えセレブ日記 初ケーク・サレ♪

初ケーク・サレ♪

►2010/10/18 21:35 

突然ですが皆様は手相って興味がおありですかー?

私。。。正直言って全く興味がなく、今まで気にしたことがありませんでしたー☆

ところが、先日ショッピングセンターでふと旦那様と2人で、キャンペーンをやってたので見てもらうことに♪
すると。。。あーんまり嬉しい事をたくさん言われたのでスッカリ夢中♪  単純な私です(笑)

いつかは、お教室が開きたい!と考えている私なのですが、そのことを話していないのに、「今は休憩しているだけで何か35歳過ぎにしたいでしょ!」と言われ。。。思わずおぉ~と大興奮!

「お教室」の事を話すと、苦労はあるかもしれないけれど、私にむいている仕事なので、きっと夢はかなうわよとの嬉しいお言葉に、、もう超ご機嫌♪ 

あらためて、夢に向かって走ってやるぞ~!!! と心に誓う私なのです。。♪

。。。と話はそれましたが、本日のお料理ネタはコチラ☆



ケークサレ サーモン&ルッコラ 


★ ケーク・サレ サーモン&ルッコラ&クリチ ★


もうすっかりブームとなっている、ケーク・サレ(塩味のケーキ)!!!

私としたことが、何となくブームに乗り遅れ、実はまだ一度も作ったことがなかったんですー(焦)

書店などでは様々なレシピ本が並んでいるにも関わらず、何となく自分の心がつかまれるものもなく、今にいたっていました。

ところが! 先日書店で新刊レシピ本チェック(←オタク)をしていると、ビビっと心つかまれる本を発見☆
日本で最初のケーク・サレ専門店 「 カフェ・ド・ヴェルサイユ 」 が最近出したレシピ本だったのですが、その内容がかなり熱い♪

自分では到底思いつかないような斬新な組み合わせのケーク・サレが盛りだくさんの上に、使用するチーズの特徴が細やかに説明されているため、超使える~☆

これはこの本で勉強させてもらって、自分なりのケークサレ作りのベースにさせてもらいたいっ!ってことで即買いしてしまいました♪

ということで、早速作ってみることに。。。☆


サーモン&ルッコラスプラウト

★ スモークサーモン&ルッコラ ★


まずは手始めに、直感で私が一番食べてみたい組み合わせをチョイス♪

スモークサーモンとルッコラを入れ、アクセントに使うチーズはクリームチーズ!さらに白ゴマをこれでもかっていうほどたっぷりふると。。。

 
ケークサレ サーモン&ルッコラ 出来たて☆ 

★ 白ゴマたっぷり~♪ ★


これ。。。想像以上にイケルっ!!! クリームチーズは加熱しても溶けないので、形を残しつつ焦げ目がつき、白ゴマとのハーモニーがたまらない☆

さらに味にインパクトのあるスモークサーモンと、ルッコラをあえて混ぜず生地に乗せることで、食べる場所によって二つの味を楽しむことができ、なんて計算されたお味なんでしょう。。♪

これは。。。ケーク・サレの世界が楽しめそうな予感です!


ケークサレ サーモン&ルッコラ サーブ☆ 

★ カットしてサーブ ★

今回はカットしてお皿に並べ、ルッコラのベビーたちを散らしてみたのですが、家族からも大好評♪

生地自体にはナチュラルチーズを入れているのですが、ケーク・サレはさらにアクセントで使用するチーズ次第で色々なバリエーションが楽しめるとのこと。。これは何種類も試したい!!!

