えセレブ日記 ぶりの柚子味噌焼き♪

ぶりの柚子味噌焼き♪

►2011/01/13 22:30 

今日はちょっぴり趣向を変えたお料理のお話を~☆

実は以前、「 おいしいサイト 」 として一カ月間、掲載して頂いた 「 献立クラブ 」 さんより、とても嬉しいお話を昨年末に頂きました♪

それはサイトを運営していらっしゃる 「 一汁一菜亭さん 」 の商品である 「 おかず味噌 」 をお送り下さり、レシピをご紹介させて頂くというもの。

私で良ければと、お言葉に甘えお味噌を送って頂いたのですが、、、とっても便利~☆

私自身こういった便利食材はあまり使ったことがなかったのですが、とってもお手軽でですっかり重宝させて頂いております♪

そこで今日ご紹介するのはそんな 「おかず味噌」 の中から私が一番気に入ってしまった 「柚子味噌」 を使ったレシピを☆


ぶりの柚子味噌焼き♪ 


★ ぶりの柚子味噌焼き ★



実はこれ、私の敬愛する 「 久保香菜子 」 さんの新刊レシピ本からヒントを頂き作ったお料理♪

本来は 「 ねぎ味噌 」 で頂くというお料理が紹介されていたのですが、こちらを見た瞬間、絶対 「 柚子味噌 」 で作ったら美味しい!!!と思い立ち、アレンジ♪

上に白髪ねぎの素揚げを乗せるというアイディアを利用させてもらったのですが、香ばしく、それでいて自然の甘みが感じられるこのトッピングが柚子味噌と合うの~☆

最初は見たことのないお料理に、???と困惑気味だった旦那様もコレ美味しいねぇ~と絶賛♪

今回、お味噌の焼けた時の香ばしさも少し出したかったため、柚子味噌を乗せた後、バーナーで軽く炙ってみたのですが、、、これが超ポイントに☆

せっかくの 「 おかず味噌 」 の魅力を出せるレシピ。。。と悩んでいた私ですが、どうにか形に出来てホっと一安心なのでした♪



 ぶりの柚子味噌焼き   4人分


  ぶり      4切れ
  長ネギ    1本
  柚子味噌   大さじ4
  醤油      小さじ1/2
  ごま油     適宜
  塩        適宜
  


① ぶりは軽く塩をしておく。
② ねぎの白い部分は、ごく細い千切りにして素揚げにしておく。
③ ねぎの青い部分はみじん切りにして、小さなフライパンに、ごま油を熱し
   軽く炒める。
④ ③に柚子味噌を加え練り、醤油を加えて混ぜ火から下ろす。
⑤ フライパンにごま油を熱し、ぶりを弱火でじっくりと焼く。
⑥ ⑤を器に盛り、④の味噌をかけ、バーナーで味噌を少し焦がす。
⑦ ②のあげネギを⑥の上に盛る。


  ※ ネギの素揚げの際は、温度が高いとすぐに真っ黒になるので注意してください。

  ※ 少し醤油を加えることで、より一層柚子の香りが引き立ちます♪
     



さてさて、、、、今回お送り頂いた 「 おかず味噌 」 、、、実はこんなにたくさん!!!



おかず味噌♪ 

★ 一汁一菜亭さん おかず味噌 ★



肉みそ、柚子味噌、大葉味噌、にんにく味噌、、、、ひゃ~こんなに~♪ と頂いた時には小躍りしてしまった私♪

特に、柚子味噌、にんにく味噌が私のお気に入り☆

こういった便利素材、、、、普段はあまり使ったことのなかった私ですが、そのお手軽さにはビックリ!

時間との戦いであるお弁当づくりや、お仕事されているママさん、、、、きっと強い味方になってくれること間違いありません☆

献立クラブさん、、、、あらためて私のつたないブログにも関わらず、素敵な商品をお送り頂き、、、本当にありがとうございましたー♪

そんな献立クラブさん、、、、本当にたくさんの素敵レシピに出会えるサイトですので、皆さんぜひチェックしてみてくださいえね♪ → ☆☆☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 一汁一菜亭さんの 「 おかず味噌 」 バラエティも豊富で、本当に便利です♪






ブログランキングに参加させてもらっています。 

こちらは徐々にアップで現在 5 位☆ 

安定したランキング、、本当にやる気もアップします☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです! 


