えセレブ日記 モンブランパフェ☆

モンブランパフェ☆

►2010/11/06 23:25 

栗スイーツばかり作っている私に対して皆様からの 「 栗三昧でも大丈夫☆ 」 とのありがたーいお言葉。。本当に嬉しい限りです。

そんな皆様の優しいお言葉に甘えさせて頂いて、、、今日もまた栗。。。笑 (ごめんなさーい☆)

と言っても今日は 「 マロンパウンドケーキ 」 の二次利用のお話を~☆

とりあえずコチラをご覧くださーい♪



マロンパフェ♪ 

★ モンブランパフェ ★
 
「 THE くり 」 。。。。笑 

実はこちらモンブランに続き、母からのリクエストで挑戦したものなのですが超簡単~!!!!

作り方次第では、とりあえず材料をポポーイと次々にグラスに入れていき、最後にモンブランクリームをででーんと絞るだけなので、お手軽なんです☆

ケーキを作る時はいかに綺麗に仕上げるかという問題がありお手軽にとはいかないのですが、パフェなら自分の思うままに素材の組み合わせを試せるのも良いところ♪

今回は下から順に、、、コーヒーゼリー、栗のパウンド、チェリージャム、アイスクリーム、生クリーム、モンブランクリーム。。。とお家にあるもので適当に作ってみました♪

でもでも、、、うまーい☆ (←栗好きなのでジャッジが若干甘い気も。笑)

レシピをご紹介させて頂きますが、アレンジは自由自在なのでお好きな方は作ってみてくださいねー☆



  モンブランパフェ 【3人分】  

    マロンペースト    100g
    ラム酒          5g
    マロンクリーム     50g
    無塩バター       10g
    生クリーム       100g
    グラニュー糖      6g
                                                
    水             200cc
    インスタントコーヒー   大さじ1
    グラニュー糖        15g
    粉ゼラチン          3g
                        
    アイスクリーム      適宜
    パウンドケーキ      適宜
    チェリージャム      適宜
    渋皮煮           適宜
                        

① 冷水15ccに粉ゼラチンを加えてふやかす。
② 熱湯200ccにインスタントコーヒー、グラニュー糖、①を加えて混ぜ
   冷蔵庫で冷やし固める。
③ マロンペーストにラム酒を入れて練り、マロンクリーム、無塩バターを加え混ぜて濾す。
④ 生クリームにグラニュー糖を加え好みの固さに泡立てる。
⑤ ③のクリームに④を少量加え、好みの固さに仕上げる。
⑥ グラスに適度な大きさにクラッシュした②を入れ、1cm角に切ったパウンドケーキ
   チェリージャム、アイスクリーム、生クリームを順にのせる。
⑦ ④のクリームを⑥の上に絞る。
⑧ 渋皮煮や、ナッツプレートなどを好みで飾る。


     コーヒーゼリーもパウンドケーキも、市販のものでもOK!!!
     アレンジは自由自在です☆

     ナッツプレートの作り方はコチラ → 


マロンパフェ工程1   マロンパフェ工程2  マロンパフェ工程3
 
  



この季節におでかけすると、必ずモンブランパフェを食べる母☆ 

ちゃーんと合格頂けましたー♪  カフェで食べれば結構なお値段のパフェ。。。焦

お家で作ると、お安い上に自分好み。。。。やっぱり手作りは最高で~す♪

                        





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ パフェ。。。難しく考えず好きなものをどんどん入れると、美味しい発見もあり楽しいです♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 8 位 !!!  

安定した高ランキング。。本当に有難いです(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   
 
こちらはほとんど変動なし♪ 今後も頑張りたいと思います☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

パフェ大好き!

