えセレブ日記 クリスマスパスタとマイブーム♪

クリスマスパスタとマイブーム♪

►2010/12/09 22:20 

皆様~☆ そろそろクリスマスパーティーのシーズンが近づいてきましたね~☆

我が家も今週はパーティーの予定があったのですが、残念ながら胃腸風邪が若干くすぶっているところに、チビッコをお呼びするのは危険すぎるということで、来週に延期させてもらうことに(悲)

でもそのぶん今週はゆっくり、ゆっくり過ごして最高のパーティーになるよう体調を整えたいと意気込む私です♪

そんななか、今日は世のクリスマスパーティーシーズンに合わせて、オススメパスタのご紹介を~☆




えびトマトクリームパスタ♪

★ えびのトマトクリームパスタ ★



実は1年以上前にも一度少し具材が違うものをご紹介したことがあるのですが、このパスタ、、、我が家の十八番☆

何がイイって大人も楽しめるのですが、子供ウケがとーってもいいんです~♪

そのため、チビっ子が参加してくれるおもてなしの際には、ついついコチラを作ってしまう私☆

せっかくなので、このパーティーシーズンに作って頂けたら嬉しいなと思い、再びご紹介させて頂いちゃいました♪

そして、パーティー向けという最大のポイントは、、、使用する生クリーム♪

こちらを作る際にはぜひぜひ乳脂肪35パーセント前後の生クリームを使って頂きたい! 

小さなお子様をお持ちの方なら一度は経験があると思うのですが、チビちゃんのお世話に追われていると、いざ自分が食べる頃にはクリームパスタはコッテコテ(悲) ひどい時には、フォークにからめると団子のようについてくることも。。

ところがこちらの脂肪分が低めの生クリームを使うと、多少時間がたっても固まることなく食べられます♪

もちろん出来たてよりは劣ってしまいますが、ママ向けのおもてなしメニューに加えて頂けたら嬉しい限りです☆




 海老のトマトクリームパスタ 
 【 4人分 】   


  スパゲッティーニ    280g
  トマト缶          1缶
  ニンニク         1片
  むきえび         30尾
  スナックエンドウ    12本
  白ワイン         50cc
  コンソメキューブ    2個
  生クリーム       200cc
  オリーブ油       適宜 

 

 ①むきえびは背わたとり、スナックエンドウはは塩湯で軽く下ゆでし半分に切っておく。

 ②トマト缶は種と皮をのぞき、フライパンで5分ほど煮つめ簡易トマトソースを作っておく。

 ③大きな鍋にたっぷりの塩湯をわかし、パスタを表示時間より1分短くゆで始める。

 ④フライパンに、にんにくのみじん切りとオリーブ油を加えじっくりと加熱し、香りがたったら、
  むきえびを加え軽く炒める。

 ⑤むきえびの色が変わり始めたら、白ワインを注ぎ強火にしてアルコールを飛ばす。

 ⑥トマトソースとコンソメを加え2~3分煮つめる。

 ⑦生クリームとスナックエンドウを加えさらに2分ほど煮つめ、茹で上がったパスタを入れ
  絡めたら器に盛る。

 

  ※ 乳脂肪45%前後の生クリームを使う場合は、150ccを生クリーム、50ccを牛乳に
    置き換えるのがオススメです♪




トマトクリームの、、、、赤!  スナックエンドウの、、、緑!

クリスマスカラー(無理がある?) って個人的にはクリスマスメニューのカテゴリーに入れているメニューなのでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで今日はもう1つマイブームのお話を~♪

皆様は、図書館って普段から利用されていますかー? 

私、、、最近ハマりまくりなんです~☆☆☆ なぜ今さら?って思われちゃいますよねー♪

きっかけは、王子の絵本を借りに行ったことからなんですが、図書館って意外なほどマニアックな本もカバーしているんですよねー☆

私は今まで何となく図書館のお料理本コーナーって勝手に古い?イメージを持っていたため、あまり覗いたことがなかったのですが、ふと先日覗いてみると熱すぎる!!!

