えセレブ日記 クリスマスディナー2010♪

クリスマスディナー2010♪

►2010/12/24 11:58 


 
皆様~☆☆☆  メリークリスマスっ☆☆☆  今日の私、心地良い達成感につつまれておりまーす☆

毎年のように燃え尽きて、すき焼きをつつきながら迎えていたクリスマス、、今年の私は違いますよぉ~♪

先日お話させて頂いたように、例年のごとく今年も燃え尽きるかと思いきや、モチベーションをKEEP!

そこで今年は気合を入れなおし、ちゃんと聖夜のクリスマスパーティーしてみることに♪

すると、、だんだん欲が出てきて、普段えセレブの食卓ではご法度となるような食材を、クリスマスを言い訳に使ってみたりと、今年はちょっぴり本格的なクリスマスディナーを作ってみましたー♪

ということで今日も長くなってしまいそうなのに、一気にダダーっとご紹介させて頂きますね~☆



テーブルセッティング♪  


★ テーブルセッティング ★



ふふふ。。。今日の私ったらエラいぃ♪  おもてなしでのセッティングは気合を入れるのですが、家族だけのパーティー。。。つい面倒でセッティングを省いてしまうのですが、そこはクリスマス、ちゃんと演出してみました♪

そしてまずはコチラ。。。


カッテージチーズムース♪ 

★ サーモン&トマト入りカッテージムース ★



こちら、、お写真でお気づきの方~☆ 大正解!!! 私の愛読書である 「 久保香菜子 」 さんの 「 美しい盛り付けの基本 」 を参考に少しアレンジを加え、サーモン入りのムースを作ってみましたー♪

半割りにしたアスパラをひたすら並べる作業。。ちょっと気が遠くなります(笑)

でもお味の方は、、、何も特別なことをしているわけではないのに、レストランのお味~と嬉しくなってしまいました♪

そしてニ品目はコチラ。。。




ニンジンのポタージュ♪


★ ニンジンのポタージュ 




またぁ?との声が聞こえてきちゃいそうですが家族そろって大のお気に入り♪ リクエストが絶えません♪

そして三品目は、、、



緑のタルタル♪ 

★ まぐろのタルタル  ★


こちらも 「 久保香菜子 」 さんのレシピで、アボカド、きゅうり、アスパラなどのお野菜と、鮪のタルタルをバルサミコ、オリーブオイル、お醤油で作ったソースで頂くお料理。

上に乗せた半熟卵を割ると、トロリンと飛び出す卵黄をからめながら頂くと、、、幸せ~♪

そして本日のメインはコチラ! 今日はちょっと 「 えセレブ 」 じゃなくて 「 セレブ 」 ですよー☆



 

ローストビーフ♪


★ 美味っ! ローストビーフ ★


これ、、、自画自賛をお許しください!!! めちゃめちゃ美味しかったぁ~!!!!

お肉を丁寧に新聞紙でくるみ湯銭にかけ、1時間半かけてゆっくりと火を通したローストビーフ。。、これヤバイです♪

ローストビーフの定番のグレイビーソースを、お肉から出た肉汁をベースに作るのですが、いやぁ。。最高~☆

普段、、、えセレブな我が家では、こういう牛肉はほとんど食卓に上らないのですが、やっぱりクリスマスだからこその贅沢良いですねー☆

しかもお家で作れば、贅沢とは言ってもお肉は3人で2000円ちょっと(笑) 外食に比べれば超お安いのも嬉しい~!

ご近所に質の良いお肉が、お手頃価格で手に入るスーパーがあるので、朝からダッシュで買い行ったかいがあったぁ~と、しみじみお肉をかみしめる私なのです(笑)

そして、、、今日はコチラも頑張ってみましたー☆


クリスマスイブデコ2010♪

★ クリスマスイブデコ2010(オーバル) ★



本当はもっと違うタイプのクリスマスケーキにしようかと思っていたのですが、家族にリクエストを聞いたところ、「クリスマスはやっぱり苺ショートでしょ!」との一言☆

家族に喜んでもらうのが一番の目的のクリスマスディナーなので、今日もシンプルなデコレーションケーキとなりました。

ただ、、、毎回同じではつまらないので今日はオーバル型に挑戦! しかし写真ではわかりづらい(悲)

