えセレブ日記 アレンジスイートポテト♪

アレンジスイートポテト♪

►2010/11/10 11:59 

しばらく栗三昧が続いていた我が家ですが、今度は、、、、イモ~(笑)  相変わらずホッコリ系です♪

やっぱり毎年一度は作りたくなってしまうスイートポテト!! いつも同じではつらまないので今年はこんな風にアレンジしてみましたー♪


スイートポテトブリュレ♪

 ★ スイートポテトブリュレ ★



中身はいたって普通なスィートポテトですが、上側をクレームブリュレの様にキャラメリゼしてみました♪

以前、とあるカフェで食べて以来、その美味しさの虜になってしまった私。。。お味を思い出しながら再現してみたのですが、、、アリアリ~♪

ほっこりとしたサツマイモの食感と、キャラメリゼのパリパリ食感。。。。なかなか面白いです☆

もちろん普通に食べても美味しいスィートポテトですが、目先を変えてこんなアレンジもオススメなので気になった方はチャレンジしてみてくださいねー☆

さらにアイスクリームを添えちゃうと。。。。たまらないお家デザートの完成です♪




  スィートポテト  【 6個+α 】   

   サツマイモ(正味)  300g
   きび砂糖         40g
   生クリーム       大さじ2
   卵黄           1/2個
   無塩バター        30g
   ラム酒          小さじ2

   グラニュー糖      適宜


① サツマイモは輪切りにして水にさらしラップに包み柔らかくなるまで電子レンジ
   で加熱して、熱いうちに皮をむき濾す。
② ①に常温に戻した無塩バター、きび砂糖、生クリーム、卵黄、ラム酒を加えて
   フードプロセッサーで混ぜる。(なければ木べらでもOK)
③ 耐熱容器に生地を詰め平らにして180度で20分焼き、冷ます。
④ 完全に冷めたら③の上にグラニュー糖をふりかけバーナーでキャラメリゼする。



そしてこのレシピ。。。なぜ分量が6個+αかと言いますと。。。このスィートポテト生地の
残りを使って、、、、




スイートポテト♪
  

★ チビっ子用 動物スイートポテト ★

 
とーっても扱いやすい生地なので、粘土細工のように好きな形に成形できてしまうんですー♪

以前プーさんをスィートポテトで作られている方をよくお見かけしたので、もしや。。と思い作って
みたら、何でもイケルっ!!! しかも超楽しい~!!!

生地に使った卵黄の残りに、生クリームを少し加えたものを、塗り卵としてたっぷり塗り、焼いている
途中でも重ね塗りすると、ツヤツヤに仕上がります☆

今回は王子の大好きな動物さんシリーズでせめてみたのですが、、、、、



食べていい?   

★ 夢中~!!! ★
    

狙いどおり~☆☆☆  王子、、、パオン、ワンワン、プー、ブーブーと大騒ぎっ!!! 

しかもサツマイモのままだと嫌がって食べないのに、大好きな動物さんなので食べる食べる☆ 面白いほどよく食べてくれるんですー☆ やっぱり形って大事~♪

ママとしては、大人は 「ブリュレアレンジ」、、、チビっ子は「動物スイートポテト」、、、一度に大人用と子供用が出来ちゃう、楽しいオヤツに大満足☆

スイートポテト好きの方はぜひぜひ試してみてくださいねー♪








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キャラメリゼしたスィートポテト、、、食感、お味ともに目先が変わって美味しいです☆



  ★ スィートポテトの成形は、自由自在ですっ!!!






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 16 位 !!!  

今日はちょっぴりダウンしてしまいまいたー(T_T)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   
 
こちらはほとんど変動なし♪ 今後も頑張りたいと思います☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わおお~v-9私も夢中~。
スイートポテトブリュレもすっごくすっごくおいしそうだけど、、、、パオン、ワンワン、プー、ブーブーに目がハートでしゅ。
なにこのかわいさったら。。。。。毎日作って!!!v-238

(←楽天のフリーエアに,私のお友達の”アルゴリズム”と,私のお肉の師匠”うし源”さんが、しょっちゅう載ってる~)


No:4892 2010/11/11 02:00 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは~♪
きゃぁぁ~おいしそう!!

そして・・実は、スイートポテト、私も昨日作って・・
でも、思いつきで生クリーム入れたりバター入れたり
本当に適当に作ったものだから、
チビ用に私もかわいい形に作ろうと思ってたのに、
べたべたで・・(苦笑)
雪だるましか作れませんでした^^;(丸いのを二つ重ねる、ってことです・・苦笑)

絶対リベンジ~って思ってたんです!
Hitomiさんレシピお借りします~♪
そして・・このぷーさんのお顔も作りたい~!!

