えセレブ日記 マロンムースタルト♪

マロンムースタルト♪

►2010/11/23 23:55 



出産以来、町へでかける機会が少なくなった私ですが、たまにお出かけすると必ずに立ち寄るところがあります。   それは。。。デパ地下~☆☆☆

その時の流行であったり、ケーキのデザインの参考になるため、ふらーっと洋菓子売り場を散策するようにしています。

都会のOLだった昔は毎日のようにチェックできたため、何事にも流行に敏感でしたが、今はめっきりそのペースもダウン。

そのため、かなーり遅ればせなのかもしれませんが、本来丸いはずの、シュークリームやシフォンケーキは 「 四角 」 が流行り? いやぁ。。完全にのりおくれているわぁ。。。焦

また数年前から定番となっている、ドーム型のケーキたち。。。ますます増えているような気がします。

四角はちょっと真似っこしずらいけれど、ドーム型なら。。。と、その日は何となくインスピレーションを受けつつ帰宅☆

以前からお世話になっている 「 馬嶋屋菓子道具店 」 の コンテスト受賞特典 として頂いていた商品券を使って、早速ドーム型をポチっと☆ 商品券だと思うと少し変わった型も冒険(笑)

ということで、前から気になっていたシリコンフレックスドーム型を使って、早速こんなケーキを作ってみましたー♪


マロンムースタルト♪ 

★ マロンムースタルト ★

これ。。。我ながらかなりヒット!!!!!  ちょっとお店っぽいかも~と一人でウキウキ(笑)

渋皮煮がゴロンと入ったダマンドのタルトの上に、マロンクリームをたっぷり使用したムースをのせ、つやつやになるようグラサージュをかけてみたのですが、、、

ひゃ~ツヤツヤ~! そしてウマウマ~! と一人で大興奮☆ 自画自賛をお許しください☆

ドーム型、、、いいです! 何がいいってグラサージュが超簡単♪

本来ケーキにグラサージュをかける場合、パレットナイフでいかに美しく仕上げるかが腕の見せ所になるのですが、私ったらそ作業がどうも苦手。。。

ところが、ドーム型ったら上からグラサージュをかければ、面白いくらい美しく勝手に仕上がるではないですかぁ☆




グラサージュでツヤツヤに♪
★ グラサージュが超簡単 ★



ちょちょいとグラサージュをかけて、パレットナイフを使いムースをタルトの上に運べば、なかなか綺麗なムースタルトの出来上がり~♪

そして今回は、初めて転写シートを使ったチョコ細工にも挑戦♪ テンパリングしたチョコレートをシートに流すだけなので、びっくりするほど簡単。。。☆ 世の中便利なものがたくさんありますねぇ。。☆

さらに今回のテーマは大人のクリスマスケーキってことで、「NOEL」 のプレートで飾ってみましたー♪

せっかく美味しく出来たので、レシピを今日も覚書~♪ 



   マロンムースタルト 【ドーム型7cm 6個分】     


 パートシュクレ 無塩バター       100g
           粉糖           60g
           全卵           30g
           アーモンドパウダー  25g
           薄力粉          160g
           ベーキングパウダー  小さじ1/6

 クレームダマンド 無塩バター        75g
             グラニュー糖       75g
             全卵            65g
             アーモンドパウダー   75g   
             渋皮煮           6個

  マロンムース  マロンクリーム      150g
             牛乳            150cc
             バニラビーンズ       1/2本
             卵黄             3個
             グラニュー糖       40g
              板ゼラチン         6g
              ラム酒            15cc
              生クリーム         200cc


   グラサージュ  ★グラニュー糖       100g
             ★ココア            40g
             ★水              70cc
             ★生クリーム         80cc
             粉ゼラチン         3g
             水               小さじ2





1 室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え
  そのつどよく混ぜる。
2 全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
3 ふるっておいたアーモンドパウダーを②に加え混ぜ合わせる。
4 合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、
   生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
5 ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

6 室温にもどした無塩バター75gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
7 全卵を⑥に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
8 アーモンドパウダーを⑦に加えて混ぜ合わせる。
9 ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

10 ⑤を7cmのタルトリングに敷き込み、ピケをして冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
11 ⑨のダマンドを中に入れ、半分にカットした渋皮煮をうめこみ210度のオーブンで15分焼く。

12 板ゼラチンを冷水(分量外)につけてふやかしておく。
13 鍋にマロンクリームと牛乳、切り込みを入れしごき出したバニラビーンズを入れ
   沸騰直前まで温める。
14 ボウルに卵黄をグラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜ、⑬を加えてのばす。
15 ⑭を鍋に戻して火にかけ、泡立て器で静かにかき混ぜながら泡が消えてとろみがつくまで
   加熱する(80度)
16 火からおろして⑫のゼラチンの水気をきったものを加え溶かし、こす。
17 人肌程度まで温度が下がったらラム酒を加え、氷水にあてながら20度まで冷やす。
18 生クリームを氷水にあてながら8分立てに泡立てて、⑰に3回にわけて加え混ぜる。
19 ドーム型(お好きな型)に入れて冷やし固める。

