えセレブ日記 プティパイ♪

プティパイ♪

►2010/11/03 22:25 

今日はお菓子なの? お料理なの?? と自分でも迷ってしまうようなネタを~♪

まずはコチラをご覧くださーい♪


プティパイ プレート♪ 

★ プティパイ プレート ★


ふふふ。。我ながら。。。オタク~(笑) 完全に工作の世界をひたはしっております♪

コチラはずいぶん前にレシピ本の中で一目ぼれして以来、ずっと作りたいと思い続けていたもの!

ところがパート・フィユテを仕込むと、どうしてもスィーツが作りたくなってしまい、どうも後回しに。。

今年こそは作るぞ~! と気合を入れて作ってみましたー♪

まず一品目は。。。



プティパイ クロワッサン♪ 

★ プティパイ クロワッサン ★

 
プティパイ クロワッサン♪     プティパイ 工程4



写真だけで見ていると、イマイチ大きさが伝わりにくいですが完全に一口サイズのクロワッサン♪

本来、角切りのハムを巻いていくのですが、私は冷蔵庫にあった王子用のポークビッツをインっ(笑)

小さいながらも普通のクロワッサンと同じようにチマチマ巻いていく作業。。。。かなり楽しいです☆

そしてもう一つはコチラ。。。。


プティパイ ポアゾン♪ 

★ プティパイ ポワゾン ★

プティパイ 工程1        プティパイ 工程2




こちらの中には、アンチョビとバターで作った、アンチョビクリームがたっぷり!!!

パイ生地のサクっとした食感、バターの香り、、、、そしてアンチョビの塩気。。。ワインに合う~♪ って私は飲めないけど。。笑

完成したパイを見つけた王子は突然「 たい~☆ 」 と大絶叫! え?鯛? 違いますけど~。。

王子、、一番最初に覚えた魚が絵本の 「 鯛 」 だったことから、どんな魚を見ても 「 たい 」

う~ん。。。アンチョビパイ見て、鯛。。。コテコテ日本男児だわ☆

。。と話はそれましたが、このプティパイたち、可愛らしいので話題性もありそうだし、持ち運びもしやすいので、これから迎えるパーティーシーズンには、持ってこいかも~♪

ハロウィンが終わり、私の心はすでにクリスマスモード全開☆☆☆ 

先日クオカさん、cottaさんでもクリスマスグッズを注文したことだし、徐々にクリスマスメニューを考えてきたいと思いまーす♪

皆様よろしければ、ぜひお付き合いくださいねーっ♪


ご参考までに。。


一人で学べるザックサクッザクッ!押しよせるおいしさのパイ―嘘と迷信のないフランス菓子教室一人で学べるザックサクッザクッ!押しよせるおいしさのパイ―嘘と迷信のないフランス菓子教室
(2006/10)
弓田 亨椎名 眞知子

商品詳細を見る
                   ← 今回のプティパイ こちらの本のレシピです♪
                      パイ菓子満載で、パート・フィユテに挑戦してみたい方に
                      オススメでーす♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 一口サイズのプティパイ。。。。持ち寄りパーティなどに超オススメです♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 8 位 !!!  

安定した高ランキング。。本当に有難いです(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわっうわっ。かわいいv-9
かわいすぎる~v-9
こういうの弱いんでしゅ。ばきゅんv-27
ポークビッツのクロワッサンもすっごくすてき。。。そして、アンチョビバターの入ったポワソンが。。。ぷくくく
フレンチのスタンダードのポワソンのパイを思い浮かべると、なんかめだかで。むっちゃかわいい。。。v-238
100まんてん。ぽち。


No:4820 2010/11/04 00:25 | オビワンシルク #-URL編集 ]

美味しそうです^^
こういうのさらっと作れちゃうってさすがHitomiさん。
私にはなかなかこういうの作れません。
とってもとっても美味しそうです☆


No:4821 2010/11/04 08:23 | pain de f #-URL[ 編集 ]

王子くん、「たい~♪」って(笑) いいコメントですね!^^
こんな可愛い鯛なら、魚屋さんでも大人気!

