えセレブ日記 カブのオレンジ風味マリネ♪

カブのオレンジ風味マリネ♪

►2010/10/26 23:30 

昨日お話した、頂き物の栗。。。それだけでも十分すぎるプレゼントにも関わらず、実はあわせて色々なお野菜をたーんまりと頂いてしまいましたー☆

こういう贈り物って本当にテンションが上がります♪

ついお野菜って普段スーパーなどでは同じものばかり買ってしまって、新しい発見などができないもの!

今回頂いたお野菜も、普段あまり使わないようなものも入っていて、これからアレンジが楽しみです♪

ということで今日は手始めに。。。珍しいお野菜ではないですが、小ぶりの可愛らしいカブが入っていたので。。。



カブのオレンジ風味マリネ♪ 

★ カブのオレンジ風味マリネ ★


何にアレンジしようかなーと考えていた時、偶然色々な方のブログでカブをマリネされているのを拝見して、私も試してみようーっと思いたちましたー♪

その時お家にあったのが生ハム。。。そして花壇のハーブ。。。あとはデザート用のオレンジ。。

えーいっ! 何となくの直感だけで作ってみたのですが、思いのほか家族からも好評♪ 嬉しい~♪

小ぶりのカブを一枚ずつお花に見えるよう並べていく作業。。。ツボです☆ こういうの好き☆

「 マ~マっ♪ 」 とキッチンを覗き込む王子にはきっと、工作に見えたに違いありません(笑)



カブのオレンジ風味マリネアップ♪ 

★ 自家製ハーブ。。。彩りに大活躍 ★


夏に枯れてしまったハーブ花壇ですが、涼しくなったので早速母にお願いして種まきを開始♪

ようやく出てきたばかりの新芽を待ち切れず、容赦なくカットしまくる私です← 酷い。。

でもでも、彩りだけではなくハーブの香りがアクセントになってくれ、なかなか満足な一品となりましたー☆

せっかくなのでレシピも~♪

   
     カブのオレンジ風味マリネ  【4人分】      小カブ          5個
                                  生ハム         適宜
                                  オリーブ油       大さじ3
                                  オレンジビネガー   大さじ1
                                  バジル          少々
                                  チャービル        少々
                                  塩             少々
                                  ブラックペッパー    少々
                                  オレンジの皮      適宜



① カブの皮をむき、薄くスライスして塩をふっておき、しんなりさせる。
② オリーブ油(エクストラバージン)とオレンジビネガーをボウルに入れ混ぜる。
③ ①のカブから水気が出るのでよく絞って②に入れ1時間以上マリネする。
④ 器にカブを花のように並べ、生ハムを添える。
⑤ バジル、チャービルなおお好みのハーブを散らし、ブラックペッパーをふる。
⑥ オレンジの皮のすりおろしを添えて完成!


    ※ 私は以前購入したオレンジビネガーを使用しましたが、白ワインビネガーにオレンジ果汁を
       少し加えても美味しいと思います。

     
カブは短時間でマリネが完成するので、急にもう一品欲しいときなどにもオススメでーす☆

そして今日は話題はガラっと変わって王子ネタを~♪

まずはコチラの写真をご覧くださーい。。

 
木のおもちゃ♪

★ エコハンティング (木のおもちゃ) ★



これ、、、なかなか可愛いと思いませんかー??? これ王子がパパにおねだりしてゲットした代物!

先日ショッピングセンターへ行った際、王子がこれを見つけた瞬間から虜になってしまい、何を言っても動かないし、離そうとしない(焦)

うちの王子、比較的欲しいものがはっきりしているらしく、普段おもちゃ売り場で遊んでいる時に 「 欲しいの? 」 と聞くと 「 いりゃん 」 と一刀両断することが多いんです。

ところがこのおもちゃは、全力投球でおねだりモード。まぁ確かに王子の大好きな動物だらけ。。欲しいよね(笑)

仕方がないので旦那様と相談の結果、買ってあげたのですがコレすごいんです!

竿を使って釣りを楽しむ以外にも、二段式のパズルになっていて大人でも結構楽しめます。

さらに二段目には 「 虎、ワニ、ライオン 」 といった猛獣が隠れているのですが、それに紛れて人間が落としていった 「 空き缶、タイヤ、空き瓶 」 なども入っていて、遊びながらエコについて学べる優れ物~♪


つれたよー♪ 

★ コレ 楽しいよぉ~♪ ★

普段、どうしても飽きてしまい、同じおもちゃでは遊べない王子なのですが、1週間経っても夢中(笑)

動物好きのお子さんをお持ちの方~!!! オススメでーす!!!


