えセレブ日記 ショコラオレンジガレット♪

ショコラオレンジガレット♪

►2010/12/07 23:30 

皆様~☆ 師走に入り体調など崩されてはいらっしゃいませんかー???

私??? はい。。。がっつり胃腸風邪に襲われました~(泣)

前回の記事をアップした直後、あれ? なんか体調おかしい? と思った頃には、時すでに遅し!

もともと王子が少し体調不良だったのですが、旦那様→私→母 と一家でリレー方式にダウンしていき、週末は散々なことになってしまいました(焦)

そんな中、たくさんの方々から有難いコメントやメッセージなどを頂いていたため、お布団の中から 「 うぉ~お返事が~!!!」 と焦りまくっていたのですが、とりあえず治しなさいとの家族からの指令をもとにジっと過ごした二日間。

長かった~。。。お待たせしてしまった皆様、、、本当に申し訳ありません。 またご訪問もままならず、完全にペースが乱れてしまい、ごめんなさい。

幸い今日も受診したきたのですが、もう大丈夫ということで一安心♪ 徐々に復活していきたいと思いますので宜しくお願いいたします☆

さてさて、、今日はジっとしてなさいという声が聞こえてきそうですが、少し前に作ったコチラのお話を~♪




ショコラオレンジガレット♪

★ ショコラオレンジガレット ★


ネーミングを見てピーンと来た方、、、大正解です♪

そう先日ご紹介させて頂いた、オレンジガレットブルトンヌのショコラバージョンを作ってみましたー☆

こちらのブログでは常々語っておりますが、私。。。オレンジ&ショコラ の組み合わせを、こよなく愛する女です♪

そのため前回オレンジガレットを作った時から、次はショコラ。。。と狙っておりました♪

これまた、パティスリーでは買わずにはいられないモノの1つなのですが、オレジピールが入ったものは食べたことがない私。 はたしてアリなのか、、、ナシなのか。。。ドキドキしながら作ってみると♪

私的には、、、、  アリ ~!!!!!

ということで、早速覚書としてレシピを~♪




 ショコラオレンジガレット セルクル6cm×8個 
                 

   発酵バター    100g
   粉糖         50g
   卵黄         20g(1個)
   グランマニエ     5g
   チョコレート     30g
   薄力粉       120g
   ベーキングパウダー 1g
   オレジピール     20g
      

① 発酵バターを室温に戻す(少し固めに)
② チョコレートを刻み湯銭にかけ45度にする。
③ 発酵バターに粉糖を加えすり混ぜ、卵黄とグランマニエを少しずつ加えながら混ぜていく。
④ 45度にしたチョコレートを加え混ぜる。
⑤ 合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加え切るように混ぜ、一晩寝かせる。
⑥ ⑤を0.7cmの厚さにのばし、セルクルより少し小さい型で16枚抜く。
⑦ オーブンシートの上にセルクルをのせ、生地を一枚入れ、オレンジピールをのせる。
⑧ もう一枚の生地をのせ、少しおさえ、塗り卵(卵黄・分量外)を塗り模様をつける。
⑨ 170度のオーブンで20分、160度に下げて15分~20分焼き色を見ながら焼く。 

ショコラガレット工程1   ショコラガレット工程2   ショコラガレット工程3



   ※ チョコレートはカカオ分の多めのものを☆ 私はエルレイのアパマテを使っています♪

     チョコレートの温度は必ず測って下さい。

     高いとバターが溶け、低いと混ざりません! ( ね☆ 遥穂さん☆ )


   ※ もちろんコチラもミニタイプもオススメです♪ 

      プティフール型15個分で作ると、セルクル2個分くらい余ります☆

       簡単に セルクル6cm1個 → 生地分量40g
             プティフール型1個→ 生地分量15g

       焼き時間は5分ほど短くしてください

    cotta recipe circle ▲オレンジショコラガレット by hitomi  ← レシピはコチラでもご覧いただけます♪



いやはや、、、完全に私の好みだけで突っ走っているため、皆さんに気に入って頂けるかどうかはわかりませんが、個人的には好きな感じ~☆

オランジェットがお好きな方は、ぜひぜひ試してみてもらえると嬉しいでーす♪



 
ショコラオレンジガレット(ミニ)
★ プチ オレンジショコラガレット ★

こちらは一口サイズのプチバージョン♪  どちらも各々の魅力があるので、私は欲張りなので、ついつい一度に両方焼いてしまうのでした。。。☆








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ オレンジ & ショコラ 。。。  やっぱり美味しいですっ!!!!








ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在  位 !!!  

突然の物凄い高ランキングに、目玉が飛び出そうになりました(^^ゞ

あまりに嬉しくて、家族総出で大騒ぎ! 胃腸風邪もふっとびます♪
 
皆様本当に、本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


しばらく他のランキングに参加していましたが、またもとの

FC2ランキングに戻らせて頂くことに☆

復帰したばかりですが現在 4 位 どんどんアップで本当に有難い限りです☆

これからも徐々に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あ~v-11。。。お風邪。。。だいじょぶでしゅか?。。。。無理しちゃダメです。
って言っても無理するからな~。。。。v-13
コメント書くとお返事が大変だからって思ったけど、、、、こういうときほどコメントが嬉しかったりするし。。。。
行きます!思い切り!
むっちゃおいしそお!!ショコラオレンジガレット。ショコラとオレンジ。。。こんな素敵な組み合わせってね!!じゅるじゅるだよね。
プチもセットで魅惑のガレット~v-238きゃあ~。。。思い出しちゃう~。。。。
エルレイのアパマテって。。。はつみみ。きっと必ずおいちいんだろうね。。。。。。。。


No:5229 2010/12/08 03:16 | オビワンシルク #-URL編集 ]

大丈夫でしょうか?

まずはお体のご調子、いかがでしょうか?
ご家族皆様がダウンは、本当に大変でお辛いですよね。
どうぞご無理しすぎず、程よくお過ごしください。

そして、今日のこのガレット♪
ショコラバージョンも、凄く魅力的です。
チョコレートが、すごく美味しく感じる季節、是非こちらも♡
なんて一人微笑んでしまいました。

今日も魅力いっぱいなこの記事に、心から応援!の気持ちいっぱいです!!


No:5230 2010/12/08 07:11 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

大丈夫ですか??あまりご無理なさらないでね。
家族の指令、、、とか、なんか分かります(笑)
私も家族には、完全なる依存症に思われてます(まあ実際どうですけどね(^^;;)
ショコラオレンジガレット、美味しそうですね~(★▽★)
hitomiさんはお写真テクも素晴らしいですよね。
そうそう、馬嶋屋さんのレシピもhitomiさんですか??
大賞に選ばれてました(*^^*)


No:5231 2010/12/08 09:31 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

胃腸風邪・・・大変でしたね!
家族でリレーが始まるともう、なかなか終結しないんですよね。e-448 くれぐれもお大事に。。。

ショコラとオレンジ、相性バッチリですよね!もぅ、これ絶対美味しいe-265

使っている素材も、良さげなものばかり!
よだれと妄想が止まりません。。。


No:5232 2010/12/08 09:39 | コッツウォルズハニー #-URL編集 ]

大丈夫ですか?

今年は例年よりノロウイルスなどが流行るようですね。
こわいです・・・本当にこわい。
うちは必ず重症化しますし、家族リレーも恒例です(悲)

ゆっくり休んでくださいね。


ショコラとオレンジってどうしてこんなにおいしいんでしょうかね。わたしも大好きです。
小さいガレットもおいしそうだし、大きいのもポクポクしておいしいですもんね。
両方つくっちゃうのわかります。

早く全快しますように・・・・ぽち


No:5233 2010/12/08 11:55 | KIFKIF #-URL編集 ]

hitomiさん♪こんにちは。
お風邪大変でしたね。
でももうよくなられたとのことで良かったです。
あまり無理しないでくださいね。

あぁ、今日のお菓子もおいしそう。
hitomiさんのお菓子売ってたら買います、絶対!

先日のプロのお友だちもすごいけど、hitomさんもやっぱりすごい!

