の渋皮煮にアレンジ! これは紅茶のムースとかに合わせてもいいかも~と妄想ばかりが広がります♪

。。。とここまでかなり自分一人で頑張りました風に書いてみましたが、1キロの皮むきは相当な作業。。。焦


渋川煮 かわむき♪
 
★ 全部むくと達成感 ★


はいっ☆  我が家の強力な助っ人。。。。 母登場~!!!

王子がお昼寝タイムに入ったのと同時に母と二人でひたすら皮むきを開始♪ 王子が起きるのではないかとヒヤヒヤしながら黙々と作業をすすめたところ、王子のお目覚め直前にギリギリセーフで終了☆

母あっての渋皮煮だわ。。。と、しみじみっ♪   心から感謝です♪

ところで、、、以前にもお話しした事がありますが、私は無類の栗LOVER☆  実はお味だけでなく形も大好き~☆

今回も買ってきたばかりの栗の愛らしい姿を眺めながら、イタズラ心がむくむくと!

おもむろに王子のシールを拝借して☆


くりっ☆ 

☆ くりんこ~ ☆

 
これには王子。。。大興奮っ!!!  くい!くい!(←ちゃんと言えない。。笑) と言って写真を撮っている横から、奪い取って逃走(笑)

よほど気に入ってくれたらしく、いざ作ろうと思っても、この3つだけは返してくれない。。。



栗つかまえたよーっ☆ 

★ 僕のだよー ★
 
ということで、この3匹のクリンコちゃん。。王子がお昼寝するまで、かえしてもらえなかったのでした(笑)

さてさて、これから始まる渋皮煮を使ったスィーツライフ♪ 

とことん使い切りたいと思いまーーーーーす☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 栗の渋皮煮。。。お好みのリキュールを加えると、風味が変わって楽しいです♪



 



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 17 位 !!!  

少しダウンですが十分嬉しい結果です(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   
 
じわり、じわりとポイントアップで嬉しい限り☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他お菓子Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは~

さすがhitomiさん!
渋皮煮・・・挑戦するなんて尊敬です。
私も栗大好きですが・・・
渋皮煮 まだ未経験です。
私は来年かな?(今年はまだ若干やる気が・・・)

おかあさん 良い助っ人ですね。
そして 栗に目をつけただけでなんでこんなかわいいんだろう~♪
息子くんが手放さないのわかる気がする(*^_^*)
良い笑顔だね。

ツヤツヤ・・・手作りの渋皮煮・・・
これがどんなレシピに変化するか それもまた楽しみです。


No:4518 2010/10/08 20:32 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

きゃぁ~Hitomiさんとこでも渋皮煮が!
そうそう、この皮むくのが大変なんですよね・・。
我が家には、まだ先日作ったのと同じだけの栗が・・^^;
でも、この渋皮煮ができたら、今までの苦労もなんとやら~ですよね~♪

Hitomiさんは、どんな風にこの栗ちゃん(笑)を進化させるのかなぁ・・。楽しみ!!

そしてコメレスですが・・
  さっそくのうれしいお言葉、ありがとうございます♪
  Hitomiさんの応援も心に~がんばりますね^^ 
  そして、Hitomiさんも絶対お料理教室できますよ~!
  私、いまでも習いに行きたいですもの!!

今日も応援☆


No:4521 2010/10/08 20:55 | ふくとも #-URL編集 ]

Tiffin風味の渋皮煮、、、おされだわ~んv-9
これから、どんどん登場しちゃうんでしゅね。。。たのしみ~。
私は、面倒になっちゃって、、、、今年は作りませんでした。。。
おかあさま~。。。ほんとにうらやましい。。。
なにが面倒って、、、渋皮を傷つけずに、鬼皮をむく、あの地味で孤独な作業。。。おかあさま~v-9

くりんこ~。かわいすぎるじょ~。
CGかと思ったらシール。。。これは、王子ちゃまじゃなくても握って逃げるよv-15


No:4522 2010/10/08 22:18 | オビワンシルク #-URL編集 ]

はじめまして、こんばんは~♪
先日は私のブログにお越しいただきどうもありがとうございました。
お写真も丁寧に背景などを考えて撮られていてとっても素敵なブログですね!
栗の渋皮煮を作られたんですね~^^
私はここ数年毎年作っており、今年はレシピもあげてみました。
手間をかける分だけおいしくなりますよね~。
作った渋皮煮がこれからいろんなスイーツに変身していくのも楽しみ♪
ぜひまた遊びにいらしてくださいね^^


