えセレブ日記 スノウボール☆

スノウボール☆

►2010/11/17 22:50 

 


皆様、、、昨日は温かいメッセージ本当にありがとうございます☆ 

色々な方からのお祝いメッセージ、本当に嬉しく感じたのと同時に、応援して下さっている皆様の存在を改めて感じることができ身の引きしまる思いです♪

改めて少しでも皆さんに、面白いと感じて頂けるようなブログを目指して頑張っていきたいと思います☆
さて、、、今日は先日 「 クリスマスリースクッキー 」 の中で少しご紹介させて頂いた、スノウボールのお話を♪

スノウボールの特徴と言えば、、、あのホロホロとした食感&粉糖の口どけ。。。昔から大好きなお菓子です☆

その名の通り、まわりにまぶされた粉糖が、雪玉を彷彿とさせ、これからの季節にはもってこい~♪

しかも何がいいって、スノウボール。。。。簡単なんですよねー☆

型も絞り袋も必要ない、まさに初心者向けスィーツ!!! なのにお味は本格的なので超オススメなんです☆



スノウボール♪ 

★ スノウボール ★

このスノウボール。。。本当にシンプルな作り方ゆえ、アレンジも自由自在!

スパイスを利かせるもよし、、、ナッツを加えるもよし、、、、ハーブを効かせるも良し、、、本当に色々なレシピがあります☆

さらに粉糖をまぶす方法もあれば、上からかけるだけの方法もあり、、、自分流のスノウボール作りも楽しいものです♪

ただ個人的には、断然 「 まぶす 」 方がオススメっ!!!  まだ熱いうちに粉糖に投入することで、スノウボールに糖衣がかかったようになり、それこそ美味しさのポイント~と思ってしまうほど♪

そのぶん甘くなるので、生地自体の甘さは控えめに作ってみましたので、ぜひぜひ作ってみてもらえると嬉しいです♪





  スノウボール 【約35個】   


   無塩バター        
100
   粉糖             30
   薄力粉          100
   アーモンドパウダー  50
   塩             ひとつまみ
   ヘーゼルナッツ      20

    粉糖            適宜



 ヘーゼルナッツを160度のオーブンで10分ほど焼き、細かく刻んでおく。
 室温にもどしたバターに粉糖を2回に分けて加え混ぜる。
 を合わせてふるってに入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
 に加えて混ぜる。
 冷蔵庫で一時間ほど寝かす。
 8gずつ丸めてオーブンシートを引いた天板に並べる。
 180度に余熱したオーブンで20分。
 ボウルに粉糖をたっぷりとふるい入れ、粗熱がとれたらクッキーを入れまぶす。
 粉糖ごとタッパーに入れ一晩寝かす。

   
     ヘーゼルナッツは香りが良くてオススメですが、他のナッツでも美味しくできます

    
スノウボール工程1☆          しっかりと粉糖をまぶして。。☆


 cotta recipe circle サクサク☆スノウボール by hitomi   ← レシピはコチラでもご覧頂けます♪




こちら。。。本当にサックサクで、我ながら完成した時は 「 おぉ~ 」 ってテンションが上がったのですが、私以上にノリノリなのが王子。。笑

甘いものより 「 おせんべえ 」派の王子ですが、こちらのクッキーは一口食べて超ご機嫌

よほど気に入ってくれたらしく、「 ママ~ くっち~ いっかーい 」 と口のまわりを真っ白にしながら、満面の笑みでおねだり攻撃。。正直やられます(笑)

このレシピが完成した先々週からすでに3回も焼いている私。。王子にはやっぱり弱いです 
    

そんな、おねだり上手君はコチラ。。。。


クリスマス?

★ 気の早い親子です。。笑 ★


着々とクリスマスモードに突入している我が家☆☆☆  私が物置からクリスマス小物を出してくるたびに、こっそり盗んでは逃走する王子。。。笑

お邪魔虫がいるので、飾り付けも時間がかかりますが明日から徐々にご紹介させて頂きたいと思いまーーーす☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ スノウボール。。。簡単でクリスマスらしさもある簡単クッキー♪ おすすめですっ♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 9 位 !!!  

安定した高ランキング。。本当に有難いです(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   
 
こちらはほとんど変動なし♪ 今後も頑張りたいと思います☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(25)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ま~ちゃ~き~v-10


No:4960 2010/11/17 23:01 | はるみ #-URL[ 編集 ]

雪のよう!!

とっても美味しそうなこのクッキー!!
真っ白で、ころ~ん。
本当に、大きな雪のよう。
見ているだけで、気分はクリスマス(^^)です。

それにお子様のお帽子も、すごく可愛いです。
嬉しいお顔に、思わずほれぼれ♪

楽しいクリスマス。
ますますこちらの記事が、楽しみになってきました。

素敵な記事に、今日も是非応援させていただきます!!


