えセレブ日記 かぼちゃプリン♪

かぼちゃプリン♪

►2010/10/23 11:58 

先日の パンプキンチーズケーキ 想像以上にご好評を頂いてご機嫌の私♪

いよいよハロウィンも来週とせまってきたので、クックパッドさんや楽天レシピさんでのアクセス数の伸びも素晴らしく、嬉しい限りです♪

ということで今日はさらにお手軽なハロウィンメニューを~☆


かぼちゃプリン1 

★ かぼちゃプリン ★

これまた今年こそは 「 コレっ! 」 というお味のプリンが作りたいと思っていた私。

私の思う、理想のかぼちゃプリンとは、カスタードプリンとは全く条件が違います!

かぼちゃプリンは、かぼちゃのホクホク感が感じられることが大事なので、柔らかいタイプよりは比較的しっかりと焼いていきます。

そしてもう一つのこだわりは、キャラメルが普通のものではなく、もう少しコクのあるものであって欲しい。。。

ということで感性したレシピをご紹介♪



   かぼちゃプリン 【 6個 】      かぼちゃ       200g(裏ごした状態で)
                         牛乳        200cc
                         生クリーム     150cc
                         卵          2個
                         卵黄         2個
                         グラニュー糖    60g
                          ラム酒       大さじ1

                         ★グラニュー糖   80g
                         ★生クリーム    50cc           
                         ★水         10cc

                        <デコ用>

                         パンプキンシード  適宜
                         生クリーム      少々
                         ☆グラニュー糖   50g
                         ☆くるみ       30g
                         ☆水         小さじ2



① 鍋に水小さじ1(分量外)と★のグラニュー糖を入れ熱し、キャラメル色になったら
   ★の生クリームと水を加える。(シュワっとなるので注意してください)
② ①を耐熱の容器(ココットなど)に入れ冷やしておく。
③ カボチャをレンジで温め柔らかくして皮をむき裏ごす。
④ 牛乳と生クリームを60度くらいに温め、カボチャを加えて混ぜておく。
⑤ 卵と卵黄をボウルに入れグラニュー糖を加えすり混ぜる。
⑥ ⑤に④をよく混ぜながら加える。
⑦ ②の耐熱容器にこしながら⑥を加え、泡を取り除く。
⑧ 天板に耐熱容器を並べ、熱湯を容器の半分の高さまで注ぐ。
⑨ 150度のオーブンで20分焼き、アルミホイルを被せて30分焼く。
⑩ 粗熱がとれたら、一晩かけてじっくりと冷やす。
⑪ お好みのデコレーションをして完成!

  ※ オーブンによって焼き色がもう少し早くつきそうな場合は、その時点で
     アルミホイルをかぶせてください。


ご参考までに今回のデコは。。。

① くるみを160度のオーブンで10分ほど焼き、冷めたら粗く砕く。
② 鍋にグラニュー糖と水を加えカラメル色になるまで煮詰める。
③ ①を②に加え、すぐにクッキングシートにのせてスプーンなどで広げる。
④ 固まったら好みの大きさに割る。
⑤ 生クリーム、パンプキンシード、ピック、④のオーナメントを飾る。

かぼちゃプリン ナッツプレート♪ 

★ ナッツプレート ★


  

実は今回のプリン。。。最初は冷蔵庫で4時間ほど冷やしたものを味見して、失敗だったかも。。と思ったんです。

ところが次の日のおやつに、「理想と違うの。。」と言いながら出すとなぜか皆から 「 美味しいけど? 」との反応。

えー??と自分でも食べてみると、美味しく育ってる☆☆☆

もし作って頂ける方はすぐ食べるのではなく、少し成長させてから食べてみてくださいね♪

個人的には生地自体に生クリームを200cc使うより、キャラメルソースに生クリームを少し使った方が、味のメリハリがつきバランスが良くなる気がして、お気に入り☆

ちょっぴり普通とは違いますが、ぜひぜひお試しくださーーーーい♪


そして。。。今日は 「 えセレブ的 」 余談をもう1つ。。。笑

実は今回使用しているプリン用のココット、お値段おいくらくらいだと思われますかー?

