えセレブ日記 バーニャカウダサラダ♪

バーニャカウダサラダ♪

►2010/11/24 23:40 

突然ですが今日から3日間。。。少し趣向を変えた記事を。。。☆

と言いますのも先日、旦那様のお友達夫妻が遊びに来てくださったのですが、せっかくお部屋もクリスマスモードということで、クリスマス仕様のおもてなしに♪

とはいえ、作ったお料理はいつも作り慣れているものばかりで、特別なことをしたわけではありませんが、テーブルや音楽などでクリスマス気分を演出☆

ただそれらを作っているうちに、ちょうど季節的にもクリスマス向けのレシピとして改めてご紹介できたらいいかも。。。と思い立った私。

そこで普段でしたら、おもてなし記事はササーっと写真だけを並べて終わりなのですが、今回は1品ずつレシピつきでご紹介していきたいと思います。

第一日目の今日は、とーっても簡単な前菜のお話を~♪




バーニャカウダサラダ♪  

★ バーニャカウダサラダ ★




こちら以前にもお写真だけは紹介させて頂いたことがあるのですが、今日は改めてレシピを~♪

実はこれ。。。前日にバーニャカウダソースだけを仕込んでおけば、当日は具材を切って並べるだけ。。。恐ろしく簡単なおもてなしメニューなんです☆

本来バーニャカウダとは、アンチョビとニンニクとオリーブ油で作ったソースをポットで温めながらお野菜をつけて食べるものなのですが、以前レストランでこうした前菜として出されてハっとした私。

これなら、ポットがなくても出来るし、モッツァレラチーズとソースの相性って抜群♪ と感動~♪

あとはその日の気分や、冷蔵庫と相談しつつ好きなお野菜をお皿に並べていくだけなので、それ以来我が家のおもてなし定番料理となっています♪

使うお野菜によっては華やかさも出せるので、お客様の心を最初につかむべく、インパクトが大事な前菜にはもってこいかも~と密かな秘密兵器メニューなんです☆

本当に簡単ですので、パーティーの前菜にお悩みの方などいらっしゃいましたら、ぜひ作ってみてくださいねー♪






  バーニャカウダサラダ  【6人分】  

    にんにく       5片
    アンチョビ       30g
    オリーブ油      1/2カップ
    モッツァレラチーズ  1袋
    スモークサーモン   適宜
    パプリカ(黄)      1個
    ニンジン         1/2本
    キャベツ         3枚
    オクラ           6本
    ミニトマト         12個
    チャービル等      適宜


① 小鍋に皮をむいたニンニクと水を入れ3回ゆでこぼし、もう一度水を加え、
   柔らかくなるまで煮る。
② 水気をきったニンニクとアンチョビ、オリーブ油を鍋に入れ、ブレンダーなどで
   しっかりと混ぜ、ソースの完成。
③ お皿に好みのスティック野菜、モッツァレラチーズ、サーモンをお皿に並べて、
   食べる直前に温めた②のソースをまわしかける。


バーニャカウダ工程1      バーニャカウダ工程2





いやん。。簡単。。。笑  工程が③で終わった~!!!!! ← 昨日のレシピって。。。笑

うーん工程があまりにも短かったので、気分が良くなってしまった私。

気力がまだ余っているので、hitomi流バーニャカウダサラダの盛り付け方をご紹介♪




 1 まずはイメトレ☆ ← そんな情報いらない。。?

 2 お皿を決めたら、そのお皿に対して盛り付けるスペースを決める。

 3 お野菜は棒状ではなく、少し尖らせた方がスタイリッシュに見える! かも。。

 4 まずはキャベツを三角形に切ったものをひき、主役となる具材(サーモン&チーズ)を
   全体のバランスを意識しながら並べる。 オクラは縦半分に切ると可愛いです。
 
 5 あとは適当に他のスティック野菜たちを並べる。(色身が重ならないように意識しながら♪)

 6 半分に切ったミニトマトをアクセントになるように並べる。

 7 チャービルやフェンネルなど好みのハーブを散らす。
 
 8 味の決め手なのでソースをしっかりと全体にかけ、飾り用にお皿にもまわしかける。
   (少ないと味がぼけてしまうので、要注意です)



。。。ってちょっぴり書いてみましたが、これ全然何でもOKです♪ 自由自由~♪

私自身も毎回使うお野菜が違うので、その日の気分で並べています☆

ただ以前ご紹介させてもらった際に、どうやって盛り付けるの?とのお声を頂いたので、載せてみちゃいました☆

最後まで根気に読んでくださった方。。。。本当にありがとうございまーーーーす☆



ということで、、、明日はおもてなし記事第二弾と称して、私が大好きな スープ のお話をさせて頂く予定ですので、よろしければぜひ遊びにいらしてくださいねー♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ バーニャカウダソース♪ もちろん本来の形も美味しいですが、サラダでも結構いけます♪







ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 10 位 !!!  

