えセレブ日記 栗のコンベルサシオン♪

栗のコンベルサシオン♪

►2010/11/01 21:25 


皆様。。。突然ですが、「 コンベルサシオン 」 というお菓子をご存知でしょうか?

フランス語で 「 コンベルサシオン 」 とは 「 会話・おしゃべり 」 という意味で、食べる際に、カリカリ・サクサクという音が、女の子のおしゃべりに似ているというところから名づけられたそうです。

そしてどんなお菓子かと言いますと、コチラ。。。


栗のコンベルサシオン♪ 

★ 栗のコンベルサシオン ★

簡単に言いますと、パート・フィユテ(パイ生地)の中に、ダマンド(アーモンドクリーム)を詰め込み、パート・フィユテで蓋をして、その上にグラスロワイヤル(アイシング)をかけたお菓子。

一口かじれば、パイ生地のサクサク感、そしてアイシングのカリカリ感が楽しめ、何ともHappyな気分になれちゃうお菓子なんです♪

ところで、、、この写真を見てお気づきの方!!! 鋭いっ!!!!

そう実は普通のコンベルサシオンにはない、表面の丸みが。。。笑 何かがポッコリしています(笑)

ふっふっふ~。。入れちゃいました!!! 渋皮煮~☆★☆

さらに中には、チェリージャムをしきつめ、その上にブランデー風味のダマンド、そして渋皮煮と思いつきでガンガンつめちゃいましたー♪

ところが。。。。



 
コンベルサシオンカット♪

★ 栗がゴローンと。。笑 ★

 
これ。。。私の今年作ったお菓子トップ3には入ること間違いなしの自信作にっ!! 旨いっ!!!

ジャムの酸味と、全体の甘み、、、、、パイとグラスロワイヤルのカリカリ感と、栗&ダマンドのほっくり感。。良いバランスです!

これには栗好きの母が大喜び♪ 先日仕込んだパート・フィユテが、あと少し残っているので他のお菓子にしようと思っていた私に、「 もう一回コレ!!!!! 」 と力強いリクエスト。。笑

うーん。。新作作りたいけど、これはまた作るしかないようです☆

せっかく、美味しくできたので今日もレシピをご紹介~♪ パートフィユテから作るのは、面倒。。。と言う方は冷凍パイシートでチャレンジしてみてくださいねー♪



     栗のコンベルサシオン  【6個分】   (パート・フィユテ) 1/4パトン

                  ※少ないと作りにくいので1パトン作り、そこから切り分けて使います。

                                強力粉       180g
                                薄力粉        70g
                                無塩バター    180g
                                水          100g
                                酢          10g
                                塩           5g   ←ここから1/4


① 強力粉、薄力粉は合わせてふるっておく。
② バターを1cm角に切り、①の上にのせバラバラにし冷蔵庫で冷やす。
③ 水・酢・塩を混ぜ冷蔵庫で冷やす。
④ ②の中央にくぼみを作り③を加えたら、こねなように混ぜる。
⑤ スケッパーでバターを切りながら混ぜ、様子をみて霧吹きで水分を足す。
⑥ 弾力が出てきたら、1つにまとめラップに包み冷蔵庫で1時間冷やす。
⑦ 打ち粉をした台にのせ生地を優しく徐々に長方形にのばしていく。
⑧ 15cm×45cmになったら3つ折りにして、90度向きを変え再び伸ばし
   4つ折りにしたら冷蔵庫で一時間冷やす。
⑨ ⑧の作業をあと2回繰り返す。
⑩ 最後の冷蔵庫で冷やした後、25cm四方に伸ばし4つに切り、12.5cm四方にする。


                              (クレームダマンド)

                                無塩バター       50g
                                グラニュー糖      50g
                                アーモンドプードル  50g
                                全卵           40g
                                ブランデー        5g


⑪ 室温に戻したバターをゴムべらで均一に混ぜ、グラニュー糖を加え泡立て器で
  白っぽくなるまですりまぜる。
⑫ ⑪に卵を少しずつ加えながら混ぜ、続けてふるったアーモンドプードルを加えて
   混ぜ合わせる。(泡立てないように)
⑬ ブランデーを加えて混ぜ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。



                                (ガルニチュール)
                       
                                 栗の渋皮煮     3個
                                 チェリージャム   30g

                                (グラス・ロワイヤル)

                                 粉糖         50g
                                 卵白         10g
                                 レモン汁       少々


