えセレブ日記 クラムチャウダーと嬉しいご報告♪

クラムチャウダーと嬉しいご報告♪

►2011/01/28 20:50 


バレンタイン商戦に乗り遅れるなーーとばかりに作りまくったこの一カ月。(って商売じゃないけど。。笑)

ふと気付けば最近、私のブログったら完全にスィーツ一色。。。焦

本来私のブログスタンスは、スィーツだけでなくお料理上手も目指すべし!だったのに、完全に放置気味です(反省)

とはいえ、お料理はもちろん毎日必要不可欠。 ちゃんと日々作っていますよ~♪

ということで今日は久々の、お料理ネタといきたいのですが、昨日までのスィーツに比べるとかなり地味~!!!

ご覚悟くださいねー☆



クラムチャウダー♪ 


★ クラムチャウダー ★


うーん。。。地味(笑) でもでも寒い日が続いているので、こんなあったかメニューばかり作っている我が家なのです♪

こちらのチャウダーのポイントは、あさりの火の入れ方☆ 長時間煮てしまうと、カス~っとしてしまうので我が家のクラムチャウダーではアサリは、後入れが大事なポイントなんですー☆

ということで、いたって普通のチャウダーですが、寒い日にはオススメなのでぜひ作ってみてくださいねー♪



  クラムチャウダー
 
   ★あさり     300~400g
   ★水       100cc
   ベーコン     4枚
   玉ねぎ      1個
   じゃが芋     2個(メークイン)
   コンソメ     300cc
   水         300cc
   塩         適宜
   こしょう      適宜
   牛乳        50cc
   生クリーム    50cc
   バター       20g + 10g


① ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモを5mm角に切っておく。
② あさりを鍋に入れ、水100ccを加え蓋をして、強火で一気に蒸し、あさりを開かせる。
  (くれぐれも火を入れすぎないように!開いたらすぐに火を止める)
③ ②のあさりの蒸し汁を別にとっておき、あさりは貝から身をはずし別容器に入れて
   とっておく。
④ 同じ鍋にそのままバターを加え、焦がさないように注意しながらベーコンを炒め、
  玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらジャガイモを加えて炒める。
⑤ ③の蒸し汁、コンソメ、水を加えて15分ほど、材料が柔らかくなるまで煮込む。
⑥ 牛乳、生クリームを加えて軽く温める。
⑦ むき身とバター10gを加えて少し温めたら器に盛る。


 ※ くれぐれもアサリに火を通し過ぎないように、食べる直前に加えます!

 ※ 牛乳、生クリームを入れたあと加熱し過ぎると分離するので注意してください!

 ※ お好みでセロリを加えても美味しいです♪


あさりに火を通し過ぎない事で、ふっくらとした食感、旨みが残り美味しいチャウダーができちゃいます♪

最後に加えるバターも、風味を与えてくれて、良い仕事をしてくれるので欠かせない、、、☆

ぜひぜひ寒い日に作ってみて頂けると嬉しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、、、、今日はとんでもなく嬉しいご報告を~☆

実はこのたび、cottaさんで開催されていたレシピコンテストの結果が発表されたのですが、何と、、、

受賞させて頂いてしまいましたー☆

しかも、、、憧れの、、、、



嬉しいvivian賞♪  
 
   
今回のレシピコンテスト、審査員は、トイロさん、saraijyaさんといった有名ブロガーの方々だったのですが、その中でも特に私が憧れている 「 coupe-feti 」 のvivianさんに選んで頂けたんです。

これ、、ご存知の方にとってはわかってもらえると思うんですが、、鼻血が出るくらい興奮しますよね(笑)

結果発表を見た瞬間、「 ひぃぃぃ!!! vivianさんが私のお菓子にコメント? ありえん!」 と1人で文字どおりの大騒ぎ☆

家族にもその凄さをわかって欲しく、vivianさんの本を見せながら、「 この方~!この方なのよ~!」 と力説♪

いやぁ。。。今年は何だか本当に熱い!!! 完全に浮かれポンチな私です♪

あらためて、選んで下さったvivianさん、そしてcottaさん、、、、感謝の気持ちでいっぱいです☆

こんな嬉しい出来事、、、頑張る気力もアップアップ!!! 

これからも、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。。。☆


     今回のレシピコンテストの結果はコチラです。 → ☆☆☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  クラムチャウダーのアサリ、、、火を入れすぎないと、ふっくら美味しく仕上がります♪







ブログランキングに参加させてもらっています。 

どんどんアップで現在 3 位☆ 夢のよう~☆ 

バレンタインに向けて、頑張る気力もアップアップ☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです! 




スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(32)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6049 2011/01/28 21:34 | #[ 編集 ]

入賞おめでとうございます!
テンション、上がりますよねぇ、そうでしょうねぇ。。。
それに、まるで売り物のようなムースの美味しそうなこと。今、食後でお腹一杯なのに、これならいくらでも食べられそう。。。v-238

クラムチャウダーは、ちっとも地味なんかじゃないですよ。我が家ではごちそうです。
あさりを入れるタイミング、参考になりました。

今日も祝福を込めて、応援ポチポチ


No:6050 2011/01/28 21:46 | コッツウォルズハニー #-URL[ 編集 ]

でんでん地味じゃないわ~。。。
むっちゃくちゃそそられる、クラムチャウダーさん。。。。。だ~い好き。寒い夜はポンピーン。。。しちゃうv-9

そして。。。。vivian賞おめでとう~!!!
さすがだわ。っていうか、その通りだわ。
うちの娘、すごいでちょ!!なのv-238(なぜか鼻高々)むひゃひゃ


No:6051 2011/01/29 01:40 | オビワンシルク #-URL編集 ]

はじめまして

Hitomiさん、コメント、初めてさせていただいています。
大阪のまぁりと申します。
レシピブログさんの足あとでもお世話になり、ありがとうございます。
他のブロガーさんの記事でたまに、「まぁりさん」と
呼びかけていただいているのんも、いつも、
「恐れ多い…」と思いながら大変、嬉しく拝見しておりました。

「いつか、コメント欄を通じてでも、やりとりさせていただけたら…」と思いつつ
やはり、グレードの高すぎるお品の数々に、私なんかがコメントなんて…無理…
との思いが、先にきてしまっていまして(笑)
いつも、ブログはとても楽しみに拝見しているものの
それに満足する日々でした。

このたびのご受賞を機に、別件でちょっとお伝えしたいことも重なりまして、
コメントさせていただくことにしました。


まずは、↑ご受賞、おめでとうございます!
「あー、さすがやなぁ…。こんなに手の込んだのん、私なんか
一生かかってもせーへんわ…。」と、レシピ、真夜中にガン見していました。(笑)
vivianさんからのコメントも、素晴らしい絶賛ぶりでしたね。
しかし、私にとっては、vivianさんもHitomiさんも、同格のお方なんですけど…。。。

Hitomiさんのバレンタインスイーツも、いつも楽しみに拝見しています。
私でも作れそうなもの、いつも、「あるといいなぁ…」と思いながら
今年は、贈る一品にぜひ、Hitomiさんレシピを加えさせていただこうと思っていました。


Hitomiさんにお伝えしたかったことっていうのんは、
私、来週、名古屋に行く用事がありまして、先月の記事で素敵にご紹介されていた
「MATATABI cafe」、行ってみようと思っているんです。
私が交流いただいているブロガーさんで、Hitomiさんと同じように
先生の教室で習われていたことがある方がいらっしゃいまして、その方のブログでも紹介されていてね、
「これは行くしかないでしょ」ってことで、非常に楽しみにしているんです。

なので、行ってきたら、その感想をぜひ、Hitomiさんにお伝えしたいなぁ…と
思っていました♪


本当は、ふくともちゃんや、めがっちちゃんとも、実際に会って話する時でも
いつも、Hitomiさんの話題になると、私がめちゃコーフンぎみになる話とか
いろいろ、お伝えしたいこともあるんですが…(笑)
話が尽きないので…。。。

私、コメントを頂戴している皆さんへの訪問が、とてもゆっくりペースで
今は、仕事を優先せざるを得ない日常でして、でも、どうしても
「おめでとうございます!」をお伝えしたくて今回、コメントさせていただきました。
私のコメント、どうぞスルーしちゃってくださいね。

これからも、いつも楽しみに拝見させていただきますー。


No:6052 2011/01/29 08:07 | まぁり #-URL編集 ]

hitomiさんん!!
思わず、テンションが上がってしまいます。

まずは、御入賞!!
本当に、おめでとうございます。
すごいです、すごいです!(^^)!。
この素敵なレシピ、ますます輝きを増して魅力アップですね。
るーママも、すごくうれしいです。

そして、こちらのクラムチャウダーも、とっても美味しそうです!!

いつも魅力いっぱい、今年はさらに輝きを増してきたhitomiさん。
今日も心をこめて♡♡です!!


No:6053 2011/01/29 08:14 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6054 2011/01/29 08:17 | #[ 編集 ]

入賞おめでとうぅぅぅぅぅ!

