えセレブ日記 ねぎまパスタ&ミモレット♪

ねぎまパスタ&ミモレット♪

►2010/11/02 22:40 

以前にも一度ご紹介させて頂いたことのある、「 ねぎまパスタ 」

我が家におけるパスタランキングの中でも、かなり上位に位置するお気に入りのパスタなのですが、これから徐々にネギも美味しくなってくる頃なので久しぶりに作ってみました♪ 


ねぎまミモレット♪

★ ねぎまパスタwithミモレット ★


で~も~! 今日のねぎまパスタは一味違うっ!!! そう♪ 先日のフランス土産の中に入っていた 「 ミモレット 」 チーズを少しアレンジに使ってみましたー♪

こちらフランスのハードチーズで、鮮やかなオレンジ色と独特の風味が特徴で、オランダのエダムチーズにもよく似ています。

熟成期間によってそのお味はかわりますが、よく熟成されたものは 「 カラスミ 」 に似ていると称されることも。。。何? 何? カラスミ??

ここで私の中にセンサーがビビーっと反応。。カラスミねぇ。。ってことは和風パスタにも合うかも~♪  醤油との相性もよさそうな気がする。。

ということで思い立ったら即行動とばかりに作ってみちゃいましたー☆

すると。。。いやん。。旨いっ!!!!! チーズパワー恐るべし!!!! 

もともと大好物の 「ねぎまパスタ」 ですが、グっとお店っぽいお味になったような気がします♪ チーズ最高っ♪

ということで、コチラのレシピのご紹介を♪



  ねぎまパスタ 【 2人分 】        スパゲッティーニ  160g

                           まぐろの刺身    150g

                           長ネギ         1本

                           にんにく        1片

                           赤唐辛子        1本

                           オリーブ油       大さじ3

                           アンチョビ       2枚

                           しょうゆ         小さじ2

                           あればミモレット     少々

 

 

① 長ネギは①cm長さに切り、フッ素加工フライパンで油をひかずに焦げ目がつくまで焼く。

② まぐろの刺身は軽く塩をして下味をつける。

③ パスタをたっぷりの塩湯で茹でる。

④ フライパンにオリーブ油と包丁の背でつぶしたニンニク、唐辛子を入れ
  弱火で熱し香りがたったらアンチョビを入れつぶし、パスタの茹で汁大さじ3を
  加えオイルと茹で汁をトロリとするまで、ゆすりながらなじませる。

⑤ ②のまぐろを入れ、表面が白くなる程度に軽く火をとおす。

⑥ 茹で上がったパスタと①の長ネギ、醤油を加え全体をよくあえ器に盛る。

⑦ お好みでミモレットチーズを削りながらかける。

  

    ※ ねぎはっ油ぽくならないようにノンオイルで! トースターでもOK!!!


   ねぎ♪     ミモレットチーズ♪

 


ねぎは油を加えず火を通すことで、ビックリするほど甘みが増してきます♪ さらにこれから冬場に向かって美味しいネギが出てくる季節。。。ぜひ試して頂きたーい♪

そしてミモレットチーズは、ごく少量で風味とコクが増し、彩りにもあざやかで、しばらく大活躍してくれそうな予感です☆

でも!!! もちろんミモレットがなくても十分楽しめるお味だと思いますので、これから旬を迎えるネギを使ってぜひぜひ作ってみてくださいねー♪


ねぎまミモレット横♪ 

★ これからの季節にオススメです ★



ご参考までに。。。


← チーズの写真に写っていますが、このゼスター最高です!
                   マイクロプレイン ゼスターグレイター

                   これ一本で、チーズ、かんきつ類、オニオン、チョコレート
                   何でも面白いほど削れます♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  

  ★ ミモレットチーズ。。。パスタの仕上げには彩りもよく風味も増すのでオススメです♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 8 位 !!!  

ちょっぴりダウンですが、一時的にでも高ランキングになれたこと

本当に皆様には感謝しております(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   

ちょっぴりダウンですが、めげませーん☆ 
 
いつもコチラも応援して下さる皆様。。。。

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




  

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

マグロにミモレット!!!
想像もつかない組み合わせに驚きました。
Hitomiさんの作るお料理だからさぞかし美味しいんだろうな。
今日の夕飯何にしようか悩んでいる私には目の毒です。
はぁ~今晩何にしようかしら???


