えセレブ日記 クリスマスパーティー2010 (お料理編)

クリスマスパーティー2010 (お料理編)

►2010/12/19 07:30 

いやぁ。。。。皆様~☆  私予告どおり私燃え尽きましたーーーーーっ☆☆☆

もう、、、クリスマスパーティーって楽しすぎる~♪ 私のテンションMAXですっ!

高校時代からのお友達と、毎年クリスマスパーティーを開いているのですが、年々チビっ子の人数も増え、今では大人5人、チビっ子6人の大所帯に♪

ということで、そんな大盛り上がりだったクリスマスパーティーレポートを、写真が多すぎるので、今日から 「 お料理編 」 「 デザート編 」 と分けてアップさせて頂きたいと思いまーす♪

今回のテーマは 「 チビっ子パーティー 」 !

昨年までは、チビっ子が参加してくれてはいるものの、まだまだ食べられるものも限られている上に、ママが傍にいないとダメだったので、どちらかというと大人主流のお料理ばかり。

しかし今年はチビっ子も自分たちでお料理を楽しめるようになってきたので、とにかくチビッ子に喜んでもらえることをテーマに頑張ってみましたー♪

まずは、、、、


クリスマスキッズカトラリー♪ 

★ キッズ用クリスマスカトラリー ★


うんうん。。。我ながら子供らしくポップ~♪  と普段はあまり挑戦したことのないテイストながら結構お気に入り♪

ちょっとクリスマスっぽさを出すために、いつも使っているカトラリーセット(イケアにて購入)に、ペーパーナプキン(東急ハンズにて購入)を合わせてみました。 どちらもお安くて助かります~♪
 
そして、、、チビっ子の心がつかめればと、ひっかけられる形のクリスマスクッキーを焼き、カトラリーに添えてみたところ、大正解~♪  到着早々モグモグしてくれましたー♪ ( 王子は皆が来る前に食べようとして怒られたけど。。笑)

そして、、、


キッズ用ケーク・サレ♪ 

★キッズ用 ケークサレ ★

こちらは子供でも食べやすいようにと、大人用に焼いたケークサレを一口大に切って、ピック(フランフラン購入)を差して遊んでみましたー♪

このほかに、チビっ子に欠かせないものと言えば、、、、、唐揚げ & フライドポテト!!!

こちらは毎年用意するのですが、たくさん揚げても必ず完売するメニュー☆ 超シンプルですが、チビっ子にこの二つはマストアイテムのようです☆

そして、ここからは大人とチビッ子両方楽しんでもらうために、、、


クリスマス用シーフードピラフ♪ 

★ クリスマス用シーフードピラフ ★


先日ご紹介させて頂いた、シーフードピラフ♪ 今回はおもてなし用なので、ムキエビから少し格上げしてみましたー(笑)

あ。。。余談ですが、写真に写っているストウブのお鍋の取っ手、、、、超お気に入りの 「 ニワトリ 」 バージョンです♪

そして、、、


クリスマス・スペアリブ♪ 

★ スペアリブロースト ★



こちらは長年私が愛し続けている、スペアリブのロースト♪  こちらは私のオリジナルレシピではなく、昔とある本で見かけたレシピのためご紹介ができないのが残念なのですが、超美味しいんですー~♪

ママたちはコチラをかなり気に入ってくれたようで、あっとう間にペロリンっ☆ 作り手としては嬉しい限り!

あとは、、、温泉卵シーザーサラダ、サーモンとルッコラのケークサレなどなど用意させてもらったのですが、みーんなモリモリと食べてくれ本当に嬉しかったです☆

そして、、、今回もう1つのメインがコチラ!!!!




mayaさんミートボール♪

★ mayaさんの ミートボールツリー ★


こちらは私が敬愛する、おもてなし達人ブロガーの mayaさん が以前ご紹介されていた、ミートボールのツリー♪

その可愛さに一目ぼれしてしまった私は、今年のクリパはこれで決まりっ!!!とずっと温めておりました☆

mayaさんのレシピでは、1つ1つの中に、プチトマト、うずら、ウィンナーなどをランダムに入れ、何が出てくるかを楽しむという演出付き♪

今回はかなりのチビっ子も一緒だったので、全て中身は入れずに作らせてもらいましたが、そのお味に大人も絶賛~☆

しかも超簡単なので、クリスマスパーティーの話題作りの一品にはもってこい!

