えセレブ日記 愛のティグレ♪

愛のティグレ♪

►2010/12/14 17:00 



皆様~☆ 今日はこれでもかぁ~ってくらいLOVEモードなお菓子のお話を~☆

もともとイベントLOVERの私、クリスマスは11月初旬頃から盛り上がり初め、当日は毎年燃え尽き 「すき焼き」を家族でつつきます(笑)

ただそのペースが年々早まり、今年はすでにクリスマスも最高潮!おそらく今週末のクリスマスパーティーで燃え尽きる予感が(笑)

それと並行して、実は密かに次なるイベント 「 バレンタイン 」 モードに足を入れつつ。。おいおい早すぎるし!

でもレシピコンテストの募集だったり、新商品の紹介だったりと徐々にバレンタイン仕様のものが目に入るようになると、自然と思いつくお菓子もバレンタイン向けになってしまうんですよねぇ☆

ということで今日はかなりフライング気味ですが、バレンタインにも使えるようなLOVEモードのご紹介を♪


ティグレハート♪  

★ クランベリーとチョコレートのティグレ(フィナンシェ) ★




こちらお菓子がお好きな方は、ご存知かと思いますが、「ティグレ」という名前で、チョコ入りのフィナンシェ生地をサヴァラン型で焼き、くぼみの中にチョコレートを流し込んだ、フランスのお菓子です。

今回私はそんな定番のお菓子の中に、大好きなクランベリーを投入し、恋の甘さだけでなく、酸っぱさを表現してみましたー♪ (← って私が言うとキモーイ。。笑 そんなキャラじゃないし~。。笑)

可愛いティグレ。。。難点は型がないと作れないということ。。。

でも、生地自体は何せフィナンシェ! チョコレートは流せないものの、それだけでお味としては美味しいので、サヴァラン型のない方も、フィナンシェ型でぜひぜひ作ってみてもらえると嬉しいです♪






 クランベリーとチョコレートのフィナンシェ



   卵白          120g
   塩            少々
   グラニュー糖     120g
   水あめ         25g
   バニラビーンズ    1本
   薄力粉         25g
   強力粉         25g
   無塩バター      120g
   アーモンドプードル  60g
   チョコレート(3mm角)50g
   ドライクランベリー  30g

   ★水           10g
   ★グラニュー糖     10g
   ★牛乳          15g
   ★チョコレート     20g
   ★パータグラッセ   20g


 ① 薄力粉、強力粉はあわせてふるっておく。
 ② 型にバターをたっぷり塗っておく(分量外)シリコンフレックスは必要ありません。
 ③ ボウルに卵白と塩を入れ溶きほぐし、グラニュー糖、水あめ、さやから出したバニラビーンズ
    を加えて白くもったりするまで泡立てる。
 ④ アーモンドパウダーを入れしっかりと混ぜる。
 ⑤ ①の粉類を加え、泡立て器ですり混ぜる。
 ⑥ 小鍋に無塩バターを入れ火にかけ、焦がしバターを作る。
 ⑦ 焦がしバターを⑤に少しずつ細く糸をたらすように加えていき泡立て器で混ぜる。
 ⑧ ⑦のボウルを氷水にあてて冷まし、3mm角のチョコを加えて混ぜる。
 ⑨ 3mm角に刻んだドライクランベリーを⑧に加え混ぜ、②の型に八分目まで入れる。
 ⑩ 170度のオーブンで25分焼き、型から出して冷ます。
 ⑪ 小鍋に★の材料を入れ火にかけ煮とかし冷めたらくぼみに流す。
 

