えセレブ日記 ストロベリーパンナコッタ♪

ストロベリーパンナコッタ♪

►2010/12/22 20:45 



皆様いよいよクリスマス本番が近付いてまいりましたねー☆☆☆

先週末のクリスマスパーティーで 「 燃え尽きます宣言 」 をしてきた私ですが、今年の私。。。嬉しい事にモチベーションが保てています♪

というのも実は今年のクリスマス、ご近所の方からクリスマスケーキのオーダーを頂くことになり、気合が再びアップ~☆

そこで今日は、このやる気を利用して作った超簡単クリスマススィーツのご紹介です♪


苺のパンナコッタ


★ ストロベリーパンナコッタ ノエル ★


これ。。。めちゃめちゃ簡単~☆☆☆  混ぜるだけ~☆☆☆

実は頂き物の、イチゴがたくさんあったので思いつくままに作ってみたのですが、家族から意外なほどに大好評~♪

初心者さんでも簡単に作れるお手軽スィーツなので、忙しいクリスマスのデザートとして作って頂けるかも。。。と思いレシピもご紹介させて頂きますね♪




 ストロベリーパンナコッタ 【8個分】


    いちご         250g
    牛乳          100cc
    生クリーム       200cc
    グラニュー糖      50g
    粉ゼラチン        6g
    水             大さじ2
    キルシュ         小さじ1

    いちご          100g
    グラニュー糖       20g
    水             適宜
    レモン汁         少々



① 粉ゼラチンに冷たい水を加えふやかしておく。
② いちご250gをブレンダーやジューサーでピュレ状にし裏ごす。 
   (この状態で200gになります♪)
③ 牛乳、生クリーム、 グラニュー糖を小鍋に入れて沸騰直前まで温める。
④ ①のゼラチンと②を③に加え裏ごす。
⑤ 氷水にあて冷めたら、キルシュを加えて混ぜカップに注ぎ冷蔵庫で固める。
⑥ ソース用いちごを3mm角にカットして、ソース材料全てを鍋に入れ、
  一煮立ちさせる。
⑦ ⑤の上にソースを盛り、ピックなどを飾ったら完成♪


ブレンダーで一息に♪   王子が混ぜ混ぜ♪  いちごソース♪



cotta recipe circle ◎ストロベリーパンナコッタ by hitomi     ← レシピはこちらでも☆




これ。。。本当に簡単なので今回は王子と一緒にトライっ☆

よーく見ると上の工程の真ん中の写真。。。王子が混ぜています(笑)

こちらは混ぜ方などにコツも必要ないので、王子に挑戦してもらったのですが、、、子供の観察力ってスゴイっ!!!

普通、混ぜてと言われたら、ゴムべらを動かしますよねぇ?

ところが王子、、、私が普段作っている姿をそばで見ているため、ゴムべらは動かないように固定させて、ボウルをコマのようにクルクルーと回転!!!!

確かに私は静かに混ぜたい時など、効率よく混ぜるために、手ではなくボウルを動かすことが多々。。。でもまさか王子がそれをマスターするなんて~! 2歳の観察力恐るべし!!!

あんまりその手つきが、サマになっているため母としては嬉しくなってしまったのでした♪

しかし、、、最近の王子はお手伝いがマイブーム。 お菓子作りがよほど、楽しかったらしく、頼んでもいない牛乳をひっぱりだし、測り出す始末、、、、困

意味なく計量カップに入った悲しい牛乳。。☆ 意味なく牛乳をガブ飲みする私。。。笑

しばらくは王子と一緒に作れるような、簡単スィーツの登場が多くなりそうな予感です☆☆☆



ご参考までに。。。



 ← バーミックスが有名なブレンダー☆ ただ、、お高い(泣) 
                    えセレブな我が家は、ちょっぴりお安めで機能は優秀な、
                    ブラウンさんを愛用していまーす♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は嬉しいご報告を。。♪ 

以前ご紹介させて頂いた、「 スノウボール 」 を 「 Toit rougu(とあるーじゅ) 」 の

 「 tomoちゃん 」 が作って下さいました☆ 

 

      スノウボール♪

 ★ スノウボール ★ 

 

 

実はtomoeちゃん。。。以前お教室で知り合った大事なお友達♪

可愛らしく、優しい雰囲気を持つ彼女に私は思わず一目惚れ☆

そんな彼女もブログをされていてるのですが、、、もうセンス抜群! 

お写真といい、お菓子といい、、、本当にステキすぎるので一見の価値ありです♪

tomoeちゃん、、、素敵に作ってくれて本当にありがとうーーー☆

  


Toit rougu(とあるーじゅ) 

 







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 材料を順に混ぜていくだけの簡単スィーツ♪ 忙しいパーティーのデザートにおすすめです♪







ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 3 位 !!!   

