えセレブ日記 MATATABI cafe ☆

MATATABI cafe ☆

►2011/01/10 16:44 



今日は東海地区の方限定情報になってしまうことをお許しくださ~い!

私のお菓子作り歴は15年と結構長いものの、製菓学校に通ったことがあるわけでもなく、ただただ自己流で作り続ける、、、、完全なるド素人!

そんな私のお菓子作りを変えたものと言えば、、、、、素敵なお師匠様との出会い☆

私がまだOLだった頃、そんなお師匠様のブログを読ませて頂いており、勇気を出してお教室に参加させてもらったことがきっかけ!

一カ月に一回のレッスンは私にとって、かけがえのない物となり、たくさんのことを吸収させて頂きました。そしてそこで出会った素敵なスィーツ仲間の皆さんとは、今でも仲良くさせて頂いています♪

本当ならずっとずっと通い続けたかったのですが、一年ほどたったころ結婚、出産と私のライフスタイルが変わったことから参加が難しくなってしまい本当に残念に思っておりました。

ところが、、、、そんな私の元に新年早々、朗報が舞い込みました~!!!

実はお師匠様、、、、、このたびカフェをオープンされたんですー♪

まだオープンされて間もないのですが、早速お邪魔させて頂いちゃいました☆




MATATABI cafe♪

★ MATATABI cafe (マタタビ カフェ) ★



まずは久しぶりにお会いしたお師匠様を見て感動する私♪

お師匠様のイメージにぴったりで開放感溢れる明るい店内に心癒されます♪ 

お忙しいかも、、と思いつつ、どうしても我慢できずランチタイムにお伺いした私のお目当てはコチラ!



絶品ハヤシライス♪


★ 特選飛騨牛ハヤシライス(限定10食) ★




これヤバイ~☆ ウマイ~☆ ( ←いやんお下品。。。笑)

私、、、美味しすぎるモノに出会うと 「 ウマイ 」 と言わずにはいられないんです~☆

こちら、、、A5ランクの肩ロース肉を使用したハヤシライス。。。さらに、ご飯は高級すし職人が使われる 「 ハツシモ 」 というお米をお師匠様が土鍋で炊いて下さるんですー☆

美味しくないわけがないですよねぇ。。。!!!

我が家の味にうるさい王子、、、このハヤシライスが物凄く気に入ってしまったらしく完全に私物化、、、三十路の母と二才児の壮絶な奪い合いが勃発したことは言うまでもありません(笑)

さてさて、、、、お次はデザートタイム~☆




抹茶のガトーショコラ♪ 


★ 抹茶のガトーショコラ ★




いやぁ。。。さすがです!さすがですよぉ~!!!

しっとり濃厚な抹茶の味わい、、、抹茶ブームが到来中の私にはもう涙もの~!!!

華やかな見た目でごまかすのではなく、しっかりと作りこまれた奥深い美味しさ。。。。食べた瞬間笑顔がこぼれてしまいます♪

ふと立ち寄ったカフェで、こんなスィーツが出てきたらテンションが上がってしまうこと間違いなしです!

ケーキはその日によって違うとのことなのですが、もうこのスィーツのために毎週通ってしまいたいくらい☆

そして定番オススメ商品とのことだった 「 クッキーシュー 」 も一緒に頂いたのですが、、、、




美味しいのぉ~☆
★ んま~!!!! ★


お写真撮る前に、王子に奪われました~(涙)

ということで、こちらのオッサンのように味をかみしめる王子の姿で、美味しさを想像して頂ければと思います。。☆

他にも、
ホシノ天然酵母&国産小麦で作られた自家製パンのエッグサンド、、、

発酵バターとフランス産小麦で作られたクッキーやスコーン、、、などなど


とにかく素材にこだわって、お師匠様が丁寧に丁寧に作られたものがいーっぱいの至福カフェ!!!