これ。。。下のカゴもセットで。。。なんと。。。     6個で499円!!!!!!

いやぁ。。。おそるべしニトリパワー!  ありえないお値段です!!!

お気軽なプリン用耐熱容器をお探しの方はぜひドウゾ~☆
        
                         
                             



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キャラメルソースに生クリームを入れると、、、ちょっとまろやかで美味しいです♪


  ★ ニトリのカゴ付きココット6個セット。  499円。。。安すぎです♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 11 位 !!!  

ランキングアップに嬉しい悲鳴が~(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそうにゃv-9
かぼちゃのプリン。。。。なるほどなるほど。メモメモ満載。
例の横浜の中華で、デザートがかぼちゃプリンだったの。すごく美味しくて,作ってみたかったから。。。ありがとうv-238
時間がある日に,,,,いつかわ。。。やってみたいでしゅ。(スイーツに消極的なママでしゅv-7
ニトリのプリン用のココットに愕然v-13買いに行かなくちゃ~。。。。。っかわいすぎっv-9


No:4666 2010/10/24 01:26 | オビワンシルク #-URL編集 ]

我が家でも同じ兆候が・・・作ってから寝かす方が数段美味しくなっているカボチャプリン。
子供がその違いに気付いたんです・・・恐るべし。
プリンは苦手なのにカボチャプリンは大好きな子供。
確かな舌を持ってます(^^ゞ


No:4668 2010/10/24 09:34 | pain de f #-URL[ 編集 ]

かぼちゃぷりん、今らしくていいですよね。

来週、honeyのスクールではハロウィンパーティがあるんです。なのでかぼちゃのお菓子くらいはつくってあげようかしらん。
(クリスマスとは違ってハロウィンの飾りつけは全然しないんですよ、我が家)

ニトリ、本当にお安いですよね。
色といいかぼちゃさんにぴったりですね。
hitomiさんったらお買い物上手!

今わたしはクリームブリュレの浅い耐熱皿を探しています。新しいお皿はテンションあがりますよねー

ぽち


No:4669 2010/10/24 11:48 | KIFKIF #-URL編集 ]

いいですね。
成長するプリン♪
美味しく食べるためなら少しくらい待ちますよ~!
ナッツプレートもいいですね。これだけでも おやつになりそう~♪

楽天レシピ、クックパッドさんでも注目されているんですね。
うふ♪そんな方とお友達~~~♪
自慢したいくらいです\(^o^)/


No:4670 2010/10/24 15:10 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

かぼちゃプリン、可愛いし美味しそうです!プリンも寝かすと味が変わるのですね。 先日のhitomiさんの愛情プリンを作ってみました☆プリン部分はけっこういい感じに出来上がりましたが、カラメル部分は冷やしたら飴状態のカチコチになってしまいました…。この失敗の原因や、飴状態から復活させる方法(まだ食べていないのが5つあるので)はあるでしょうか?わかりましたら、教えて頂けますか?


No:4671 2010/10/24 16:27 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

ひとみさんお帰りなさ~い(^^)
ハロウィンシリーズ素敵です~♪♪
季節を大切にしながら生活されているひとみさんが
うらやましい♪
可愛らしいデコレーションに釘付けっ。
そして遅ればせながら、お母様お誕生日おめでとうございます☆
私は実家を離れてから、ひとみさんのようにお誕生会が出来ていないので、
ひとみさんのお母様への愛情の深さがじーんと伝わってきました。
大切な日を一緒に過ごす事、それが一番ですよね♪
お友達のパティシエさんのケーキ、さすがプロの作品ですね。
出張して作ってくれるなんて感激ですね♪
優しさが優しさをよんでる、素敵なお友達関係だな~て思います。

そうそう、編み物を習いに遊びに行きたくて、私もウズウズしてます。
今はまだ始めたばかりで休みを取るのが難しいですが、
必ずっ遊びにいきます~(^^)


