えセレブ日記 クリスマスリースクッキー☆

クリスマスリースクッキー☆

►2010/11/14 19:00 

ふふっ☆ ふふふ~っ☆ 私、、、ものすごーーーくテンション上がってきています♪

なぜって~??? それは。。。クリスマスが一歩ずつ、すぐそばまで近づいてきているから~!!!!

毎年のことですが、我が家のクリスマスは主に11月中旬からの約1カ月(笑) 肝心のクリスマス当日の頃には燃え尽きてしまうほど、クリスマスに命をかけております♪

今年もそろそろクリスマス準備にかからなくては~と少し前に注文していたクリスマスグッズたちが続々と到着し、私の創作意欲は盛り上がりまくりです♪

今年のクリスマススィーツ第一弾は。。。コチラ~♪


リースクッキー♪ 

★ クリスマスリースクッキー ★


こちら。。。本当にシンプルな配合の絞り出しクッキーで、私がもう10年以上も作り続けているレシピ♪
普段はハート型に絞るのですが、そんな私の定番クッキーを今回はリースに見立てて絞り出してみましたー☆

そして、お味と見た目、両方のバランスを考えて、アラザン、ドライクランベリー、ヘーゼルナッツをリースの飾りにしてみたのですが、、、これが大正解♪

ココアの苦みとクランベリーの酸味がベストマッチな上、アラザン&ヘーゼルナッツのカリカリとした食感が良いアクセントにもなり、見た目のために。。。と思いつつ加えた素材たちが、クッキーをさらに美味しくしてくれましたー♪

レシピ自身は高校生だった私が簡単に作れた本当にシンプルなものなので、お菓子作り初心者の方でも全然平気! ぜひぜひクリスマスパーティーのプレゼントなどに作ってみてくださいねー☆


 クリスマスリースクッキー  【 約30個 】  


   無塩バター        100g
   グラニュー糖       80g
   卵              1個
   ★薄力粉           100g     
   ★ベーキングパウダー   小さじ1/2 
   ★アーモンドプードル    20g
   ★ココア            20g 

    ドライクランベリー      少々      
     ヘーゼッルナッツ      少々
    アラザン           少々
       


① バターは室温に戻し、★印の粉類は合わせてふるっておく。
② バターを泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を2回にわけて加え
   白っぽくなるまですり混ぜる。
③ 卵を②に少しずつ加え、しっかりと混ぜる。
④ ふるっておいた★の粉類を一度に加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで
   しっかりと混ぜ、つやが出るまで少し練る。
⑤ しぼり袋に星型の口金をセットして生地を入れ、直径4cm程度のリース型に
  絞り出す。(二重丸を描くように2回重ねて絞ると綺麗に仕上がります。)    
⑥ お好みでローストしたヘーゼルナッツや、ドライクランベリー、アラザンを
  リースの飾りに見立てて、のせる。
⑦ 170度のオーブンで約15分焼く。             



  ※ お好みで2枚合わせてチョコなどを挟んでも美味しいです☆
    今回は比較的軽いお菓子に仕上げたかったのでチョコは挟みませんでした♪
cotta recipe circle クリスマスリースクッキー☆ by hitomi  ←レシピはコチラでもご覧いただけます♪




さて。。。ここでこのクッキーたちの、クリスマス度をググっと盛り上げてくれるアイテムのご紹介を♪ 


 
リースクッキーラッピング♪

★ カウントダウンツリー ラッピング ★

可愛すぎると思いませんか~???

こちらラッピング用品の販売で有名な cottaさん の商品なのですが、、、とにかく可愛いっ!!! 

クリスマスグッズを注文しようかな~となにげなくサイトを見ていてコチラを発見したのですが、可愛すぎて思わずポチっと。。笑

これ実はアドベントカレンダー方式になっていて、ツリーに9個の小箱がぶら下げられるように出来ていて、各々の箱にクッキーなら2個、、マドレーヌなどなら1個を入れることができるんです♪





お家用に作って、お子さんと一緒にクリスマスまでカウントダウンしながら、毎日一箱ずつ開けていくもよし。。。

クリスマスパーティーなどで、ゲストのチビっ子に1つずつプレゼントするもよし。。。

私の中で、かなーーーり熱いヒット商品♪  これから始まるクリスマスシーズンにはオススメなんですー♪

クリパ予定のある方など、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆  お値段も全部で365円とお値打ちですよー♪

そして今回のカウントダウンツリー用に私が作ったもう一つのお菓子がコチラ。。。



スノウボール☆ 

★ hitomi家 スノウボール ★

こちらもかなりいい感じに仕上げることができたので、後日レシピつきでアップさせて頂きますねー♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ クリスマスリース型に絞ったクッキー。。。簡単でプレゼントなどにももってこい!!!