東海地区にお住まいの方は、ぜひぜひ逸品の数々を体験しに行ってみてくださいねー☆




 MATATABI cafe (マタタビカフェ)

    
  
     名古屋市千種区仲田2-12-25
   052-762-6631

     池下のセントラルガーデンから徒歩3~4分です☆ 

             お師匠様のブログはこちら → 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

そして今日は嬉しいご報告を1つ。。♪ 

以前ご紹介させて頂いた、「 愛のティグレ 」 を 
「 おいし!たのし!Happy!!Life を目指して 」 の

 「 まるりんさん 」 が作って下さいました☆ 

 

      ティグレハート♪

 ★ 愛のティグレ ★ 

 

 

いつも思わずハっとしてしまうような美しいケーキを作られているまるりんさん☆

小さなお子さんがいらっしゃるとは思えないような手の込んだスィーツの数々 

見ているだけでHappyな気分になってしまいます♪ 

特にデコレーションケーキのテクニックが素晴らしく、お勉強になる素敵なブログは必見です♪  



おいし!たのし!Happy!!Life を目指して  

 




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  MATATABI cafe   本当に人の心を惹きつけるお味に出会える素敵な場所です。。☆





ブログランキングに参加させてもらっています。 

今年も徐々にアップで現在 4 位に☆ 

お休みからすっかり復帰させてもらえ、本当に嬉しい限りです☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです! 

スポンサーサイト

その他のお気に入りComment(26)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさ~ん お久しぶりです
一日違いでお会いできなくて残念でした(泣)
本当に素敵なカフェで嬉しいです まったり☆まったり
今日職場の同僚にも、お師匠様のブログを紹介したのですが、
明日はhitomiさんのブログを紹介しようと決めました♪


No:5760 2011/01/10 20:58 | kinakonory #1rz82KxEURL[ 編集 ]

素敵なカフェですね

抹茶のケーキのグリーンがまぶしくらい!
hitomiさんのお師匠様ならそのお料理の腕は間違いないですね。
贅沢な素材でつくられたお食事・・とても食べてみたいです。

↓のめがっちさんのパン
すごいですね
たくさん、焼いてくださったんですね。
うらやましい!

体調を崩されていたとのこと、寒いので養生なさってくださいね

ぽち


No:5763 2011/01/10 21:16 | KIFKIF #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんわんっ☆

うっ~うらやましいっ~
我が田舎・・・こんなにお洒落なカフェ!!右も左も無いのっ

王子のご満悦の顔(〃艸〃)
この上なくカフェ旨アピールっ
イケメンモデルくん☆さすがだわっ伝わるよ~!美味しさがっ

素敵なマタタビカフェ☆の繁栄を願いっ~ぽ~ちぽちっ


No:5765 2011/01/10 22:50 | maya #-URL編集 ]

わ~、お洒落☆

きゃぁ~、素敵なカフェですね! 
Hitomiさんのご師匠様がオーナーなのも伺えます!
きっとカフェの雰囲気にぴったりのお洒落な方なのですね♪

ハヤシライスも抹茶のガトーショコラもすごい「ウマそう」!!笑
本当に美味しい時は「お」いしい!よりも、「う」まい!のほうが
出ちゃいますよね、凄くよく分かります!!

そして王子くんの美味しそうな表情☆
それだけで美味しさが伝わってきました(^^)
素敵なジャケットを羽織ってる王子くんが、一段と男前です♪

応援!!


No:5766 2011/01/10 23:58 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

すてき。。。。
今のhitomi さまを作ってくれた礎が,,,ここにあるんだなあ~って思って見ると,なおさら、ことさらに、、、感慨深い気持ちがします。
近かったらね~!通っちゃうんだけど。
それだけがほんとにざんねん。。。
でも、なんだか,想いが見えた気持ちがして,感動したわ。ママ。
王子ちゃま。写真より早いね。ぷくくv-15
うちではそういうのを、”とんび”って呼んでるのよ。ぷ


No:5767 2011/01/11 00:36 | オビワンシルク #-URL編集 ]

なんて素敵な、そして魅力的なお店なのでしょう。
明るい店内。
とても美味しそうなお料理にデザート。
うふふ。
美味しそうに頂く、このお子様のお姿から・・・。
どれほど美味しいのか、すごく伝わってきます。

こうして時間がたっても、再会できること。
とても素敵だなって思いました。

この素敵な記事に、心から応援させていただきます!


