えセレブ日記 くりんこ&渋皮煮三昧♪

くりんこ&渋皮煮三昧♪

►2010/10/25 22:15 

先日ご紹介させて頂いた 「 栗の渋皮煮 」  その作業は大変。。と言いつつ、妙に病みつきになってしまったことに加えてレシピを改善してみたく、その後もう1キロ挑戦。

さらに立派な栗をお知り合いから頂いたために、さらに1キロ。。。笑 今年は3キロも作ってしまいましたー♪

でもおかげさまで我が家流の 「 渋皮煮レシピ 」 が確立~♪ お菓子に使う以外にも、おやつにそのまま食べたりと、今年は栗三昧を満喫しております☆

ということで、毎年作っている 「 栗ん子(マロンパイ) 」 を今年も作り、お客様へのハロウィンプレートとして出させて頂きましたー♪


マロンパイプレート♪  

★ ハロウィンプレート ★

って。。。先日アップした 「 かぼちゃプリン 」 がメインになっているから、わかりにくい(笑) でも密かにマロンパイを、ワックスペーパーの上にのせ、栗のいが感を出してみたのですが、いかがでしょう?

この 「栗ん子」!!! 私が以前通っていた大好きなお教室で教えて頂いたものなのですが、家族全員大好物で毎年 「早く栗ん子~☆」 と嬉しいリクエストを受けるお菓子なんです♪

マロンパイ中身♪ 

★ 栗ん子 (マロンパイ) ★

自家製のパイ生地の上に、アンコとブランデー入りのダマンドそして、栗をゴロンと乗せじっくり焼くと。。。何とも言えない秋の実りスィーツの完成♪ 本当に本当に美味しいんですー♪

そのため我が家では、涼しくなってくるとまずは大量のパートフィユテ生地仕込みが毎年恒例行事となってきています☆

面倒なパイ生地作り。。。でも 「美味しい」 の一言があれば頑張れちゃう♪ 今年は渋皮煮もあることだし、先日ガツンと一気に作り冷凍庫にストックしちゃいました♪

これからパイ系スィーツも色々作れると思うとワクワクしてしまう私です☆

そして冒頭でもお話しましたが、我が家の渋皮煮ストックも大変なことに。。。笑 嬉しい悲鳴です♪

せっかくなので渋皮煮のレシピも忘れないように、コチラでもご紹介させて頂きますねー♪


栗の渋川煮アップ♪ 
★ 栗の渋皮煮 ★



   栗の渋皮煮  【 1kg 】        栗             1kg
                          重曹            大さじ2
                          グラニュー糖       700g
                          リキュール(お好み)   適宜




① 栗をボウルに入れ、熱湯を注ぎ手で触れる程度まで冷ます。(皮が剥きやすくなります)
② 渋皮を傷つけないように鬼皮をむいていく。剥いたものから乾燥しないよう水につけていく。
③ 鍋に②の栗とひたひたの水と、重曹大さじ1を加え煮立ったら弱火で15分煮る。
   (必ず水から重曹を入れる)
④ 煮汁が真っ黒になるので、全て捨て流水で洗い流し、手で軽くこすりながら汚れを落とし、
   黒い筋もつまようじなどでそっと取り除く。   
⑤ 再び鍋に栗とひたひたの水と重曹大さじ1を入れ煮立ったら弱火で10分煮る。
⑥ 再び煮汁を捨て、そっと洗い流し、鍋も一度洗った後、再び栗とひたひたの水を入れて
  弱火で10分茹でる。(ここからは重曹なし)
⑦ ⑥をもう一度くりかえす。(計20分)
⑧ 鍋に2リットルの水とグラニュー糖を入れ煮立たせ、そっと栗を入れごく弱火で1時間煮る。
   (沸騰するかしないか程度の弱火)
⑨ 火を止め蓋をして一晩おく。
⑩ 栗をボウルにそっと入れラップをして、鍋に残ったシロップを半量になるまで煮詰める。
⑪ ⑩と並行して保存用の瓶、蓋、栗を入れる際に使うスプーンなど全てを熱湯に入れ
   煮沸消毒する。
⑫ シロップが半量になったら栗をそっと入れ、栗の中心が温かくなる程度温める。
⑬ 煮沸消毒した瓶に栗を入れ、シロップを濾しながら流し込み、リキュールを入れる場合は
   ジャム瓶1つにつき小さじ1加える。
⑭ 蓋をゆるめにしめ、鍋底に布巾をひいた上に乗せ、熱湯を瓶の半分の高さまで入れ15分煮る。
⑮ 蓋をしっかりと締めなおし、さらに5分煮る。(瓶の蓋がへこんだらOK)



