えセレブ日記 抹茶とホワイトチョコのムース(プティガトー)

抹茶とホワイトチョコのムース(プティガトー)

►2011/01/14 22:50 

 

ちょっと、ちょっと~?  使いまわしじゃーん!!! というお叱りの声が聞こえてきそうですが、、、

今日はコチラのご紹介を~♪




抹茶ムースプティガトー♪


★ 抹茶とホワイトチョコのムース(プティガトー) ★



先日ご紹介させて頂いた、初春ムース、実は余った生地でこんなプティガトーに仕立ててみました☆

この勾玉セルクル、ずっとずっと憧れていたので、もう構想を練っている段階でワックワク!

初春ムースを仕込む際、わざと生地が余るよう倍量作り、こんなアレンジにしてみたのですが、、、

セルクルからムースを出す瞬間の爽快感と言ったら。。くぅ~!! アドレナリンが大放出っ! このエッジがたまらん!! (← オタク魂万歳☆)

レシピは、初春ムースとほとんど一緒で、サイドのシャルロットをなくし底生地だけひいてみました♪

我ながら、、、初春ムースの和のイメージとガラリと変わったケーキの完成に、、、大満足~☆





抹茶ムースプティガトーアップ♪


★ チョコ細工とアラザンをのせて。。★



最初は、マカロンをのせてデコをと思ったのですが、あまりにもイメージがワンパターンなので予定変更!
とりあえず家にあるもので、何かデコを。。。と適当に乗せてごまかしてみました♪

セルクルのシャープな形を活かすため、とりあえずシンプルに自家製チョコ細工を配置して、、あとはピックとアラザン! どちらもピンクなのでケーキのイメージにも合っているかな?

毎回頭を悩ますデコレーション! いつになったらパパっとできるようになるんだろう(焦) 

今年はデコレーションの腕を上げるために、色々な細工にもチャレンジしていきたい心に誓う私です☆

シャルロット仕立てにしたアントルメ以上に、こちらは簡単なので、もし宜しければ皆さんぜひ作ってみて下さいねー♪










ご参考までに。。。




                ← 流すだけでスタイリッシュな仕上がりに♪
                   おすすめセルクルです☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 同じケーキも形を変えるだけで、ガラッとイメージが変わり楽しいです♪







ブログランキングに参加させてもらっています。 

こちらは徐々にアップで現在 8 位☆ 

ちょっぴりダウンですが、十分嬉しい結果です☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです! 










テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(30)Trackback(0) | Top ▲

コメント

くうう~。エッジたまらんねv-9
それに、なんて,素敵な、、、、デコレーション。
ホールの時もやられたけど、今回も確実にばきゅんv-41
シンプルなのに上品で美しい。。。。。うっとりうっとりうっとり~v-238


No:5828 2011/01/14 23:29 | オビワンシルク #-URL編集 ]

このピック、私もついこの間買ったよーー!
グリーンも買ったよ。
使ってないけどねv-12

すごく色の組み合わせが美しいわ☆
ひとみさんらしいっ!


No:5834 2011/01/14 23:46 | よりぽん #j2KS4BfUURL[ 編集 ]

素敵なムース♪
私も作ってみたくなりましたよ^^
こんな可愛いセルクルはないのでどうしようかと思っていますが(^_^;)
味はもちろんですが、形、見た目って本当に重要です!!
Hitomiさんの洗練されたムースに☆


No:5835 2011/01/15 07:08 | pain de f #-URL[ 編集 ]

このセルクルオシャレ~!!
Hitomoさんいろんなセルクル持っててうらやましい~*
このチョコ細工も素敵ですね!マネしたい(^-^)

ヘーゼルとクランベリーのスノーボールもおいしそうやし、
ぶりのゆず味噌焼きもご飯に合うこと間違いなし!で
食べたい~!!