 ※ サヴァラン型がない時は、⑩まででフィナンシェとして作って頂いてもオススメです♪


 ※ チョコレートを生地に加える時はしっかり冷ましていないと、チョコが溶けるので要注意です☆ 

cotta recipe circle ▲ベリーチョコレートフィナンシェ by hitomi   ← レシピはコチラでも~☆


今回は、とことんLOVEモードに仕上げたかったため、ハートのサヴァラン型を使用♪

以前、馬嶋屋さんの受賞特典として頂いたクーポンを使って購入させてもらった例の型です。。☆

実は注文する前から、これを作ろうと心に決めていたのですが、実際に作ってみるとやっぱりハートって可愛い~♪

若干シャープな形のハートなので好みは分かれるかと思いますが、扱いやすくオススメアイテムです☆

ご参考までに。。


 ← 色々な大きさがあります☆ コチラはミディアム♪




そして今回はコチラを、バレンタイン仕様ということでいつもよりラブリーにラッピング♪

箱に入れて。。☆ 

★ ハートをいっぱい詰め込んで ★

って。。。だからキャラじゃないって。。。笑

愛とか、恋とか懐かしい響きだなーと思う今日この頃。 いかんいかん、奥様じゃなくて、どっぷりママモードだわ。。。笑

たまには女子モードも磨かなくちゃダメですねー☆


。。。と今日はお菓子の紹介をさせて頂きましたが、実は我が家にまたしても嬉しいプレゼントが到着しています♪

これまたブロガーさんってスゴイ、、と脱帽してしまうプレゼント!また明日詳しくレポートさせて頂きますねー☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ちょっと早いですが、、、バレンタインにはやっぱりハートで決まりです♪

  






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在  位 !!!  

今日も引き続き奇跡の高ランク。 もうどうしちゃったの私?

この嬉しい奇跡に、やる気もグングンアップしています♪
 
皆様本当に、本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


しばらく他のランキングに参加していましたが、またもとの

FC2ランキングに戻らせて頂くことに☆

こちらは現在 5 位  今日はちょっぴりアップ☆ 嬉しい~♪

これからも徐々に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         


cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(26)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かわいいです!!

わあ!!
すごく可愛いフィナンシェ!!
フィナンシェ大好きるーママは、もう目が♡です。
とっても美味しそうですし、それにこの詰め合わせも、本当に素敵です(^^)
うふふ。
るーママも、気分は一気にバレンタインへ。
チョコレートを、買いに出かけたくなっちゃいました。

今日も魅力たっぷりな記事、是非是非応援させていただきます!


No:5366 2010/12/14 17:14 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

コレクルで拝見しましたよ~!
こちらのブログで見るとさらに素敵♡
サヴァラン型って、ハートもあるんですね~。可愛いわ♪
フィナンシェだけでもすごくリッチ系なのに、チョコにクランベリーに・・・もう贅沢づくめですね。
ラッピングも素敵!
愛とか恋とか^^こんな素敵なお菓子、ご主人様きっと喜ばれますよん♪^^
応援!


No:5367 2010/12/14 19:39 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

ティグレが♡なんて可愛らしい♪
ラブリーですね。
バレンタインまで待てませんね^^
型を変えるだけで趣が変わるから面白いです。
美味しそうの☆


No:5368 2010/12/14 20:08 | pain de f #-URL[ 編集 ]

クリスマス前に完全燃焼(笑)そうですよね~♪これだけクリスマスしてたら、
すき焼きで良いやってかんじですよね☆
・・すき焼き食べたくなってきました(笑)
私は来週気が重いです。
仕事と家事を両立しているお方に弟子入りしたい。

このディグレ、ひとみさんのHPで初めてその存在を知ったのですが、
すっごくかわいいお菓子ですね!前からひとみさんのディグレの大ファンです。
どうやってつくるの?って思ってたらなんとレシピがっ!
ありがとうございます。サヴァラン型が欲しくなりました。
でもでも私には難しそうなお菓子(><)いつか作れるようになりたい~。
このチョコは冷ましても固まらないのですか??
ううぅ初歩的な質問でごめんなさいっ。


No:5369 2010/12/14 20:24 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんばんは。
さすが、hitomiさん!先へ先へ行ってますね。
わが家では、まだクリスマスのメニューが決まらずにいます。v-356

ハートのフィナンシェの真ん中にもチョコレートのハート!v-345
まさにバレンタイン用にピッタリ。お店だったら、絶対に完売しちゃいますよ!