   ※ 栗を扱う時は、とにかく優しく渋皮を傷つけないように!!! また乾燥が大敵なので、
     常に作業しながら水に入れていくのをオススメします☆ 栗を煮る時もひたすら弱火で☆

     栗が大きく固い場合は、⑤のあともう一度重曹大さじ1を加えて煮て下さい。
     煮汁に渋さが残っている間はまだ不十分だと思います。

     リキュールはお好みですが、私はTiffinリキュールがお気に入りです♪


 
渋皮煮 びん入り♪  

★ こんな瓶がゴロゴロある我が家です。。笑 ★

また、じっくりコチラを活用したお菓子など、ご紹介させて頂けるように頑張りたいと思います♪

     



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 栗の渋皮煮。。。大変ですが一度作ってしまえば超便利♪ 活躍の幅は無限大でーす♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 8 位 !!!  

ランキングアップに嬉しい悲鳴が~(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんばんは^^
一番乗りかしら~♪

そうそう、渋皮煮って作るのめんどくさいけど、
作ってしまえば、後はルンルン~♪ですよね!!

Hitomiさんの栗もいろいろ進化(笑)して~♪
楽しい^^

そして我が家の冷蔵庫も、栗の瓶が鎮座してます^^;
でも、ちょくちょくそのまま、私の口に入ってるんです(汗)

くりんこ、かわいいし、おいしそう!
こんなプレート・・私もおもてなされたい~笑。

ぽちぽち☆


No:4688 2010/10/25 23:32 | ふくとも #-URL編集 ]

ああv-238今年も会えたわあ。。。くりんこちゃま。
これは、どう考えたっておいしいに決まってましゅ。
ワックスペーパーに乗せると、ほんと、イガ感がでてますね~。パチパチパチ。かわいい。
渋皮煮。。。これからどんどん活躍の予感が。。。。
もんすごたのしみでしゅ~v-238
うちの渋皮煮は,ブランデーが瓶半分くらい入ります。おとな。。。
作らないけどね。ことし。ぷ


No:4689 2010/10/26 00:00 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは^^
私も今年初挑戦しました!!渋皮煮
。。心が折れましたけど(涙)
皮むき大変だったーーー
でも、出来上がると嬉しいですね☆
栗ん子、超おいしそう!!!


No:4690 2010/10/26 00:52 | miz* #-URL編集 ]

あぁ…!

なんて魅力的なお菓子、栗んこ!
買ったらすごい高そうですね!
でも是非是非買ってもいいから食べたい~!!

パイにダマンド&栗はよく見かけますが、そこに餡子が入るなんて、目から鱗☆
最高に美味しそうです! 名前もなんとも愛卿があってgood(^▽^)

もちろん、拍手&応援です!


No:4691 2010/10/26 02:00 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

初めまして☆
栗んこ、かわいい名前♪是非作ってみたいです☆
上に乗ってる白いものはなんですか?
オーブンの温度とかも教えていただければ嬉しいです。
栗の渋皮煮は義母の手作りのものをいただいていますが来年は作ってみようかな☆


No:4692 2010/10/26 08:03 | まりパニ #-URL[ 編集 ]

手間暇かかったものは本当に美味しいです!
栗ちゃん、本当に美味しそうです^^
渋皮煮・・・甘露煮止まりで終わってしまっている私にはちょっと遠い存在です(^_^;)
いつもながらの美しいプレートに☆


No:4693 2010/10/26 09:31 | pain de f #-URL[ 編集 ]

初めまして!