 
  ← 木のおもちゃの割には2800円とお値打ち?
                     大満足なお買い物となりました♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 短時間でマリネできるカブ!!! 急なおもてなしにも最適でーす♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 6 位 !!!  

ここ数日猛烈アップに嬉しくてドキドキしています(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日もさらにランクアップ~☆  テンションもアップです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわあ。なになにこのテクv-9
美しすぎる~。。。ハーブがさらに薔薇の気品を醸し出してる~v-254私にはとってもできないワンナップテク。パチパチパチ。
私が作る薔薇は、、、マグロ?ぷ
王子ちゃまの釣り風景。。。かわいいv-238
ぞうさん。。大好きだよねv-218


No:4711 2010/10/27 02:39 | オビワンシルク #-URL編集 ]

オレンジビネガーッてあるんだ~。
この盛り付けもとってもかわいいぃ~。

私のツボ刺激っクスです^^;

オレンジの香りと生ハムの塩気がとっても
マッチング~~して美味しそうぅ。

ん???今日の私はダジャレ王ですね(汗)

素敵すぎて興奮ぎみでした。


No:4712 2010/10/27 14:55 | めがっち #-URL編集 ]

ただただ素敵!!

とっても素敵です!!
見た目ももちろん、この素材同士の組み合わせ。
間違いなく、幸せのお味の予感に、ただもううっとりです。
本当に、素敵過ぎます。

そしてそして、↓の栗ん子。
すごく可愛くって、美味しそうです!!
思わず、前の栗ん子まで拝見させていただきました。
あんこも、はいっているだなんて・・・。
すごく気になるお味です。

本当に素敵な記事の連続に、大興奮です。

うふふ、今日も心から応援させていただきます(^^)


No:4713 2010/10/27 16:05 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiさん!
カブがなんておしゃれな一品に変身してるんでしょ~。
おどろきです。
真ん中のバラみたいにかざった生ハムがまたツボです\(^o^)/
さすがhitomiさんだ!

木のおもちゃっていいですよね。
子供にはなるべく 木のぬくもりのあるおもちゃを・・・ってうまれたときはそうおもったんだけど・・・
今は・・・もう何でもかんでも与えてる親ばか状態です。

ちゃんと自分の欲しいものを意思表示できるなんて偉いですね。
(むやみやたらに欲しがらないとことも偉い)
ずっと飽きずに遊べてるなんて 本当に良いおもちゃと出会ったんですね。
パズルと釣り 遊び方もいろいろあって 楽しめるのもいいですね。


No:4714 2010/10/27 18:53 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

カブのマリネ、美しい~♪
生ハムをこんなにバラっぽくこしらえるお方、初めてです(^^)
食卓にお花畑がひろがったみたい☆
ミニハーブがほんとに良いアクセント。
私も是非作ってみます♪
お母様プロデュースのハーブガーデンがいいですね~。
ハーブって買うといつもあまらせてしまうので
躊躇してしまうんですよね。

王子さまの「いりゃん」に猛烈に癒やされました(笑)可愛すぎ。
このおもちゃもとってもつぼ。
楽しい+ECOも学べるって、
大人心もひきつけるものがあります。
プレゼントにも喜ばれそう(^^)


No:4715 2010/10/27 21:09 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

うわぁぁ

「この薔薇はなんだろう?」そう思っていたら、なんと生ハムだったんですね――!!
芸術…、素晴らしいです!
いつもいつもhitomiさんて凄いですね。センスありまくりです!(興奮)

お味も上品にまとまってそうで、どこかのお店で出てきそうな一品ですね♪

子供って欲しがってたおもちゃも、すぐ飽きてしまうところがあるけど、
王子くんは1週間も楽しんで遊んでいるんですね★
これはいい買い物でしたね(^▽^)

応援も!


