えセレブ日記 ニンジンのポタージュ♪

ニンジンのポタージュ♪

►2010/11/25 23:20 

昨日に引き続き、おもてなしで実際にお出ししたクリスマス向けレシピをご紹介です♪

今日のお料理、、、とにもかくにもオススメなのでぜひ一度お試し頂きたい☆☆☆

以前にも一度レシピをご紹介したことがあるのですが、そちらを少しマイナーチェンジすることで美味しくなったので、もう一度あらためてご紹介☆



ニンジンのポタージュ♪ 

★ ニンジンのポタージュ ★



こちら。。。ビックリするほど甘いですっ!!! ニンジンの自然の甘みに思わず心がホッコリ~☆

初めてお出しするお客様には、いつも 「 ニンジンしか使ってないの? 」 と驚かれるのですが、じっくりと時間をかけて炒めることで、ニンジンの甘さが引き立ちます♪

さらに☆ 今回は前日にピュレまで作り冷蔵庫でスタンバイさせていたのですが、これがポイントに~☆

それが本当の理由かどうかはわかりませんが、確実にいつもより美味しいっ!!! 何だか口当たりがホワっとふわっと♪

お急ぎの際はそのまま使って頂いても良いのですが、お時間がゆるせば一晩おいてもらった方が美味しいと個人的には確信しております♪

ニンジンが嫌いな母からもお墨付きをもらっているコチラのスープ。。。本当に優しいお味なので、これからの季節のおもてなしにぜひ試してみて頂けると嬉しいです☆


 

  ニンジンのポタージュ 【4人分】      


   ニンジン      大5本

   無塩バター    120g

   水          400cc

   牛乳        300cc~

   水          200cc

   塩          適宜

                                  

 

 ① ニンジンはごく薄くピーラーで皮をむき、縦4つに割り横に薄くスライスする。

 ② ニンジンを耐熱容器に入れラップをして、電子レンジで7分ほど加熱する。

 ③ 鍋にバターを熱し②を入れ、30分ほどじっくりといためる。
   (水分がぬけ、手で簡単につぶせる固さになったらOK)

 ④ 水400ccを加え1分ほど過熱しミキサーかブレンダーにじっくりかけピュレ状にする。
 ⑤ 冷蔵庫で一晩寝かす。(食べる直前に完成させる)

 ⑥ 水200ccを少しずつ加え混ぜたら、牛乳を加え、塩を少しずつ加え味を調節する。

 ⑦ 鍋に⑥を戻し火にかけ、とろみがつくまで温める。

  

  ※ 本来電子レンジにかけるのでなく、1時間近く炒めるのですが電子レンジで時間短縮☆

 
 

ニンジンポタージュ工程1   ニンジンポタージュ工程2   ニンジンポタージュ工程3

 


 
ちなみに~☆ お野菜嫌いで、ニンジンは断固拒否の王子も 「 しゅーぷっ♪ 」 と言ってゴクゴク☆
お野菜食べられるなんてエライねーーと褒めて以来、一口飲むごとに若干 「 ドヤ顔 」 を披露してくれる王子なのでした。。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで。。。今日はもう1つ、もう何度となく登場している我が家のランチョンマットのお話を~♪

ニンジンのポタージュのお写真でも使っている、このキューブ型のパンチング模様になっているランチョンマット。。。実は色々な方からお問い合わせを頂いているので、少しご紹介をさせて頂こうと思います☆

こちら、アメリカの Chilewich(チルウィッチ) というブランドの商品なのですが、私。。。心の底から惚れ込んでおります♪

Chilewich のホームページを見て頂くとよくわかるかと思うのですが、こちらのブランドとにかくスタイリッシュでどの商品もあまりに魅惑的すぎて鼻血が出そうなくらい素敵なんです~!

もともと百貨店などで、素敵だなーと思うランチョンマットを見つけると、Chilewich ということが多々あったのですが、そんななかでコチラのラインは、かなりのオススメ品♪

何がオススメって???  それはお値段~(笑)  

他のラインもすごーく素敵なのですが1枚だいたい3150円というパターンが多いのですが、こちらのCUBICシリーズは1枚1260円。。。熱いっ!!!