改めて、mayaさんのおもてなしレベルの高さに、惚れ込んでしまった私なのでした~♪

mayaさーーん♪ とっても素敵なレシピをありがとうございましたーーー♪ 


毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~ ← 素敵なレシピがいっぱいです☆



さてさて、、、、大人数でのクリスマスパーティー。。。すでに記事が長い。。。ということで続きは次回 「 デザート編 」 として詳しくご紹介させてくださいねー☆

長いのに、いつも最後までお付き合い下さっている皆様、、、、本当にありがとうございまーーーーす♪

次回は、簡単でクリスマスパーティーにはお勧めなデザートレシピをご紹介させてもらおうと思っていますので、お楽しみに~♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ クリスマスパーティ、、、盛り付けなどの、ちょっとした演出でグ~っと盛り上がりますっ♪








ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 5 位 !!!   

またまたアップ~(嬉) 幸せ感じてしまいます!

安定ランキングをを目指して頑張りたいと思いまーす☆

皆様いつも本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


しばらく他のランキングに参加していましたが、またもとの

FC2ランキングに戻らせて頂くことに☆

こちらは現在 5 位  今日はちょっぴりアップ☆ 嬉しい~♪

これからも徐々に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         






cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!




スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます(^^)/
どれもお洒落で美味しそう!!そして盛り沢山ですね(★▽★)
これは燃え尽きるのも分かるわ~(笑)
うちも、子供クリスマスパーティ、毎年してるんですが、メニュー何がいいか?ってなるとカレー(=▽=;;
結局、そんなお洒落じゃないし、クリスマスぽくもないけど、カレーにします(笑)
ミートボールツリー、私も一目ぼれです!!
ストウブ、取っ手が鶏さんになってる!!!!!!(★▽★)
限定品ですか??
かっこいいなーーーーー(≧▽≦)

ああ、何から何まで惚れ惚れだわ~
私もhitomiさんのパーティにおよばれしたい(≧▽≦)

ぽち


No:5433 2010/12/19 09:45 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

すいません!!何回も先ほどこちらに来た跡にリンクのことを見て
驚いてまた飛んできました。
いいのですか??
嬉しいけど恥かしい(;^^)
こんな私のレシピ・・・とリンクしていただいていいのかな?
と思い・・・私はここから帰ったらすぐにリンク追加しますね!
ありがとうございます。

そして今日のパーテーィーのすごい!!!
このお皿実は先日買いました(^^)

ブログにまたお皿の写真だけ載せるつもりで撮りましたが同じで驚き!
hiotomiさんの所で見ると高く見えます・・。

あのケーキサクレすごく可愛いしいいアイデアですね!
あ・・・・シーフードピラフ!!
あの鶏のとっても可愛い!!
こういうパーティーが本当におこなわれてるお家があるのですね!!
もう子供もママも大喜びですね♪

本当に素敵!!デザートも楽しみにしています!
ありがとうございます!-♪


No:5435 2010/12/19 10:06 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

おはようございます。

楽しいクリスマスパーティだったようでなによりですね。
たしかに去年の雰囲気と比べるとポップで子供さんが楽しめる雰囲気ですね。

おいしそうなお料理ばかりで参加したみなさんがうらやましいです。

わたしもお料理には絶対から揚げとポテトを加えるつもりです。子供はこれがあるとテンションが高いですよね。
揚げたては本当においしいですものね。

↓の記事の長嶋なんとかランド、わたしも行ったことがあるんです。
学生のときに名古屋出身のお友達のおうちに遊びにいって連れて行ってもらいました。
すごい絶叫系のコースターありませんか?
これにのせられえらい目にあいました。


今日も素敵な記事にぽち
デザートも楽しみにしています


No:5436 2010/12/19 11:45 | KIFKIF #-URL編集 ]

とっても素敵なパーティーに、ただうっとりです。
子供から大人まで、みんなの笑顔が絶えず続いているのだろうなって(^^)
こうして拝見させていただいているだけで、幸せ気分をいただいています。
うふふ。
できれば、是非お呼ばれさせていただきたい!!
そう思わずにはいられません。

うふふ。
次回も楽しみです!!
そしてこの素敵な素敵な記事に、今日も心から応援です!!


No:5437 2010/12/19 14:26 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

お久しぶりです。

hitomiさん ご無沙汰しちゃてます。

一応応援だけは来れるときにきてたんですがなかなかコメできなくてごめんね。
先日名古屋 行って来ました~。
すごくすごく素敵な町ですね。
hitomiさんもこんな素敵な町にお住まいなんだ~って思いながらお友達といっぱい遊んできました。
(いや・・・食べてきたかな(笑))

hitomiさん
素敵なクリスマスですね。
本当子供が喜ぶおもてなしがいっぱいだ!
クッキーにケークサレのピックのアイディアも素敵!