今まで欲しいと思いつつも、ちょっとお高すぎる専門書の数々がズラーーーーっと☆

さらに若干マニアックなせいか、ほとんどが貸し出されずに残っているため、お宝本がザックザク♪




図書館のお宝本たち☆ 

★ 今回お借りしたお料理本たち。。★


本屋さんでのお料理本チェックが日課だった私ですが、王子が一緒だと立ち読みチェックに時間をとることが難しく、いつもサラーっとしな見ることができません。

そのため分厚い専門書たちは、お値段もはるので、しっかりチェックしたいけれど時間もないしとなかなか購入することができません。

ところが、、図書館だったら気軽にドドーンと借りてきて、夜中にじーっくり中身をチェック♪ 気になることはメモもできるし、コピーもできる☆ 

これ、、、「 えセレブ  」 的にはたまらな~い☆  夜中に美味しそうなテクニックを見ながらニヤ~とする私(笑)

しっかりとチェックした上で、とことん気に入れば、我が家のお料理本コレクションに入れることもできるので無駄なお買い物をしなくて良いのがたまりません♪

ちなみに~☆ 写真の左下の 「スーパーパティシエブック」 シリーズの本、、、古いですがお取り寄せ決定です♪

私が行っている図書館は1回につき10冊まで借りられるのですが、毎回絵本5冊に、専門書5冊、、、、重みが半端ないのでフラフラしながら必死で運ぶ私なのでした。。笑

専門書をじっくり、たくさんチェックしたい方~! 図書館ぜひ行ってみてくださいね~!!!




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ママへのおもてなし、、、生クリームは35パーセントがオススメです♪


  ★ お料理専門書チェック、、、図書館を利用しない手はありません♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在  位 !!!  

今日も引き続き奇跡の高ランク。 本当に何がどうなってるの~?

嬉しすぎて最近テンション上がりまくりの私です♪
 
皆様本当に、本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


しばらく他のランキングに参加していましたが、またもとの

FC2ランキングに戻らせて頂くことに☆

復帰したばかりですが現在 4 位 どんどんアップで本当に有難い限りです☆

これからも徐々に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         




スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは
トマトクリームパスタ、たしかに子供にも大人にもうけがいいですよね
そして、スパゲテーお団子事件、ありますあります
ちょっと油断するとすぐに濃くなりますね。
生クリーム濃度にチェックですね。了解です。

事件といえば、お寿司たべると「いくらがなくなっている事件」も頻発しています。
なんとかしてほしいです。


お料理本を図書館でチェックしてますか?
わたしもです
とくに専門書はあついですよね。

うちは14冊まで借りられるのですがいつも出口で後悔します。

ぽち


No:5266 2010/12/09 22:54 | KIFKIF #-URL編集 ]

ごめんなさい~!!
今日はぽちりんだけ!!
と思ったら・・すっごく素敵なニュースが!!↓。
また明日ゆっくりコメントさせてくださいね^^
ぽちぽち☆


No:5271 2010/12/09 23:15 | ふくとも #-URL編集 ]

乳脂肪35パーセント前後の生クリーム!!わかる!!
私も。。。ごはんの支度しながら子供にも食べさせて、やっとぺこぺこのお腹で食べようと思ったら、がびがび。。。。悲
こゆい生クリームの命は短いよね。ぷ
海老トマトクリーム。。。こんどこどもっちがくる時に出してみるね。ウケるのねv-238私もクリスマスカラーにしよっと!
図書館。。。時間があったら行きたい~。
専門書は特にね~。。。ほんとに「なめてます?!」ってくらいお高いから。。。夢みたいなばしょだね。
夜中までやってていただければ。。。。いけりゅのに~。。。。。v-13


No:5276 2010/12/10 02:49 | オビワンシルク #-URL編集 ]