⑭ パートフィユテを40cm×25cmに伸ばし、直径7cmと9cmの丸型で6個ずつ
  キリヌキ冷蔵庫で一時間休ませる。
⑮ 余った生地から7cm×2mmの紐を24本作り、冷蔵庫で一時間休ませる。
⑯ 卵白に粉糖を入れ泡立て器でひたすら混ぜ合わせ、すくったときに跡がつく
   まで泡立てラップをして冷蔵庫に入れておく。
⑰ ブリオッシュ型にバターを塗り、⑭の9cmの記事を敷きこむ。
⑱ チェリージャムを5g入れる。
⑲ ダマンドを絞り入れ、半分に切った渋皮煮を真中に埋め込み、さらにダマンドを
  8分目まで絞る。
⑳ 塗り卵を生地にふちにして、7cmの記事を被せ蓋をする。
21 はみ出た余分な生地は切り落とす。
22 ⑯をパレットナイフで生地がすけない程度に塗る。
23 ⑮を4本ずつ格子模様になるようにおく。
24 5分ほどおいてグラスをかわかす。
25 天板に並べて190度のオーブンで18分焼く。
   焼き色がつきすぎるようであれば、アルミホイルを被せる。


パートフィユテを丸型に抜くとき、型がなければ厚紙などを利用して型を作っても
いいですし、だいたいの大きさにカットしても大丈夫です☆

コンベルサシオン 工程1     コンベルサシオン 工程2     コンベルサシオン 工程3



ふぅ~。。。こうやってレシピにすると長い。。笑 長すぎる。。。。!!!

でもでも、作ってみると楽しくてそんなに苦になる作業ではないんですよーーっ!!!

それにパイシート使ってしまったら、ちょちょーいと出来ちゃいますしねー☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  

  ★ フランスのお土産。。。。何より親友たちの気持ちを感じる宝物となりました☆


  ★ サン・フェリシアン!!! ぜひ一度は試して頂きたい逸品ですっ!!!






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 6 位 !!!  

あまりの高ランクに、感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   

ちょっぴりダウンですが、めげませーん☆ 
 
いつもコチラも応援して下さる皆様。。。。

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



                        
                               

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いやーーん!

作ってみたいです!コレ是非作ってみたいです!
あぁぁ、でもパートフィユテは作れないから、
是非冷凍パイシートで作ってみたい!!
hitomiさんが今年のno.3に入るくらいだなんて、絶対試さなければ~♪
チェリージャム以外には、おすすめのジャムはありますか?

美味しそうなレシピのご紹介、どうも有り難うございました!
今日も応援させて頂きます☆


No:4788 2010/11/01 22:23 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

きゃあ~v-9すてき。。。。そして。おいちそお。。。v-238
コンベルサシオン。。。カンバセーションだ!
面白いね。食べてる音がおしゃべりの音なんて。。。すごくかわいい。。。v-238
フランスのお菓子って,ネーミングがすっごく楽しくて可愛いものが多くて、ほわあ~ってなっちゃいます。
ママンは,このレベルになると,名前にほわあ。。。で終了。v-15


No:4790 2010/11/02 00:55 | オビワンシルク #-URL編集 ]

手の込んだお菓子に思わず生唾。
目の毒です。
今年増えてしまった贅肉を落としたいと思いつつ、こういうのを見ちゃうと挫折してしまいます。
ま、痩せる気あるんかい!って話ですが(^_^;)
いつもながら手の込んだお菓子に感動♪
もちろん☆です^^


No:4791 2010/11/02 10:01 | pain de f #-URL[ 編集 ]

見た目も繊細で素敵なお菓子ですねー。
お菓子は食べる専門の私には、とても手作りとは思えず、
ただただ感動してしまいました!
しかも、大好きな栗が隠れているなんて!
こんなに手間ひまがかかっているお菓子も、食べるときは
あっという間ですものね。
あー、食べるのがもったいない。でも食べたい!(^_^;)
これが売っているお店があったら、
お取り寄せしたいくらいです。
ぜひ、お店をオープンさせてください!
それまでは、妄想でがまんがまん!


No:4792 2010/11/02 11:02 | 恋子 #1nyssreAURL編集 ]

またまた

おいしそ~!!

hitomiさんは、美的センスもさることながら、味覚のセンスが本当にすごい!!
いつも驚かされてますv-10
前回のブッセもかなりツボでしたが、
このマロンとチェリージャムの組み合わせもなるほど!!
ってかんじですv-237

マロンとカシスが定番の組み合わせであるんやから
チェリーの酸味とも合うでしょうね~
そしてパイ生地、ブランデー風味のダマンド…最高v-10
勉強になります~★

今日もぽちぽちさせていただきます♪


No:4793 2010/11/02 12:50 | まるりん #9PzP92.cURL編集 ]

こんな素敵なお菓子をつくれちゃうとはもうプロですね。
実は今プレゼントできるをもっと作れる様になりたいとおもっていたところだったんですよ。
でも工程が多そうで・・・わたしにもつくれますかね?

ところで!!

昨日の記事、びっくりしたんです。
お友達からのプレゼントでお写真に写っていた紙ナプキン、わたしが買ってきたのと同じのが!!!