グリエール、パルメザン、ミモレット、ブルーチーズ。。。。。これからが楽しみです♪

ケーク・サレに興味がおありの方はぜひ一度本屋さんでチェックしてみてくださいねー☆ 

ご参考までに。。



カフェ・ド・ヴェルサイユのケーク・サレとチーズの本カフェ・ド・ヴェルサイユのケーク・サレとチーズの本
(2010/09/14)
カフェ・ド・ヴェルサイユ

商品詳細を見る


そしてここからは、少しご連絡になるのですが、明日から3泊4日で少し外出することに。

旅行ではないのですが、少しバタバタしてしまうためブログをお休みさせて頂くかもしれません。

時間がとれれば更新もする予定ですが、まだわからない状態なのでせっかくご訪問頂いた皆様。。。申し訳ありません。

戻り次第通常ペースに戻ると思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。。☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ケーク・サレ! 具材次第でアレンジ色々♪ さながらお好み焼きを作っている気分です(笑




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 12 位 !!!  

ランキングアップに嬉しい悲鳴が~(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(29)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは。
おっと、ケーク・サレだ。
私も作ったことがないです。
というか、食べたこともないんです。
ちょっと食わず嫌いというか、ケークが甘くないなんて・・・と思っていて。。。なかなか手を出していない状態です。

でも、hitomiさんのケーク・サレを見ていたら・・・美味しそう。
サーモンもルッコラも大好きな食材♪
ちょっと興味が出てきました。






No:4631 2010/10/19 00:27 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

とても魅力的!!です

すごく、魅力的なケークサレ。
本当に、美味しそうです!!
素材を生かしながら、そしてまたこの組み合わせで別の美味しさが頂けそうですもの。
うふふなお味、すごく気になってきました。

そして、素敵な夢。
hitomiさんなら、その夢を、いえ、夢以上のことを叶えられるような気がします。
これからも、沢山応援しています。

そして外出。
お気をつけて、行ってこられてください。


No:4632 2010/10/19 07:48 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちはっ

素敵な夢☆きっと叶う~
だって今すぐにでもレッスンしてほしいっって思っているファンがここにっ
夢は叶えるもの☆
その為に微力だけれど今まで以上に応援っファイト*^^*ガンバろっ

作った事ないのっケークサレ。
ワインとの相性良さそうで思わずにっこりしちゃった~♥
ぜひっ今後ケークサレの世界教えてねっ

お出かけ気をつけて^^おかえりまってるわんっぽち~


No:4633 2010/10/19 17:15 | maya #-URL編集 ]

私も流行ってる時にはあまり興味なかったケーク・サレ・・・最近ちょっと興味でてきたもののひとつ。
(出遅れてる)
hitomiさんに影響されて また火が付き添う。
ケーク・サレの本は1冊も持っていないので hitomiさんお薦めのこちらの本 買ってみようかな~。

料理教室が夢なんですね。
なんかとっても親近感♪
実は私も 開きたいと思っていたりするんですよ。
私も手相みてもらおうかしら♪

3泊・・・留守中 また応援ポチッ寄らせてもらいますね。
お気をつけていってらっしゃいませ~


No:4634 2010/10/19 17:48 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

ルッコラとサーモン、絶対美味しい組み合わせですね♪お手本にしたいです☆ ↓のパンプキンチーズケーキレシピが載っててとっても嬉しい♪と思っていたらプリンのレシピも載っててさらに嬉しさ倍増でした。
お家を離れて外出は楽しさも大変さもありますね。お気を付けていってらっしゃいませ。
>お返事
hitomiさんも肩こりもちさんでしたか~。結構みえるんですね。普段、あまりイタイ痒いを経験しないので少しこうなるととたんにびっくりしてしまいます苦笑
器を褒めてくださってありがとうございます^^ センス抜群のhitomiさんに褒めていただけると、とても嬉しいです☆こちらの器はスタジオMさんのものです。


No:4635 2010/10/19 19:32 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

おぉぉ、仕事に追われてたら、沢山すすんでる~!!
気になるお料理のオンパレードで目移りしちゃいます。
自宅でこんなに素敵なお料理が出せたらっていつもながらウットリです。
ケークサレ、今すぐ食べたい(笑)
HB情報も、気になります。最近目覚しいですよね。
米からパンが作れてしまう機種も出たとか!
今後の行方が気になります。
それに、お母様のパンプキン粘土♪感動しました☆
お二人とも、ほんとアーティストですよね!
ライフスタイル教室開いてほしいです。
輝くセンスがこぼれんばかりのひとみさんとお母様、
とっても憧れです。

~お返事~
シモジマ(笑)会社から歩いて行けるので、
就職祝いに行きましたよ(笑)
あの業者っぽい品揃え、ついつい長居しちゃいますよね!