とはいえ、おもてなし用にとなると枚数が必要なので 「 お安い 」 とは言いづらいかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えると、なかなかのお値打ち品♪

こちらに限らず、 Chilewichランチョンマットは塩化ビニル素材を使用しているため、お料理をこぼしても染み込まず、水洗いしてササっとふくだけでOK♪

お子様連れのおもてなしが多い我が家にとっては、この 「 洗える 」 という点は、かなり熱いポイントなんです~♪

ご参考までに。。。 


  ← 楽天さんでも取り扱いがありました☆

                     色は白、黒、シルバー♪ 我が家はシルバーです♪
   


ということで、、、明日の最終日は、こちらのランチョンマットを使用した、今回のテーブルコーディネートや、お料理全体についてお話させて頂く予定ですので、お時間ある方はぜひ、いらしてくださいねー☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ニンジンのポタージュ。 じっくり炒めることで甘さが倍増です♪ (それ以上かも。。☆) 






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 10 位 !!!  

今日安定したランキングで嬉しい限り(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




しばらく他のランキングに参加していましたが、またもとの

FC2ランキングに戻らせて頂くことに☆

また1からのスタートですが、こちらも合わせて応援頂けると嬉しいです♪

これから徐々に頑張っていきたいと思います♪ 
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         






テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(12)Trackback(1) | Top ▲

コメント

昨日のバーニャカウダサラダも素敵だったけど,人参ポタージュも今のシーズンぴったりのうまうまメニューでしゅねv-9
私も,お野菜とかお肉とか,煮込んだものは一晩以上寝かせてから使います。でんでん違うよね。甘みとまったりみが。。。
Chilewichのランチョンマット、かわいい~。。。けど。ふ。一枚しか買いたくない。おねだん。
と,言いつつ、洗えるのがv-238。。。。次に見かけたら買いそうでしゅ。


No:5052 2010/11/25 23:34 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こちらのスープ私も好きそうです!人参は好きで野菜の中で1番よく食べるのですが、スープは作ったことがないので気になります。前日に下ごしらえできるのもいいですね。私はお料理に時間がかかるので、この作り方なら当日はぱぱっと作れそうです(^-^)ミキサーにかける場合、スープの温度はアツアツでない方が良いのでしょうか?温かい物をミキサーにかけたことがなくて。ぜひ作ってみたいです。


No:5058 2010/11/26 06:39 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

こんにちは

hitomiさんこんにちは。
人参のスープとっても色がきれいで まるでレストランのようです。
ランチョンマットも素敵ですね。
コレを使ったテーブルコーディネイトも楽しみにしています。
クリスマス・・・伺いたいくらいです^m^

人参レンジでチンしてからの調理
いいですね。
手間をかけて作る料理もそれはそれで素敵なんだけど
ちょっと手間を省いて時間短縮したり 効率よくすること やっぱり忙しい主婦に嬉しいアイディアですよね。

このスープ 近々作ってみよ~。
oisixから美味しい人参が今度届くんだ~。


No:5059 2010/11/26 15:42 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

いつもレシピが段違いになって何がどれだけかが見にくいです。
せっかく素敵なブログなので直されたらどうですか?


No:5060 2010/11/26 18:54 | non #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり一晩寝かせると美味しくなるんですねー(*^_^*)☆
きっとそうに違いないと思いつつ、私の思い込みだったらどうしようと
迷っていたんですが、オビ様のお墨付きをもらったら安心~♪

まったりみ。。そうそう!そうなんです~! まったりみーーー☆

ランチョンマット本当に可愛いものって、お値段可愛くないですよねー(笑)
でもでも、おそろいになれたら嬉しい~私なのでしたー☆


No:5061 2010/11/26 19:59 | hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
人参のポタージュ、大好きです!!
この季節、常に何かスープがある我が家、人参のポタージュは
かなりの頻度であるんです^^

ランチョンマット、すてき~!
Hitomi家のセンスは、少しでも取り入れてセンスUPしたい私(笑)
参考にさせていただきます~!!