今日もヨダレもの満載のブログにポチポチ★


No:5836 2011/01/15 10:33 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

やーん☆

使いまわしだなんて誰も思いません!!
これはこれで一つのスイーツです!
むしろ初春と違った印象で、こちらは更に素敵です(^▽^)

分かりますぅ~!アドレナリン大放出ですよね(笑)
このエッジがたまらん!ぐふふふ~
いいなぁ、こんなに綺麗に作ってみたいです☆

飾りも家にあったものを適当に、とは思えないほど完成度が高い。
さすがHitomiさん、今日も惚れ惚れしました~☆

応援も!凸


No:5837 2011/01/15 11:30 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

HITOMIさん!!
もう、ただただうっとりです!!
こちら、本当にるーママ好みです。
形もデコにも、うんうん頷いてしまいましたもの。
とくに、このピックの使い方。
目から、うろこ状態です(^^ゞ
もう、感嘆のため息ばかりです。

本当に素敵なこちらに、心からのポチ♡をさせていただきます!


No:5838 2011/01/15 11:44 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

勾玉セルクル可愛いですね!
丸いセルクルしか持っていないから
変形セルクルが俄然欲しくなりました(≧ω≦*)

デコとっても素敵です!


No:5839 2011/01/15 16:19 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

この形のセルクル持ってるんだけど 持ってるだけであんまり使ってないんだけど・・・
こんなかわいいのが作れちゃうんですね~。
これは私もちゃんと使わないと・・・

ムース 和のやつも良かったけど こっちのもまたいいですね~。
これ本当に売れますよ!
その辺のケーキ屋さんへ行くより hitomiさんとこへ買いに行きたいくらいです。

そうそう、やっとブログ移転完了しました。
まあfc2のブログも更新報告等で更新はしますが またお時間のあるときにでもリンクの貼り替えよろしくお願いします。


No:5840 2011/01/15 16:22 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

こちらの形のムースも素敵!

変わった形だしインパクトありますね
それにしてもこのお色味とっても綺麗ですね

毎日本当によくお菓子を作られてますね
ご家族がうらやましいです。

完成度ももうお店ですね

ぽち


No:5841 2011/01/15 17:26 | KIFKIF #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
この形、すごく素敵ですね~。
こんなアイデア・・すばらしいです!!

色も本当にきれいだし、デコレーションのアイデアなんて
私から見たら、もう神の域~笑。

Hitomi家が本気でうらやましいです!!
ぽち★


No:5842 2011/01/15 20:02 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは!

可愛いセルクルですね!
いくら可愛いものを持っていても
腕がないと何もいきてきませんね!

Hitmoiさんはそれを最大限いかされていて・・
いえそれ以上の完成度で素晴らしいな・・て(^^)

形一つでころっとイメージが変わるので
すごく見た目って大切ですね!

もうこちらはプロ以上で・・感動しています。
う・・んパソコンの中にいるのは勿体無い方です。^^


No:5843 2011/01/15 22:11 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ エッジがこんなにしっかり出てくれるとは
思わなかったので、もう超興奮しちゃいまいたー(笑)

ホールは季節限定ですが、こちらだとオールシーズン
いけるので私も気に入っちゃいまいた☆

とっても嬉しいママ様からのコメント、、感謝感謝です♪


No:5844 2011/01/15 23:43 | Hitomi #-URL編集 ]

よりぽんさん☆

よりぽんさん☆ こんばんはっ☆

きゃー♪ 嬉しいオソロイ~♪ そしてグリーンも
あるんですねー☆ ノーチェックでしたー☆

可愛い~と思って即がいしたのに、意外と形が
どう使っていいのか、わからずデビューが遅くなって
しまいましたー(笑)

超嬉しいお言葉、、本当にありがとうございまーす☆


No:5845 2011/01/15 23:44 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

このセルクル、、本当にオススメですが、実は私も4個しか
持っていないので、余った生地は丸セルクルにしたんですが
それでも全然大丈夫(*^_^*)

fさんでしたら、きっと素敵に作られること間違いなしだと
思います♪

今日も嬉しすぎるコメントに、、、感謝感謝です☆


No:5846 2011/01/15 23:46 | Hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

このセルクル、実は以前、馬嶋屋さんのコンテストで受賞させて
貰った時に賞品のクーポンで4個だけ頂いたんですー(*^_^*)

スィーツラバーにとって、馬嶋屋さんのクーポンって超熱いですよねー♪

チョコ細工、まるりんさんの手にかかれば素敵デコが生まれるんだろうなぁ☆
超楽しみ~!!! カールさせてチョコを並べるだけなので簡単ですよー♪

そしてスノウボール、柚子味噌焼きと、、嬉しい言葉を頂いて思わずニンマリです♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、本当にありがとうございます☆