  ★ リースの飾りはご自身の直感で何でもOK♪  マイアレンジリースを楽しんでくださいねー♪










ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 11 位 !!!  

今日も安定したランキング(*^_^*)☆

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   
 
こちらはほとんど変動なし♪ 今後も頑張りたいと思います☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

クリスマスリースクッキー。。。これなら,私でも作れる。。。。かもお?v-238クランベリーとヘーゼルとアラザンのポイントがすごくかわゆい。。。
hitomi家 スノウボールも。。。じゅるじゅる。。。スノウボールって,恐ろしいほどたくさん食べれちゃうよね。。。おそろしい。。。

そしてそして。。。カウントダウンツリー!!v-9かわいいし!!盛り上がるし!!!
すごくいい!!!たくさん頼むとお得だし。。。。たのんじゃおうかなあ~。。。むふふう


No:4916 2010/11/15 00:35 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん おは。
朝からぐぎづけだよぉ^^v
カウントダウンツリー盛り上がるぅぅ!!
私もよく 紙で穴を開けて1個つづ食べていく
カウントダウンお菓子を買ってもらった記憶があります。

あ~~こんな素敵なカウントダウンスイーツが
入ってるのがほ~~~し===い(><)//

クリスマスに燃え尽きるキモチわかりますっ
今日もポチっと


No:4917 2010/11/15 08:36 | めがっち #-URL編集 ]

お洒落で可愛い♪
Hitomiさんセレクトはなかなかですよぉ。
大人の女性、子供のハートをがっちり捕まえてます!!
もらう人、食べる人、みんなニコニコ間違いなしです。
やっぱり☆ですわ。


No:4918 2010/11/15 10:00 | pain de f #-URL[ 編集 ]

カウントダウンツリーめっちゃかわいいですね~v-10
中に入ってるリースクッキー&スノーボールもおいしそう&かわいくてクリスマスにぴったり~v-255
私もこんなお菓子を作ってお部屋に飾ってクリスマス気分を満喫するの、あこがれです!!素敵過ぎる~v-238
今日も目がハートになっちゃいました^-^

心から応援のぽちぽち★


No:4919 2010/11/15 10:56 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

わぁ~クッキー、かわいくておいしそう!
そして、cottaさんの、いいですね~。
cottaさん、かわいいのありすぎ、ですよね(笑)
これ、毎日一つずつ・・なんて絶対無理!!
(チビは絶対無理だし、私も無理~笑)

でもテンションあがります~♪
見てて楽しくなっちゃいました^^

ぽちりん☆


No:4920 2010/11/15 11:02 | ふくとも #-URL編集 ]

こんにちは~♪
カウントダウンツリー、すごくかわいいですね!
表情もかわいいし、色合いも綺麗。
ん~これがあるだけでテンションアップしてくるのもわかります!
先日cottaさんは見ていたんだけど、気がつかなかったです(^^;
クリスマスらしいクッキーがますますかわいくなって待てなくなりますね^^
ぽちぽち。


No:4921 2010/11/15 11:14 | Lovepan #v3LH6i1UURL編集 ]

hitomiさんこんにちわ^^このリースクッキーなら私にも作れそうかも^^とても大人なデコレーションクッキーです☆
カウントダウンツリーが…めさんこかわいいです。ほしい♪ ↓のスイートポテト、こんなポテトがあったら即売り切れですよ~!


No:4922 2010/11/15 13:01 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

すてき!!

わあ!!
素敵なクッキー!!
るーママも、テンションがすごく上がってしまいました。
そしてこちら、コッタさんんぼもの。
こうして改めて拝見させていただくと・・・。
もう魅力ありすぎです。
可愛くって、クリスマスがますます楽しみに♪
るーママ、欲しくなってくちゃいました。

とっても素敵なこの演出にも、クッキーたちにも、ぜひぜひ応援させていただきます!!

