えセレブ日記 アイシングクッキーデビュー♪

アイシングクッキーデビュー♪

►2011/01/22 22:50 



皆様、、、昨日に引き続き、レシピ記事ではなく私の 「 チャレンジ記録 」 ネタになってしまってごめんなさい。

今年の抱負として、「 苦手分野を恐れず挑戦すること! 」 を掲げている私。

昨日の 「 チョコレートのテンパリング 」 に続き、もう1つ私には無理。。。と思っていたもの、それは


  アイシングクッキー!!! 


最近、色々なブロガー様のところでお見かけする素晴らしすぎる 「 アイシングクッキー 」 ! 

それはどれもお菓子というよりは、もう 「 アート 」 の領域に達しており、いつもその世界観に魅了されウットリしていた私。

そこで今年は私も一念発起!!! 初チャレンジしてみましたー♪




初ハイシング(雪シリーズ)♪  

★ 初アイシングクッキー (雪シリーズ) ★


いやぁ。。。これ。。。。楽しいです! めちゃめちゃ楽しいです! ハマりそうな予感。。。笑

以前、一度だけマカロンにレース模様を挑戦した際は、とにかく基本的なことを勉強せず強行で挑戦したため散々な結果に。。悲

そこで今回は、たくさん発売されている 「 アイシングクッキー 」 の本を書店でくまなくチェック! そして一番わかりやすかったものをお迎えしてレッツチャレンジ~♪




初アイシング(雪アップ)☆ 

★ 細かい模様にも挑戦。。。 ★



うんうん。初めてにしてはいい感じ? と作りながらテンション上がる上がるっ!!!

基本を学ぶことって本当に大事ですねー(焦) 以前私が何も勉強せず、やみくもに挑戦した方法、、、そりゃできないはずだと納得!

何より大事なのは、アイシングの固さを使い分けること☆

乾燥卵白を使用しているためなのか、想像以上に固まるのが早く、ベースは流れるくらいの固さ、そしてラインを描くものも、私の感覚では固すぎることが判明!

それを学んだうえでの今回の挑戦、、、かなりスムーズに作ることができ、大満足な私です♪

ただ技術的な問題は、理論を学べば多少カバーできるものの、今後の課題はデザインセンス(笑)

準備万端に整えたものの、、、、、クッキーを前に呆然とする私!!

これは経験積んでセンスを磨かないとダメだと痛感!

そんな私が最初に作ったのはコチラ、、、、




初アイシング(ラブリーベア)☆

★ ラブリーベア ★


王道の動物さん、、、とりあえず顔を描けばいいので作りやすい~♪

そして王子の反応の良さと言ったら、半端じゃない!

動物が大好きな上に、とにかく 「 青 」 を愛する男。 ブルーの 「 くまさん 」 や 「 ウサギさん 」 に大興奮!

こんなに喜んでもらえる上に、ワクワクしてしまうアイシングクッキー、、、熱いです♪

そしてお菓子である以上、一番大事な要素 「 味 」 、、、実は私今まで何となく苦手意識から食べたことがなかったんですが、ちゃんと美味しいものなんですねー☆

今回他の味がつかないからこそ、こだわって発酵バターを使用したシュクレ生地で挑戦してみたのですが、サクサクとした生地の上に、これまたカリカリのアイシングがのることで、食感の良さが倍増!

固すぎるのでは?と思っていたのですが、意外にも全く嫌な感じはなく、むしろ美味しい☆

「難しすぎる」 「 美味しくなさそう」 という理由から、気になってはいるけれど挑戦していない方!!

ぜひぜひ私と一緒にアイシングデビューしませんかー? 

手間がかかるので、私も頻繁にとはいきませんが、少しずつ頑張っていきたいと思いますので、一緒に頑張りましょう~☆

ご参考までに。。。




アイシングクッキー&カップケーキの本アイシングクッキー&カップケーキの本
(2010/11/13)
森 ゆきこ

商品詳細を見る

 
   超大型書店で、ほぼ全てのアイシング本をチェックし、一番私が気に入ってしまったコチラの本!
   とてもわかりやすくてオススメです♪

   そして、そんな作者の 「 ROSEY 」 さんのサイト、一目惚れしてしまいました →  ☆☆☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  アイシングクッキー。。。。可愛いだけでなく、美味しいHAPPYスィーツです♪ 








ブログランキングに参加させてもらっています。 

どんどんアップで現在 4 位☆ 夢のよう~☆ 

バレンタインに向けて、頑張る気力もアップアップ☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです! 