No:5370 2010/12/14 21:01 | コッツウォルズハニー #-URL[ 編集 ]

かわいい~v-238
ハートのティグレはもちろん、ラッピングもやっぱりhitomiさんのセンスは群を抜いてますね!!

バレンタインかぁ…
娘の誕生日が終わったばかりでまだクリスマスモードにもなりきれていない私。


No:5371 2010/12/14 23:05 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは。

燃え尽き、早いよぅ~。
もうバレンタインなの。。。
今月はちょっと忙しくって、おうちで作る時間があまりとれずに、まだ全然作ってないですよ。
クリスマス当日まで、クリスマス気分を満喫します♪

今日もノックアウト。
ティグレ食べたことがなく、このところかなり気を惹かれていたお菓子でした。
なんで、知っていたのって思えるぐらいタイムリーでした。
そうそうチョコ部分のくぼみのある型がないので、作れないですよね。

今日もぽちっと。


No:5372 2010/12/15 00:04 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

ティグレが♡love
これめっちゃ美味しかったよぉぉぉぉ。
ハート型なんて これバレンタインにいいね~。
ハートの型買って今年はHitomiさんの力を借りて
バレンタインを送っちゃていい??

私に上手く作れるかな??
練習しとかなきゃ!

いつも素敵なスイーツにポチっlove


No:5373 2010/12/15 00:04 | めがっち #-URL編集 ]

はい。。だいすきv-9v-222
クランベリー入ってグレードアップしたあげく!!このかわいさあ~v-238
そして、恋のすっぱさ。かわいv-237
こんなのもらったら、男子はくらくらでしゅね。。。素敵過ぎ。

う。。。私はまだクリスマスのメニューもたててにゃい。。。v-11


No:5374 2010/12/15 01:00 | オビワンシルク #-URL編集 ]

おはようございます。
本当にハートって可愛いですよね(^^)
大好きです。永遠の女子の憧れです。
hitomoiさんはお若いでしょうが私が言うと・・・(;^^)
そして何て綺麗な仕上がりでしょうか(*^^*)

本当に素敵!と言う言葉がピッタリです。
あの真ん中に恋の酸っぱさも入れただなんて(♪)
うふふ・・。
可愛い、hitomiさん。^^
そしてあのラッピングもすごいです。
またしても貴婦人のお菓子です。
あ・・・そしてあの型ですね!
すごいこんなに素晴らしい物に仕上げられて、
やはりこういう方が賞を取られてかこんなに素晴らしく作っていただけるのね。
本当にいつも素晴らしいわ・・。(^^)ー♪


No:5375 2010/12/15 08:23 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

私もこれ、コレクルで見ました!
お写真見たときに、わ~これ、素敵ーーーって思ったらhitomiさんでした(*^^*)
私もこの❤欲しいな~って思ってたんですよ~
ますます欲しくなるな~(*^^*)

そうそう、コンペ応募とかそういうのがあるから、行事が先先になっちゃうよね~(=▽=;
クリスマス前に燃え尽きるのも、全部一緒(笑)
更に!プレゼントとかも、買うと寝かしておけないタイプなんだよね~(^^;;

ぽち


No:5376 2010/12/15 09:26 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

うんうん♪めっちゃラブリーです♡
所々のキャラじゃないって の突っ込みに笑いました(笑)
私もラブリーなものはまったく似合わないのでその照れくささが
分かるような気がします(笑)
でも、貰う人はラブリーなものが好きだったりするもんね^^

こんな型持ってたらこんな風に作れるんですね
ほんと欲しくなるから困りますよ~(笑)
それに奇麗に抜けるんですね^^
応援も☆!