No:4672 2010/10/24 20:20 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4673 2010/10/24 21:56 | #[ 編集 ]

美味しそうぅです。
このナッツプレートまで作ってしまう所がさっすが~って
パソコンの前で叫んでしまっちゃったよぉ。

デザートって本当にセンスだよね~。
この 盛り付けとか。デコレーションのセンスは
やっぱりすご~~い。
私もまずは まねっこからはじめて上手くなりたいな~。

↓のはるみ先生のスイーツ。
 これまた 斬新すぎて私には。。。((^^ゞ)
 こんなお友達が居てるなんて幸せ~


No:4674 2010/10/24 22:16 | めがっち #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ!そんな素敵なプリンには程遠いのでドキドキ。。(^^ゞ
でも結構お気に入りのレシピなんで良かったら今度
お時間ある時に~(*^_^*)

ニトリのココット本当に破格ですよねー!プリン以外にも色々使えそうだし
オビママ様だったら素敵お料理に使えちゃいますねー☆ぜひオソロにっ☆


No:4675 2010/10/25 00:50 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり☆ 普通のプリンはその日に食べても美味しいんですが
かぼちゃプリンは確実に育ちますよねー(*^_^*)

fさんのお子様たち。。きっと舌が確実に日々の食事で
鍛えられていますもんねー☆ 間違いない☆

あらためてかぼちゃプリンは育つことが確信できる嬉しい
コメント、、今日も本当に感謝です☆


No:4676 2010/10/25 00:52 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

かぼちゃプリン。。ハロウィン用に作ったのですが、お野菜嫌いの王子が
想像以上に食べてくれたので、これから定番になりそうな予感です(*^_^*)

ハロウィンの飾りつけ!私も以前は全くしなかったのですが、最近ブログ用にと
少し小物を買うようになり、ちょっとだけハロウィン仕様になっている我が家です(^^ゞ

KIFKIFさんのお家のクリスマスは。。。本当に素敵なので今年も拝見できるのが
楽しみ~☆☆☆

ニトリのココットはだいぶ前に買ってあったのになかなか使う機会がなかったのですが
今回使ってみて、大活躍の予感です♪ クレームブリュレの耐熱皿。。それも気になりますー♪
ニトリに行かなくては~☆

今日も嬉しいコメント&応援。。本当にありがとうございまーす☆


No:4677 2010/10/25 00:56 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

はい(*^_^*) 美味しくなると思うと待てますよねー♪
と言いつつ、シュトーレンを作った時は早く食べたくて
ウズウズしてしまう私です(笑)

ナッツプレートは色々なケーキに使える上に香ばしくて
美味しいので、本当にオススメなんですー♪

そして、、注目だなんてお恥ずかしい(^^ゞ ちょうど
ハロウィンスィーツだったので検索でたくさんアクセス
してくださったみたいです♪

私こそバリ猫さんとお友達。。。自慢でーーーす(*^_^*)


No:4678 2010/10/25 01:00 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーー☆ 作って下さったんですかー(*^_^*) 嬉しい☆

カラメル部分が固くなってしまったとのこと。。うーん。。
焦がし具合が少し多めでしっかりしてしまったのかなぁ。。(T_T)
その加減の説明がわかりづらくてごめんなさい!

なのでもう少し早めに火を止めるか、最後に加えるお水をもう少し
増やすかで改善できると思います♪

ただ復活法となると難しくて。。(T_T) 考えられる復活法は
熱湯をボウルに入れ、プリンの底だけをソッとつけると少しは
改善できるかもしれませんが、やりすぎるとプリン自体に影響が
出るので注意してください。