胃腸風邪、大変でしたね。図書館のお料理本は、いろいろなジャンルがあって楽しいですよね。小説もたくさん読むのですが、買うと置き場所がないので図書館派です☆

クリスマスのお料理や豪華な手作りヘクセンハウス、私は今年なぜかまだクリスマス気分がないので…もうすぐなんだ!と感じました。 以前お話したホームベーカリーですが、いろいろあって妹と一緒に作ることはできないのだけど、機械を借りることができ2種類の食パンを焼きました。パンレシピは図書館で借りた本です(^-^)形も良く味も好みでした~。来月には妹に食べてもらえる予定なので、それまでに色々なパンを作ってみたいと思っています♪


No:5277 2010/12/10 07:17 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

もう!!お写真から美味しい香りがしてきました!
パスタってレパートリーがないので、本当にすごく助かります(^^)
こんなレストランみたいなものが家で出来るのですか?
こんな素敵なパスタがお友達に家で出たら嬉しすぎます!!
そして、hitomiさんのお家でパーティーが開かれるのですね!
私、長いこと誰も呼んでいません・・。
つい料理を作ると、家の掃除が出来なくて、、、もうダメですね!
どうして時間を作られてるのかな??
もともと、綺麗にしてらっしゃるのですね!

もううちはすごい事になっています(;;)

このパスタ本当に食べたい!!(^^)


No:5278 2010/12/10 09:27 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

美味しそうなパスタですね~
これはちびっこだけでなく、乙女もキュンとしちゃう(≧3≦)
バックのクリスマスムードも素敵に演出されてますね~(^^)

私も、以前、山本直美さんのシュガークラフトバイブル、なんと2カ月も延長やら再貸し出しとかやらを駆使してずっと借りておりました(笑)
人気のんは予約が殺到、2年くらいまたなあかんのもあるみたいだけど、マニアックなんは結構開いてるよね(笑)

レシピブログ2位凄いよね(≧3≦)
しかも、ここ何日かずっと安定してて♪
もち、応援です(^^)/


No:5279 2010/12/10 09:30 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

乳脂肪分35%のクリーム・・・田舎に住んでいる私にはなかなか入手できないアイテムなので、妥協して植物性のものを使ったりしていました。
でも、やっぱりお味がイマイチなんですよね~。35%のもの、探してみようと思いました♪

私も図書館、大好きです。
料理本も、読書もスキ×2v-345

応援♪♪♪


No:5280 2010/12/10 09:49 | コッツウォルズハニー #-URL編集 ]

トマトクリームパスタ、とっても美味しそうですね!
いつも美味しそうなレシピ、勉強になります(*^o^*)

図書館は遠いけど今度寄ってみたくなりました♪

ポチン凸


No:5281 2010/12/10 13:02 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

こんにちは

トマトクリームパスタ好き!
今度hitomiさんレシピで作ってみよ~♪

図書館いいですね。
私もなんどか利用したことあるけど 随分前だな・・・
こういう専門書って買うには高いから 図書館って助かるね。
私も専門書狙いで図書館通い始めてみようかな~。
良いアイディアをありがとう~~~!


No:5282 2010/12/10 15:57 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

トマトとクリームの優雅な合体♪

なるほど~、生クリームは最後に入れるのですね☆
「トマト缶でパスタ」はたまにやるけど、
そこへ生クリーム投入する発想がありませんでした。

外ではトマトクリームパスタ好きなくせに、忘れちゃうものですね(笑)。

図書館、わたしも愛用者です~(^ー^)
レシピ本って、お高いわりに実際に使うページは数ページだったりするので…。
ラデュレの本も、まずは図書館で借りて見てから
買うかどうか決めます(ー_☆)b


No:5283 2010/12/10 16:29 | あこぱん #-URL編集 ]

Hitomiさん こんばんわ~
そうなんだ~~乳脂肪35パーセント前後の生クリーム
を使うとダマダマにならないんだ~
私も食べてる途中でダマダマになっちゃう時あります!
45%をいつも使ってしまう。