またまた安定ランキング~(嬉) 本当に感謝の気持ちでいっぱいです! 

もっと頑張らなくては~と気合も入ります♪

皆様いつも本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆

現在 2 位 ☆ と急激アップに嬉しい悲鳴です♪

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         




cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(27)Trackback(0) | Top ▲

コメント

苺の赤がクリスマスっぽい
この飾りも可愛いですね^^

王子くんのエピソード可愛くって微笑ましくって
優しい気分になりました
計量された牛乳(笑)それを意味も無くのむHitomiさん
こういう小さい頃の経験って大人になっても影響されるだろうから、将来はパティシエ?(笑)
応援☆


No:5476 2010/12/22 21:21 | *Manis* #-URL編集 ]

王子ちゃま、かわいい~。。。。しかも手つき、すごくいいし。。
ほんっと,子供って、ドキドキするくらいよく見てるよねv-15
牛乳を計量カップに出す2歳児。。。なかなかいないよ~v-15
ああ。。。。。私もクリスマスケーキのオーダーしたいじょお~。


No:5477 2010/12/22 22:22 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomoさん、私褒められるのに慣れてないので今、赤面してます。。。(滝汗)

素敵に紹介してくださってありがとう!

でも、これはhitomiさんの丁寧なレシピと素敵なブログのおかげなの~☆感謝☆

お教室で出会って私こそ、美しいオーラに一目ぼれだったんだから~私達って両想いね☆笑

そしてまたまた、可愛いスィーツ!!
いちごのピンクにキュンキュンしちゃう。
オーダーケーキのアップも楽しみにしてま~す^^


No:5479 2010/12/22 22:45 | tomoe #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは。

この時期に苺を頂けるなんて、なんと羨ましい。
パンナコッタも苺も好きだから、美味しそうで、よだれ出ちゃいそう。

さすがhitomiさんの息子ですね。
子供ってよく見ていますよね。
私の場合は甥っ子に悪行を見られ、真似され姉に叱られました。
未来のパティシエ王子になるかしら。
楽しみですね♪

今日も応援、ぽちっと。


No:5500 2010/12/23 00:30 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

クリスマスにピッタリの赤くて綺麗なパンナコッタですね~(★▽★)
お洒落だわ~
hitomiさんが作るとほんと何でもお洒落にしあがるのよね~
羨ましいわ~(^^)
王子、凄いね!!
お手手可愛い★
すぐにわかったよ(^^)♪
将来楽しみね~(*^^*)

応援♪


No:5501 2010/12/23 01:04 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

子供の観察力って本当にビックリさせられますよね~。
なんで知ってるの~!教えたっけ~みたいな♡
お手伝い王子えらいな☆
そして、すごいです~!オーダーが入ったなんて☆
でも、わかるな、こんな素敵なお菓子を作っているって知ったら、私も近所だったらお願いしたくなっちゃいます^^
今日のスイーツも色も綺麗で美味しそう~。
飾りもクリスマスでいいですね♪
hitomiさん、素敵すぎ!
応援!


No:5502 2010/12/23 08:34 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

クリスマス楽しんでいますね♪こちらのデザートは綺麗な赤色でクリスマスにぴったりですね。

私の文章によく妹が出てくるけど、ホームベーカリーを借りたのは末っ子の妹で、おいっこやめいっこがいるのは真ん中の妹です。ややこしいかと思って、一応書いてみました。めいっこは来年で3歳になるので、フルーツパンチはまだ炭酸抜きが良いかもしれませんよね。昨日は新しく、チーズを折り込んだ食パンに挑戦しましたが…一部が空洞に(>_<)簡単そうで難しかったです。。。


No:5503 2010/12/23 08:54 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

ひとみさんちに可愛いパティシエさん登場ですね☆
そこか~いっていうところ、子供って注目してますよね(笑)
へらを握った小さいおててが可愛すぎです☆

今日もクリスマスにぴったりの赤いお菓子~♪
これなら私にもトライできそう☆
簡単綺麗!大事です(笑)
うちもブラウンを愛用してますよ~☆
一台で何役もこなして、優秀ですよね~。
お揃いうれしな~♪
お友達のブログも拝見しました☆
流石お友達!ひとみさんに雰囲気が似て素敵オーラがでています(^^)
美しいお写真に釘付けです。


No:5504 2010/12/23 11:54 | #-URL[ 編集 ]

これもすごく美味しそうで簡単そうですね♪
ジューサーじゃなくてもミキサーでも大丈夫でしょうか?
それともジューサーとミキサーって同じ物??
娘さん可愛いですね^^
私も息子がもう少し大きくなったら一緒に作ってみたいです゜+。(*′∇`)。+゜


No:5505 2010/12/23 16:58 | mint #-URL編集 ]

すみません!!
娘さんじゃなくて息子さんでしたね(>_<)
失礼しました(>_<)


No:5506 2010/12/23 17:01 | mint #-URL編集 ]

おお!そろそろ王子ちゃんも一緒にお手伝いできるようになってきましたね。
うちのhoneyもぜひご一緒に!
夢はキッズクッキングスクールです。なんてね!