No:4810 2010/11/03 15:53 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんにちは~。
からすみに似たチーズ?
本当画像もなんとなくからすみの色だよね♪
残念ながらからすみもこのチーズもないけど・・・梨でも作ってみたいって思えるパスタですね。
マグロとネギたっぷりでガッツリいきたいです。

調度チーズとかを削るアイテムを探していました。よくみかける四角い(四方けずれるやつ)のは ちょっと大きくて収納に困りそうで もう少しスリムなやつはないかな?って・・・
ちょっとこの商品覗きにいってきます。


No:4811 2010/11/03 16:53 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

こんばんは~。

もうあいかわらず美味しそうなんだから。
↓のお菓子も美味しそうだし、スパも美味しそうだし、王子くんもご主人も幸せですね。

アンチョビが入っている♪
アンチョビ好きだから、いい味出てるはず。
作ってみたいです。


No:4812 2010/11/03 17:44 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

こんにちわ^^ これはおいしそうな組み合わせですね^^エダムチーズ好きなので、今度ミモレットチーズを見つけたらお迎えしようかな^^
↓のモンブラン、お母様お喜びになられたでしょうね^^とても素敵なプレゼントだと思いました☆
一日寝かせて育つ。お料理にもあるから、お菓子にもあるんですね~^^
今日のグレイダー、以前から欲しくて最近買ったのがhitomiさんちで拝見出来てなんだかとっても嬉しい^^


No:4813 2010/11/03 17:47 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

これこれ~前見たときもおいしそう!!って釘づけになったのに、
そういえばまだ作ってなかったです~。
ふふふ~でもやっぱり作りたい!!

ミモレットはないけど~。。^^;
近々かならず作ろう!って決意しちゃいました~♪

ぽちぽち☆


No:4814 2010/11/03 21:44 | ふくとも #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

鮪にミモレット、私もそのままでは思いつかなかったんですが
カラスミというキーワードで思わず作ってしまいました♪

今回使ってみてあらためてチーズパワーを痛感!意外と色々な
パスタに少しかけるだけでグっとお味が良くなる気がします☆

今日のfさんの食卓は何だろうなぁ。。。きっと美味しいお野菜が
いっぱいなんだろうなぁと妄想してしまいましたー♪


No:4815 2010/11/03 22:36 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

本当はもう少し熟成した方が、カラスミに近くなるらしいのですが
そのお味から日本酒に合わせる方も多いそうなんです(*^_^*)☆

お料理名人のゆっきーさんからそんなお墨付きを頂いたら。。嬉しくて
テンション上がりまくり~♪

そしてこのゼスター。。もう心の底からオススメですっ!!!
本当に今までの苦労はなんだったの?と思ってしまうほど優秀品で
面白いほど削れます(*^^)v ぜひ一度チェックしてみてくださいねー♪


No:4816 2010/11/03 22:38 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

いやん。。ありがとうございます(*^_^*)☆☆☆
でも、、、うちの王子は私の母が作る和食が大好きで
茶碗蒸しの食べっぷりと言ったら。。笑

逆に私のオヤツはシンプルなもの以外は食べて
くれませーん(T_T)

アンチョビお好きですか~♪ 私も大好物でパスタには
ついつい入れてしまいます☆


No:4817 2010/11/03 22:45 | Hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

エダムチーズがお好きなんですねー☆ ミモレットは製法が同じなので
かなり近いと聞いたことがあるのでオススメかもです☆
と言いつつ、エダムチーズをそんなに熟知していないので間違っていたら
ごめんなさーい(^^ゞ

お料理もお菓子も、時間が美味しくしてくれることってよくありますよねー♪
誘惑に勝つのが大変ですが、美味しく成長してくれたものを頂くときは
喜びもひとしおですもんね♪

グライダーおそろいですかぁ☆ 嬉し~い☆ ますます自慢のグッズになりました☆


No:4818 2010/11/03 22:52 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

釘付けだなんて。。嬉しすぎる。。。(*^_^*)

鮪がお安い時にぜひぜひ~♪ 火を通してしまうので
良い鮪じゃなくても案外平気なんですー♪

ミモレットなくても全然大丈夫☆ 作ってもらえたら
嬉しいでーす☆

今日も応援。。。本当に感謝でーす☆


No:4819 2010/11/03 22:56 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...