ぽち☆ぽち☆


No:5062 2010/11/26 20:03 | ふくとも #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

こちらのスープは本当にお野菜ってこんなに甘いの?と
衝撃を受けてしまうこと間違いなしです(*^_^*)

本当に前日仕込めるお料理はおもてなしには便利ですよねー♪

私はミキサーで作ったことはないのですが、ミキサーの耐熱温度に
よって少し冷ました方がいいのかなーって思います。
機種によっては40度以下というものもあるようです☆

ただ温かいうちミキシングしないとお味が変わってくるので
あまり冷まし過ぎるのはオススメできません(T_T)

お使いのミキサーの耐熱温度に応じて、温かいうちに
試してみてもらえると嬉しいです☆


No:5063 2010/11/26 20:04 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

そんなー☆ ゆっきーさんにレストランと言って頂けたら
本物。。と嬉しくなってしまいます(*^_^*)

クリスマスぜひ来て頂きたい☆ あーーーでも私こそゆっきーさんの
お料理を頂きたい♪ さらにお鍋コレクションも拝見できたら
一層最高なのに~☆

レンチンは最初迷ったのですが、王子がいるので苦肉の策として挑戦したところ
思ったより影響なかったので、それ以来この作戦を(^^ゞ

ゆっきーさんに作って頂けたら、、嬉しくて倒れちゃう(*^_^*)
oisixさんのニンジンだなんて、、、私のは超普通のニンジン。。(^^ゞ
きっと美味しいんだろうなぁ。。とワクワクしちゃいます☆

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございます☆☆☆


No:5064 2010/11/26 20:09 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん☆ こんばんはっ☆

この季節やっぱりスープは欠かせませんよねー(*^_^*)
特にパンとスープは相性抜群でそれだけで素敵な
ランチが完成しちゃいますよねー☆

ふくともさんのニンジンスープも気になります~☆

ランチョンマット。。やっぱり洗えないとチビちゃんには
使えないですよねー(^^ゞ そんな風に言って頂けて本当に
嬉しい私です☆

今日も嬉しいコメント&応援。。心から感謝でーーす☆


No:5066 2010/11/26 20:21 | hitomi #-URL編集 ]

nonさん☆

nonさん☆ ご指摘ありがとうございます☆

最初段違い?と理由がわからず色々考えたのですが、
もしかして携帯からご覧頂いていますか?

今まで私はパソコンでしか見たことがなかったため、
全く気付きませんでした<(_ _)>

今までのレシピを全て直すことは難しいですが、今後携帯で
ご覧頂いても見やすいように心がけたいと思います☆

なお、今日のニンジンスープなどは、クックパッドさんでも
掲載しておりますので、「まろんラブ」で検索して頂くと
携帯でも見やすいレシピがご覧頂けるかと思います。

自分ではわからなかった点をご指摘くださり、ありがとうございました(*^_^*)☆


No:5067 2010/11/26 20:33 | hitomi #-URL編集 ]

綺麗なスープですね。

わたしもこれににたスープを作りますが、hitomiさんのスープはとてもシンプルで素材のうまみをたのしめそうですね。(わたしのはじゃがいもとかうわえるんです)

スープ皿、エミールアンリのライオンヘッドですか?
同じものを持っていたのですが前々回の引越しの時からみかけなくなってしまいました。
もしかしたらおいてきちゃったのかなと思っていますが、こうして画像をみると惜しくてたまりませんっ(涙)

ランチョンマット情報もありがとうございます。
とてもきれいな柄ですね。
洗えるのもいいです!!


No:5068 2010/11/26 21:21 | KIFKIF #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

じゃがいも~☆ それまた美味しそう~(*^_^*)☆
この季節はスープが欠かせませんよねー♪

こちらのスープはとにかくニンジンの甘みを楽しむという感じで
直球ですが結構オススメなんですー☆ でもKIFKIFさんのスープが
私は気になります♪

そしてスープ皿。。実はブランドがわからないんですー(^^ゞ お恥ずかしい。
きっともう少しお安いもので「私の部屋」で購入しましたー♪
食器が行方不明になってしまうのってショックですよねー(T_T) 私も経験あるので
わかります!!!

ランチョンマット本当にオススメですよー♪ ほとんどが洗えるものばかりなので
ぜひ色々チェックしてみてくださいねー♪


No:5070 2010/11/26 23:18 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/11/28 | 見つけました |

TOSHIBA オーブンレンジ Dailycookコンビニフラット17L ER-H3(WT) ピュアホワイト |

TOSHIBA オーブンレンジ Dailycookコンビニフラット17L ER-...

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...