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(27)Trackback(0) | Top ▲

コメント

さすがはhitomiさん!センスの良さにうっとり~☆とっても素敵!
雪の結晶やくまちゃんの足元のレース柄も繊細!

アイシングクッキー、私もちょっと気になってました。
でもおっしゃる通り、難しそうなわりには美味しくなさそうで
なかなか手をつけらず。。。
でもやってみるかな。なんて気になりました~^^ありがとうございます!
子供達とお絵描きで盛り上がりそうです♪
メッセージなんか書けば、バレンタインにももってこい!ですよね。


No:5955 2011/01/22 23:21 | anyuo #-URL編集 ]

私も苦手、アイシングクッキー
出来ると可愛いのは分かるんだけど、なかなかやろうと手がつけられない(笑)
hitomiさんのこの白いやつなんて、すごい いいっ!
めっちゃ細かいし、やっぱり器用なんですね
これだけすぐにここまで出来るんだもん
ROSEYさんは良く私も見てました
すごいですよね この方…
これからのhitomiさんのアイシングクッキーも楽しみです^^
応援☆


No:5966 2011/01/23 01:26 | *Manis* #-URL[ 編集 ]

hitomiさん!!
おはようございます。

朝から、もうテンションが上がりまくりのるーママです。
なんて可愛いのでしょう。
このクッキー、アイシングの素晴らしさがとっても伝わってきます。
デザインやお顔も、もちろん素敵ですが。
この色♪
綺麗なこの色たちに、また心がキュン!となってしまいました。
こちら、是非是非注文させていただきたいですもの。
うふふ。
かなり本気で思う、るーママです。

そして、下のチョコも、とっても素敵です。
もう、朝からうっとりです。
この素晴らしい記事の連続に、るーママは惚れ惚れ。
☆☆させていただきます♡


No:5967 2011/01/23 06:25 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

私もこの本を見て感動しました♪
こういうのできちゃうんだぁ、なんてガン見しましたよ^^
それを実践しようというHitomiさんは凄いよぉ。
いやあ、恐れ入りました。
アイシング、これまた新しい分野に挑戦しているHitomiさんに☆です!!


No:5968 2011/01/23 08:14 | pain de f #-URL[ 編集 ]

はい!はい!

私もアイシングデビューしたいです!!
私もHitomiさんと全く同じで、何となく敬遠してたんですよね。
知識のないまま、適当に…。そして「こんなもんか」って。

でもHitomiさんのこの芸術的なアイシングクッキーを見たら
私もちゃんとデビューしたい!!と心から思いました★
本当に可愛い!綺麗!美しい!
女の人を褒め称える男の気持ち、よく分かります(笑)
どう言ったらキミの美しさを伝えることができるのか!?

そして、青をこよなく愛する男、王子くん…笑。
こんな可愛いクッキーだったら尚更嬉しいでしょうね!!

応援!


No:5969 2011/01/23 09:24 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

可愛いし、作るのも楽しそうですね♪白いクッキーは大人が感動、ラブリーベアは子どもが絶対に好きそうですね!hitomiさんのブログを読み、バレンタイン気分が盛り上がってきました☆
先日妹には、ツナマヨをトッピングした成形パンと、ウインナーロールを持っていきました。パン作りを始めてから、オリジナルを考えるのも楽しくはまっています(^-^)


No:5970 2011/01/23 10:02 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

凄く可愛いですね~(≧▽≦)
色も沢山作られて、
本格的ですぅ~(^^)♪♪
くまさんの脚にレースをあしらってるところなど、
Hitomiさんらしくて、、
可愛いだけでなく、エレガント。
ほんと素敵です(^^)
ちなみに、私がバイブルとしてる本は、山本直美さんのシュガークラフトバイブル。。。1万円ほどする恐ろしくお高い本で、図書館で借りて欲しいところコピペなんですが、凄く素晴らしい本です(^^)/

ぽち


No:5971 2011/01/23 10:31 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

わぁ~!偶然♪
私も今アイシングクッキーの勉強中なんです(*´▽`*)
まだまだお見せ出来るようなレベルではないですが…
私の買った本はどうやらhitomiさんにスルーされたみたい~(≧ε≦*)


No:5972 2011/01/23 16:15 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
すてき~♪
アイシングクッキー、憧れです♪
でもさすが、Hitomiさん、初めてとは思えない完璧さ!!
やっぱり、今までのいろんな実力が・・こうさせるんですね。

アイシングがあるだけでテンションあがっちゃいますよね~。
ほんとにかわいい~!!