No:5847 2011/01/15 23:49 | Hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) ムースを作る時はついつい
手間はどうせ一緒だし、、と一度に大量に作ってしまう私です♪
だから余計に冷凍庫はパンパン、、笑

このエッジ、、オタク魂は刺激されますよねー♪ 
遥穂さんの手にかかれば、素敵な勾玉ムース出来ちゃうんだろうなーと
1人で妄想してしまいます☆

デコは何を乗せてもイマイチぴんとこず、最終的にはカールチョコを
無理矢理並べてみました☆ 褒めて頂け本当に幸せ~♪

今日も嬉しすぎるコメントと応援、、、心から感謝です☆


No:5848 2011/01/15 23:53 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ そんな風に言って頂けるなんて嬉しい~☆
勾玉セルクル、だいぶ前にゲットしたくせに、
何に使っていいのかわからず遅くなってしまいましたー(笑)

でもいざ使ってみると使いやすくて本当にオススメです☆

今日も思わずニンマリしてしまうような、嬉しいコメントそして
応援、、、本当にありがとうございまーす☆


No:5849 2011/01/15 23:55 | Hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございまーす(*^_^*)

実は私も今まで丸いセルクルしかもっていなかったのですが、
馬嶋屋さんのコンテストでクーポンを頂き、思わずポチリン
しちゃいましたー☆ 本当に使いやすくてオススメですよー☆

とーっても嬉しいお褒めの言葉に、思わずポっ♪

本当にいつもありがとうございまーす☆


No:5850 2011/01/15 23:57 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

きゃー♪ ゆっきーさんお持ちなんですねー(*^_^*)

実は私も結構前に頂いたくせに、どうやって使っていいのかわからず
ようやく形に出来た感じです(^^ゞ

そして、、、ケーキ屋さんだなんて嬉しすぎるお言葉~☆☆☆
もうそのお言葉だけで今月いっぱい幸せでいられる~♪

そしてブログ移転お疲れ様でしたー☆ 早速私もリンク変更させて
頂きますねー♪ 楽しみ~♪


No:5851 2011/01/15 23:59 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆☆☆

このセルクル変わっているため、一目ぼれしたにも関わらず
どうやって使っていいのか悩んでしまいましたー(^^ゞ

最近、、、もうお菓子作りがよりいっそう楽しくなって
しまって完全にオタクです(笑)

とーっても嬉しいコメントに今日も感謝感謝です♪


No:5852 2011/01/16 00:01 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆☆☆

セルクル、、、流すだけで綺麗な形になってくれるので
本当に助かるアイテム~と感動してしまいました♪

そしてデコも熱い熱いお言葉、、、本当にありがとうございます(T_T)☆

今日も心から感謝です。。♪


No:5853 2011/01/16 00:03 | Hitomi #-URL編集 ]

桃咲マルクさん♪

桃咲マルクさん♪ こんばんは♪

ありがとうございますー(T_T)☆☆☆

実は結構前にこのセルクルを我が家にお迎えしたにも関わらず
どう使っていいのかわからず、今のタイミングに(^^ゞ

なのでよりいっそうお褒めの言葉、、、嬉しい限りです☆

いつも本当に私にはもったいないお言葉、、ありがとうございます(^^ゞ☆


No:5854 2011/01/16 00:05 | Hitomi #-URL編集 ]

昨日は胃腸障害でくたばってました(≧≦)
応援にこれなくてごめんなさい。

エレガントで素敵なムースですね!!
この型、とっても素敵。。
でも、1コじゃ厳しいですよね、、、
収納かさばりそう、、、
hitomiさんのおうちって凄く大きくて、収納もしっかり確保されてるんだろな~(^^)

ぽち


No:5855 2011/01/16 10:08 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

このチョコ細工すご~い!!
どうやってこんな美しい曲線を描けるのですか??
ひとみさんにお菓子教室をひらいてほしい!!
もうプロ顔負けです☆

昨日のブリ味噌もおいしそうだったなぁ。
あれならお客さんが来た時の
朝食とか、おもてなしにもいけちゃいそ~☆
ブリを買ったら作ってみますね!
和食も洋食もできるなんて凄すぎます。
バレンタイン用のハートのBOXも、ひとみさんの
てにかかるとあんな風に高級な箱になってしまう!
マジックです。ひとみマジック☆