それから・・・♡コメありがとうございました!!


No:4923 2010/11/15 17:50 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

わーい☆ 私の盛り上がりがわかってもらえて
すごく嬉し~い(*^_^*) 私もコッタさんから届いた瞬間
目がハートになっちゃいましたー♪

アドベントカレンダー楽しいですよねー♪ 私も小さい頃よく
買ってもらいましたー☆ あのワクワク感がたまらなくて♪

私はめがっちさんのパネトーネが気になってしょうがなーい☆
お教室始められると余計に季節を先取りだから、クリスマスには
燃え尽きちゃいますよね(*^^)v 一緒~☆

今日も嬉しい応援。。。本当に感謝感謝です☆


No:4925 2010/11/15 19:18 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーす(*^_^*)☆

大人の女性にも、子供にも、、、最高の褒め言葉ですー♪

これから少しでもニコニコになってもらえるよう
頑張っていきたいと思いまーす☆

いつも変わらぬ応援。。。本当にありがとうございます☆


No:4926 2010/11/15 19:20 | Hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

このツリー、コッタさんで見かけて思わずポチリーンとせずには
いられませんでしたー(^^ゞ 他にも箱がお家の形になっているものなど
同じシリーズが色々あるのでオススメですよー(*^_^*)

クリスマス、、、やっぱり楽しまないともったいないですよねー♪

今日も本当に嬉しい心からの応援。。元気を頂いています☆

ありがとうございまーす☆


No:4927 2010/11/15 19:22 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

本当に、、、cottaさんのところにお邪魔すると物欲が刺激されすぎて
大変なことに。。(^^ゞ 商品数も多いしたまりません☆

そして、、毎日1つずつと言いつつ我が家ももう全開(笑)

クリスマス本番に向けて、もう一度作り直さなきゃ~♪

今日もうれしーいコメントに心からの感謝を~☆☆☆


No:4928 2010/11/15 19:24 | Hitomi #-URL編集 ]

Lovepanさん♪

Lovepanさん♪ こんばんは♪

本当にcottaさんには魅力的な商品がいっぱいですよねー☆
私も今回これだけでなく、大量注文してしまいましたー(^^ゞ

実際届いた商品は期待以上の可愛さで大満足です♪

こういうグッズがあると、作ったお菓子たちが底上げしてもらえて
本当に助かります~(*^^)v

とーっても嬉しいコメントと応援に。。。心からの感謝を~☆


No:4929 2010/11/15 19:26 | Hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

はいっ!!!! もう力を込めて絶対に作れますっ!!!
高校生から作り続けているレシピ。。。私がお友達にお教室を頼まれると
一番最初にオススメするのがこのクッキー♪

ゆのみさんだったら、きっと素敵なアレンジが加わりもっと素敵な
クッキーができちゃうと思います♪

カウントダウンツリーは本当に心の底からオススメですよー☆

今日もとーっても嬉しいコメント。。。本当にありがとうございます♪


No:4930 2010/11/15 19:28 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

クリスマスって何となくテンションがあがってしまいますよねー♪
これから皆さんのところでクリスマススィーツが見れると思うと
それもワクワクで(*^_^*)

コッタさんは本当に可愛い商品がいっぱいで目移りしちゃいますよねー♪
るーママさんアレンジのカウントダウンツリーぜひ見てみたーい☆

今日もこちらこそ嬉しいコメント。。。本当にありがとうございます☆


No:4931 2010/11/15 19:30 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

これ本当に簡単で、寝かしたりする必要もないから
思いついた時にすぐ作れちゃう便利クッキーなんですー(*^_^*)

いつもはV字型に絞ってハートにしちゃうんですが、それまた
結構可愛いんですよー☆

スノウボール本当にまさにやめられないお菓子で、王子が最近
ハマってしまって、口のまわりを真っ白にしながら頬張ってます(^^ゞ

そしてこのカウントダウンツリー可愛いですよねー!私もお値段安くなるから
大量に注文しようかかなり迷ったんですー! 実物見てみたら、たくさん
注文すれば良かったと後悔しちゃいましたー(T_T)

ぜひぜひオビ様色のカウントダウンツリー拝見したいでーす♪


No:4932 2010/11/15 19:44 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...