そしてデコレーションは、あえてラフなイメージになるようにサイドは模様をケーキナイフでつけ、トップはランダムに雪景色を表現してみましたー☆ (← つもり。。笑)

動物大好き王子のために、トナカイものせ、、、お家用デレコーションの完成~♪



クリスマスデコアップ♪


★ お気に入りのNOELメレンゲドール ★


ふぅ~。。。ドタバタしつつ迎えたクリスマスイブ、、、今年も家族で過ごせた幸せを、みんなが寝てしまった今改めて、しみじみと感じる私♪

こうして家族で過ごすクリスマスが、何よりも最高だなーと思う今日この頃なのでした。

皆様~☆☆☆  良いクリスマスをお過ごしくださいねー☆☆☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ クリスマスにちょっぴり贅沢、、、やっぱり気分が盛り上がって楽しいですねー♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 3 位 ! さらに全カテゴリでの順位が20位 !

有名ブロガーさんのお名前の並びに自分がいること、、今だけと思いつつ

本当に本当に嬉しいです(*^_^*)

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆

現在 2 位 ☆ と急激アップに嬉しい悲鳴です♪

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         






cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!










スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(23)Trackback(0) | Top ▲

コメント

メリークリスマス☆

ひとみちゃん がんばったね~!

どれもおいしそ~!!

私は‥。なんだか熱っぽい‥‥。

でも4日前に彼氏と買ってきたケーキとシャンメリーで乾杯したの。
来年はちゃんとパーティー用意するねって。

家族でクリスマスパーティー 憧れるぅ~☆


No:5532 2010/12/25 00:46 | はるみ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、メリクリ♪
そしてこんばんは。

きゃ~、きゃ~、なんて素晴らしいの♪
おうちでこんなに素敵な料理が出てきたら、うちのだんなは「買ってきたの」っていいそう。
レストランみたい。
どれも素晴らしいがアスパラガス、あっぱれ。
やっぱり食べに行きたいです♪
その時はデザートもお願いしますね。
バターを手土産に行きますよ。

今日も応援。


No:5538 2010/12/25 01:12 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

素敵なクリスマスディナーです♪
自宅でこういうのができるってやっぱセレブですよ!!
見習いたいけど・・・無理です(^_^;)
私にはそういうかけらがないんだもの。
雑草ゆえに、雑草らしくって感じです、はい。
いいもの見せてもらいました☆
メリークリスマスです♪


No:5539 2010/12/25 08:49 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、スゴイ!
モチベーション、保ち続けてますね。(尊敬)e-349
どれも美味しそうだけど、特にローストビーフ。。。グレイビーソースたっぷり付けて食べたいです!
ご存知の通り、わが家はお魚に偏りがちなので、何かのイベントには肉メインにしてますが、なかなかレパートリーがなくて。。。ぜひ、今度真似っこさせていただきます♪

それと、リンクの件、もちろんOKです。
っていうか、よろしくお願いします。憧れのhitomiさんとリンクって、それだけでウキウキします♪
私の方もリンクいただきますね。

今日も心を込めての応援 ★★★


No:5540 2010/12/25 09:19 | コッツウォルズハニー #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
なんて素敵なディナー!!
家族だけでもこんなに素敵に飾るHitomiさん、
間違いなく、セレブです~!!

どれもこれも本当においしそうで、
小さいおこちゃまがいるのに、どうしてこんなに
準備できるの~?ってびっくりやら感動やら~。。

全然関係ない私が、パーティに潜り込みたいくらい(笑)

ぽち☆☆


No:5541 2010/12/25 11:21 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5542 2010/12/25 12:21 | #[ 編集 ]

メリークリスマス♪
hitomiちゃん相変わらずすごいね~!!!
ケーキまで作ったの!?
さすがだね!!!
楽しいクリスマスを過ごしてね♪


No:5543 2010/12/25 13:22 | KAZU #-URL[ 編集 ]

メリークリスマス!!
なんてセレブなの~(★▽★)
一流の高級レストランのようよ!!!
こんなのがおうちで作れるなんて!!
最初の前菜だけで全精力を使っちゃいそうですぅ~(≧▽≦)
テーブルコ―デも完璧で、
そしてお写真の撮り方も素敵ですね!キラキラしてる!!
ガラスの流線のお皿、、、これは光の加減とか、凄く素敵に演出してくれますね(★▽★)
こういう食器1つ1つ、お料理がより素敵に見えるようなものをしっかりと選ばれてるところにも、感動です!!