&、外出、気をつけていってらしてくださいね♪


No:4636 2010/10/19 20:22 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

お教室、hitomiさんならきっときっと実現されると思いますよ。
わたしも陰ながら応援しています。

ケークサレ、お酒にあいそうでおいしいそう。
しかもこの組み合わせとってもいいですね。

そういえばルッコラ植えられましたか?
秋植えのルッコラはとっても丈夫らしいのでおすすめですと新聞に書いてありました。
うちは早速植えましたよ~

おでかけ、どうかお気をつけて。
新しい記事楽しみにしていますね


No:4637 2010/10/19 21:41 | KIFKIF #-URL編集 ]

ケーク・サレ サーモン&ルッコラ&クリチ。。。じゅる~。。。v-9好きなものばっかり乗ってる。。。。
ゴマってありなんだね。今度一緒に使ってみましゅ。
手相って、当たるときは恐ろしいほど当たる、、、って友達が言ってました。私は(こわくて)みてもらった事無いけど、、、、あ,コンピューター手相占いでパパとの相性をみてもらった事ある。ぷ。
お教室。。。遠距離生徒ですが、はい。いちばん弟子v-9


No:4638 2010/10/19 23:36 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ケークサレっておいしいですよね~。
といっても・・・私も一度作っただけなんですが^^;
。。
Hitomiさんのこれ、サーモン好きな私にはたまらないケークサレです!
おいしそう~。

Hitomiさんならお教室、絶対うまくいきます!!(断言!!)
私・・通いたいもの~。。

お出かけ、お気をつけてくださいね^^
お帰りをお待ちしてます~♪ぽち!!


No:4639 2010/10/20 06:45 | ふくとも #-URL編集 ]

わぁ~い、ケークサレ♪

おおお美味しそう~! サーモンとルッコラとクリチ?!
想像するだけで美味しそうですね――☆
お惣菜とは言えない美味ですよね、ケークサレって♪

それと、お教室が夢なんですね(^^) 素敵です~☆☆
近くなら私も通いたかった~!
hitomiさんにぴったりの夢なんじゃないかと思います。
絶対叶いますよ!応援してます♪

そして↓のチーズケーキ、すっっごい美味しそうです!
ど真ん中で大好き!カボチャのチーズケーキ、毎年作ってますが、
これも作ってみたいな~って思いました(^▽^)

応援も!


No:4640 2010/10/20 07:53 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4641 2010/10/20 13:00 | #[ 編集 ]

hitomiさんならきっと素敵な教室が開けると思いますよ~。近くだったら、私も通いたいくらい。

ケークサレもおいしそぅ。
私も気になりつつ作ったことがないんです。
サーモン、ルッコラ、チーズ想像するだけでおいしそうです。

応援も☆


No:4642 2010/10/21 16:12 | nagomi #-URL編集 ]

hitomiさんのお教室、きっと素敵なお教室ができますね。
全国各地から生徒さんが来てくれますよ!
私はそう思っています。
夢に向かって頑張ってください^^
応援しています☆


No:4643 2010/10/21 20:16 | pain de f #-URL[ 編集 ]

私も未だ作った事がないです…
お惣菜パンを作る感覚に近いのかしら…?

ワインが大好きなので一緒に頂きたいです♪
応援ぽちん


No:4644 2010/10/21 21:20 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

素敵★

お教室だなんて素敵です~!
私も通いたいですv-10

そしてケークサレ!食べてみたいv-238
具材からして絶対おいしそう!!