もしまた作っていただけるようでしたら、何でもお答えしますので
おっしゃって下さいねー(*^_^*)☆


No:4679 2010/10/25 01:06 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

この季節は本当に作りたいお菓子がいっぱいで
何から作っていいのかわからないくらい、創作意欲が
かきたてられる季節です(*^_^*)♪

そして母へのお祝いメッセージありがとうございます☆
今年は当日に外出してしまった上に、プレゼントも訳あって
まだ用意できなかったので申し訳なくて(^^ゞ

パテイシエの友達は本当にいつも美味しいスィーツを
作ってくれるだけでなく、一緒にいて癒される存在☆
出会えて本当に良かったなぁとつくづく思います♪

そして編み物~☆ ぜひぜひまたお時間できたら
声かけてくださいねー☆ お仕事大変だと思いますが
頑張ってくださーーい♪


No:4680 2010/10/25 01:11 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

きゃぁ☆ 嬉しいお言葉(*^_^*) めがっちさんほめ上手☆

ナッツプレートは密かにこれ自体がパリパリと香ばしいので
飾ったもの以外は私のおやつになっちゃいましたー(笑)
つまみ食いの方が多い。。笑

盛り付け、デコレーション私も毎回悩みまくりですよー(^^ゞ
なのでいつもパティスリーのHPなどでアイディアもらったり
デパ地下意味なくウロウロしてみたり。。笑 

なので私自身も真似っこでーす☆


No:4681 2010/10/25 01:15 | Hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさん!!
またまたおいしそうなプリンですね~v-10

あと、このくるみのキャラメリゼ、私もつい最近作って
ケーキに使ったところなんですv-237
偶然!!!かりかりでおいしいですよね!
なんだかうれしくなってまたコメントしちゃいました^-^

あと、ニトリのかご付ココット安いのにかわいい!


No:4682 2010/10/25 08:24 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

わあ!!

とっても美味しそうです!!
うふふ。
出来上がっても、更に美味しくなるのを待つ。
ワクワク時間まで、楽しめるだなんて♪
すごく魅力的なプリンです。
デコも、すごく素敵です。
これはもう、ハロウィンが終わっても、ぜひぜひ頂いてみたいレシピだなって思います。
美味しいプリン、大きなお口であ~ん。
とっても魅力いっぱいレシピに、今日も心より応援です!!


No:4683 2010/10/25 08:33 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

おはようございます♪
遅くなりましたが、お帰りなさい~。

かぼちゃプリンだ。
実は私も週末に作りましたよ。
Hitomiさんのかぼちゃプリンをみたら、自分のプリンが貧弱に。。。
とっても美味しそうです♪
デコもかわいい~。

ナチュラルキッチンもすごいけど、ニトリもすごいですよね。
私もたまにおじゃましていますよ。
シンプルなものが欲しい時に行くかなぁ。







No:4684 2010/10/25 08:51 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますーっ(*^_^*)
かぼちゃプリンは毎年チャレンジするのですが
今年はいい感じに仕上がり大満足な私です♪

そしてキャラメリゼ☆ すごいタイムリーですね☆
まるりさんの手にかかれば素敵なデコになっている
こと間違いなし、後ほどまたお邪魔させてくださいねー♪

そしてニトリは。。。本当に驚愕のお値段ですよねー☆
ニトリLOVERな私です。。笑


No:4685 2010/10/25 22:30 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーす☆ 

出来上がった日に食べた時は、うーん普通。。と思ったんですが
次の日に食べた時は嬉しくなっちゃいましt-♪

デコはもう思いつくままに作ってみたんですが、ナッツプレート
結構美味しい上にアクセントになるのでこれから色々なケーキに
使えそうな予感でーす♪

今日も本当に嬉しくなっちゃうコメントに心からの感謝を~♪


No:4686 2010/10/25 22:35 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

かぼちゃプリン☆ それは嬉しいタイムリー☆
後ほどお邪魔させて頂かなくては~(*^_^*)

かぼちゃプリンは今回デコでごまかしちゃいました♪

そしてニトリ。。これまたスゴイですよねー!我が家の
食器棚に一体どれくらいニトリがあることやら。。笑
シンプルなので使いやすくて(^^ゞ


No:4687 2010/10/25 22:37 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...