今日はちょっぴりアップで嬉しい限り(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わあ!!
とっても素敵な前菜に、思わずキュンとなってしまった、るーママです。
こちら、すごく惹かれます。
それに、次は?って、更に嬉しいドキドキを持たせてくれるなんて、嬉しすぎです。

そして、下のムースもとっても素敵です。
実はるーママも、このドーム型持っています(^^♪
うふふ、嬉しい偶然にまたまた喜んでします。

本当に、素敵なものばかりの記事。
朝から、元気いっぱいいただきました!
ありがとうございます。
この気持ち、是非応援に変えさせて頂きます(^^)


No:5046 2010/11/25 07:40 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

うわ~♪
レシピの工程 この間のと比べると本当すくなくて(^^)
これならめんどくさがりの私でもすぐとりかかれる?\(^o^)/

バーニャカウダ 流行ってますよね。
私もレストランで一度食べたことあるんだけど自宅ではまだ食したことないんだ。
今年のクリスマスメニューなんかにも良さそうだね。

しばらくそんなhitomiさんのおもてなしメニューが見れるのね♪
楽しみ~。


No:5047 2010/11/25 13:21 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

ステキな盛りつけ♪

 寒くなってきたので、バーニャカウダ作ってみたいなぁって思っていたんですけど、ウォーマーがないからどうしよって思っていたんです・・・
でもソースをかけてしまえば簡単ですよね^^
さっそく盛り付けも参考にしながら作ってみますね☆
次のメニューも楽しみにしています♪


No:5048 2010/11/25 16:46 | ひろ子 #-URL編集 ]

なんと美しい前菜プレート!!彩り鮮やかで目にも美味しいですね☆
今まで野菜スティックをグラスにさしちゃってましたが、
こんな風にバーニャカウダをお皿に盛り付けると一品になるのですね~。
はぁ♪いつまでも見ていたいこの前菜プレート!
ソースをかけるアイデアも斬新~☆良いですね~。
こんど是非作ってみます☆

前菜にして、すでに心わしずかみ!
明日のスープが待ち遠しいです(^^)


No:5049 2010/11/25 20:36 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

Hitomiさ~ん バーニャ大好きよん。
こんなに素敵な盛り付けなんて
どこのレストラン~~??
アンチョビとニンニクで元気もでそうね~。

あ==まだ前菜なの~~。
明日はスープね??
リストランテHitomi 私も予約していい??

幸せ~ポチ☆


No:5050 2010/11/25 21:24 | めがっち #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5051 2010/11/25 22:36 | #[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

キュンってしてもらえたなんて、超嬉しいですー(*^_^*)
お野菜って本当に人を元気にさせるような華やかさがあるので
大好きですー♪

そしてるーママさんもドーム型おそろーい☆ 嬉しい情報☆
ずっと欲しかったのでようやくゲット。。となりましたが
想像以上の使い心地に大満足な私です♪

今日もこちらこそ本当に嬉しいコメントと応援に、、、心から
ありがとうを伝えたいです♪ 本当にいつも感謝の一言です♪


No:5053 2010/11/25 23:40 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ふふふ☆ 自分でも昨日は長すぎって思ったので今日は思わず
ホっとしてしまいましたー(笑)

でもでもゆっきーさん。。めんどくさがり? あんな素敵なお料理と
お弁当が作れるのに。。私こそあんな可愛いお弁当は絶対に作れない自信が(笑)

バーニャカウダ作ってみると想像以上に簡単で今日もまた作ってしまいました☆
アンチョビが好きな私にとってはたまらないんですー(*^_^*)
ゆっきーさんのバーニャカウダアレンジが見たーいと1人で興奮する私です♪

今日もとーっても嬉しいコメント。。本当に感謝感謝です☆


No:5054 2010/11/25 23:44 | hitomi #-URL編集 ]

ひろ子さん☆

ひろ子さん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございまーす♪ センスの良いひろ子さんにそう言ってもらえたら
より一層嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

バーニャカウダ用のウォーマー私も買おうかなーって思っていたんですが
この手法でもいっかぁ。。とごまかす私。。笑

ぜひぜひ、ひろ子さん流のバーニャカウダ作ってみてください☆ 楽しみ~☆

今日も嬉しいコメント、、本当にありがとうございます♪


No:5055 2010/11/25 23:46 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

私も普段は野菜スティックですよー(*^_^*) ただ。。手抜きして
前菜プレートを作っちゃおうと誤魔化しちゃいましたー☆

ソースをかけるアイディアは、デルフィーナさんで出された前菜から
うまれたんですー♪ モッツァレラと合わせるのも♪

今日のスープは本当にイチオシなのでぜひチェックしてみて
くださいねー(*^_^*)☆ 

今日も嬉しいコメント。。。心から感謝です♪


No:5056 2010/11/25 23:49 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

バーニャ。。実は私パンにつけるのも大好き~☆
こういうプレートの時は無理ですが、普段はパンも一緒に
出しちゃいます(*^^)v

リストランテhitomi。。。パンは持参して頂きますが良いですかー?
いつか、いつか、実現したーい(*^_^*)☆

今日も嬉しいコメント&応援に。。。元気が出ちゃう♪ 本当にありがとうです♪


No:5057 2010/11/25 23:51 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...