No:4523 2010/10/08 22:37 | Lovepan #v3LH6i1UURL編集 ]

念願の渋皮煮デビュー!おめでとうございます。
美しい艶といつもながら、美しい写真の構図にうっとりです。
栗の皮むき、皆でやると意外と楽しいですよね(笑)
お母様となら、格好のお喋りタイムだったのでは!?
私もそこに混じりたかったです(笑)
きっとお味も最高なんだろうな~♪美味しそうなリキュールとの組み合わせで、
プロ顔負けの渋皮煮♪というより、もうプロですね!
ひとみさんのアイデアは尽きる事がないですよね☆
私はなかなかアイデアが浮かばないので、ひとみさんの豊かな発想力、
とっても尊敬してます♪

くりんこも大ヒット(笑)王子様もめちゃくちゃ嬉しいサプライズですよ~♪
ひとみさんちは、ほんとに楽しい事が沢山詰まってます。

そして楽天レシピ情報!さすが♪情報網が素晴らしい!
そして、アップされてたお料理もダントツです。
私も楽天を愛用してるので、ポイント制度にはグッときました!
いかんせん、UPできるお料理はありませんが(笑)
画期的なシステムですね~。


No:4524 2010/10/09 02:10 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

渋皮煮作り、お疲れ様でした☆これがあれば、楽しみが広がりますねー。私は夏にレモンピール作りをしたのですが、こういう作業も少し手間がかかるけど、あると便利で手作りだと安心だし美味しいしよかったです(^-^) 栗のお菓子、楽しみにしています!


No:4525 2010/10/09 15:35 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

スイーツライフの始まり・・・パチパチです↑
どんなのか見てみたいです^^
私は去年、栗の甘露煮をしたので今年はお休み。
結構な量を頑張って作ったのでやる気にならずですよ。
hitomiさんの素敵なスイーツ楽しみにしています♪


No:4526 2010/10/09 15:41 | pain de f #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

渋皮煮。。これだけスィーツ作っているくせに毎年とりかかれず
今年は強制的に栗を買いこんでみましたー(^^ゞ

ところが一度作ってみると何だかやけに楽しかったので
この秋はもう一度チャレンジしちゃおうかなーって考え中の
オタクです(笑)

くりんこにハマって以来、何だかその辺にあるもの全部に目を
つけたくなってきちゃいました(^-^)シールだけ買ってこなきゃ♪

渋皮煮。。すでについオヤツにポイポイ食べてしまったすでに
消費気味(^^ゞ ちゃんとスィーツ作れるように頑張りたいと
思いまーす☆

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございますー☆☆☆


No:4527 2010/10/09 19:21 | Hitomi #-URL編集 ]

渋皮煮って本当に作るのが
大変で私も作らないんだ~~。
これを作られるヒトミさんが凄い!
っていうか偉い~~。
きっと甘さもとっても優しい栗ちゃんが
出来上がってるんだろうな~

今日応援~~ぽち


No:4528 2010/10/09 20:30 | めがっち #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 今年こそは作らなきゃと思いつつ重い腰が
上がらなかったんですが、ふくともさんにも刺激受けちゃい
ましたー☆ だって本当に美味しそうだったんだもん☆

そして、、またしても栗。。。☆ 何て羨ましいっ♪
案外やり始めると楽しかったので、私も近々もう一度
チャレンジする気まんまんなんですー♪

ふくともさんも栗長者さんですねー(*^_^*)☆

今日もとっても嬉しいコメント心から感謝です!
私も夢に向かって、頑張りたいと思いまーーーす♪


No:4529 2010/10/10 00:31 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

Tiffin熱一体どこまで続くのやらって感じですが、栗との相性は
本当の良いので、今年はもう一度渋皮煮を作ろうと企んでいるのですが
次回はTiffinバージョンをたくさん作る予定でーす(*^_^*)

本当にあの渋皮との戦い。。。根気が必要ですよねー(^^ゞ
でも2人とやると案外失敗すると「おぉー」と騒ぎながら
楽しかったです(*^^)v

ふふふ☆ このシール本当は風船アート用なんですが、そこらの
ものにペタペタ貼りまくりです(笑)今日は私の足の裏にも。。(^^ゞ

今日も嬉しいコメント。。心からの感謝を~☆


No:4530 2010/10/10 00:35 | Hitomi #-URL編集 ]