写真も綺麗だし、パイも綺麗だし、本当にお店で出てくる1枚ですね♪
いつもながら素敵すぎます♪

hitomiさんのクリスマスフェア、楽しみにしてますよ――☆

それと、前回のお返事有り難うございました♪
酸味のある感じのジャムと合わせてやってみたいと思います!
もちろん冷凍シートでゴメンナサイ!i-201


No:4822 2010/11/04 08:31 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさん おは~♪
パイ・・・・苦手・・・・
クロワッサン・・・・練習中~。
今ね折込の練習してるの。
でもでも すご~く下手で・・・(涙)
食べるのはだ^~~~~~~~~い好き
なのに。作るのは嫌い・・・

こんなに綺麗に作れたら。。。
って何度思ったか。

アンチョビのソースもこんな風に使ったら
本当にメイン料理だわ~。

今日もうっとりして帰ります。。
ポチりん☆


No:4823 2010/11/04 08:42 | めがっち #-URL編集 ]

わ!

へぇ~!こんなのあるんですね☆
食卓にこんなご飯が出てきたら、
それだけで気分が優雅なセレブ風。

こちらのブログにお邪魔するようになってまだ日が浅いですが、
Hitomiさんが目指す世界がわかったような…♪

お魚(鯛?笑)もクロワッサンもミニミニなのに、
豊かな気持ちにさせてくれるプレートですね(^▽^)

クリスマス…まだまだ先のことと思ってたら、
すぐにやってきそうですね(^^;)


No:4824 2010/11/04 16:06 | あこぱん #-URL編集 ]

かわい~プレートー♪こういうの大好き~♪
もう目が釘付け(^^)こプチクロワッサンもお魚型も
cuteすぎるっ。
王子様も喜んだでしょう!目でも楽しめますもんね☆
これは作業中も、思わず笑みがこぼれますね~♪
お魚天国にしたくなる(笑)こんなに可愛いパイなら
部屋中にちりばめたくなっちゃいます!
きっとひとみさんのキッチン、図工室のようになっていたことでしょう!
ふふふ~♪


No:4825 2010/11/04 20:38 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

いやん。。。かわいいですかー(*^_^*)? 嬉しい♪

私も以前本で見て、作りたいぃぃって一目ぼれ☆ 実現までに
超時間かかっちゃいました(笑)

そうそう、めだか(^^ゞ なのに鯛って言っちゃう王子。。笑えます♪

100点もらっちゃった~☆ 今日はHappy☆


No:4826 2010/11/04 23:59 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

そんなそんな~(^^ゞ さらっとと見せかけて。。。
キッチンどたばた状態にしちゃってます(笑)

とっても嬉しいコメントいつも本当にありがとうございます☆


No:4827 2010/11/05 00:03 | Hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ もうとにかく何でも鯛だから、水族館に行くと
全てがタイ~!!! で大興奮なんです(笑)

お店だなんて、、嬉しすぎる(T_T)☆☆☆

そのお言葉に毎日元気頂いちゃってます♪

そしてコンベルサシオンいつか遥穂さんのところで
拝見できるのを楽しみにしていますねー☆
わくわく。。。☆


No:4828 2010/11/05 00:06 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

クロワッサン。。。実は本物は作ったことがない私。。(^^ゞ
パートフィユテは扱い簡単だけど、クロワッサンは難しそう。。

めがっちさん折込練習されているんですねー☆ スゴイ☆
私もいつか挑戦してみたいなぁ。。♪

このミニミニクロワッサンは超簡単ですよー(*^^)v

今日も嬉しすぎる応援に、、、元気になれちゃう☆

本当にいつもありがとーーーーぉ♪


No:4829 2010/11/05 00:09 | Hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

何て嬉しいコメント。。そんな風に言ってもらえたら
私が目指したい事が伝わっているんだなー心から
嬉しくなっちゃいました(*^^)☆

本当にこの子たちミニミニなので工作みたいですが
一口でパクっといけちゃうのでワインのお供に楽しいんです♪

クリスマス。。そしてお正月、、、毎年この11月後半からの
時の流れのはやさに本当に焦りますよねー(^^ゞ


No:4830 2010/11/05 00:13 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

気に入ってもらえましたー(*^_^*)?☆☆☆
これ。。。本当に自己満足の世界ですが
心からワクワクするクッキングタイムでしたー♪

実は他にもあと2種類載っていてそれも超可愛いんですー☆
いつか。。作れたら。。またご紹介させてもらいますねー♪

今日もあたたかーいコメントに心から感謝です☆


No:4831 2010/11/05 00:18 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...