もうなんだかテンションあがってドキドキしてる私です(笑)

ぽちぽち☆


No:4893 2010/11/11 11:24 | ふくとも #-URL編集 ]

こんにちは~

スイートポテトをクレームブリュレにしちゃうアイディアにびっくり感心していたら・・・
動物スイートポテトで止めを刺されました~(笑)
無茶苦茶かわいい。
そしてすばらしいデキ!
これは息子くんの喜びようが目に浮かびますよ。
私も マジマジとひとつひとつ手にとって眺めたい気分です。

食べたいけど食べるのもったいない^m^
応援!


No:4894 2010/11/11 11:56 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

かわいい!

スイートポテトをキャラメリゼ!!
考えたこともなかったです!おいしそ~v-10
Hitomiさんのブログはいつも新しい発見がありますv-21

そしてめっちゃかわいい~v-238
特にプーさんがお気に入りです!
色もばっちりやしTDLに売ってそうですねv-221

そして↓のチキン!!よだれだらだらもんですね~!
やばいです~!

今日も素敵なhitomiさんにぽちぽち★



No:4895 2010/11/11 15:22 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

hitomiちゃんこんばんは~

スイートポテトをキャラメリゼするとハートだった瞳に☆まで入ってみいちゃうぅ~!!
やっぱりっスイーツの天才*^^*
アイス添えて!!!はいっオーダー

動物ポテト~可愛すぎっ
食べずに手にとって眺めていたくなっちゃう☆
プーさんなんて色味もその物で、次回は体も付けてほしいぃ。可愛いだろうな^m^ふふっぽ~ち

~お返事~
>サトイモ
美味しい季節よね♪お芋繋がりで嬉しい~ぜひぜひっ


No:4896 2010/11/11 18:24 | maya #-URL編集 ]

おぉ~♪スイートポテトに目がハート☆
この完成度の高い動物さんたちはなに~~♪♪
ちびっこで無くても見入ってしまいますよ(^^)
かわい~!!!
丁度今日サツマイモを頂いたので、スイートポテト作ってみようかしら♪
サツマイモのレパートリーが少なくていつも余らてしまうので、
ひとみさんのスイートポテトレシピ!
ダウンロードします♪


No:4897 2010/11/11 21:33 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんばんは。

スイートポテトをキャラメリゼするなんて、なんていいアイディアなの。
そのアイディアに脱帽です。
それだけではなく動物ポテト、なんて可愛いの~。
子供なら、喜んでたべてくれますね。
食いつきようが目に浮かびます。
大人だと可愛いと食べれないのに、どうして子供は食べちゃうのかな?

↓王子くん、カッコよすぎるよ。
ぶう、惚れちゃいそう♪



No:4898 2010/11/11 22:12 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

可愛いです!!

まずは、体調の方はいかがでしょうか?
あまりご無理しすぎないように・・・お過ごしください。

そしてそして・・・・!!
もう、朝からるーママ、ハイテンションです。
すごく美味しそうなスイートポテト。
更にはこの、動物さんシリーズ。
このまま、是非お持ち帰りをさせてください!!ってお願させていただきたい気持ちでいっぱいですもの。
本当に、可愛いです。

この素敵なレシピ、るーママ、是非是非応援させていただきます♪


No:4899 2010/11/12 08:08 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

優雅でかわいいイモ

こんな美しいスイートポテトなんて、すごい~☆
さすがHitomiさん♪
最後はバーナーでカラメリゼするというひと手間が、
この優雅さセレブさを生むのですね。
うちバーナーないんですが…本気で欲しくなってきました。

王子くんたち用のちっちゃな動物ポテトも、最高☆
造形美ですよ~。
これは王子君もかぶりついちゃうだろうなー。
わたしも思わず「どれがいいかと言うとねぇ…」って考えそうになりました(笑)


No:4900 2010/11/12 13:32 | あこぱん #-URL編集 ]

すご~い!
スイートポテトがキャラメルゼされておしゃれになってる~。

動物のスイートポテトも完成度高いです。
私が作ったらなんの動物か分からないものができそう・・。

応援も☆


No:4901 2010/11/12 15:02 | nagomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんは♪

ふふふ☆ オビママさんには、りえるちゃんたちの形で
スィートポテトが作りたーい(*^_^*)