こゆい生クリームは美味しいけど早く食べなきゃ!なんですねっ
海老トマトクリーム。。。これスキスキ~
トマトクリームたまらない。。
トマトソースもクリームも好きだけど
一緒になったら100倍すきっ

クリスマスパーティー私もお呼ばれした~~い。

体調完全復活!
くれぐれもお大事に~~


No:5284 2010/12/10 21:29 | めがっち #-URL編集 ]

こんばんは~☆
生クリーム、わかります~^^
あせりますよね☆
よく、この組み合わせで、手長エビのパスタってありますよね。なかなか手長エビは家庭では手に入らないけれど、同じエキスで同じうまみがでて、とってもおいしそうです!

図書館~♪
家もチビがいるので、利用派で~す☆
チビは、虫、恐竜の本専門。
私はhitomiさんと同じように、お料理本借ります^^
でも、こんなにオサレ~な本はないない!(笑)
昭和の香り漂う本ばかりで、最近のは全くないです^^;それでも、勉強になるから借りることあるんですよん^^
こんなオシャレ~な専門書あったら釘ずけだろうな~。
気にいったレシピはコピーしたこともあります^^;
応援!


No:5285 2010/12/10 22:18 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

トマトクリーム。。。本当にチビっ子がお口のまわりを
ドロッドロにしながらも嬉しそうに食べてくれる姿が
可愛くて(*^_^*)

そして、、いくらがなくなってる事件。。。ツボです(笑)
うちの王子は生ものあんまり食べられないので、まだその事件には
遭遇したことがありますが、時間の問題かも~☆

専門書。。本当に熱いですよねー♪ もっと古い本ばかりだと
思っていたのに想像以上のラインナップに感動してしまいました♪

14冊!!! たくさん借りられるのは素敵だけれど、あの重さの
約1.5倍と思うと。。。大変(^^ゞ

今日も嬉しい応援に心から感謝です♪


No:5286 2010/12/10 23:57 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

お忙しいのに応援。。ありがとうございます(T_T)☆★☆

そのお気持ちに、、心から感謝感謝の私です♪


No:5287 2010/12/10 23:58 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

やっぱりチビちゃんのお世話でママは出来たてが食べられないのは
宿命ですねー(T_T) こゆい生クリームは、、はかない(^^ゞ

トマトクリーム、、チビ助たちには大好評ですよー♪ お口のまわり
どろっどろにしながら満面の笑みを見せてくれます(*^^)v

専門書って確かに情報量と言い、重みと言いそのお値段の価値はあるけれど
気軽に買えないし、痛いですよねー(T_T) 図書館。。夜中まで営業、、、
してくれてたら、利用者グっと増えそうですよねー♪

最近はスーパーも24時間だし、図書館もこの際頑張って欲しいかも~(^^ゞ


No:5288 2010/12/11 00:01 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

はい。。胃腸風邪は家族リレーしちゃうので本当に大パニック
でしたー(T_T) でももうすっかり完治で一安心♪

ホームベーカリー今はyumikoさんがお持ちなんですねー(*^_^*)
本当にお手軽で色々作れるので楽しいですよねー☆
来月が楽しみですねー♪ 妹さんにも喜んでもらえること間違いなし♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーす☆


No:5289 2010/12/11 00:03 | hitomi #-URL編集 ]

桃咲マルクさん♪

桃咲マルクさん♪ こんばんはっ♪

このパスタ、、本当に簡単なのでオススメなんですー(*^_^*)
ちょっぴりカロリーは気になるけれど、特別な日には
良いかなーって(*^^)v

我が家は基本的にお友達が大集合することが多く、毎年パーティーは
我が家で開催なんですー(^^ゞ そして、、そうなんですよねー!
お料理作っているとお掃除の時間がバッタバタ。

我が家は母と同居しているので、いつもお料理作りながら、母に
掃除機かけて~ってお願いしちゃってまーす☆

今日も嬉しいコメント、、本当にありがとうございまーーーす☆


No:5290 2010/12/11 00:07 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) 乙女心つかめたらなおのこと
嬉しい~♪ ママにも喜んでもらえなきゃですもんねー♪