No:5768 2011/01/11 07:57 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

なるほど、今のhitomiさんがいるのも、
こんな素敵な師匠があってのことなのですね。
自分の憧れの方が、素敵なお店をオープンされる、ってそれだけで嬉しいですよね。
抹茶のガトーショコラ。。。あぁ、一口でいいから食べてみたい。
カフェの繁栄とhitomiさんのご活躍に、応援ポチ☆


No:5769 2011/01/11 08:12 | コッツウォルズハニー #-URL[ 編集 ]

おはようございます!
何て素敵なカフェ!!
Hitomiさんが撮られた写真がまた
雑誌の1ページみたいです(*^^*)
写真もすごく大切ですよね!

そしてあのハヤシライス・・・限定10食!!
もう見るからに美味しさが伝わりますね(^^)
抹茶のガトーショコラも濃厚さがすごくわかりました!
王子さまのお顔の幸せそうなこと(*^^*)

お顔が可愛いのはもちろんですが
あの表情がまたいいわ!
至福の時・・そんな言葉がピッタリですね!


No:5770 2011/01/11 08:34 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

抹茶ガトーショコラ熱い!

なんてかわいいカフェ!!
食器も内装もかわいくて近くにあったら通っちゃいます~。
抹茶のガトーショコラって作ったこともなければ食べたこともないんですが、だいぶ前から作りたい作りたいと
思っているお菓子のひとつなんです!
この記事をみてまた抹茶ガトショ熱が上がってきました!!
王子様の表情、たまりまへん!かわいい^-^

そしてそして、私のブログをこんなに素敵にご紹介していただいてありがとうございます♪
こんな風に言っていただいて恐縮です。。
愛のティグレ、本当においしくて気に入りました♪
またお世話になります!


No:5771 2011/01/11 09:00 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

ナチュラルでお洒落なカフェですね~
コップやメニュー、小物も、、爪の先までお洒落!って感じですね★
Hitomiさんの素敵なお菓子作りの原点、、、
素敵なお師匠さんの姿が浮かびます(^^)♪
王子、可愛い(^^)
そして、お洋服もお洒落ですね~(*^^*)

ぽち


No:5772 2011/01/11 09:37 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさーん!
ご来店ありがとうございました。そしてステキなプレゼントもありがとう!ソファーに置いて、小さな子の背当てにさせて頂いていますが、かわいいーーーと大人も子どもも大喜びです。

そして実物の10割増しくらいステキに紹介してくれてありがとうございます。拝見して、あまりの素晴らしい記事に、あわわわ・・となりつつも、自分で写真をまったく撮っていないので、しめしめ。使わせて頂こう。とニヤリとしています。

ブログの更新、これからも楽しみにしていますので、美味しそうなものたっくさん作って下さいねー
(レシピも嬉しい。笑。)


No:5773 2011/01/11 10:01 | みさお #SFo5/nokURL[ 編集 ]

そんなエピソードがあったのですね!
お師匠さんのハヤシライス本当に贅沢で美味しそう♪
個人的にhitomiさんのカフェOPENを期待している私です(*´▽`*)

そしたら絶対行くからね~!