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃーっ!白いご飯くださーい!(*´▽`*)
スイーツや洋食のみならず和食も極めているhitomiさんって凄すぎます☆

にんにく味噌…気になる~(´ー`)

※hitomiさんがお正月に紹介してくださったマカロンがとっても素敵で私も抹茶のマカロン作ってみました♪レシピは少し違うんですがどうしても抹茶味で作ってみたくなっちゃって…。トラックバック?すればいいのかなと思ったのですがブログ初心者なものでよくわからず(ToT)ブログ内でリンク貼らせて頂きました~!ご報告まで。


No:5817 2011/01/13 22:48 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

わあ!!
とっても美味しそうです。
こちら、あたたかなご飯とおみそ汁と。
一緒に是非是非、頂いてみたいです。

柚子味噌の魅力。
すごく、伝わってきました。
本当に美味しそうなレシピに、大感激です!!

この魅力、今日も心から応援!させていただきます(^^)


No:5824 2011/01/14 09:02 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

これは!!
なんてお洒落な1品なの!!(★▽★)
味噌ですよね!!
味噌の宣伝ですよね!?!?
Hitomiさんプロデュースだと、お味噌もこんなにもお洒落に?!?!(★▽★)
ああ、もう、ふーっと気絶しそうです!!(≧▽≦)

応援!!


No:5825 2011/01/14 09:47 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

お味噌宣伝おめでとうございます!
さすがhitomiさんですね。影響力ありますもの!
柚子味噌いいですね~☆
アレンジメニューおいしそう☆
白いご飯とおみそ汁でいただきたいです!
あ~想像しただけでなごむわ~♪

応援!


No:5826 2011/01/14 18:03 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

おかず味噌だ~♪
私もおかず味噌 献立クラブさんから頂いて しばらくハマりました(^^)v
私も柚子が一番好きかな~。
スーパーでもたまに見かけるんだけど 2~3度購入したくらい^m^

私が献立クラブさんに掲載してもらったのは調度一年前・・・なんかちょっと懐かしい気すらします。
私も また覗かせてもらお~♪

hitomiさんとこでお菓子以外で料理を見るのもまたいいものですね~。


No:5827 2011/01/14 22:53 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

きゃー!!! お恥ずかしい。。和食、、、一番苦手なんですー(T_T)

なので今回のお料理も冒険過ぎて、家族の反応を見るまで
ドッキドキでしたー(^^ゞ

ニンニク味噌はピリ辛で炒めものとかにもピッタリなんですー♪

そしてマカロン☆☆☆ さきほど拝見してやっぱり美しい~と感動☆
ナナママちゃんのスィーツは全てが美しくて大好きです☆

私の事までご紹介頂いてしまって、、、本当にありがとうございます☆


No:5829 2011/01/14 23:37 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございます(^-^)☆ 和食はあまり得意ではないので
今回何とかご紹介できてホっと一安心♪

これを機にもっと和食上手さんになりたいなーって思ってしまいました♪

柚子味噌本当に美味しくて、有難い便利アテイムだなーって思いました♪

今日も本当に嬉しいコメント、そして応援、、いつも本当にありがとうございます☆


No:5830 2011/01/14 23:39 | Hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

きゃ~☆ 何て有難いお言葉。。。(T_T)☆

せっかく素敵なものをご紹介させて頂くのに、和食があまり
得意じゃないので、どうしようかとドキドキだったので
そう言ってもらえると本当に嬉しいです♪

今日も愛あるコメント&応援、、、心から感謝です☆


No:5831 2011/01/14 23:40 | Hitomi #-URL編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございます(T_T)☆

以前サイトに掲載して頂いただけでも嬉しいのに、さらなる
プレゼントを頂いてしまって本当に有難い出来事でしたー☆

和食があまり得意ではない私なので、これを機に和食上手さん
目指して頑張りたいと思いまーす☆

今日も嬉しいコメント&応援、、本当にありがとうございます☆


No:5832 2011/01/14 23:43 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ですよね!ですよね! 献立クラブさんと言えば、ゆっきーさん☆

私。。頭が固いのでお料理アレンジがなかなか思いつかなかったので
あらためて、ゆっきーさんって凄いなーって心から思っちゃいました☆

そしてブログをしていると一年の早さに驚きますよねー(*^_^*)

今年もスィーツ三昧の毎日ですが、お料理ももっと頑張って
和食上手を目指したいと思いまーーーす☆

今日も嬉しいコメント、、ありがとうございまーーーす!!!


No:5833 2011/01/14 23:46 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...