このパフェたまりません!!
コーヒーゼリーとチェリージャムにアイスに生クリームに
マロンジャム!!
素敵過ぎる~(>_<)お金払ってでも食べたいですv-238

それにしてもHitomiさん、次々マロンスイーツの
アイディアが出てきてほんとすごいです…
私はたった一つのモンブランケーキさえアイディアが
全く出てこない…ここ数日ずっと考えてるんですがv-12
このセンスがうらやましい!
私もがんばります!


No:4850 2010/11/07 00:00 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
栗好きな私には、つらいくらいのおいしそうな栗三昧~!!
もう、目に完全に毒ですよ~!

モンブランパフェ、私も必ず頼みます!!

次々ぽいぽい・・といいつつ、ここはやっぱり
Hitomiさんのセンス・・出来栄えがさすが、です^^
あぁおいしそう~。。

さ、私も栗のなんか・・また作ろう~♪
Hitomiさんのアイデアをちょっといただきたい気分^^

ぽちりん☆


No:4854 2010/11/07 15:23 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは~

パフェって言われるだけで心躍るっっっ☆
幼いころからお出かけ=パフェだったからお家で作っちゃうなんて~

しかもマロンパフェ!!出来栄えもうっとりっ
1日Happyになる魔法のパフェだわ~

しばらく眺めて幸せな時間に浸りたい♥
審査されるお母様が羨ましい(*´艸`)応援っ

~お返事~
>百貨店
この時期はお家に帰る事忘れちゃうわよね((笑))
グッズ手にしてお家デコ妄想しちゃうもの^m^
きっとhitomiちゃんもお仲間だと思うっふふ~


No:4855 2010/11/07 16:46 | maya #-URL編集 ]

これいい!
ものすごく良い!
むちゃくちゃ食べたいです。
マロンクリームがまさに私の好きな色合いなの!
絶対美味しいぞ~これは!

マロンパフェ♪
こんな美味しそうなパフェを出してくれるお店があったら私毎日通っちゃうよ。
(このさいダイエットは無視)
こういうグラスに入ってるのも素敵だね。

私毎年 美味しいモンブランのお店を探してるの。
いまだにこれっていうのには出会ってなくて・・・
(レストランでひとつあるんだけど・・・ケーキ屋さんじゃないからそこへ食べに行かなくちゃいけなくて・・・結構高いお店なのでそうはいけなくて・・)
お店探すより hitomiさんのお宅へ行く方が一番かも^m^


No:4856 2010/11/07 18:36 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

Hitomiさぁ~んこんちわぁぁ^^
これまた 私の心 鷲掴みよぉ~~。

コーヒーゼリーもパウンドもアイスも市販なら
私にも作れるかしら~~??

マロンクリーム絶対に作るよぉ~。
あ==私の専属パティシエになってぇ。

このパフェは王子もきっと大喜び??
ママさんと王子の喜ぶ顔にポチりん


No:4857 2010/11/07 20:47 | めがっち #-URL編集 ]

う~ん。。。これは。。。うま~いでしょv-9
でも。栗パウンドと渋皮煮がないと,簡単では。。。ないでしゅよv-13
市販のものだと,完成度が全然違うと。。。おもうにゃ。

お家でマロンパフェを召し上がられるお母様、、、、なかなかいらっしゃらないのでは。。。。
えっとね。むすめ。。。。わたしも、ママ。。。。。


No:4858 2010/11/08 02:14 | オビワンシルク #-URL編集 ]

すてきです!!

とっても美味しそうなパフェ!!
沢山の美味しいものがたっぷりと、こんなにも詰め込まれていて(^^)
すごく贅沢な美味しさを、楽しめそうだなって思いました。
うふふ。
お家でこんな素敵なパフェを頂ける、hitomiさんご家族。
今日もまた、うらやましく思っちゃいました。

この素敵なパフェに、今日も心から応援です!!