イチゴ、大好きです。
うちのこも絶対喜びそう。
わたしもこれににたババロアつくりますよ。
もちろんhoneyも大好きなので王子ちゃんも喜びそう。
色もとってもきれいで食欲そそりますね。

今日も応援


No:5507 2010/12/23 17:45 | KIFKIF #-URL編集 ]

わぁ~これなら、私でも作れそう(笑)
またいちごがもう少し安くなったら(爆)、作らせてください~!!

そうそう、子供の観察力ってすごいですよね。
そんなとこまで見てる?ってことをマネされて
時々、ドキッとします。

ブレンダー、私もブラウンのです~。同じ!!おそろい!!(喜びのあまり、繰り返した・・)
これ、お手頃なのに、優秀ですよね~♪

ぽちぽち☆


No:5508 2010/12/23 20:33 | ふくとも #-URL編集 ]

本当 思いのほか簡単そう^m^
でもきっと私が作ると hitomiさんのとは別ものになりそうな気がする(笑)

見た目も売り物を超えているくらいステキ!
プロになれるよ~絶対!

小さな手が・・・なんかこのが像だけでも癒されますね。私・・・子供の手って無茶苦茶好きです。


No:5509 2010/12/23 22:08 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

*Manis*さん♪

*Manis*さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) 実はこのノエルプレート、
cottaさんでもう少し大きいと思って購入したんですが、
想像以上に小さくて、かえって小さいケーキにも使えるので
お気に入りなんですー(*^^)v

そして、、牛乳、、笑 お行儀悪いと思いつつ洗いものが増えるので
計量カップから飲む私。。お恥ずかしい(笑)

将来パティシエになってくれたら、、、嬉しすぎますー(^^ゞ

今日も本当に嬉しいコメントをありがとうございまーす☆


No:5510 2010/12/23 23:54 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 本当に観察力がありすぎて変なことできないーって
ドキドキしちゃいます(^^ゞ

王子、、、すでにハンドミキサーとブレンダー使いこなします(笑)

クリスマスケーキ、、お届けできたらいいのにぃ~(T_T)

ママ様のはスペシャルバージョンで作っちゃうのにぃ~☆


No:5511 2010/12/23 23:57 | Hitomi #-URL編集 ]

tomoeちゃん☆

tomoeちゃん☆ こんばんはっ☆

素敵なものをそのままお伝えしただけだよー(*^_^*)
本当にいつもステキすぎるセンスにうっとりしちゃうもん☆
あのスタイリッシュな感じがたまらない~♪

そして両想い。。笑 嬉しい~☆☆☆

最近ピンクにめっぽう弱い私なので、作りながらワクワクしちゃったの♪

今日も嬉しいコメントに、、、心から感謝でーす☆


No:5512 2010/12/23 23:59 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

本当に我が家のお客様たち、、、私のことを本当によくわかっていて
手土産はいつもお菓子の材料だったり、フルーツだったり、、、
本気で助かるんですー(*^_^*) 

バターが手土産とか笑えますよねー♪

そして悪行。。私も結構王子の前でして母に未だに怒られます(笑)
未来のパティシエ、、、この際フランスとか修行に行って欲しいなぁ。♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、心からの感謝を~☆


No:5513 2010/12/24 00:02 | Hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) いつもお洒落なぽんのすけさんに
そんな風に言ってもらったら、、、嬉しくなっちゃう♪

私こそぽんのすけさんの美的センスが欲しいですー♪

そして、、、王子のむちむちの手でお菓子を作っているのを見ると
妙に幸せを感じてしまう私(^^ゞ 親子でお菓子作りはやめられません☆

今日も嬉しいコメント&応援、、、本当にありがとうございまーす♪


No:5514 2010/12/24 00:04 | Hitomi #-URL編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

本当に怖いくらい見ているので、へたなことできませんよねー(^^ゞ
口癖とかも真似されて、あ。。。私こんなこと言ってるんだーと
初めて気付くことも(笑)

そして、、実はいつもお菓子を作りすぎて家族だけでは食べきれないと
お隣さんに食べて頂いていて、今回のオーダーにつながったんです☆
こうしてオーダー頂けると本当に嬉しくて気合が入ってしまいます♪

jurinnさんがご近所だったら、、、しょっちゅうお菓子をお届しちゃうのになー☆
あ。。。パン奪いますが(笑)