そしてそしてパンプキンチーズケーキ、
確実においしいですね、これはv-218
見ただけでわかります~。
見た目もかわいいし、オブジェもとっても素敵v-207
勉強になります^-^


No:4645 2010/10/21 22:37 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

わかりますっ!実は私も若干抵抗があって作ったことがなかったんです!
ところがお友達が以前作ってくれたことがあり、おぉ☆これは美味しい!と
感動(*^_^*) ケーキと言うより完全なるお惣菜感覚ですね♪

具材も自由自在に楽しめるし、何より持ち寄りパーティーなどにも
持参しやすいし、なかなか面白いですよー☆ 型もお菓子作りをする人なら
必ず持っているパウンドで楽しめるのでぜひぜひ~☆☆☆

今日も嬉しいコメント。。ありがとうございまーす☆


No:4646 2010/10/23 00:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんは♪

ありがとうございまーす(*^_^*) ケークサレ。。本当に
想像以上にたくさんの組み合わせが楽しめるので、面白いです♪
それに持ち寄りパーティーにも使えるので便利ですよー☆

そして、、、お教室の話ですが、そう言ってもらえると本当に
心強く感謝の気持ちでいっぱいです☆ まだまだこれから勉強が
たくさん必要ですが、一歩ずつ頑張っていきたいと思いまーす☆

本当に本当に温かいメッセージをありがとうございます(T_T)☆


No:4647 2010/10/23 00:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

もう。。mayaお姉ちゃん☆ 本当に本当に嬉しいお言葉。。☆
私こそmayaさんにレッスンして頂きたいのに、そんな風に言って
もらえるなんて幸せです(T_T)☆

そしてケークサレ!ワインがお好きなmayaさんにはピッタリですよー♪
mayaさんだったらとっても素敵なアレンジを思いついてしまいそう☆
これからの季節のクリスマスパーテイーなどにもいいですよねー☆

今日もとーっても嬉しいコメント&応援。。本当に感謝感謝です☆


No:4648 2010/10/23 00:43 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ふふふ☆ 案外流行っている時って興味が持てないものですよねー(^^ゞ
何となく気になりつつ、ずっと放置していたわたしです☆
コチラの本はぜひぜひ本屋さんで一度見てもらえると、なかなか種類も
豊富でオススメですよー♪

そしてそして。。。バリ猫さんも☆☆☆ バリ猫さんのお教室私通いたい♪
絶対絶対、成功されること間違いなしですー!!! これまた共通点を
発見でワクワクしてしまった私です(*^_^*)

今日も嬉しいコメントさらに応援。。本当にありがとうございまーす☆


No:4649 2010/10/23 00:46 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

ルッコラとサーモン。。実は私も本を見て、そっこう美味しいセンサーが
なってしまい、すぐに作ってしまいましたー(^^ゞ

パンプキンチーズケーキもプリンも、比較的工程自体は簡単なので
ぜひぜひ、ぜひぜひ~☆ 作ってもらえたら幸せです(*^_^*)

今日もとーーっても嬉しいコメントに感謝感謝です☆

そして、、、Mさんでしたかー(*^_^*) さすがですねー☆
Mさん可愛い器。。いっぱいですよねー☆


No:4650 2010/10/23 00:49 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

お仕事お疲れ様ですーーーー(T_T)!最近本当に
お忙しそうですねー! 家事に仕事にと。。尊敬しちゃいます♪

ケークサレはお菓子を作ったことのある人には、あまりにも簡単で
拍子抜けしてしまうお助けメニューですよー♪ぜひぜひ♪

そしてHB本当にすごくて「ごぱん」とかスゴイですよねー☆
ティファールのフランスパンも、なかなか美味しいと聞きますしねー♪

アーティストだなんて。。お恥ずかしい。。そうそう!お仕事お忙しそうなので
無理かもですが、また編み物の季節になったらいつでも遊びにいらして下さいねー♪

シモジマご存知でしたか。。さすが☆ 私はあそこ何時間でもいられまーす(笑)