そして、、ぽんのすけさんも図書館利用されているのですねー☆
本当に人気本は全然借りられないけれど、比較的私たちが借りたい本って
空いてますよねー(笑)

レシピブログ本当に自分でもびっくりなんですー(T_T)☆ どうやら
クリスマス向けのレシピの何かから皆さんが訪問して下さっているのと
有難い応援のおかげのようで(*^_^*)

本当に皆様には何とお礼を言ってよいのやら、、、

本当にいつも変わらぬ応援、、心から感謝ですっ!!!


No:5291 2010/12/11 00:11 | hitomi #-URL編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

乳脂肪35パーセント確かに置いてあるスーパーって限られて
いますよねー(T_T) もっと置いてくれればいいのに。。。☆

コッツウォルズハニーさんも図書館お好きですかぁ♪

本当にあんなにたくさんの本が借りられるなんて、、素晴らしいですよねー☆

今日も嬉しい応援、、本当にありがとうございます♪


No:5292 2010/12/11 00:13 | hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ★

ありがとうございまーーす☆ トマトクリームは優しいお味なので
本当にオススメなんですー(*^_^*)

そして図書館私も以前は全く利用していなかったのですが、お料理本の
多さにビックリしちゃいました!

とーっても嬉しい応援。。。。本当にありがとうございます☆


No:5293 2010/12/11 00:15 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

きゃぁ☆ ゆっきーさんに作って頂けるなんてドキドキ☆

そして図書館って私も以前はノーチェックだったんですが、あんなに
専門書があるなんて驚きでしたー!

ゆっきーさんだったら素敵に活用できちゃうこと間違いなしです☆

ぜひぜひ更なる素敵なお料理生み出しちゃってくださーーい☆

今日も嬉しいコメントに感謝感謝です☆


No:5294 2010/12/11 00:17 | hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

はい♪ 私はそうしてますー♪ あんまり早くから入れるとコテコテ
しちゃうので(*^_^*)

生クリーム、、スィーツ好きには結構冷蔵庫にある食材ですよねー♪
ぜひぜひ今度試してみてくださーい☆

図書館やっぱり利用しない手はないですよねー☆☆☆
本当に使うページって限られていて、1つ2つのレシピだったら
コピーで全然いいですよねー♪
ラデュレ本、、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆

今日も嬉しいコメントに、、、感謝感謝でーーす♪


No:5295 2010/12/11 00:19 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

やっぱりコテコテ事件ってどうしても起きちゃいますよねー☆
私は35パーセントにしてから、グっとコテコテ度が減って
いい感じですよーん(*^_^*)

トマトクリームって、酸味が優しくなるし本当に美味しいですよねー♪
私はカフェとかでもあるとついつい注文しちゃいます☆

クリスマスパーティー、、、めがっちさんたちお呼びして、パンにお料理にスィーツにと
ノンストップトークで盛り上がりたい。。☆ 素敵。。妄想しただけでウットリ♪

今日も本当に温かいコメントをありがとーーー☆


No:5296 2010/12/11 00:22 | hitomi #-URL編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

本当にコテコテになっちゃうとグーっと美味しさ半減しちゃうので
嫌ですよねー(T_T)

そして、、そうなんですー!手長エビとかカニとかで作ったらもっと
美味しいけれど、お値段が、、(^^ゞ なので手軽にムキエビで(*^^)v

図書館やっぱりママにはいいですよねー♪ チビちゃんたちも喜んでくれるし♪
うちは動物の本ばっかり(笑)

そして私の行っている図書館は超田舎にあるんですが、3年前にできたばかりなので
すっごく本が新しくて助かります♪ まわりは何もないような田舎なんですけどね(笑)

今日もうれしーいコメント、、本当にいつもありがとうです(*^_^*)☆☆☆


No:5297 2010/12/11 00:25 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...