Lovepanさん♪

Lovepanさん♪ こんばんはっ♪

きゃぁ☆ 憧れのlovepanさんからのコメント。。
嬉しいですーー(T_T)☆

写真を撮る腕がまだまだ未熟なので、ひたすら背景のものを
動かしながら何とか形にしている感じで(^^ゞ 時間がかかって
しょうがない私です。

渋皮煮は本当に手間だけれど美味しいし、達成感も心地よいですよね♪
今年はもう一度チャレンジするつもりなので、ぜひレシピ参考に
させてくださいねー☆

またお言葉に甘えてお邪魔させて頂きまーーす☆


No:4531 2010/10/10 00:43 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ 普段洋菓子ばかり撮っているので
和のテイストの香る、渋皮煮。。背景になやんでしまいましたー(^^ゞ

栗むきタイムは母とひたすら、どうやったら上手に剥けるか談義で
盛り上がっちゃいました(笑)失敗するとお互い怒るし☆

アイディアって私もそんなに浮かぶほうではないのですが、ブログを
初めてから常に何か考えている気がするので徐々には鍛えられてるのかも
しれません(*^_^*) もっともっと頑張らなくてはー♪

そして、、、楽天レシピスゴイですよねー☆ ポイント制度はかなり
レシパーのハートをつかむので、これから大きなサイトになりそうな予感。。
今のうちに頑張ってレシピ投稿しておくと良いかもと意気込む私です(笑)
もしよかったらまた見てやってくださいねー☆

今日も嬉しすぎるコメントに、、、心からの感謝を~☆


No:4532 2010/10/10 00:49 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんは♪

本当に念願の渋皮煮なので、活用法を考えるのが楽しくて♪
この時間もまた、頑張ったご褒美なのかもーと感じる私です☆

レモンピールもいいですねー!興味津々です(*^_^*)

栗のお菓子。。徐々にですがアップしていきたいと思いますので
また見てやってくださいねー☆


No:4533 2010/10/10 00:51 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

栗の甘露煮。。こちらも作ったことがないのですが、
渋皮煮より大変そう。。でもチャレンジはしてみたい(*^_^*)

fさんの甘露煮美味しそう。。。☆

今日も嬉しいコメント&応援。。本当にいつもありがとうございます☆


No:4534 2010/10/10 00:53 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

これ。。一人で作ると本当に黙々とした作業なので
大変かもですー(T_T) 

私の場合は半分以上は母が剥いたかも。。笑 私より
断然早いので♪ 

くりんこたちは美味しく育ってくれたので、また今年は
もう一回チャレンジする気まんまんの私でーす☆

今日も嬉しい応援に心からの感謝を~!


No:4535 2010/10/10 00:54 | Hitomi #-URL編集 ]

最高!

つやっつやで超・美味しそうです!
1キロって、鬼皮をむくのが相当手が痛くなりますよね!?
お疲れ様でした~☆

実は私も大きな大きな栗をもらったので、先日チャレンジしたんですが、
中に厄介者が沢山侵入していて…、むけばむくだけ出てきて、やむなく中断…。
買った栗には侵入者はいないですか!? すっかり気持ち悪くなりました(涙)

こんな風につやつやに作りたいです!
めざせ!hitomiさんの渋皮煮!! おー!

応援☆


No:4539 2010/10/11 10:50 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^_^*)☆☆☆
本当に鬼皮剥くのは手も痛くなりますし、集中力が
とぎれるとすぐに渋皮を傷つけてしまうので結構
大変でしたー(^^ゞ 助っ人がいて良かった。。笑

そして!私も以前頂いた栗で同じ経験がありますー!!!
すごい量ですよね!よーく見ると表面に小さな小さな穴が
あるものは100%入ってますよね(T_T)

私もそれ以後、栗が怖くなった経験が。。。(^^ゞ
特に出てくるだけじゃなく、包丁を入れるから切断されるのが
怖くて怖くて^_^;

今回買ったお店のものは一匹もいませんでしたよー(*^_^*)
ぜひ安心してチャレンジしてみてくださいねー☆

今日も嬉しすぎるコメントと応援に感謝感謝です♪


No:4545 2010/10/12 21:45 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...