No:4961 2010/11/18 08:16 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

雪の玉

美味しそう!
ホロホロとした食感&粉糖の口どけ…
なんて文章を読んだだけで、今すぐ作りたくなりました!(笑)

Hitomiさんちではそろそろクリスマス準備なんですねー。
季節感とイベントを大切にする家庭って、いいな、って思います☆


No:4962 2010/11/18 13:53 | あこぱん #-URL編集 ]

こんにちは
スノーボール、私も大好きです♪

王子、大きくなりましたね

↓遅れましたが、お誕生日おめでとうございます
ますます素敵な一年になりますように☆


No:4963 2010/11/18 15:12 | Berry #-URL編集 ]

子供と挑戦したいお菓子です。
家族揃って大好きなお菓子なんです、これ。
ステラおばさんにお世話になることアリで(^_^;)
頑張って作りますね♪


No:4964 2010/11/18 15:16 | pain de f #-URL[ 編集 ]

王子ちゃま。。。かわいい。。。「 ママ~☆ くっち~☆ いっかーい☆ 」。。。。。でれでれでれでれ~ってなっちゃいましゅねv-9
クリスマスカラーの帽子もとってもお似合いv-238ちゅ~
スノウボール。。。ああ。想像しただけで口の周りが白くなりそう。。。じゅるじゅるじゅる~v-9


No:4965 2010/11/18 17:47 | オビワンシルク #-URL編集 ]

スノウボールって見た目も味も大好きです☆美味しいですよねー。

カラメルの件ですが、こげつかないようにと思ってゴムベラでずっと混ぜていました。。。何にもしなくていいのですね!そう聞くとなんだかまた試したくなります。一応今回は、さらっとした部分を使ったので、1晩冷やしても固まりませんでした(^-^)ただ加熱時間がまだつかめず、前回も今回もプリンというよりシェイクみたいで。今後、容器もちゃんと買ってリベンジしたい気分です。


No:4966 2010/11/18 17:49 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

スノウボールって私も大好きで、時々作るお菓子です^^
(こんな私にも作れるお菓子・・笑)
ほろほろ加減がおいしいですよね~。
Hitomiさんのスノウボウルは、また一段とおいしさUP
なんだろうなぁ~♪

王子、ますます男の子らしくなった気が!
かわいらしいです^^

ぽちりん☆


No:4967 2010/11/18 22:03 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんわ~~
もう。。。クリスマス準備なんですねー。
王子もサンタになって可愛い~~。
私んちにプレゼント持って現れて欲しいよぉ。

スノーボールってホロホロ~って口の中で
トロケルのが大好き~~。
レシピまたまたチャレンジさせてもらうぅ

応援も~~☆


No:4968 2010/11/18 22:43 | めがっち #-URL編集 ]

王子様、おせんべい派だったのですね~♪
しぶい(笑)
このスノーボール、私もつくれそ~♪
おいしいですよね~☆☆
我が家の年一行事、バレンタインのメニューにいれようかしら♪

クリスマス☆うちもちっさなツリーを飾り始めましたよ~!
巷に溢れるクリスマスグッツについつい出費がかさみますね(^^)
ひとみさんのクリスマスグッズのご紹介たのしみにしてます♪


No:4969 2010/11/18 23:17 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

はるみ☆

べっぷ~☆ しゅき~☆ だいじ~☆ by王子


No:4970 2010/11/18 23:37 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

真っ白スノウボールって本当にネーミングどおりの
素敵なお菓子ですよねー☆ こういうお手軽クッキー
もっと色々レパートリーが増やしたいなーと思う私です(*^_^*)

帽子。。昨年から使っているものなのですが、一年ぶりだと
忘れているらしく大喜びで(笑)

今日も本当に嬉しいメッセージ。。。いつもありがとうございます♪


No:4971 2010/11/18 23:43 | hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますっ♪ これ。。王子にとっては
やめとまスィーツなんですー(*^_^*)☆☆☆

我が家。。。本当にせっかちで毎年クリスマス当日は
燃え尽きて、すき焼き食べてるんです(笑)

こういうイベントって本当に大好きで、ついつい焦って
しまって(^^ゞ 季節感はいつまでも大事にしていけたらなーって
心から思います☆☆☆

今日も嬉しいコメント。。。本当にありがとうございます☆


No:4972 2010/11/18 23:56 | hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^_^*) Berryさんが
作られるスノウボール。。。きっと美味しいんだろうなーって
想像してしまいました☆

そして、、お祝いメッセージも本当にありがとうございます☆

王子が成長するとともに、私も成長?というか加齢?(笑)

素敵な一年が過ごせるように頑張りたいと思います☆

嬉しいコメント。。心から感謝です♪


No:4973 2010/11/18 23:58 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ステラおばさん(*^_^*) お店の前を通るとあの香りに
誘惑されてしまいますよねー♪ 可愛いし♪