20 粉ゼラチンに水小さじ2を加えふやかしておく。
21 鍋に★の材料を全て加え火にかけ、かき混ぜながら沸騰するまで温める。
22 ⑳を加え濾して、30度くらいまで冷ます。
23 冷凍して型から出したばかりのムースを網の上にのせ、22を一気に流す。
24 完全に冷めたタルトに上に23をのせ、デレコーションする。

  

これまた工程が多くて、クラっとしちゃう。。。。笑 でもでもタルトがなくても美味しいドームケーキに♪

さらにタルトの代わりにジェノワーズを中に入れたりと、アレンジは自由自在☆

ちなみに我が家の王子は、このムースをグラスに入れただけの、カップデザートが大好物!

少しでも興味を持って下さった方は、ぜひぜひお好きな形でチャレンジしてみてくださいねー☆

ご参考までに。。。


← シリコンフレックス 半球7cm 

                   型離れも最高でとっても使いやすいです♪



そして今日はもう1つ素敵な頂き物のご紹介を~!!!




オビママ様からのプレゼント♪ 

★ オビワンシルク様からの贈り物 ★


超素敵だと思いませんか~!!!!! あまりの素敵さに私完全にノックダウン!!!!!

実はこちら、いつも仲良くして頂いている オビワンシルク様 からの誕生日プレゼント。 感動です☆

先日何も知らずにお家でのんびりしていると、突然ピンポーンとチャイムが鳴ったかと思うと大きな大きな箱が登場!

中からはこんなステキすぎるお花が。。。しかも2つも☆ 

心優しいオビワンシルク様が、私のお誕生日にとお花屋さんにオーダーして下さったとのこと。。。あまりに私の好みど真ん中で一人で大騒ぎ。

いつも優しく、お気づかいくささるオビワンシルク様。私の第二の母と呼ばせていただいているのですが、本当に有難い存在です。

改めまして、、、
  

     オビママ様~!!  心のこもった贈り物。。。本当にありがとうございますっ!!!!


またしても、ブログを通じての出会いに心から喜びを感じる私なのでした。。。

オビワンシルク様の、ステキすぎるお料理満載のブログはコチラ →  「 いぬのたまご 」



【追記】

 お花を作って下さった flower bubbly 様!!! 

 本当に素敵なアレンジをありがとうございます☆ センス抜群のお花に、、癒されております♪ 

 心からの感謝を。。。☆

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日も、とっても嬉しいご報告をもう1つ。。♪  

先日、ご紹介させて頂いた 「 栗のコンベルサシオン 」 を 

 「 遥穂のお菓子ROOM 」 の 遥穂 さんが作って下さいました☆

栗のコンベルサシオン♪

★ 栗のコンベルサシオン ★



遥穂さんは、いつも本当に美味しそうなお菓子をたくさん作られていて、その完成度の高さには
目をみはるばかり☆ 特にマカロンの美しさといったら、、、本当に弟子入りしたくらいです。さらに
 キャラケーキの腕前もすばらしく、その絵心にいつもスゴイなぁ。。と尊敬してしまう私です。
そんな遥穂さんの素敵なブログはコチラ!!! 
  
↓  

遥穂のお菓子ROOM 





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ドーム型。。。こんなにグラサージュが簡単な形はないですっ♪ かなりお気に入りっ♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 10 位 !!!  

今日はちょっぴりアップで嬉しい限り(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ちょっとバタバタしていたら。。。また素敵なタルトが登場している~。。。シリコンフレックスって私も色々持っているけど、こんな完成度の高いものに使われて,,,幸せなシリコンさんって思ってしまいました。
お花、私のイメージもお伝えしたのですけれど、フラワーバブリー様もえセレブ日記を読まれて、イメージを膨らませて作って下さったのでしゅ。喜んでいただけて,,,ママもうれしいわんv-238


No:5028 2010/11/24 01:06 | オビワンシルク #-URL編集 ]

これは売り物です~!

とっても素敵!本格的! これは、ほんとに売り物です(^^)
グラサージュがツヤツヤで、惚れ惚れしちゃいます☆
色っぽい女性に誘われてる男のような感覚(^^;) ドキドキ。
うーん、やっぱりhitomiさんのケーキは完成度が高いです♪

そしてそして、ご紹介有り難うございました!
レシピお借りできた上に、こんな素敵な紹介をして下さって…
お恥ずかしい限りです; そして嬉しいです☆

ちなみに。旦那が昨日食べたのですが「これはウマイ!!!」って
喜んで食べてました(^▽^) そして一言。
「中のあんこがいいよね~!」
……あんこじゃな――い!i-201 貴重な栗なのにぃ~


No:5029 2010/11/24 07:47 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

うわ~!