もしかしてお友達とも趣味が合うのかも?

カトラリーレストもわたしがほしいなとおもっていたものと同じ形が。
ほしいです(涙)、いえいえくれといっているわけではありません。
いいですねと言っているだけです。

はぁ。。素敵な記事の数々にぽち


No:4794 2010/11/02 14:00 | KIFKIF #-URL編集 ]

コンベルサシオンしたい~♪

コンベルサシオン、作ったことも食べたこともなく、憧れスイーツなんです☆
まず、パート・フィユテが作れないと無理ですもんね~(^ー^;)(←自宅で作ったことナシ)。

でも、Hitomiさんのこれ見たら、
パイシート買ってきてでも作りたくなってきました。
うずうずうず!
ただでさえ、このチェックとマットなアイシングが魅力的なルックスなのに、
まんなかのポコちゃんがまた、
お菓子のおへそみたいで可愛らしい♪

ここに渋皮煮を潜ませるところが、Hitomiさんのセンスを感じますね!


No:4795 2010/11/02 16:36 | あこぱん #-URL編集 ]

こんにちは~。
昨日は携帯から記事を拝見させていただきました。
本当にたくさんのお土産・・・
そして本当に美味しそうなチーズ!
フランスなんて・・・私には本当に遠い世界です・・・
うらやましい~。

そして~
今日のお菓子・・・ものすごく美味しそうです。
作り方・・・あまりの工程の多さに タジタジですが(^^ゞ
渋皮煮・・・来年(今年はもう絶対無理)作ったら 頑張ってみようかと・・・(先の長い話ですが)(笑)

工程写真だけ見てると 簡単そうなんだけど・・・^m^

すばらしいお菓子に応援ポチッです!


No:4796 2010/11/02 18:22 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ(T_T)☆ 作ってもらえたら嬉しくてテンション
上がりまくってしまいますーーー!!!

チェリージャム。。最初はフランボワーズにしようかなーって
思っていたんですがストックがなくて、チェリーに。。笑

マロンとカシスのお菓子が最近多いので、こういう少し酸味のある
ジャムがいいかなーと思ってチョイスしてみました♪

こちらこそ、嬉しすぎるお言葉&応援を本当にありがとうございます☆

遥穂さん流にアレンジしてみてくださいねー♪


No:4797 2010/11/02 19:18 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですーっ(*^_^*) カンバセーション!!! 可愛いですよねー♪
何だか名前を聞いただけで、食べるのが楽しくなってしまいますよねー!
フランス菓子。。。もっともっと知りたいなーって夢ばかりがつのります(^^ゞ

ママン。。食べて食べて~☆ って心から思ってしまう娘です。。。☆


No:4798 2010/11/02 19:20 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

私も作っている時は、パートごとに時間がある時に作っていくため
あんまり感じていなかったのですが、こうして文字にしてみると
工程の多さに我ながらひいてしまいました(笑)

ちなみに。。。我が家はただ今ダイエット真っ最中(←どこが。。笑)

家族に、美味しいけど困るっ!!!って何度も言われています(^^ゞ

今日も本当に嬉しいコメント。。ありがとうございまーす☆


No:4799 2010/11/02 19:23 | Hitomi #-URL編集 ]

恋子さん♪

恋子さん♪ こんばんはっ♪

とーっても嬉しいコメントをありがとうございます(*^_^*)
そんな風に言ってもらえたら、頑張ったかいがあったーって
心から思ってしまいます♪

本当に時間をかけて作っても食べるのは一瞬(笑)でもその
はかなさも好きだったりする、オタクです(*^^)v

お店だなんて。。。そんな嬉しいお言葉に元気を頂いてしまいました☆

本当に心からの感謝を~!!!


No:4800 2010/11/02 19:25 | Hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

いやん。。。身に余る嬉しいお言葉。。本当にありがとうございます♪
基本的に、食いしん坊なので、コレとコレを合わせたら。。。といつも
妄想ばかりしています(笑)

マロンとカシスのお菓子、本当に多いですよねー♪ 大好きな組み合わせ♪
ただ、カシスがお家がないので、冷蔵庫にあるもので~と思っていたら
こんなお菓子ができちゃいました♪

今日も嬉しすぎるお言葉に。。。元気百倍です☆ 


No:4801 2010/11/02 19:27 | Hitomi #-URL編集 ]

あぁ~コメントしたい事が沢山すぎて、
どうしたらよいのやら・・。
コンベルサシオンなるお菓子を初めて拝見しました!
お名前も見た目もなん可愛らしいお菓子なんでしょう!
子リスが栗と間違って持ってても違和感ないくらい可愛い~っ☆
そして、昨日のお友達のお土産にも感動しました。
あんなに沢山、それに相手の好みを考えたお土産。
親友である以上に、思いやりの心に溢れたお友達ですね。
ほんとにひとみさんの鏡のよう。
つくづく、類は友をよぶんだなって思います(^^)
グラス製のカトラリーレストもいいですね♪
さすがおフランソワ。キラキラ度がちがう!
私のもってるのは、ガラスなのに竹っぽい感じです(笑)