No:5973 2011/01/23 18:21 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさんのセンスの良さと器用さが
凝縮されたような作品ですね。
さすが!
初めてだなんて、驚きです。

私もアイシングは手をつけられない分野です。
クリスマスの時期になると可愛らしいクッキーを作りたいなぁと
挑戦したくなるのですが、いつも断念しています。
もう少し絵心があれば。。。


No:5974 2011/01/23 19:53 | てるぼうず #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんっこんばんは~

ひゃぁぁ~♥かわいいっ
これこそ見て癒されるスイーツだわ

繊細なアイシングにhitomiちゃんのセンスと腕を再実感!
出来る女性は何でも出来る!!って今宵も思っちゃう(〃艸〃)

ラブリーベアちゃんっ
赤ちゃんのファーストバースデイ☆にお贈りしたいほど
愛すべきアイシング技にラブPっっ


No:5975 2011/01/23 22:36 | maya #-URL編集 ]

昨日に引き続き。苦手っぽい事書いてある,アイシング、、、。いいがわかんないけど。。。ぷ
既にアートの域でしゅ。。
ほんとにいつも可愛くて。。。うっとりうっとり。
じつわ、アイシング(食べるの)だいだいだいすきなのでしゅ。
いつか、ママのために、黒ラブクッキー銀色アイシング作って~!!v-238


No:5976 2011/01/24 00:52 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5977 2011/01/24 09:50 | #[ 編集 ]

さすが~hitomiさんは何でもこなしちゃいますね。
アイシングクッキー 最近いろんなブロガーさんが挑戦してるのを見かけますが 私はこの手のこと 大の苦手なので・・・
きっと作ることはないと思うけど・・・
見てるのは好き(*^_^*)
雪の結晶とかきれいだね~。
絵心がない私には 鉛筆で書けといわれてもかけないと思うけど(笑)
クマさんもかわいい!

こういうのって 味はどうなの?って思ってたけど美味しいものなんだ?
本だけでも見てみたくなりました。
今日も・・・応援!


No:5978 2011/01/24 17:35 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

anyuoさん♪

anyuoさん♪ こんばんはっ♪

せっかくのコメントお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい(T_T)

そして、、嬉しいお言葉ありがとうございまーす♪

アイシングクッキー本当に一見すると色が鮮やかなので
美味しくないと思いきや、シュクレ生地に美味しいものを
使えば、かなりいい感じに仕上がることがわかりましたー☆

ぜひぜひ。。☆ anyuoさんのセンスの良さと、お写真のテクニックで
物凄く素敵に仕上がりそう。。と今からワクワクしてしまいました☆

ぜひ一緒にアイシングデビューを~☆


No:5979 2011/01/24 23:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

*Manis*さん♪

*Manis*さん♪ こんばんはっ♪

アイシングクッキー、慣れるまでは濃度調節が難しい
ですよねー(^^ゞ 以前マカロンに描いた時は作りにくくて!

そして白いもの。。。一番気に入っているのでそう言ってもらえると
すごくうれしいですー(*^_^*)☆ 本当に嬉しい。。☆

ROSEYさんのサイトは見ているだけで癒されるほどの完成度ですよねー!
あの繊細な雰囲気、、、私も出したい~と見惚れてしまいましたー☆

これからも徐々にですが頑張っていきたいと思いまーす♪

今日も嬉しい応援に、心からの感謝を~☆


No:5980 2011/01/24 23:56 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

きゃ~☆ 私のアイシングでテンションあげて頂けるなんて
光栄ですー(*^_^*) 本当に嬉しい。。。☆

アイシングは自分の好きな色にアレンジ自在なので本当に
作っていて楽しくなってしまいます♪ それに色々な方の
作品を見させて頂いていると、何だか幸せな気分に
なってしまいます☆

チョコレートは、まだまだテンパリング上手になれる日は
遠そうですが、頑張っていきたいと思いまーす☆

今日も嬉しい嬉しいコメント&応援、、、感謝感謝です☆


No:5981 2011/01/24 23:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

この本、、、感動しちゃいますよねー(*^_^*)
しかも丁寧な説明で、思わずレジに持って行っていた私です(笑)