すごいすごい!!
めちゃめちゃきれいです!
デザインも何もかも美しすぎる~!あこがれます★
こんなにきれいなケーキ、私も作れるようになりたいなあ…
私の汚いケーキがおはずかしい(^^;
そしてドーム型シリコンいいですねえ。
こんなのみたらほしくなっちゃいます!!

お花もすてき~★hitomiさんのイメージにぴったりです!


No:5030 2010/11/24 08:48 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

完成度の高いお菓子です↑
こんなのおうちで作れるとは・・・我が家じゃありえない。
素敵ですよ。
そしてこれを作る時間の捻出・・・スゴイです!
繊細でパワフルなHitomiさんに☆!!


No:5031 2010/11/24 09:53 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ほんと、どうやってこんな素敵なケーキを作る時間を
生み出してるんでしょう~。
いつ作るんですか??
・・私だったら一日あっても無理そうだけど(笑)

ほんと、最近のケーキの傾向とか全然知りません・・^^;
デパ地下って楽しいですよね~。。

でもHitomiさんがいたら、私、デパ地下いらないかも~♪

ぽちりん☆


No:5032 2010/11/24 13:24 | ふくとも #-URL編集 ]

プロの作品?

このつややかなグラサージュドーム!
美しい~!
日頃からお菓子作りはプロ並みのHitomiさんでも、
こんなの出来ちゃったら、うっきうきでしょうね☆
見た目だけで嬉しくなりそう。

わたしもチョコの転写シートは使ったことないのですが、やってみたくなっちゃいました。
一気にハンドメイド感一掃されますね☆

いろいろなお菓子を作ってみても、
まだまだ使ったことのない素材や道具があって、
お菓子作りは深くて楽しい~。


No:5033 2010/11/24 13:46 | あこぱん #-URL編集 ]

お店っぽくじゃなく・・・もうこれは完全に売り物ですよ!
絶対売れます。
いや・・・絶対買います!

作り方工程・・・番号だけでクラッときちゃってますが(笑)
本当美味しそうです。
こういうのは私買うものだと思っていましたもん。
自分で作れるなんて・・・
すごすぎます!

食べるももったいないくらいです。


No:5034 2010/11/24 20:42 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

おいしそうですね♪

 先日はコメントありがとうございました☆
見た目はもちろんのこと、本当においしそうなケーキですね♪
近くにhitomiさんのご自宅があったら、間違いなく買いに行っていたと思います^^
そういえば同じ市にお住まいなんですよね?!
ちなみに私は東区ですe-112


No:5035 2010/11/24 21:18 | ひろ子 #-URL編集 ]

この美しいドームは何~♪♪鏡のようです!!
グラサージュって聞いた事はあるけど、使ったことないですが、チョコが一層美しく見えますね~!
転写プリントもやってみたいチョコ細工の1つ♪
今度トライしてみたいな~♪
オビワンさんのお花素敵ですね!ブログも拝見させていただきました。
もはや家庭料理ではありませんね。
ひとみさんの周りは素敵女子ばかりです♪

PS:お母様のKnit教室にひとみさんの素敵お菓子付だなんて
至れり尽くせり~。沢山お話もしたいし、心がはやります!
12月はお休みが取れなそうなのですが、
年明けいかがでしょう!またご連絡しますね☆


No:5036 2010/11/24 21:22 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

シリコンフレックスって本当に便利ですよねー☆ しかも種類がいっぱいあるから
どれも欲しくなってしまって困っちゃいます(^^ゞ

お花。。本当に素敵なんですー♪ お花だけでなくグリーンのチョイスが本当に
繊細で可愛らしくて、つい毎朝眺めちゃいます(*^_^*)

追記でフラワーバブリー様へのメッセージも書かせて頂いたので、いつか
読んで頂けると嬉しいなー。。と願う私です☆

本当に本当に心のこもったプレゼントありがとうございましたー♪


No:5037 2010/11/24 23:49 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ 遥穂さんの表現力にドキドキ~(*^_^*)
色っぽいだなんて最高の褒め言葉かも~♪
今回は大人向けのノエルを意識していたので、そう感じてもらえたら
かなり嬉しいですー☆

ドーム型はグラサージュが本当にかけやすいんですねー!
何もしなくても綺麗にかかってくれるので、オペラの苦労は一体。。と
思ってしまいましたー(^^ゞ

そして、、、作って頂け私。。本当に嬉しかったんですー(*^_^*)
たくさん工程書きつつ、うーん。。意味があるのかって思っていたので♪

旦那様、、栗ですー!でも美味しいと感じてもらえることが一番なので
十分嬉しい~☆ ちなみに私が普段作るマロンパイはアンコ入りでーす(笑)

