えセレブ日記 ローストポークの極意♪

ローストポークの極意♪

►2009/08/09 20:00 

  

我が家のおもてなしで、定番となっている 「 ローストポーク 」☆

 

 

 


本音を言えば、ローストビーフをお出ししたいところだけど、お肉にこだわると 「  えセレブ 」 的にはちとキツイ(焦)

 

 

 

そんな時、お財布に優しいにも関わらず、とっても良い仕事をしてくれる ローストポーク は救世主♪

 

 

 

 

 

 

 

ローストポーク

 

★ ハーブローストポーク ★

 

 

 

しかし。。。このローストポーク、作り方というか、ちょっとしたポイントで大きく大きく味が変わりますっ!

 

 

 

何より大事なのは、いかに肉汁を逃さないかということっ!!!!!!

 

 

 

 

        極意①  じっくり時間をかけて火を通す! しかし焼きすぎのも厳禁!!

 

               私の場合、オーブンで作るのですがとにかく火の通り具合が肝心!

               そこでレシピの時間にたよるのではなく、自分の感覚でチェック♪

               見分ける目安は、お肉の弾力!!! やわらかすぎずある程度弾力が

               出てくればOK☆

 

 

 

 

        極意②  切り分けるのは、必ず10分ほど寝かしてから!!!

 

              肉汁は基本的に外から内へと流れます! そこで焼いてすぐ切ってしまうと

              せっかくの肉汁が大量流出っ!!! これは避けなくてはなりません!!!

              10分ほど寝かせると適度な温度でサーブできます♪

 

 

 

そしてもう1つは味付けに使用するお塩っ☆

 

 

        極意③ お塩はこだわって良いものを!!! ゲランのお塩はオススメです!!!

 

             我が家はハーブ、ニンニク、ブラックペッパー、塩で味付けしているのですが、

             ここで使用するお塩は味を左右する大事なポイント☆

             ここはこだわるべきポイントですっ♪

 

 

、、、と何度も作った結果思ったことを挙げてみました☆ 当然といえば当然のことばかりなのですが、意外と忘れがち!

 

 

 

お料理って、本当に少しのポイントで味が全然変わってしまうので完全に科学の世界だなーって思います☆

 

 

 

でもだからこそ、お料理は楽しいんですけどね。。。。♪

 

 

 

     【 今日の えセレブ 一口メモ 】


 

       ★ ローストポークは、お財布が寂しい時の 「 おもてなし 」 救世主♪

 

 

       ★ ローストポークでが 「 火の通り具合 」 「 寝かし 」 「 お塩 」にこだわるべし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 






ブログランキングに参加させてもらっています。

 
皆さまのおかげで現在 4 位。

 想像以上のランキングに、喜びでいっぱいです。

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います♪

    こちらをクリックして頂けると一票入るシステムです→ 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。お肉をローストする時の極意、とっても参考になりました。特にすぐに切ってはいけないんですね!!了解しました!

↓のキャラケーキ、とっても可愛いですよ~。お子さんがみたら絶対に喜びますよね。私はもうキャラ弁すらできないので.....(大汗)、キャラケーキは雲の上の存在です。尊敬しますぅ~!

小嶋ルミさんのおやつの本、おすすめですよ☆子供のおやつにも最適だと思います♪

応援☆また遊びに来ます~!


No:104 2009/08/09 21:27 | バニラビーンズ #-URL編集 ]

バニラビーンズさん♪

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます♪

私もお肉を最初はすぐに切っていたのですが、試しに
少し置いてみたところ、味が抜群にランクアップしたので
感動でした(*^_^*)

キャラケーキ。。。ありがとうございます☆ 私も肝心な部分は
お友達の力を借りたので、自分だけでは。。。道は遠いです(悲)

小嶋ルミさんの本は2冊持っているのですが、どれも良いレシピ
ばかりなので、早速もう一冊ゲットしてしまうかも。。。☆
ステキな情報ありがとうございましたー♪

私もまた遊びに行かせてもらいますねー☆


No:105 2009/08/09 22:59 | Hitomi #-URL編集 ]

はじめまして
先日は私のブログにコメントありがとうございました

ローストポーク、おいしそうですね
極意を参考に、私も作ってみたいな

↓のキャラケーキ、すごい!!
子供はまちがいなく喜びますね~
マジパンの出来はすばらしいですが、マカロンなどのデコや
土台のタルトもとっても素敵です

過去の記事も読ませてもらいましたが、クッキーシューが
とってもおいしそうで気になっています
小嶋ルミさんのどの本のレシピなのでしょうか?
よかったら教えてください

初コメであつかましくてごめんなさい!
また遊びにきますね♪


No:106 2009/08/10 00:01 | Berry #-URL編集 ]

ありがとうございます☆

こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪

キャラケーキは、親戚のお子さんにプレゼントしたのですが、
とっても喜んでもらえたので、頑張ったかいがありました♪

クッキーシューはとっても美味しかったですよー(*^^)v

小嶋ルミさんの 「 知りたがりのお菓子レシピ 」という本に
載っています☆ オーブンミトンのシュークリームはとっても
美味しいのですが、レシピを惜しみなく公開されていて本当に
役立つ一冊です♪

私もまた遊びにいかせてもらいますねーっ☆


No:107 2009/08/10 00:28 | Hitomi #-URL編集 ]

こんばんは☆

こんばんは!
中途半端な時間に目が覚めた私ですw

この時間には目に毒?
超美味しそうなお肉・・・♪♪♪
昨夜は焼肉だったにもかかわらず、
美味しそうだ・・・・(^^;

それにしても、お塩にこだわるあたり、さすがですね!
そしてほんの少しのポイントを逃さないことですね。

ついついめんどうになってしまう私は
反省です・・・

また訪問しますね!応援ぽちっ!!


No:108 2009/08/10 03:22 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

焼肉。。。♪


眠兎さん、こんにちはっ♪

確かにこの時間にお肉は危険ですねーっ(^^ゞ

でも焼肉。。。羨ましい♪ 焼肉大好きです☆

お塩は意外と味が変わるんですよねー!と言いつつ
私もお土産に頂いたお塩で気づいたんですけどね(*^^)v

応援ありがとうございますっ♪


No:109 2009/08/10 14:31 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...