ミートボウルのツリーにはかなり刺激を頂きました。
これ子供絶対喜びますね。
このアイディア 私も今年のクリスマスに使わせてもらおうかしら^m^

ではで またね~。
なにやかんやで 今日もまだコメ欄閉じてますが
明日はオープン予定です。


No:5438 2010/12/19 16:15 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

クリスマスパーティーって楽しいですよね♪色々なお料理を作られたのですね。子どもたちが喜んでくれるものを想像して作るのも楽しいですよね(^-^)ミートボールツリー、見た目も可愛いしお楽しみの具入りで作ってみたいです。  

私も昨日妹家族とクリスマスパーティーをしました☆お料理以外に、ホームベーカリーを使って胡麻食パンとくまの形などの可愛いパンを作ってみました。成形パンは昨日が初挑戦で、見た目はよくできましたが食べたら固くていまいちでした…。子どもたちは見た目にだまされ(笑)3つも食べていたので、失敗パンでも食べてもらえ良かったです。何が原因なのかはわからないけど、リベンジしたいと思いまーす。


No:5439 2010/12/19 16:16 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

同じ頃に大人数ぱーちーやってたんだ!!
なんか、うれしい。。。。。がんばったよね、わたしたち。

キッズ用クリスマスカトラリーとペーパーナプキン。。そして!引っ掛けられるクッキーがすっごくかわいいv-9
ミートボーツツリーも。。。。こどもっち、ぜったい喜んじゃいそう。
ストウブの取っ手が、ゴージャスでじぇらじぇらだにゃ。


No:5440 2010/12/19 21:12 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^

ふふふ~このカトラリーセット、私も持ってます^^
これ、チビちゃんのいる家では、かなりの確率で出会えますよね~笑。
(ちなみに、私のまわりでは、持ってない家を数えた方が早いくらい・・笑)

それにしてもすてきなパーティー!!
Hitomiさん全部おもてなしされたんですか??
すごーい!!
私の周りにもそんなママさん、いてほしい~(あくまで、私はしないの・・笑)

そうそう、このmayaさんの、素敵でしたよね~。
私も作ろうかなぁって思ってるんです!!

楽しそうなパーティに私も楽しくなってしまいました^^
ぽちぽち☆


No:5441 2010/12/19 21:41 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5442 2010/12/20 10:49 | #[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) 大人数のパーティーは
どれくらい作っていいものか毎回悩んでしまう私です☆

今回は綺麗になくなったので、ちょうど良い量だったようで
一安心でしたー☆

そして、、、カレーやっぱり子供たちには人気なんですねー♪
うちももう少し大きくなってきたらカレーをメニューに加えなくては~☆
素敵な情報に感謝感謝ですー(*^^)v

ストウブの鶏君は、ちょうどクリスマスプレゼント用ということで
限定のセット商品として、ストウブ本体のお値段そのままで鶏の取っ手も
ついていたのですが、通常では別売りになりますが、取っ手だけでも
売っていますよー(*^_^*) 他にも色々あるみたいです♪

我が家のパーティ、、、来て頂けたら、デザートはぽんのすけさんに
おまかせしたーい☆ Girlsが虜になってしまうデザートがいっぱいで
みんな喜ぶだろうなあ。。。と妄想してしまいましたー♪

今日も嬉しいコメントと応援に心から感謝でーーす☆


No:5444 2010/12/20 15:27 | Hitomi #-URL編集 ]

桃咲マルクさん♪

桃咲マルクさん♪ こんにちはっ♪

もちろんですーーー☆ リンク、、、ぜひぜひお願いいたします☆
とっても嬉しいです(*^_^*)

こちらのお皿、、、やっぱり持っている方多いみたいですねー♪
本当にお値段の割にしっかりしていて、最高の一品ですよねー♪
ポップなカラーにも嬉しくなってしまいます☆

ケークサレは以前雑誌で見かけたアイディアをそのまま利用
させてもらっちゃいましたー☆ ケークサレに直接プチトマトを
一緒に差しても可愛いみたいです♪

とーっても嬉しいお言葉の数々、、本当にいつもありがとうございます☆

今日も心からの感謝を~!!!