今日も嬉しいコメントに。。。心からの感謝を~♪


No:5038 2010/11/24 23:52 | hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん♪

まるりんさん♪ こんばんはっ♪

いやーん。。そんな嬉しいお言葉頂いてしまった
照れてしまいますー(^^ゞ 嬉しい。。。☆

でもまるりさんのケーキのどこが汚いんですかーー(怒)
いつも本当にデコレーションも凝っていてスゴイなぁって
思っている私です☆

ドーム型。。。超オススメですよー♪ コロンとしたフォルムも
可愛いし、何よりグラサージュのかけやすさには目からウロコでした♪
ツヤツヤグラサージュが技術力不要でできちゃいます(*^^)v

お花。。本当に素敵な贈り物をしてくださった愛を感じてしまいました☆

今日も心のこもったコメント。。本当にありがとうございます♪


No:5039 2010/11/24 23:55 | hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) 嬉しいお言葉に照れちゃう私。。☆

ちなみに時間ですが、とにかく1つのお菓子を作るのにパーツごと
毎日作っていく感じなので、チョコ細工、タルト生地、ムースの日。。と
わけて作っていき、最終日にガーっと組み立てます(笑)

なので意外と一日ずつの時間はたいしたことないんですー(*^^)v

今日も嬉しいお言葉と、変わらぬ応援に、、、感謝感謝の私です♪


No:5040 2010/11/24 23:58 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

えー! 私こそふくともさんのパン作りを見ながらスゴイなぁ。。。って
思っているんですよー? やっぱり慣れなのかなぁ。。。☆

私の場合お菓子はパーツごとに分けて作っていくので、実際に作っているのは
王子のお昼寝時間とか、夜とか。。。それを最終日にドドーンと組み立ててます(笑)

なので私はパン作りはまだヒヨっ子で時間配分がうまくいかず、一日空いている日
じゃないと上手に作れないんですー(T_T) 早く上手になりたい☆

デパ地下は昔から、つい用もないのにウロウロしてしまうスポット♪
いろんな情報が盛りだくさんで、ワクワクしちゃいます☆

今日も嬉しいコメント&応援。。本当にありがとうございまーーーす☆


No:5041 2010/11/25 00:02 | hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん♪

あこぱさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー☆ 今までオペラなど色々挑戦してきて
こんなツヤツヤに完成できたことがないので、つい1人で
鼻血が出そうなくらいテンション上がりましたー(*^_^*)

ドーム型のグラサージュは腕は必要なし! 感動です!

チョコの転写シートは想像以上に綺麗にできてビックリです☆
私は今回固まった後に割ったので自由にとはいかなかったのですが、
固まりかけの状態で形作れば、好きな形にもできちゃうしいい感じです☆

本当にお菓子作りの奥の深さには、、、燃えますよねー(*^^)v
この新しい発見の毎日が病みつきになってしまうんですよねー♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーーす☆


No:5042 2010/11/25 00:05 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

きゃぁ。。嬉しすぎるお言葉。。。思わずデレデレしちゃう私です♪

作り方、、、本当に自分では毎日少しずつ作っていって最終日に
ドドンと組み立てるので全然苦にならないのですが、文章にすると
自分でもクラっとします(笑)

我が家の冷凍庫、、、お菓子のパーツだらけなので、好きな時に
好きなパーツを組み立てるだけで、あんまり大変ではないんですー(^^ゞ

今日も嬉しすぎるコメント。。本当にありがとうございまーーーす☆


No:5043 2010/11/25 00:08 | hitomi #-URL編集 ]

ひろ子さん☆

ひろ子さん☆ こんばんはっ☆

嬉しいお言葉本当にありがとうございまーーす(*^_^*)

ひろ子さんは東区なんですねー!我が家は名東区ですー☆

ご近所とはいえないまでも、やっぱり同じ市内は十分お近く♪

嬉しい限りでーーす(*^^)v


No:5044 2010/11/25 00:10 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

グラサージュ、ケーキに使う時やりなおしがきかないので
とにかく一気に仕上げなければいけない、難関なのですが
ドーム型だとパレットナイフで綺麗にしなくても勝手に
綺麗になってくれて、、、拍子抜けしちゃいましたー(*^_^*)

転写プリントは楽しいですよー♪ あるだけでお店っぽくなるし
はがす瞬間妙にワクワクします(笑)←オタク。。

オビワンシルク様は本当にまさしくプロ!いつもお料理の
相談にのっていただいているんですー☆ しかも本当にお優しい☆

そしてニット教室♪ ぜひぜひ~♪ またご連絡お待ちしておりまーーす♪


No:5045 2010/11/25 00:14 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...