初めまして!
ケイと申しますm(__)m
cookpadからこちらに伺わせていただきました♪

どれもこれも素敵☆☆☆
見入っちゃいます(*^_^*)

またお邪魔させてくださいm(__)m


No:4694 2010/10/26 13:36 | ケイ #GCA3nAmEURL編集 ]

栗とかぼちゃのスイーツセット、魅力的です☆
大量の渋皮煮作りすごいですね!

プリンは、先日のアドバイスを参考にし5分加熱してみました(^-^)プリン部分も少し液体状だったのがちょうどいいなめらかさになり、カラメルは多少とけた気がします。私はあまり頻繁にお菓子作りをしないので、いつになるかはわかりませんが、年内にもう1回作ってみたいと思っています♪


No:4695 2010/10/26 17:49 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

きゃ~♪見てるだけでほっぺがおちそう!!
パイ生地も手作りなんて、ひとみさん凄い。
うちはお手軽冷凍パイシートです(笑)
この栗ん子おいしそ~!!生地のバター風味と
あんこの相性って抜群ですよね。
おまけにお手製マ渋川煮が入っているなんて!!
美味しいの間違いなし♪リキュールもちょいと大人な隠し味になってそ~☆
栗三㌔・・・業者(笑)?って勢いがひとみさんらしくて
思わず噴出してしまいました(^^)
瓶につまtった栗たちも絵になります♪


No:4696 2010/10/26 20:14 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

栗ん子パイ♪
本当においしそうです!
あんことダマンドの組み合わせ…食べてみたい(*^o^*)

渋皮煮頑張りましたね☆
紅茶と栗は意外な感じがしたけど相性がいいんですね♪hitomiさんのブログを見るまで気づきませんでした(≧ω≦*)


No:4697 2010/10/26 21:31 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

おお~~~。
渋皮煮作りは来年から・・・っておもっていたんだけど う~んココへ来ると ちょっと来年からなんて言わないで頑張って作っちゃおうかな・・・なんておもっています。
とっても丁寧なレシピ・・・
忘れないうちに これで作るのもいいもんね~。
スーパーで栗の値段と相談してこよう・・・

またしばらく渋皮煮を使ったお菓子を拝見できるんですね(^^)v


No:4698 2010/10/26 22:06 | バリ猫(ゆっきー) #hUkZrTswURL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 嬉しい一番のりありがとうございます(*^_^*)

本当に渋皮煮はたくさん出来た瓶を眺めながら思わず
ニヤニヤしちゃいますよねー♪

そうそう!冷蔵庫かなりの面積とられますよね(笑)
私もさっさと使わないと、他のものが入らん。。と少し
悩み中です(^^ゞ 密閉したものは冷暗所に入れてあるけれど
開けたらダメですもんね。

プレートでのおもてなし。。。ふくともさんとお会いできたら
特大プレートご用意いたします(*^^)v

今日も嬉しいコメント&応援に感謝感謝です♪


No:4699 2010/10/26 23:40 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆くりんこは毎年絶対に会えちゃいまーす(*^_^*)
いつかオビママ様にもお送りしなくては~♪

渋皮煮は本当に今の季節には便利アイテムで創作意欲が
かきたてられますー♪

そしてオビ様家の渋皮煮。。大人。。☆ お酒飲めないけど
お酒風味は大好きなので食べてみたーい♪ 


No:4700 2010/10/26 23:42 | hitomi #-URL編集 ]

miz*さん♪

miz*さん♪ こんばんはっ♪

一緒ですねー(*^_^*) 私も今年初挑戦♪
ずっとチャレンジできなかったのに、今年は調子に乗って
3キロも作っちゃいました(笑)

mizさんの渋皮煮アレンジ楽しみ~☆ やっぱりパンも
見れちゃうのかなぁ。。と一人でワクワクしています♪

とーっても嬉しいコメント。。本当に感謝感謝です☆


No:4701 2010/10/26 23:44 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

はい。。。自分で作るからこそできる贅沢ですー(*^_^*)
本来は、甘露煮で作るんですが材料費が結構かかるので
毎年そんなには作れなかったんですが、今年は作りまくる
予定です(笑)