No:5774 2011/01/11 17:26 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

可愛いカフェ~☆☆
こんな素敵な空間が池下にっ!!
ひとみさんのお師匠様なら間違いなく素敵カフェ!
今度是非行ってみま~す♪

そしてそして、抹茶ムースのケーキ!綺麗~!!
この整った格子の模様はどうやったのですか?
淡い抹茶色が綺麗で軽やかなムースの感じがとっても伝わってきます。
上にのったお菓子や矢に心わしずかみです。
おいしそ~(^^)福来るスイーツです☆



No:5775 2011/01/11 22:42 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

kinakonoryさん♪

kinakonoryさん♪ お久しぶりですー(*^_^*)

本当に本当に!!! 私もkinakoさんのブログを拝見して
きゃーー惜しい~!と大騒ぎ!!!

でもでも、、、これから時間を見つけては、お師匠様の
スィーツを食べさせて頂こうと思っているので、また
お会いできるかも。。☆ ワクワクしてしまいます☆

そして私のブログを紹介して頂けるなんて、、光栄です♪

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:5776 2011/01/12 00:08 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですぅ~☆ 本当に、、、お師匠様のケーキはどれも
本当に奥深くて、、、一口頂けばファンになってしまうこと
間違いなしなんですー♪

そしてめがっちさんのパン、、、本当にお仕事もされているのに
こんなにたくさん1人で焼いて下さるなんて本当に驚きです!
私もいつか人にプレゼントできるようなパンが焼いてみたいです(^^ゞ

体調は寝不足がたたったようで、もうすっかり回復できました♪

今日も温かいコメント&応援、、、本当にありがとうございます☆


No:5777 2011/01/12 00:10 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

えーーーっ!!! mayaさん、、、田舎??
mayaさんのお写真から田舎だなんて想像できない!!
ステキすぎる空間がソコに~☆

そして王子、、本当に最近撮られ上手になってきて
カメラを向けるとしばし停止。。笑 でもイケメンとは
言い難い、個性派でーす(^^ゞ

今日も本当に愛あるコメント、、ありがとうございまーす☆


No:5778 2011/01/12 00:15 | Hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

そうなんです~☆ 本当にまったりと癒されるような
素敵空間で、、、しばらく通ってしまいそうな私です♪

そして、「うまい」わかってもらえてうれしい~(*^_^*)
いつもとっさに出るのは「ウマイ!!!」で。。笑

王子の写真、、見れば見るほどオッサンみたいな顔で
幸せ表現しているので我が子ながら笑えて笑えて(^^ゞ
男前だなんて、、、もったいないお言葉~☆

今日も嬉しいコメント&応援、、感謝感謝です☆


No:5779 2011/01/12 00:18 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

そうなんです。。。お師匠様に出会っていなかったらきっと
このブログもなくて、、、本当に礎という言葉がピッタリ☆

本当に近かったら、、というか「どこでもドア」があったら。。と
本気で妄想してしまう私☆ 私もママ様に会いたいだけでなく
シューポッポ様、フラワーバブリー様などなど、、、お伺いしたい
ところがいっぱーい☆

そして我が家の「とんび」、、、多発なので困っちゃいます(笑)


No:5780 2011/01/12 00:20 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

明るい店内、、、まるでお部屋にいるかのような、まったりと
出来てしまう空間、、、本当に嬉しいカフェのオープンに
新年早々テンションが上がってしまっている私です(*^_^*)

そして、、このお教室で出会ったお友達の皆さんは、本当に
勉強熱心な方ばかりで、東京までレッスンに通われている方も
たくさんなんですー☆ 本当に憧れてしまいます☆

今日も本当に愛あるコメントと応援、、感謝感謝です☆


No:5782 2011/01/12 00:24 | Hitomi #-URL編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

本当にお師匠様に出会えたおかげで、私のお菓子作りの世界は
グググーっと広がり、今でもその感動が忘れられません☆

そして、、、この抹茶のガトーショコラ本当に素晴らしくて!
出来ることならレッスンして頂きたいと、、と心の底から
思ってしまいました☆

今日も本当に嬉しいコメントと応援に、、、心からの感謝を~☆


No:5783 2011/01/12 00:26 | Hitomi #-URL編集 ]