No:5856 2011/01/16 15:51 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃ~んこんにちは

きゃ~なになにっ♪なんて爽やかなムース
型を変えるだけで、また違った雰囲気になるのね♪
お勉強になります!(嬉っ)

スイーツ勉強真っ最中だからhitomi先生の講座大助かり~♥

このセルクルほんとっ可愛く重宝しそう!
お料理でも活用できそうだものっ
欲しいものリストに追加です^m^今日も感謝を込めっP~~


No:5857 2011/01/16 16:05 | maya #-URL編集 ]

Hitomoさん こんばんわっ

抹茶のムース。
前回も美味しそうぅってヨダレものだったけど。
何度見ても Hitomoさんのスイーツは
ヨダレが止まらない~~。

このチョコのデコレーションとか
細かい作業。。
これでまだまだなの~??
完璧ですよ^^

パンと製菓の材料と道具。。。
ヒトミさんのお家にはいっぱいあるんだろうな。

今日もファイト~~ポチ


No:5858 2011/01/16 20:36 | めがっち #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさーん(T_T) 大丈夫ですかー?

コメント欄を閉じられていたので、もしや、、と思っていたのですが
やっぱり!!! 絶対絶対無理なさらないでくださいねー!
ブログをしていると、ついつい無理したくなっちゃ気持ちもわかるし、本当に心配です。

この型、実は以前馬嶋屋さんのコンテストで頂いたクーポンを使って
4個だけ買わせてもらったものなんですー☆ 収納、、大変です!

でもでも我が家、、いたって普通サイズの収納しかないので、私の調理器具
ありえない場所から出てきます(^^ゞ

テレビボードの棚は食器でいっぱい、、お菓子器具は押し入れから。。笑

恥ずかしくて、、見せられませーン(T_T)

今日も嬉しいコメント&応援ありがとうございます☆ 本当にお大事にしてくださいね☆


No:5859 2011/01/16 22:53 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ このチョコ細工、コルネでラインをOPP紙に絞って
半乾きの状態で、これまたOPP紙を巻いためん棒にクルリンと
貼るんですー(*^^)v って見ないとわかりにくいですよね(笑

私で良かったら、いつでもお教室開いちゃいます♪ 一緒に
お菓子会できたら楽しいだろうなぁ。。☆

そしてぶり味噌は、例の久保さんの新刊から頂いたアイディアなのですが
本当に美味しくてオススメです☆ 

バレンタイン用のハートBOX、、本当に安っぽい感じを覚悟していたのに
全然質感も良くてビックリ!超オススメですよー(*^_^*)☆

今日も嬉しいコメントに、、HAPPY気分な私です♪ ありがとう☆


No:5861 2011/01/16 22:57 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ センス抜群mayaさんからそう言ってもらえると
調子に乗っちゃう私です(*^^)v☆
ケーキは本当に形を変えるだけで、ググっと印象が変わる上に
お味も変わった気がしちゃうのが不思議!

mayaさんお勉強しなくても十分お上手じゃないですかー!!!

このセルクル、、mayaさんお手にかかったら、どんな素敵
アレンジが出てきちゃうのが本当に楽しみ~☆ ぜひぜひ購入
しちゃって~と心から思う私なのでしたー♪

今日も嬉しい応援に、、、感謝感謝です☆


No:5862 2011/01/16 22:59 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 私はめがっちさんのパンを見るとヨダレが止まらないので
おそろい、、と嬉しくなっちゃう(*^_^*)

チョコのデコレーション、、、私どうもチョコを扱うのが苦手で
奇跡的にきれいに仕上がったものを使っているけれど、どうも
綺麗にできない上に、キッチンがドロドロに(笑)

うちの器具&材料、、、15年かけて集めたコレクションたち、、
かさばって、かさばって、、押し入れパンパン(^^ゞ 

今日も嬉しいコメントに元気をもらってHappy☆

本当にいつもありがとうーーー♪


No:5863 2011/01/16 23:02 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...