No:4716 2010/10/27 21:22 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんばんは☆今日はぽち~っとにげ
ごめんっ~☆


No:4717 2010/10/27 22:43 | maya #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

いやんっ☆ 嬉しすぎるお言葉に思わずニンマリ~☆

とりあえず何も考えずにお庭から持ってきたハーブ君たち
散らしてみたらいい感じに仕上がってラッキーでしたー♪
お味にも良いアクセントになってくれてハーブさまさまでーす☆

でもでもこの生ハム。。今回偶然すごく巻きやすいタイプだったので
綺麗にできましたが、普段はこんな風にならない。。笑

そして「ぞうさん」に勝るものは王子にとってはないようで、
釣りをするときも真っ先にぞうさんです(^^ゞ


No:4718 2010/10/28 00:07 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

いやん。。そんなめがっちさんに私が刺激っくす~☆
お茶目なめがっちさん、、、好き好き~♪

オレンジビネガーはヨハネスベルナーさんで買わせて
頂いたんですが、いつかは実店舗にお伺いしてみたい
私です(*^_^*)

私のブログで興奮してもらえるなんて嬉しい~☆

いつも本当にありがとうございまーす♪


No:4719 2010/10/28 00:11 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

きゃーこんな適当料理なのに、そんなお褒めの言葉を
頂いてしまって、、、本当にありがとうございます☆

こうして新しいお料理を考えるのも楽しい時間だなーって
おもう今日この頃です♪

そして栗ん子。。。あんこが本当にこのパイのキメ手で
日本人にはたまらないお味ですよー♪

今日も嬉しすぎるコメントに、ただただ感謝です(*^_^*)☆


No:4720 2010/10/28 00:13 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

いつも素敵なお料理を生み出されているバリ猫さんに
そう言って頂けたら、、、嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
生ハムは今回とても巻きやすいタイプで、助かりましたー♪

そしておもちゃですが、、、私も木のおもちゃ大好きですが
いかんせんお値段も。。笑 我が家もかなりミックス状態に
なってしまっていますー(^^ゞ

我が子ながらあまり色々なものを欲しがらないのは助かります☆
おもちゃ売り場で遊べれば十分みたいです♪ 親孝行(笑)

今日も嬉しいコメント、、、本当にありがとうございまーす☆


No:4722 2010/10/28 00:16 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ 何だかよしぽちさんの文才のおかげで
私のお料理がランクアップ♪ 本当にありがとうございます♪

生ハムは今回偶然薄いタイプのものだったので、バラの形に
作りやすかったみたいです♪ 

そして。。。王子の言葉、、今はすごく中途半端で頑張ってるけど
どこか間違っている感じを楽しんじゃってます(笑)

このおもちゃ。。本当にお値段のちょうど良いのでプレゼントには
もってこいだと思います~♪ 


No:4723 2010/10/28 00:19 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

もうあんまり嬉しいお言葉にポーってなっちゃいます(^^ゞ
生ハム片手に巻いていたら何となくお花っぽくなったので
頑張っちゃいました(*^_^*)

うちの王子も普段は長くは遊んでくれず、たいていすぐに
飽きてしまうのですが、こちらは何かが違うらしく。。笑
私だけだったらきっと買わなかったのでパパにも感謝です(*^^)v

今日も嬉しいコメント&応援。。。本当にありがとうございます♪


No:4724 2010/10/28 00:21 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

お忙しいのにいつもありがとうございまーす(*^^)☆☆☆


No:4725 2010/10/28 00:22 | hitomi #-URL編集 ]

はじめまして♪

はじめまして、恋子といいます。
もう1年以上前から、こちらのブログの大ファンでしたが、
いつもコメントを寄せるタイミングを逸してしまって、
やっと今日、初コメントできる日がきました。
カブのカルパッチョ、まるで刺繍か絵画のような一皿ですね。
さっそく真似してみたいと思っちゃいました。
それと、王子様のおもちゃも、かわいい!
うちは2歳2カ月の男の子なんですが、ほんと、
飽きっぽいので、高いオモチャを買う勇気がでません(笑)。
モンブランも、おいしそう。食べたいなあ!(by栗好き)


No:4763 2010/10/30 09:03 | 恋子 #1nyssreAURL編集 ]

恋子さん♪

恋子さん♪ はじめまして♪

ご訪問&コメント本当にありがとうございます(*^_^*)

さらに!さらに!一年以上も前から見て頂いていたなんて
感動以外のなにものでもありません!嬉しすぎる。。☆

こうして今回コメント頂いたことも心から感謝です!

カブは並べただけでお料理自体は簡単なので手抜きなのですが
真似していただけたら、本当に嬉しいでーす☆

そして2歳2カ月! うちは2歳4カ月なんでとっても近い
ですねー♪ 嬉しい同級生♪

モンブラン。。そんなお言葉頂いたらお届けしたいくらい(*^_^*)☆

本当にありがとうございましたー♪


No:4777 2010/11/01 00:26 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...