桃咲マルクさん♪

桃咲マルクさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーー! 実はイチデジを忘れてしまって普通のデジカメだったので
猛烈に反省していたんですが、そう言って頂けると救われます(T_T)☆

そして、、、この限定10食ハヤシライスは本当にヤバイです♪
今はまだ広告などもされていないので気軽に食べられますが、これからは
頑張らないと食べられないかも。。。☆

そして王子、、、最近私がカメラをかまえると、ちゃーんと停止してくれる
モデルっぷりで(笑) 我が子ながら助かります(*^^)v

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーース☆


No:5784 2011/01/12 00:29 | Hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

本当に全てがお師匠様のこだわりセレクトで、癒しの
空間が広がっていましたー☆

そして、、抹茶のガトーショコラは私も初めてだったのですが
こんな美味しいなんて~!と驚愕でした☆ ぜひぜひ、まるりんさんの
抹茶ガトショ開発しちゃってくださーい☆  私も食べたーい☆

そして、、、まるりんさんのブログを拝見するたびに思うことを
そのまま書かせて頂いちゃいました♪ 本当にそのテクニックに
いつも魅了されております☆ ティグレ、、気に入って頂けて
本当に嬉しい私。。☆

これからも宜しくお願いいたしまーす(*^_^*)☆


No:5785 2011/01/12 00:33 | Hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

本当にカフェって、プロデュースされる方の世界観が
そっくりそのまま表現できるので、それを感じるだけでも
楽しいですよねー(*^_^*)

密かにぽんのすけさんのカフェもあったらいいのに、、と
思ってしまう私です♪

そして、、、王子のお洋服まで、、ありがとうございます☆
今一番のよそゆきなので、そう言ってもらえると嬉しいです♪

今日も有難いコメント&応援、、、心から感謝です☆


No:5786 2011/01/12 00:36 | Hitomi #-URL編集 ]

みさおさん♪

みさおさん♪ こんばんはっ♪

もうもう、こちらこそ素敵なお料理、ケーキ、そして空間を
ありがとうございまーーす(*^_^*)☆

クッション、、、早速使って頂けているなんて嬉しいです♪
気に入って頂けるかドキドキだったので、本当に嬉しい☆

そして10割増しだなんてとんでもない!そのままです!
また近いうちに、みさおさんスィーツ禁断症状が出ると思うので
またお邪魔させてくださいねー☆

そして、、写真ですが、私としたことがイチデジ忘れたため
パニックでしたが、デジカメにしては普通に撮れていて一安心♪
こんな写真で良かったら、ガンガン使っちゃってください☆

ブログ、、、私のへっぽこレシピですが、頑張っていきたいと
思いますので、またぜひカフェにお邪魔した際には、素敵スィーツ
ご紹介させてくださいねー☆


No:5787 2011/01/12 00:41 | Hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

そうなんですー♪ 後にも先にもちゃんとお勉強させてもらったのは
その1年だけで、、、(^^ゞ お師匠様にもう一度習いたい。。と
心から思ってしまう私です☆

そして、、私のカフェだなんて~(T_T)☆ 憧れちゃうけど私には
夢のまた夢~☆ おうちカフェが限界でーす(^^ゞ

あ☆ おうちカフェに来て頂きたい。。☆ というかナナママちゃんの
スィーツが頂きたい。。笑


No:5788 2011/01/12 00:44 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー☆ チェックチェックなんですー☆
池下のセントラルガーデンから近いので、ぜひぜひ♪

とにもかくにもスィーツ、、たまりませんよー(*^_^*)

そして抹茶ムースケーキの格子模様は、チョコレート用の
キルティングになるシートを上にかぶせたんですー☆
シートを用意するだけなので意外と簡単なんですよー♪

福来るスィーツ☆ 素敵なネーミング☆

これを機に来い来~い☆ 福よ来~い☆

今日も素敵なコメントに、、、感謝感謝です♪


No:5789 2011/01/12 00:47 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...