No:5377 2010/12/15 10:14 | *Manis* #-URL編集 ]

ハートで作るとかわいいですね。

恋の甘酸っぱさをお菓子に入れたあたりがメルヘンです。ラッピングもとっても素敵ですね。
ご主人も楽しみにしていらっしゃるでしょうね。

ティグレ、前回のえセレブ便でいただきましたがおいしかったです。
わたし、フィナンシェが焼き菓子の中で一番好きなんです。

進化していくhitomiさんのお菓子、すばらしいです。


No:5379 2010/12/15 20:05 | KIFKIF #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) フィナンシェ好きのるーママさん。。
どうりで美味しいフィナンシェのはず~ってまた宝箱の事を思い出して
しまう私です☆

クリスマスが終わっていないのに完全にフライング気味ですが、バレンタイン
のレシピコンテストなどがあると焦ってしまいます(^^ゞ
久々にチョコレート系のお菓子を作ったのですがやっぱり美味しくて
またチョコレート三昧になりそうな予感です♪

今日も愛のあふれるコメント、、本当にありがとうございまーーーす☆


No:5381 2010/12/15 23:24 | Hitomi #-URL編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーす(*^_^*) コレクルさんの投稿用にと
あれこれ考えていたらこんなLOVE系菓子になってしまいました(^^ゞ

サヴァラン型のハートは私もつい先日まで知らなかったのですが
馬嶋屋さんでふと発見!もう一目ぼれで買ってしまいましたー♪

もともと主人はティグレが大好きなので、形はどうでも良いようですが
喜んでくれましたー(笑) 

今日もとーっても嬉しいコメントに心から感謝です☆


No:5382 2010/12/15 23:28 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

こちらの型。。他にも色々使えそうだなーと一目ぼれで
クーポンがあることをいいことに、ポチっとしてしまい
ました(^^ゞ

お菓子は型1つで本当に趣が変わるので、次々と型が
欲しくなってしまうんですよねー!私のキッチン貧乏は
続きそうです(T_T)☆

今日も嬉しいコメントに、、心からの感謝を~♪


No:5383 2010/12/15 23:31 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

もう毎年クリスマス当日は、やっぱり日本人は和食よねーとか
邪道なことを言っていたりします(笑)

お仕事と家事の両立。。。そこへクリスマスディナーは大変(T_T)
いっそ一緒にすき焼きしませんかー☆☆☆ ビバすき焼き♪

そして、、ティグレのチョコレートは、パータグラッセ(洋生チョコレート)
を使うので、冷めると固まるのですが、固くはない独特の食感に♪
フィナンシェの形を変えただけなので、意外と工程自体は簡単ですよー☆
よしぽちさんだったら絶対に大丈夫♪

また何かわからないこととかあったら、いつでも言ってくださいねー♪


No:5384 2010/12/15 23:34 | Hitomi #-URL編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

最初は先取り~って思っていたんですが、年々早まり今では
季節外れの気も。。。笑 

コッツウォルズハニーさんの手にかかれば、クリスマスも
素敵なお魚料理が拝見できるのかなーとワクワクしてしまいます☆

ハートのフィナンシェ。。とても嬉しいお言葉に思わずニンマリ♪
本当にいつもありがとうございまーーーーす☆


No:5385 2010/12/15 23:38 | Hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますーーーっ(*^_^*)☆ もったいないお言葉☆
そんな風に言ってもらえたら、頑張って良かった~って心から
思っちゃいます♪

そして、、あんな素敵なバースディケーキを作ったあとですもん当然です☆
クリスマスはみんなのものですが、誕生日は娘さんだけのもの☆
間違いなく誕生日のほうが大事です~(*^_^*)☆☆☆


No:5386 2010/12/15 23:41 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

完全にフライング気味ですよねー(^^ゞ 燃え尽き気味といいつつ
今年はクリスマスケーキを作る予定も多いので、今週末はまた
盛り上がる予定でーす♪

そして師走、、本当に何かと忙しいですよねー!私も毎日ばったばたで
お布団に入る頃にはヘトヘトに(笑)

ティグレ。。ぶうちゃんさんだったら簡単に作れちゃうのでぜひぜひ☆
ティグレはなぜか男性ウケも良いのでご主人にも喜んでもらえるかも。。☆
ただ、、型が難点ですよねー(T_T) 何か他に方法がないかなーと真剣に
考えてしまう私です!