あとあと!テーブルマット情報、ありがとうございます!
大興奮でサイト拝見しました。英語に苦労しながら(笑)
ホットな銀座に行ったのですね~♪
最近ホームシック気味なので、都心のかほりに敏感です。
東京もどったら、是非チェックしてみます。


 


No:4802 2010/11/02 20:26 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

コンベルサシオン??はじめて聞く名前~。
簡単におっしゃられたところ・・カタカナのところが
お菓子音痴(あ、素敵なお菓子音痴・・でした・・笑)の私にはちんぷんかんぷん~(笑)

でも・・とりあえず、おいしそう!!なのには変わりないです!
あぁ食べたい~。。

(もうここまで来たら、作ってみたいとかそういう次元ではないんです・・苦笑)

Hitomiさんを・・ほんとにヨメにしたい~!!
(私が・・。あ、これ、何度も言ってますね^^;)

そんな愛をこめて(笑)ぽちぽち☆


No:4803 2010/11/02 20:35 | ふくとも #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

このお菓子。。。一見すると工程が多くて躊躇してしまうのですが
実際に作り始めると楽しくて楽しくて! 手先の器用なKIFKIFさん。。
きっと作れちゃうと思いますよー☆

そして、、、紙ナプキンどれですかー?いやん嬉しいオソロイっ!!

カトラリーレストも日本でずーっと探していたのに、なかなか出会えず
彼女がプレゼントしてくれたものを見た瞬間目がハートになってしまいました☆

今日も改めてKIFKIFさんと好みが一緒~と嬉しくなってしまった私です☆

いつも変わらぬ応援にも心からの感謝を♪


No:4804 2010/11/02 22:17 | Hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

ふふふ☆ あのカリカリとした「おしゃべり」。。体験する価値
アリアリですよー(*^_^*) ってそういう私もめったに作れませんが。。笑

パート・フィユテ結構時間がかかるので、気合がいりますよねー(T_T)
お忙しいあこぱんさん、あれだけお菓子を作られているだけでも十分スゴイなーって
思ってしまいます♪ 

コンベルサシオンは一見すると面倒かなーって思いますが、あんなに繊細な
クッキーが作れてしまうあこぱんさんなら、ちょちょーいですよー♪

今日も本当に心温まるコメント。。。感謝感謝です☆


No:4805 2010/11/02 22:21 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

携帯からもチェックして頂いたなんて、、本当にいつも
変わらぬ応援をありがとうございます(*^_^*)☆

フランス。。私自身は一度も行ったこともなく憧れの聖地なのですが
お友達がいるおかげで、そのおすそわけが。。本当に幸せです♪

そして今日のお菓子。。ちょっと工程多すぎですよね(^^ゞ
私も書きながら、オイオイって思っちゃいました(笑)
でも意外と楽しい作業なので苦にはならなかったんですー(*^_^*)

今日も本当に嬉しい応援。。いつも本当にありがとうございます♪


No:4806 2010/11/02 22:31 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

たくさんのコメント。。本当に嬉しい限りです(T_T)☆

コンベルサシオンはパティスリーでたまーに見つけると
買わずにはいられない大好物なんですー(*^_^*)

思いのほか栗がぷっくりとしたのが自分でも気に入って
しまいましたー☆

そして、、、親友の2人は本当に私にとって大きな存在で
今回改めて、わたしのことをよく理解してくれていることにも
感動しましたー♪

テーブルマット、、実は私もサイトを見たことはなかったんですが
先日URLを貼ろうと思い検索して、あまりの素敵度にノックアウト!
他にも素敵なものがいっぱいでワクワクしちゃいましたー♪

銀座は以前のディズニー旅行の際、旦那様がお仕事の時に王子と2人で
銀座三越へ行くという無謀な行動に。。(^^ゞ ところが以外と王子が
寝てくれたおかげでゆっくり見ることができましたー♪
やっぱり東京。。素敵ですねー☆


No:4807 2010/11/02 22:36 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ですよねぇ(^^ゞ オタクブログなので簡単にと言っても
カタカナだらけ。。笑 ごめんなさーい(*^_^*)☆

何より「美味しそう」って思って頂ける事が肝心なのでとっても
嬉しいお言葉です♪

ちなみに。。。私も何度でも言います。。ふくともさんのオヨメさんなら
パンがいつでも食べられるのでウェルカムですー♪

いつも変わらぬ愛に心からの感謝を~☆☆☆


No:4808 2010/11/02 22:38 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...