No:4859 2010/11/08 07:59 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

贅沢なパフェだなぁ。
食べてみたい・・・お呼ばれされたい。
そんな風にPC画面を眺めて食い入っている私です。
ああ、ダイエットしなきゃって思ってるのにできません。
こういうの見ると特にね(^_^;)
ポチッと☆


No:4860 2010/11/08 08:32 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おうちでパフェまで作ってしまうとは!!
↓のパウンドもすごくおいしそうです。
(いちじくパウンドとともに気になる存在になってきました!)

栗はおいしいですよね。
今年はまだ栗料理してなくて、こんなにのんびりしていたらそろそろ時期がおわってしまいそうですよね(汗)

秋の味覚を満喫できるご家族がうらやましいですよ。

そうそう、うちの実母もモンブランが大好きなんです。
注文するケーキはいかなるときもモンブラン(笑)

ちょっぴりおそろいですね



No:4861 2010/11/08 08:32 | KIFKIF #-URL編集 ]

大人の至福パフェ

わー。適当に気にせず作ったというわりに、
すごくきれいなグラスパフェ☆
優雅~。

中学の頃によく食べに行った、ご近所のお店の
チープでボリューミーな「ジャンボパフェ」の豪快さとは天と地ほどの…。

ああいうお店のパフェって、
ボリュームを出すために無用のもの(合わない缶詰フルーツとか)入れてたりするので、
Hitomiさんのようにテイストを揃えた作りのパフェと比べちゃうと
味も見た目も全然ちがいますね~。

大人にはHitomiさん流の贅沢パフェが最高です☆


No:4862 2010/11/08 17:12 | あこぱん #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

いやん。。とっても嬉しいお言葉の連続に。。
思わず頬がゆるみっぱなしの私です(*^_^*)☆

マロンスィーツ。。無類の栗好きなのでアイディアが
次々と浮かぶのですが、他のケーキはいつも無理矢理
絞り出す感じです(^^ゞ

まるりんさんのモンブランケーキも楽しみにしていますねー♪
きっと美味しくて可愛いまるりんさんらしいケーキになること
間違いなしだと思います☆☆☆


No:4864 2010/11/09 16:44 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

毎日毎日栗スィーツ続きで、家族はまた栗~?って
言ってます(笑) ふくともさんが家族だったら
どれだけでも作ってしまうのにぃ~♪

自分が食べたいものをどんどん詰め込んだパフェ。。
断面とか気にしなくていいのが楽チンでしばらく
はまってしまいそうな予感です☆

ふくともさんの栗パンさんたち。。かなり楽しみでーす☆

いつも変わらぬ応援に。。。本当に感謝です☆


No:4865 2010/11/09 16:47 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん☆

mayaさん♪ こんばんはっ♪

なんとなくケーキは買ってきても食べられるので
おでかけ先で食べるのってパフェが多いですよねー(^^ゞ

でもパフェってケーキ以上にお手軽に作れるので
お家スィーツにはもってこいですよねー☆

審査員の母。。最近ダイエットを始めたので、毎日
邪魔するなーっと怒っています(笑)

いつも変わらぬ応援に。。。心からの感謝を~♪


No:4866 2010/11/09 16:50 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっき)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

いいですかー(*^^)v 嬉しい~い☆
マロンクリームって本当に色合いを見ると、だいたい
お味が想像できますよねー♪ 私も薄めもモンブランは
あまり惹かれないんですー(^^ゞ

ゆっきーさんが美味しいと太鼓判を押されているモンブランを
出してくれるレストラン。。かなり気になります♪
うーん。。お高いんですねー(T_T) でも気になる~☆

我が家。。来て頂けたら、お好みのパフェをお出ししちゃいまーす♪


No:4867 2010/11/09 16:54 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 鷲掴んじゃいましたー(*^^)v
やったー♪ めがっちさん合格頂きましたー☆