早く全快しますように。


No:5234 2010/12/08 14:35 | よーちんママ #-URL編集 ]

hitomiちゃんっっっ大丈夫っ
一家を回す姫が倒れたらまわて行かないわっ~
まずはなによりっ完全回復されますよう☆早めに病院ねっ

具合悪い時にっ~こちらに元気をくれるなんてっ
見てるだけで♥パワーをもらえるガレット~

オレンジとチョコのコラボ お酒とも合うの~
口の中でマリアージュを(想像中)…うんっ最高☆

2位おめでとうぅ~1位に花咲くようっ☆おうえんっ(*^^)σ


No:5235 2010/12/08 17:31 | maya #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
体調、大丈夫ですか?
ほんとに体壊してしまいそうな気候・・。
無理だけはしないようにしてくださいね♪

オレンジとチョコ・・ほんとに相性いいですよね~。
これって大人になってから好きになった
コラボかも♪

それにしても・・Hitomiさんスイーツ、完成度高すぎです~!!
食べたいですぅ・・。

ぽち☆


No:5236 2010/12/08 21:42 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5237 2010/12/08 22:05 | #[ 編集 ]

あららら風ひきさんでしたか☆家族間リレー方式絶対ですものね。。。
病み上がりのお体お大事になさってくださいネ♪
オレンジ+ショコラの組み合わせ、彩りもお味も
ベストマッチですよね~!!わかりますっ。
有か無かクイズ感覚でお菓子作りをしている
姿が思い浮かんで笑えました(笑)
そして、深夜に髪ぼさ&ノーメークてお菓子を作る
女子二人~♪
そのギャップにほの字です(笑)

PS
前にブログで紹介されてた、久保加奈子さんの盛り付け本。
続編がでてますね~!!大興奮で手にとってしまいました。
そこにもオレンジ&ショコラのグーな盛り付けが載ってて
およだモノでした(^^)


No:5238 2010/12/08 22:08 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

あはっ☆ ママ様さすがわかってらっしゃる~☆
ブログおたくなので、やめられないしコメントも嬉しいのですー(*^_^*)
もう私はすっかり元気元気なので大丈夫ですー♪

ショコラとオレンジ、、、ついつい止められない魅惑の組み合わせ♪
オランジェットを考えた人は天才だと思います☆

ふふふ☆ 次回オビママ様便にはお入れしたいと思いまーーす(*^^)v


No:5239 2010/12/08 23:34 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございます(*^_^*) 若干王子がまだ少し怪しいので
心配なのですが、大人はみんな全快できましたー♪
温かいお言葉、、本当にありがとうございます♪

そして、、、寒くなると本当にショコラも美味しく感じますよねー♪
実はこのお菓子を作りながら、アパマテそのままつまみ食い(笑)

今日も本当に嬉しいコメント、、、心から感謝です♪


No:5240 2010/12/08 23:38 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ですよね~☆ 私も完全依存症(笑)
ついパソコンの前を通ると、一日中チェックしてしまう私です(^^ゞ
ダウン中は、主人のipad借りてチェックしてました☆

そして写真テクニック。。えーー?プロ級のぽんのすけさんに
そんなこと言って頂いたら嬉しすぎる。。(T_T)☆
私はいつもぽんのすけさんのお写真に癒されています♪

そして、、馬嶋屋さんのレシピ私です(^^ゞ 気づいて頂けるなんて、、嬉しい♪
今日の記事で報告させて頂いたのですが、とっても嬉しくて
一足早いクリスマスプレゼントを頂いた気分になっちゃいました☆

今日も嬉しいコメント、、本当にありがとうございます☆


No:5241 2010/12/08 23:42 | hitomi #-URL編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

はい、、家族りレーの怖いところは、また最初のランナーに
戻ってくるんですよねー(T_T) 

ショコラとオレンジ最初に組み合わせを考えた人、、素敵って
心から思っちゃいます♪

よだれと妄想だなんて、、熱いコメント~♪

とーっても嬉しいコメントに心から感謝でーーす☆


No:5242 2010/12/08 23:45 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ノロ。。本当に怖いです(T_T) 見えないだけに余計に怖いです。