そしてこの餡子が超良い仕事してくれるんですー♪
もう教えてくださった先生は美味しいお菓子を作ってしまう
センス抜群なんですー☆ 

今日も嬉しいコメント&応援心からの感謝を~☆


No:4702 2010/10/26 23:47 | hitomi #-URL編集 ]

まりパニさん♪

まりパニさん♪ はじめまして♪

ご訪問&コメントとーっても嬉しいです(*^_^*)

上に乗っているのはお酒を効かせたアイシングですよー♪

私は200度で35分焼いていますが、オーブンによっても
生地によっても色々なので、様子を見ながら焼いてみてくださいねー☆

渋皮煮、慣れると意外と楽しいのでぜひ~♪


No:4703 2010/10/26 23:50 | hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ですよねぇ~(*^_^*) 頑張った分美味しいと思うと
自然と頑張れちゃいますもんねー♪

甘露煮は作ったことがないので、私はかえって興味津々!
来年は甘露煮も挑戦したいなぁ。。本来この栗んこは
甘露煮なので☆

今日も変わらぬ応援に。。。心からの感謝を~☆


No:4704 2010/10/26 23:53 | hitomi #-URL編集 ]

ケイさん♪

ケイさん♪ はじめまして~♪

ご訪問&コメント、、、本当に嬉しいです(*^_^*)
さらにccokpadからいらして頂いたなんて、、、
本当にありがとうございます♪

私こそさきほど少しお邪魔させて頂いたのですが
素敵なお料理の数々にウットリ♪

ぜひぜひ仲良くして頂けると嬉しいです☆

またぜひ私こそお邪魔させてくださいねー♪

本当にありがとうございましたー☆


No:4706 2010/10/26 23:55 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉。。本当にいつもありがとうございます(*^_^*)

そしてそして!!! 良かった。。実はかなーり気になって
いたんですー(T_T) 少しでも改善できて本当に安心しました☆

年内にもう一度作って頂けるなんて。。本当に楽しみです♪

ありがとうございましたー☆


No:4707 2010/10/26 23:56 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ パイ生地を仕込む姿は真剣すぎて怖いですよー(笑)
面倒なので一気にたくさん作るので、冷凍庫が大変なことに。。

と言いつつそんなに長持ちするわけではないので、どんどん
消費しなくては~!!!

栗ん子は、本当に自分で作って言うのはなんですが美味しいんですー☆
お菓子教室で教えて頂いた時には感動でしたー♪

三キロ仕込む女。。あんまりいないですよねー(^^ゞ でもでも
使い切ってみせまーーーす(笑)


No:4708 2010/10/26 23:59 | hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございまーーーす☆ あんことダマンド。。
想像以上に美味しいですよー(*^^)v お教室で食べた時に
感動しちゃいましたー☆

渋皮煮♪ 紅茶バージョンの方が我が家では人気なんですー☆
私も意外でしたが、オススメでーす♪


No:4709 2010/10/27 00:02 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ひゃー♪ バリ猫さんに作って頂けたら。。。嬉しすぎますー(T_T)
さらにバリ猫さんのアレンジが教えて頂けたら、熱い(*^_^*)☆

お値段との相談大事ですっ!!! 私も激安スーパー探しました(笑)

ちょっと栗が続きすぎて飽きられてしまわないか心配ですが、
どんどん作っていきたいと思いまーす(*^^)v

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございましたー☆


No:4710 2010/10/27 00:05 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...