今日も本当に有難いコメント&応援、、感謝の気持ちでいっぱいでーす☆


No:5515 2010/12/24 00:08 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

yumikoさん三姉妹なんですよねー(*^_^*) 羨ましい~☆
私は一人っ子なので憧れてしまいます♪

3歳でしたらまだ炭酸抜きの方が安心かもですねー☆

そして、、、チーズを折りこんだパン♪ 素敵~♪
折込みパンは難しそうでなかなか挑戦できない私!
yumikoさんのパンライフ日々進化されていますねー☆


No:5516 2010/12/24 00:13 | Hitomi #-URL編集 ]

???さま☆

お名前がないので、どなたかわかりませんが、、、多分
文体から見て、、予想はしていまーす(*^_^*)

本当にチビっ子の着眼点はビックリですよねー☆ 会話していて
おぉ~って驚かされることが多々☆

そして、、、このスィーツ本当に混ぜるだけなので簡単~☆
ぜひぜひ愛用のブラウンで~(*^_^*)
ブラウン派の方が結構多くて嬉しい私です♪
バーミックスが有名だけど、ブラウン良い仕事してくれますよねー♪

そして彼女のブログ素敵ですよねー☆ 私は初めて見た時
思わず目がハートになっちゃいましたー♪

とーっても嬉しいコメント、、本当にありがとうございまーす☆


No:5517 2010/12/24 00:16 | Hitomi #-URL編集 ]

mintさん♪

mintさん♪ こんばんはっ♪

はいっ(*^_^*) とっても簡単なのでぜひ~♪

ジューサー、ミキサーの定義、、本当はちゃんとあるかもですが
私は同じものだと思っちゃってます(^^ゞ どちらでも全然大丈夫
ですよー♪

我が子とのお菓子作り、、本当に楽しいですよー♪ 思っているようりも
上手にできて驚いちゃいます☆ 

今日も嬉しーいコメント、、本当にありがとうございまーす☆


No:5518 2010/12/24 00:19 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

はいっ(*^_^*) ようやく上手にお手伝いできるようになってきて
楽しくて仕方がないんですー☆ 今度はマドレーヌあたり挑戦
してみようかなーって思ってます♪

そしてキッズクッキングスクール、、、夢。。(*^_^*)☆☆☆
いつか絶対に実現させましょうねぇ♪

そして、、やっぱりチビっ子っていちご好きですよねー♪
KIFKIFさんのババロアかなーり気になりますー☆美味しいんだろうなぁ☆

今日も嬉しいコメントに、、、、感謝感謝です♪


No:5519 2010/12/24 00:21 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆ とっても簡単なのでぜひぜひ~☆
ふくともさんだったら、チョチョイっと完成しちゃうこと
間違いありませーん♪

そして、、、観察力本当に怖いですよねー(^^ゞ
あまり見本になるような生活していないので、ドキドキ
しちゃいます(笑)

そしてふくともさんもブラウン派~☆ 嬉しい~☆
バーミックス憧れたけど、ブラウンさん、、十分すぎるほど
良い仕事してくれますよねー♪ 優秀☆ 優秀☆

今日も嬉しいコメント&応援、、、ありがとうの気持ちでいっぱいでーす☆


No:5520 2010/12/24 00:23 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

えーーーっ!!! あんな素敵なパンが作れてしまうゆっきーさん。。
こんなスィーツちょちょいっと出来ちゃうこと間違いなしです!!

ゆっきーさんに褒めてもらえると自信につながっちゃいますー(*^_^*)

そして子供の手、、あのふっくら感がたまりませんよねー☆

いつまでも小さかったら可愛いのに、、とたまに考えてしまう私です(笑)


No:5521 2010/12/24 00:26 | Hitomi #-URL編集 ]

可愛いお手て♪

王子くんかっこいい~!
ボウルまわしてかき混ぜちゃうんだ。
いっちょ前のパティシエですね♪

子供のうちは、
とにかくお菓子作りの楽しさ、実験のような面白さを感じさせてあげたいですよね。
王子くんもいつまでママと一緒のお菓子づくりを楽しんでくれるかな☆

わたしも姪のハナやいとこの娘ちゃんと
たまにお菓子作りを楽しむのですが、
このレシピ、ちょうどいいですね☆
チェック☆


No:5527 2010/12/24 15:40 | あこぱん #-URL編集 ]

お手軽スイーツもオーナメントつけてお飾りすると売り物だわぁ。
いいです↑ 私も真似したいわ^^
でもね、さっきお買い物にでたら苺の値段すごくつり上がっててビックリしたわ☆
だから値段が落ち着いたら作ろうっと・・・ってクリスマス仕様じゃなくなるけどね(^_^;)
メリークリスマス☆


No:5528 2010/12/24 15:49 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...