いつか私も招待してね(^^)/
ぽち


No:5544 2010/12/25 17:03 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

Merry Christmas

今年も素敵なクリスマスナイト。。。にゃのねv-255
セッティングも素敵。お料理も素敵。ケーキも素敵。。。。。来年からはHitomi 家ですごそうかなあ。。。。。。。
ママはもう,燃え尽きたわ。


No:5545 2010/12/25 19:26 | オビワンシルク #-URL編集 ]

いや~ん!

セレブなディナー!! すっごく美味しそう~!

改めまして、メリークリスマス♪
素敵な前菜とメインに、うっとりしながら読ませてもらいました。
それにケーキ! クリスマスにぴったりな、清楚な感じで美しい!
苺の後ろの絞りもお上手ですね~☆
私、あの絞りが出来ないので、羨ましいです―――!

話が前後しますが、ローストビーフもほんっと美味しそう。
お店のより美味しそう(笑)
いつか、お教室もさることながら、お店が開けますね!(^▽^)

今日も素敵な記事に、大応援です凸


No:5546 2010/12/25 21:50 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

メリークリスマス!
すご~い!
やっぱりhitomiさんはすごい!
自宅ででる料理じゃないですよ これ!
レストラン・・・・いや 高級レストランの料理です。
すごすぎる!
こんなクリスマスディナーをいただけるご家族がうらやましい!


No:5547 2010/12/25 21:52 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

メリークリスマス☆

hitomiさんったら、すごすぎる~!!
高級レストランのようなおしゃれでおいしそうなお料理の
数々!!
こんなの家で出てきたら最高ですね!!
ご家族がうらやましいですv-10
ケーキもかわいくておいしそう☆
こんな家庭に生まれたかった(自分では作る気なし。笑)
今日も心からの応援を♪


No:5548 2010/12/25 23:23 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

はるみ☆

メリクリ☆ メリクリ~☆

っていうか大丈夫~(T_T)???
急に寒くなってきた上に、忙しい日々☆だから
風邪ひいちゃったのかなぁ。。。ゆっくり過ごして
早く治してねー☆

そして来年のクリスマス。。家族で過ごすクリスマス。。
楽しみだねぇ~(*^_^*)☆☆☆


No:5550 2010/12/26 00:36 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ メリークリスマス~♪

きゃ~☆ 嬉しすぎるお言葉~(*^_^*)☆☆☆
目指せレストラン~という名の節約でーす(笑)

そして、、アスパラガスこれってお菓子っぽいですよねー♪
作りながら、お菓子作りされる方たち、、きっとこれ上手
って思いながら作ってましたー☆

うーん、、手土産バター魅惑的だけど、ぶうちゃんさんの
スィーツも食べたいっぃぃ☆ やっぱりブロガーさんで
クリスマスパーティーしたーい☆

今日も嬉しいコメント&応援、本当にありがとうございまーす☆


No:5551 2010/12/26 00:39 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

目指せセレブ~と精進する日々なのでそう言って
頂けると、、嬉しいですー(T_T)

でも、、写真は良いところだけ写っていますが、
実際には王子が部屋をちらかし、、、セレブとは
ほどとおいガヤガヤした中でのディナータイム(笑

今日も温かいコメント、、本当にありがとうございます♪

メリークリスマス☆☆☆


No:5552 2010/12/26 00:43 | Hitomi #-URL編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

今年はおかげさまでモチベーションキープできて、本当に
充実したクリスマスを過ごすことができましたー(*^_^*)