No:5445 2010/12/20 15:30 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんにちはっ♪

はい。。今回はとことんキッズ仕様にこだわって、別のテーブルに
してみましたー(*^^)v その方がママも落ち着いて食べられるようなので
これからは、別テーブル作戦、、ハマってしまいそうな予感です♪

そして、、唐揚げとポテトの威力ってスゴイですよねー☆ 昨年はあまりの
争奪戦で大変なことになったので、今年はたっぷり揚げてみましたー☆

そして長嶋スパーランドにいらしたことがあるなんて!!!
東海地区にとっては最大の遊園地なので、知らない人はいないスポットなのですが
結構絶叫系が充実しているんですよねー☆ ものすごい絶叫系が盛りだくさんです♪

それの全てが好きな、絶叫ラバーな私です(笑)

今日もとっても嬉しいコメント、、本当にいつもありがとうございます☆


No:5446 2010/12/20 15:34 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんにちは♪

ありがとうございますー(T_T)☆ 本当に仲の良い学生時代からの
お友達ばかりなので、終始笑いっぱなしで楽しい時間でしたー♪

そして、、いつかるーママさまともパーティーしたいと夢見る私です♪
お近くになった際にはぜひぜひっ☆

今回デザートはそんなに手の込んだものが作れなかったのですが、
また見てやってもらえると嬉しいです☆

今日も嬉しコメントに感謝感謝です!!!


No:5447 2010/12/20 15:36 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんにちはっ☆

ふふふ☆ お忙しそうだったので、そろそろ名古屋にいらっしゃってるのでは?
と密かに想像しておりましたー(*^^)v 名古屋、、気に入って頂けて本当に
嬉しいです☆

独特の食文化のある町なので、たくさん食べて頂くのが一番です♪

そして、、、ミートボールツリー本当に熱いですよねー☆ 私もブログを拝見した
時に、今年はコレ~!!って思わずにはいられませんでしたー(*^_^*)

またゆっきーさんのブログで名古屋レポートが拝見できるのも
楽しみにしていますねー♪

いつも本当にありがとうございまーーーす☆


No:5448 2010/12/20 15:39 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんにちはっ♪

本当にパーティーって準備に始まり、楽しい事がいっぱいですよねー☆
途中で間に合わないって焦ったりもしますが、トータルではやっぱり
楽しくてやめまれません(*^_^*)

そして、、、クリスマスパーティーに手作りパンきっと喜ばれたこと
間違いなしですねー☆ 成形パンは結構私も固くなってしまうことが
多いです!

どうしても成形している間に触りすぎてしまうので、せっかく発酵で出来た
ガスがどうしても逃げてしまって固くなるので、成型する際はなるべく
手早く、触る回数を最小限にするのが大事なようです(*^_^*)

奥深いパン作り、、大変ですが楽しいでぜひリベンジしてみてくださいねー☆


No:5449 2010/12/20 15:42 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

そうなんですーー☆ 頑張りましたよねー(*^_^*) 私たちっ!!!
ちょうど今頃。。。と密かに想像しながら、あたふたしていた
私です(*^^)v

クッキー型今日のアップで詳しくご紹介させて頂いたので、ぜひ
チェックしてみてくださいねー☆ クリスマスバージョン以外もあるので
可愛いですよー♪

今日もとーっても嬉しいコメントに、、感謝の気持ちでいっぱいでーす☆


No:5450 2010/12/20 15:44 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり~☆ ママさんたちの必須アイテムですよねー☆
あのお値段でこのクオリティ、、、熱いですよね♪

そして、、おもてなし大好き女なのでパーティーはいつも
我が家で開催することがほとんでなんですー(*^_^*)
うーん。。。ふくともさんにも来て頂きたい♪

そしてmayaさんのミートボール素敵な上にとっても簡単なので
作りやすくて本当にオススメですよー☆ ぜひぜひっ♪

今日も嬉しいコメントに心からの感謝を~☆☆☆


No:5451 2010/12/20 15:46 | Hitomi #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5468 2010/12/21 20:33 | #[ 編集 ]

hitomiちゃんこんばんわっ~
訪問が遅くなりごめんなさいっっっ

もうもうっちびっこ達とのクリスマスパーティ素敵すぎる☆
こんなに素敵なパーティお目にかかれないわっ
しかも子供だけメニューでなくて大人にも気を配れるところっ
勉強させてもらわなくっちゃ!!

ミートボールツリー作ってくれてありがとう~感謝☆
とっても綺麗で私のレシピじゃないみたい*^m^*
嬉しすぎる~~~最高のクリスマスプレゼントになりました~
リンク持ち逃げさせてね♪


No:5568 2010/12/26 18:10 | maya #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...