パフェは本当に何でもアリなので、市販でもいいし
他の材料でもいいし、ぜひぜひ作ってみてくださーい♪

王子は。。。(^^ゞ どうも普通のお菓子がいいみたいで
クッキー、プリンなど素朴なものが一番みたいなのー笑

いつも変わらぬ応援に、心からの感謝を~♪


No:4868 2010/11/09 16:56 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

えへっ☆ うまいですっ(*^^)v☆ 栗が入っていれば私は
評価がついつい甘くなっちゃうんですー(^^ゞ

ママ。。。ママの大好物は作らなくちゃダメーっ!ってことで
ママの一番好きなお菓子は何かなぁ。。と一人で妄想中の
私でーす♪


No:4869 2010/11/09 18:57 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

パフェ。。本当に気の向くままに好きなものを
ポポイっと入れられちゃうので本当に簡単☆

美味しそう。。と思うものをモリっといれちゃいました♪

でもでもいつも美味しそうなお菓子を作られている
るーママさん家族が私は羨ましいですー☆

今日も嬉しい応援。。本当にありがとうございまーす☆


No:4870 2010/11/09 18:59 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

お呼ばれだなんてー☆ 来て来て~って声を大にして
言いたくなっちゃいます♪ でもfさまの美味しいパンを
お土産に~☆☆☆

ダイエット難しいですよねー(^^ゞ 私は反省の毎日です(笑)

今日も嬉しい応援。。。本当にありがとうございます♪


No:4871 2010/11/09 19:05 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

パフェ。。実はお家で作ると本当に簡単なので
チビっ子のおやつにもオススメなんですー☆

チビっ子用はミニミニサイズですけどね♪

母世代ってモンブラン好きな方多いですよねー!
いかなる時もモンブラン。。。本当に一緒~☆

またしても、お揃い発見ですねー(*^^)v


No:4872 2010/11/09 19:08 | Hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございまーす♪ 優雅だなんて。。
思わずポってなっちゃいます(*^_^*)

ジャンボパフェ。。。それはそれで気になっちゃう私(笑)
名古屋って比較的、ドカーンってもりもりしちゃうパフェが
多いので、懐かしの味って感じで(^^ゞ

大人パフェって言ってもらえるなんて光栄ですーーっ(*^_^*)


No:4873 2010/11/09 19:11 | Hitomi #-URL編集 ]

コメント遅くなっちゃいました。
パフェ最高です!!自宅でこんなおいしそうな
ものができるなんてっ!!いつか私も作れるようになりたい。。。
最近仕事でおうちの事が出来なくなってきたので、
ひとみさんのHPにかなり癒やされてます。
このグラスの星模様、カフェっぽくていいですね~!!
ひとみさんの料理のアイデアに器のチョイスに毎回脱帽です。
それにフラワーアレンジも♪自己流だなんて思えない完成度。
うっとり~。テーブルフラワー講座を開いてもらいたいです(^^)


No:4874 2010/11/09 20:53 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

Hitomiさん、こんばんは。

おうちでパフェって優雅ってイメージ。
しかも栗ならなおさら優雅。
チェリージャムがアクセントなんですね。
チェリーと栗の組み合わせって初めて~。
ホント大人のスイーツですね。
気になる♪


No:4875 2010/11/09 21:20 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

そんな~!よしぽちさんだったら今すぐ作れること
間違いなしですよー☆ とっても簡単なので(*^^)v

でもでもお仕事お忙しそうなので、おうちではゆっくり
しなきゃですっ!! 年末にかけて一層忙しくなるのかな。。。と
自分がOLだったころを思い出しちゃってます(^^ゞ

急に寒くなってきたし体調崩されないように気をつけて
くださいねー☆ 

そして、、嬉しすぎるお言葉の数々に、超ニンマリの私☆
本当にいつもありがとうございまーーーす☆


No:4877 2010/11/09 22:51 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

おうちパフェ。。私も今まで何となく作ったことが
なかったんですが、作ってみると本当にお手軽で♪

アクセントになるような材料がちょうどなくて
チェリーにしてみたんですが、なかなか良い感じでしたー☆

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございまーす♪


No:4878 2010/11/09 22:54 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...