今回のローストビーフ、、クイーンアリスの石鍋シェフのレシピを
参考に作らせてもらったんですが、失敗しらずのテクニックで
美味しくできましたー☆

でも、、私にとってはお魚レパートリーに憧れ。。。☆ 本当に
お教室して頂きたいくらい☆

そしてリンクの件ありがとうございます(*^_^*)
さきほお早速設定させて頂きましたー どうぞ宜しくお願いいたしまーす☆

今日も嬉しいコメント&応援、、、本当にありがとうございます♪


No:5553 2010/12/26 00:46 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 家族だけと言いつつ、ブログがなかったら
こんな風に飾らないかも。。と思ってしまった私です(^^ゞ
目指セレブにとっての最高の褒め言葉、、ありがとうございます♪

そして今回のお料理、結構前日から仕込めるものが多くて
意外と簡単なんですー♪ そして我が家は母という助っ人がいるので
こういうイベント時は、王子はずっと母が遊んでくれるんですー☆

ブロガーさんみんなでパーティーしたいですねぇ。。真剣に
実現したくなってきちゃいました♪

今日も嬉しいコメント&応援、、本当にありがとうございまーす☆


No:5554 2010/12/26 00:49 | Hitomi #-URL編集 ]

KAZUちゃん☆

KAZUちゃん☆ メリクリ~☆

もう完全にオタクなのでケーキは作らずにいられないのぉ(^^ゞ
またぜひぜひ食べに来てねー♪

そして、、、KAZUちゃんも素敵なクリスマスを過ごせた~?

コメントありがとうねー☆


No:5555 2010/12/26 01:00 | Hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

メリークリスマス~☆☆☆

ひゃー☆ セレブなぽんのすけさんにセレブって言われちゃったら。。。
お恥ずかしいですー(^^ゞ

前菜って比較的お菓子に通ずるところがあって、作っていると
楽しくなってきちゃうんですー☆ アスパラ並べているところは
気が遠くなりそうでしたー(笑)

そしてこのガラスのお皿は想像以上に大活躍で本当に助かる
アイテムで♪ ただいつも割らないようにと洗いものの際は
必死の私です(^^ゞ

いつか、ぽんのすけさんとパーティー。。。夢~☆☆☆

お料理頑張りますので、素敵スィーツ食べさせてくださいねー☆
一度生であのアイシングテクニックを拝見したい私です(*^_^*)

今日も嬉しいコメント&応援、、心から感謝です♪


No:5556 2010/12/26 01:04 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

えーーーっ!!! 私はオビママ様のお宅で過ごしたい。。。(*^_^*)

そして昨日のお料理には至極のオリーブオイル使わせて頂きましたー☆
美味しくて、美味しくて幸せが我が家の食卓に~♪

ママあれだけのお料理作られたら、、、燃え尽きるのも当然です(T_T)
ゆっくり過ごして疲れをとってくださいねー☆


No:5557 2010/12/26 01:07 | Hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーす(*^_^*) 今日はいつもより
セレブになるよう頑張ってみました♪ お肉が牛になると
一気にテンションが上がってしまいます♪

そしてケーキはお家用なのでサイズが15cmと小さめで
デコに悩んで結局ウニョウニョ~っとサントノーレで一気に(^^ゞ
あの絞り、、、勢いが命ですねー☆ 
でも見えてないだけで実物は結構きちゃないです(T_T)

ローストビーフは我ながら美味しかったですー♪ クイーンアリスの
石鍋シェフのレシピで作ったのですが、絶対に失敗しない方法で
ゆっくり火を入れるので便利でしたー♪

今日も本当に心のこもったコメントと応援を、、、ありがとうございます☆


No:5558 2010/12/26 01:10 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

そしてメリークリスマース♪

これ、、、ちょっと今年のクリスマスこそはと気合を入れて
みたのですが、途中から変なテンションになってきてしまって
楽しかったですー(*^_^*)

でも、、、お料理上手なゆっきーさんにそう言ってもらえると
心の底から嬉しい私です☆

本当にありがとうございまーーーす♪


No:5559 2010/12/26 01:15 | Hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんは☆

ひゃ~☆ 高級レストランだなんて、、、そんな嬉しい事を
言って頂いたら思わずポーってなっちゃいます♪

ただ、、、我が家の王子、いまいち洋食が好きではないようで
何より食べるのは茶碗蒸し(笑) ハンバーグよりカレーより
茶碗蒸し、、、渋い子です♪

今日もとーっても嬉しいコメントをありがとうございまーす☆


No:5560 2010/12/26 01:17 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...