我が家は今までかかったことがなかっただけに、今回初体験で
あまりの衝撃にパニックになっちゃいました(^^ゞ
家族リレー、、これはもう止められないですよね。

でもでもそんな我が家にステキすぎるプレゼント。本当に救いでしたー☆

ショコラとオレンジの組み合わせ、、本当にこんなにベストパートナーは
ないですよねー(*^_^*) こちらのガレットは自分好みなので、小さいものは
通りすがりにポイポイと、大きいものはおやつにじっくりと。。危険です☆

王子が少しまだ残っていますが、私は全快☆ 本当に温かいお言葉ありがとうございました♪


No:5245 2010/12/08 23:49 | hitomi #-URL編集 ]

よーちんママさん♪

よーちんママさん♪ こんばんはっ♪

家族リレーは本当に止められない魔のサイクルなので
本当に怖いですねー(T_T)
温かいお言葉、本当にありがとうございます☆

そして、、お菓子もこんな嬉しいお言葉頂いてしまったら
思わずニンマリですー☆

心から嬉しいコメントに、、感謝感謝です♪


No:5246 2010/12/08 23:51 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T) 本当に家族そろって
倒れると家の中はめちゃめちゃになっちゃいますよねー。。
幸い我が家は母と同居している上に、倒れるタイミングがずれた
おかげで助けてもらえて、のりきれましたー☆

オレンジとチョコのコラボ、、お酒とも合うんですねー♪
飲めない私には嬉しい情報ですー(*^_^*)男性にも喜んでもらえるかな☆

2位何が起こっているのか全然わからない奇跡で、、(^^ゞ 一時的かと
思うのですが、とっても嬉しかったですー♪

今日も嬉しい応援に心からの感謝を~☆


No:5247 2010/12/08 23:55 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ おかげさまで
私はすっかり回復して、あとは王子の体調だけに
なりましたー♪ 王子もあともう一息です(*^_^*)

オレンジとチョコ。。確かに大人ですよねー☆ 私も昔は
思いつきもしませんでしたー! 

今日も本当に本当に嬉しい~お言葉~☆

食べてもらいたいですぅ~♪ 感謝感謝です♪


No:5248 2010/12/09 00:00 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー(T_T) 胃腸風邪こんなに辛いものだとは
思いませんでしたー! 家族りレー、次々と倒れていくので
ウィルスって怖いって真剣に思っちゃいました☆

オレンジショコラかなり勢いで作ってしまったのでドキドキ
でしたが有で嬉しかったですー(*^_^*)

そして、彼女が私の昨日のコメントを見て「確かに~!」って
女子力の無さを認めつつ爆笑してましたー(笑)

そして、、なーーにーーー! 続編? 知りません!知りません!
本屋さんに行きたい、、こんな時間なのに行きたい、、(T_T)
嬉しい情報に感謝感謝でーーーーす☆ 絶対買います☆


No:5249 2010/12/09 00:04 | hitomi #-URL編集 ]

ヒトミさんこんにちは。こちらのブログで恥ずかしながら初めてガレットブルトンヌという言葉を耳にしました。調べてみるとみなさん知ってるんですねぇ。レシピもいろいろあったりして。そこで私もぜひ作ってみたいのですが、セルクルを持ってないのです。シリコンのマフィン型で作れると思いますか?アドバイスいただけるとうれしいです!
ホント、いつ見ても新しいこといっぱいで勉強になります♪


No:8413 2012/02/09 07:55 | Yuka #-URL編集 ]

Yukaさん!

Yukaさん! こんにちはっ!

ごめんなさい。バタバタしていてご質問だったにも関わらず
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ガレットブルトンヌですが、アルミホイルで作った型でも
作れるくらいなので、マフィン型で作って頂いても大丈夫だと
思いますよ(*^_^*)

実際に作ったことはないですが、おそらくマフィンより少し
小さい型などで抜いてもらって、マフィン型にはめこめば
作れると思います♪

とってもお勧めのお菓子なので、ぜひ楽しんでみてくださいねー☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8420 2012/02/12 09:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...