今日も嬉しいコメントに、、、心からの感謝を~☆☆☆


No:5387 2010/12/15 23:44 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 気に入ってもらえて良かった~と1人で
テンションが上がってしまう私☆

毎年バレンタインにティグレは使うのだけど、ハートにすると
気分が上がりますよねー(*^^)v

ティグレはなぜか男性ウケが良いのでぜひぜひ~☆☆☆

型さえあれば工程自体は簡単だから絶対に大丈夫☆

今日も嬉しいコメント&応援に。。。感謝感謝LOVE♪


No:5388 2010/12/15 23:46 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 男子よりもオビママ様をノックダウンできれば
私は本望~☆☆☆ 気に入ってもらえました~?

オビママ様のクリスマス、、超楽しみ~!!!

チビちゃまたちへのプレゼントも~!!!

期待していますねー♪(←プレッシャー☆)


No:5389 2010/12/15 23:48 | Hitomi #-URL編集 ]

桃咲マルクさん♪

桃咲マルクさん♪ こんばんはっ♪

ハート、、本当に永遠に女子の憧れ。。わかります☆
それどころか、私は意外と若いころはハート派じゃなかったのに
ピンク同様、三十路に突入したあたりから好きになってきちゃいました♪

そして、もったいないお言葉の数々~!!! 思わずポってなっちゃいます☆

せっかく頂いた賞なので、無駄にしてはならない~とまた気合が
はいってしまいました♪

今日も優しいお言葉、、本当に本当にありがとうございます☆


No:5390 2010/12/15 23:51 | Hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

型を買った時からバレンタインに作ろうと思っていたのですが
コレクルさんの募集を見てそのタイミングを早めちゃいました(^^ゞ
ぽんのすけさんからの嬉しいコメントに、幸せ~ってなっちゃいました♪

そして、、以前はコンペとか応募していなかったので、まだ
少し早めかな?くらいのタイミングだったんですが、最近は完全に
フライング(笑) 本当に一緒です~☆

ちなみにプレゼントも一緒~☆ なので王子へのプレゼント早く買うと
どうしても渡したくなってしまうので、今年はあえてまだ買ってないんです(笑)
うちだけサンタさん早く来ちゃうと困るので(*^^)v

今日も嬉しいコメントに、、、心からの感謝を~☆


No:5391 2010/12/15 23:57 | Hitomi #-URL編集 ]

*Manis* さん♪

*Manis*さん♪ こんばんはっ♪

はい。。(^^ゞ 自分で書きつつ「おぃおぃ」って(笑)
照れくささわかってもらえてうれしい~☆

実は今回の写真の編集の際も文字をどうしても茶色に
しなくなる気を抑えて、ピンクに挑戦! 
我が家の洗濯物は、女っぽさが全然ないんですー(笑)

そしてシリコンフレックスは本当にオススメですよー☆
型離れも抜群でかなりお気に入りです♪ 型にバターも
ぬらなくていいので簡単です☆ ムースとかも作りやすいです☆

今日も嬉しいコメント&応援、、、本当にありがとうございまーす☆


No:5392 2010/12/16 00:03 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ハートのお菓子、、、本当に作り方は一緒なのに、
バレンタインモードが演出できるので便利ですよねー☆
甘酸っぱさ、、ちょっとメルヘンすぎて照れくさくなって
しまった私でーす(^^ゞ

そして、、ティグレ気に入って頂けて良かった~☆
その時のレシピとは若干違うのですが、今回も簡単なレシピなので
オススメです☆

いつも変わらぬ素敵なお言葉の数々、、本当に心からの感謝を~♪


No:5393 2010/12/16 00:06 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...