スノウボールは本当に簡単なので、お子さんと一緒に
コロコロ丸めると楽しいかもですー☆ ぜひぜひ☆

今日も嬉しいコメント。。本当にいつもありがとうございます☆


No:4974 2010/11/19 00:01 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

はい。。完全にでれでれ~ってなりながら、3回も作っちゃいました(^^ゞ
多分今年の冬は作りまくりになりそうです(笑)

ちなみに王子は口の周りだけでなく、ダイニングチェアなども真っ白に(T_T)
汚れやすいのがタマに傷~なお菓子です(悲)

今日もうれしーーいママからのコメント☆ 本当に感謝感謝です☆


No:4975 2010/11/19 00:04 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

本当に簡単なのに美味しい、嬉しい存在ですー(*^_^*)

キャラメルですが、私はいつも少しだけ鍋をずらしながら
火のあたる場所だけは調節して、全体を溶かすようにして
いますよー(*^^)v これで解決できるといいなぁ。。☆

シェイク。。うーん容器の厚さなどによっても違うけれど
うーん。。プリンは加熱時間の目安が難しいですね(T_T)
何だかわかりづらくて、ごめんなさーい<(_ _)>

でもこうして作ってもらえて本当に嬉しい限りです☆


No:4976 2010/11/19 00:08 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

スノウボール本当にあのホロホロ感。。。最高ですよねー☆
ふくともさんのスノウボールも食べたーーい(*^_^*)

王子、、本当にやたらと成長が早くて、完全に1歳年上の
お兄ちゃんたちより大きくて(^^ゞ 中身はばっちり2才児ですが(笑)

今日もうれしーいコメントに心からの感謝を~☆☆☆


No:4977 2010/11/19 00:11 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 我が家せっかちなんですー(^^ゞ

王子サンタ。。スィーツ持たせるので、めがっちさんの
ふわふわパン食べさせてもらえるかなぁ☆☆☆

スノウボールは本当にあの食感がいいですよねー♪
焼き立てより寝かした方が食感が良くなるので
ぜひぜひ作ってみて~♪

今日もうれしーいコメント&応援。。感謝感謝でーす☆


No:4978 2010/11/19 00:15 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよぉ~!!! おやつの時間になると
「べぇ~!」と大絶叫するんです(^^ゞ
渋すぎる。。笑 お料理も大好物は茶碗蒸し♪

バレンタイン用だとココアを生地に加えても
美味しいですよー(*^^)v

本当に巷のクリスマスモードは凄いですよね!
買い物に行くと時間がかかってかかって(^^ゞ

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございます☆


No:4979 2010/11/19 00:19 | hitomi #-URL編集 ]

初めまして^^
レシピブログから参りました。

クリスマスの時期にふさわしい、素敵なクッキーですね♪
さっそく作ってみました。
アーモンドパウダーが手に入りづらい為、アーモンドを砕いて自家製パウダーを作り挑戦^^
焼き上がりは焦げてしまったけれど、とっても美味しかったです!
こんな美味しいレシピを教えて頂き大感謝です。

あまりにも美味しかったので、自分のブログで紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
おいしさをお裾分けしたいです♪


No:5378 2010/12/15 13:40 | ヤン・シュエ #anWdi7GwURL[ 編集 ]

ヤン・シュエさん♪

ヤン・シュエさん♪ はじめまして♪

嬉しいご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

そして、、、作って頂けたなんて感動です!!!
さらに自家製パウダーだなんて素晴らしいっ☆☆☆
自家製パウダーだとより一層アーモンドの香りもひきたち
美味しそうです☆

そして、、ブログでご紹介頂けるとのこと!とっても嬉しいです!
もしご紹介頂けるのであれば、ぜひ私のブログからもご紹介
させて頂きたいのですが、いかがでしょう?

本当にありがとうございました☆


No:5380 2010/12/15 23:20 | Hitomi #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5394 2010/12/16 01:09 | #[ 編集 ]

鍵コメさま☆

鍵コメさま☆

いつも私のレシピをご紹介して頂くと、私の方でも
ご紹介させて頂いていたのでお声をかけさせて頂きましたが、
かえってお気づかいさせてしまってごめんなさい。

ログインが必要とのことですと、かえってリンクを
貼らせて頂いてもご迷惑をおかけしてしまいますね(^^ゞ

娘さんにもご好評だったとのこと、、、とても嬉しいです♪

ご紹介頂くこと、有難いことなのでぜひお願いいたします☆




No:5408 2010/12/17 22:34 | Hitomi #-URL編集 ]

こちらこそお気遣い頂き恐縮です><
さっそくブログにて紹介させて頂きました♪

スノウボールはすぐに食べつくしてしまい、娘が「無くなっちゃった><」
とガッカリしていました^^;
Hitomiさんが何回も焼かれた気持ちがよ~~く分かりました♪

クリスマスプレゼントに、お菓子セットを添えようと思っていますが、
その中にスノウボールも加えさせていただきます(*^^*)
ありがとうございました!


No:5434 2010/12/19 10:04 | ヤン・シュエ #anWdi7GwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...