No:4651 2010/10/23 00:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

とても心強いお言葉。。本当にありがとうございます☆☆☆
密かに温めている夢。。そう言ってもらえると本当に嬉しいす♪

ケークサレ、本当に色々なバリエーションが楽しめるのですが
今回のルッコラ&サーモンはなかなか見たことがなく、新鮮で
美味しかったですー☆

そしてルッコラ♪ ばっちり植えましたー(*^^)v というか
植えてもらいましたー(^^ゞ 秋植えのルッコラは丈夫なんですねー!
知りませんでした☆ でもちょうど良かった。。☆

このルッコラのベイビーたちは実は、家のプランターから採ってきた
ものなんですー(*^^)v

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝でーす☆


No:4652 2010/10/23 00:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ オビママ様もお好きなものばかりですかぁ~♪ 
私もなので、ついレシピ本から真っ先にこれを選んじゃいましたー(*^^)v

手相は本当に興味がなかったくせに、良い事を言われた線を
ついついニンマリしながら見てしまう私でーす(笑)

遠距離生徒さんだなんて。。私が生徒ですっ!!! 先生がオビママ様ですっ!!

いつか実現させなくては~☆☆☆


No:4653 2010/10/23 01:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ケークサレ、本当に色々な方のところでお見かけして
ついにデビューしちゃいましたー(*^_^*) 簡単なのに
美味しいから本当に便利ですよねー☆

そして、、、お教室心強いお言葉に感動ですよーー(T_T)☆
でもでも、ふくともさんに通って頂いたら、まずは私が
パン作りを教えて頂かなくては~☆

今日もとーっても嬉しいコメント&応援。。ありがとうございます☆


No:4654 2010/10/23 01:02 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

今回クリチはキリのものを使用したので、より一層
美味しかったですー(*^_^*) ケークサレは本当に
持ち寄りにぴったりのパーティーメニューですよねー☆

そして、、お教室はずっと前からの夢で密かに温めて
いたんですー♪ 手相が嬉しくてつい夢を語ってしまいました(笑)
遥穂さんからの心強いメッセージ心に響きます☆

そしてチーズケーキは簡単ですが、なかなか濃厚にできて
大満足☆ ぜひ一度作ってもらえたら幸せでーす☆

今日も嬉しすぎるコメントに心からの感謝を~♪


No:4655 2010/10/23 01:05 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますぅぅぅ(T_T)☆ すでに前進されている
nagomiさんにそう言って頂けると本当に心強いです(*^_^*)

ケークサレ、本当にひたすら混ぜていくだけなので簡単で
見栄えもするパーティーにぴったりなお料理だなーって
思いましたー☆

今日も嬉しいコメント&応援に心からの感謝を~☆☆☆


No:4656 2010/10/23 01:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

なんて、なんて嬉しいお言葉。。本当に心強いです(*^_^*)
すでにお教室を開かれているfさんからそう言って
頂けると、夢が近付いてきている気がしちゃいます♪

今はまだ準備期間ですが、これからもっと色々勉強して
いつか実現できるように頑張りたいと思います☆

本当に本当にありがとうございます☆


No:4657 2010/10/23 01:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

はいっ♪ 感覚的にはお惣菜パンよりも簡単で
なおかつ見栄えもする便利なお料理ですよー☆
持ち寄りパーティーにももってこい♪

ワインがお好きなら、なおさらオススメですよー♪
お菓子を作られるナナママちゃんだったら
あまりに簡単で拍子抜けしてしまうと思いますよー☆

今日も嬉しコメント&応援。。心から感謝です☆


No:4658 2010/10/23 01:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

まるりさん♪

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

きゃっ!! 嬉しすぎる。。!!!
でもあんな素敵なケーキが作れちゃうまるりんさんには
お教えできなーい(^^ゞ 私が教えて欲しいくらい♪

ケークサレは本当にスィーツ作りをされる方には簡単すぎて
ビックリすると思うので、本当にオススメです☆

そしてパンプキンチーズケーキ♪ デコがないと寂しいので
デコってみたのですが好評で本当に嬉しいです☆

そしてオブジェはブログを初めて1年以上がたち、いかに
小物が写真を美味しそうに見せてくれるか痛感し、最近は
ひたすら小物に助けてもらっています(笑)


No:4659 2010/10/23 01:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...