本当に扱いやすい生地なので粘土細工気分で何でもできちゃうのが
超便利なんですー♪

そして、、←のフリーエリアは見てくれている人の好みに合わせた
商品が表示される設定なんですー(^^ゞ 


No:4902 2010/11/12 20:20 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ひゃー☆ すっごくタイムリーですねー☆ やっぱりみんな
季節モノ。。と思うと同じタイミングになること多いですねー♪
嬉しいオソローイ♪

この生地は本当に扱いやすくてオススメなので、ぜひぜひ粘土細工の
ようにガンガンいろんな形に作ってみてくださーい☆
きっとJYUNJYUN君も一緒に楽しめちゃいますよー♪

パンと違ってコネコネしても全然平気ですしねー(笑)

いつかふくともさんに作って頂けたら嬉しいなー☆

今日も変わらぬ応援。。。本当にありがとうございます☆


No:4903 2010/11/12 20:28 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

いつもお弁当を拝見して、ゆっきーさんの絵心に感動している
私としては、ゆっきーさんに可愛いと言ってもらえたら
嬉しくて嬉しくて。。。また作りたくなっちゃいます♪

この生地本当に扱いやすいので、何でも形作れちゃうから
本当にチビっ子も一緒に楽しめそうで嬉しい限りです(*^_^*)

今日も嬉しすぎるコメント&応援。。。本当にありがとうございまーす☆


No:4904 2010/11/12 20:31 | Hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

スィートポテトとほろ苦&カリカリ食感意外と相性が
良くてオススメなんですー(*^_^*)

この生地本気で扱いやすくて、気分は完全に粘土細工♪
他にもシリコン型にバターを抜いて生地を詰め込みポコっと
出して恐竜とかも作っちゃいましたー♪

今日も本当に嬉しいコメント。。いつもいつも心から感謝です♪


No:4905 2010/11/12 20:34 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

☆までだなんて、、、キラキラ~☆ 私は嬉しくて
☆が倍増しちゃいます~(*^_^*)

そして、、体、、、さすがmayaさん♪ 王子いつも
お絵かきしても体がないと「おしり。。」って言うんです(笑)
なので次回はボディつきで頑張ってみたいと思いまーす♪

今日も嬉しいコメント。。。元気を頂いています☆ 心からの感謝を♪


No:4906 2010/11/12 20:37 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 動物さんたち気に入ってもらえましたー(*^_^*)
王子に喜んでもらいたい一心で作った割には、王子。。夢中には
なったものの一瞬で食べてました(笑)

サツマイモを頂いたなんて羨ましい~♪ ぜひぜひスィートポテト
簡単なので作ってみてくださーい☆ 楽しいですよー☆

レシピ、楽天レシピにもクックパッドにも載せてまーす♪


No:4907 2010/11/12 20:41 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

キャラメリゼ、、どうかなーと思いつつ作ったので
そう言ってもらえると嬉しいですー(*^_^*)
ホっと一安心♪

そうそう。。チビっ子って可愛い~と言いつつ豪快に頭から
パクーっと(笑)しかも自分が一番好きなものから
食べちゃいますよねー☆

そして王子。。惚れてもらえるなんてHappy~♪

今日も嬉しすぎるコメントに感謝感謝でーす☆


No:4908 2010/11/12 20:46 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪ 

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

体調はちょっと昨日は戻っちゃいましたがもう
平気そうですー(*^_^*)☆ ありがとうございます☆

このスイートポテト生地が本当に扱いやすいので
次回は王子と一緒に作ってみようかなーって思っているんです♪
粘土みたいに遊べちゃいます♪

今日もとーっても嬉しいコメント。。本当にありがとうございます☆


No:4909 2010/11/12 20:48 | Hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

ひゃー(^^ゞ 優雅だなんて、、、食べると思いっきり
オイモです。。笑 およねこぶーにゃんを思い出してしまう
私。。♪

バーナー本当に色々なお料理にも使えるので、私もかなり
悩んだ末のお買い物だったんですが、もっと早く買えば良かったと
思えるくらい活用していまーす(*^^)v 

動物ポテト作り始めたら何だか楽しくなってしまって、
ハマってしまいましたー☆ 次回は何を作ろう。。と今から
ワクワクしちゃってます☆

今日も嬉しすぎるコメントに。。。感謝感謝です♪


No:4910 2010/11/12 20:53 | Hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

お洒落って言ってもらえて嬉しいですー(*^_^*)
微妙かなぁって自信がなかったので。。。☆

動物ポテト本当に色々作れるのでチビっ子にも
作ってもらって発想力を楽しみたいですよねー♪

今日もうれしーいコメントに心から感謝でーす☆


No:4911 2010/11/12 20:56 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...