ずっとずっと挑戦したかった分野、、今年はチャレンジの年と
決めているので、重い腰が上がりましたー♪

今日も嬉しいコメントと応援に、心から感謝です☆


No:5982 2011/01/25 00:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃーー☆ ぜひぜひっ☆ 一緒にアイシング修行しましょー☆
遥穂さんと一緒だったら、さらにやる気もアップアップで
楽しくなっちゃう~☆

アイシングは作ってみると、スィーツおたく魂をくすぐるポイントが
いっぱいで、きっと遥穂さんもお好きだと思いますよー♪

そして嬉しすぎるお言葉、、、思わずポってなっちゃいます♪

青。。本来食欲をそそらない色なのですが、王子に限っては
食べる食べる。。笑 教えたわけでもないのに、男の子って
青が好きなんだなーって改めて実感しちゃいました☆

今日も嬉しいコメントと応援、、感謝感謝です☆


No:5983 2011/01/25 00:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 本当にこちらは作っているとワクワクしちゃうんですー☆
ちょっと面倒だけれど、一度作るとハマっちゃう感じです☆

そして、、、妹さんきっときっと喜ばれたでしょうねぇ♪
オリジナルを考えるのって大変だけれど、美味しいものができると
超HAPPYになっちゃいますよねー(*^_^*)


No:5984 2011/01/25 00:05 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆☆☆
アイシング上級者のぽんのすけさんに、褒めて頂いたら、、、
超嬉しくて思わずニンマリ♪

アイシング楽しいですねーー!! すっかり虜になって
しまいましたー☆

そして山本直美さん、、これは図書館へGOですね☆
うーん、、早く行きたい。。。☆ 素敵情報に心から感謝です☆

また1つ素敵な世界が広がりましたー♪


No:5985 2011/01/25 00:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

きゃーー!!! やっぱりっ!!!

りらっくまちゃんの完成度の高さからもしや。。。と
思っていたらやっぱり~☆

ナナママちゃんの作品がたくさん拝見できるのを
心から楽しみにしていますねー♪

ちなみに本、、、私の見た書店にはなかったのかも~(^^ゞ


No:5986 2011/01/25 00:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

アイシングクッキー、、、本当にこの本のおかげなんですー!
すごく丁寧に説明してくれて熱いんですー☆

アイシング!想像以上に王子に好評で、よりいっそう楽しく
なっちゃいました(^^ゞ

とっても嬉しいコメント、、今日も心から感謝です☆


No:5987 2011/01/25 00:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

てるぼうずさん☆

てるぼうずさん☆ こんばんはっ☆

きゃー☆ とっても嬉しいお言葉に、、思わずニンマリ☆
本当にありがとうござます(*^_^*)

アイシング、慣れるまでは難しいかもですが、素敵な作品が
ネット上で色々と見られるので、参考資料もいっぱい☆

私もまだまだ見よう見真似って感じです(*^^)v

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:5988 2011/01/25 00:22 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ アイシングって本当に目で楽しめる
お菓子ですよねー(*^_^*)

mayaさんが作ったら、、、物凄く素敵なものが
出来ちゃうに違いないと確信している私です!!!

ラブリーベアは意外と模様も少なくて簡単なんですー☆
プレゼントには最適かもですねー♪

今日も嬉しい嬉しいコメント&応援、、本当に感謝です♪


No:5989 2011/01/25 00:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーー☆ ナイスアイディア~っ☆☆☆

俄然ワンちゃんクッキー型が欲しくてしょうがなく
なってきちゃいましたー♪ 絶対絶対可愛い(*^_^*)

待っててくださいねー!もう少し上達したら絶対に
挑戦しちゃいまーす☆

ワクワク。。。♪


No:5990 2011/01/25 00:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

きゃーー!! 嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

本当に色々なブロガーの皆さんところでお見かけするたびに
素敵。。と憧れていた世界。いざ体験してみてスッカリ
はまってしまいそうな予感です♪

私もずっと美味しくない。。と思っていたのに一口食べてみて
ビックリ!少し甘いけれど、全然イケル♪ プレゼントには
もってこいだなーって思いましたー☆

今日も嬉しいお言葉、、、そして応援、、感謝感謝です♪


No:5991 2011/01/25 00:28 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...