きゃ~~やっぱりスイーツはヒトミさんよっ
見ていてうっとり食べたい・・・(でも今は食べれない)

少し元気になりました^^v
またゆっくり遊びにきます。

今日はあったかいクラムチャウダーにしよ~


No:6055 2011/01/29 08:46 | めがっち #-URL編集 ]

受賞おめでとうございます!!アイディアも素敵で行動力もあって、hitomiさんはやっぱりすごいですね(^-^)


No:6056 2011/01/29 10:22 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

素敵な賞!心からおめでとうございます☆
クラムチャウダー美味しそうですね!実は私も旦那も貝が苦手でクラムチャウダー作った事ないんです…
でもhitomiさんのを見たら少し挑戦してみたくなりました♪


No:6057 2011/01/29 14:21 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

キャーおめでとうございます!!

当然ですよね!Hitomiさんなら(^^)

もう全てのレシピ・・・仕上がりが全て完璧です!
なのに・・・あのうかれポンチ・・の
言葉におもわず笑いました(;^^)


上品な方がおっしゃってもなんでかお上品に聞こえるのが不思議・・・。
それに御茶目な感じもしてますますファンが増えますね(*^^*)

そして今日のクラムチャウダーもこの時期すごく
食べたい食べるスープです(^^)
もうどこをとっても素敵なところで一杯ですー♪


No:6058 2011/01/29 17:43 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

おめでとうございます!

受賞おめでとう!
それもvivian賞だなんて かっこよすぎます!(*^_^*)
なんか私までテンションあがってしまいました。
それにしても・・・これは受賞間違いなしのお菓子です!
なんか本当美味しそうできれいで・・・ため息しかでませんよ。
本当 いつかhitomiさんのお菓子を食べに伺いたいです。

あ・・・遅くなりましたが 先日は 温かいメッセージありがとうございました。
本当に 嬉しくて いっぱい元気もらいました。
本当にありがとう。

そうそう!チャウダー!
毎日寒いから こういうちょっと温まるスープとか良いですね。
魚介類は良い出汁になるから 絶対美味しいよね~。


No:6059 2011/01/29 18:14 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

hitomiちゃんっこんばんは~

きゃ~今宵も心から感動の目白押し!!
まずはチャウダーっ寒さ続く日々にお出汁たっぷりだと
心も体もほっこり間違いなしね☆おいしそうぅ

っで!!おめでとう~~~♥
vivianさん賞っ素敵すぎるヽ(〃v〃)ノ
hitomiちゃんのスイーツはどれをとっても素敵で心躍るものっ

虜にさせられちゃってる者としては、すべてのスイーツが賞に値しちゃう!
見てるだけで感動&幸せをいつも分けてくれているものっっっ
本当におめでとう☆

ますますhitomiちゃんの虜にさせてもらうべく
お勉強させて下さいなっおめぽちっっ☆


No:6060 2011/01/29 19:21 | maya #-URL編集 ]

すばらしい賞の受賞おめでとうございます。
すごいわぁとわたしまで嬉しくなりました。

これからもおいしいお菓子をいっぱいつくってくださいね。
どんな美しいお菓子がhitomiさんの手から生まれてくるのかとても楽しみです。

クラムチャウダーも体が温まりそうでいいですね。
うちもたまにつくります。


今日はいつもより大きいぽちをしていきます。


No:6061 2011/01/29 21:10 | KIFKIF #-URL編集 ]

Hitomiさん、vivian賞のご受賞おめでとうございます。
さすが!!
Hitomiさんと同じで見目麗しく、材料を拝見しただけでも美味しそう!
ご受賞されるべくしてご受賞された、って感じですね。

クラムチャウダーも、美味しそう。
寒い日には嬉しいメニューですね。
バックのお肉も美味しそうで気になります。
帰宅すると、このように素敵なご夕食と美しい奥様がお待ちだなんて
ご主人様、お幸せですね(^^)v
遅ればせながら、ご主人様のお誕生日おめでとうございま~す!!


No:6062 2011/01/30 00:12 | てるぼうず #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、受賞おめでとうございます~!hitomiさんのスイーツならどんなスイーツも受賞間違いなしっ☆と思うのですが、こうやってご報告を拝見できるとテンションあがります♪普段、毎日家事をこなし子育てをしつつ好きなことにも一生懸命手を抜かずに向き合う姿勢は同じ主婦として尊敬のまなざしです☆
これからも素敵なスイーツで私たちの心をうっとりさせてくださいね☆

>そんなhitomiさんのクラムチャウダーは私のど真ん中~☆☆見てるだけであったまりそうな具だくさん♪口内妄想がとまりません~^^


No:6063 2011/01/30 13:43 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

皆さんの熱い声援、Hitomiさんのお人柄こそ。
受賞おめでとうございます。
ますますのご活躍を期待しております。
どんどん遠い人になっちゃうね^^


No:6064 2011/01/30 15:31 | pain de f #-URL[ 編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ 本当に嬉しくて嬉しくて、
結果発表を見た瞬間、飛び上がってしまった私です♪

クラムチャウダー美味しいですよねー☆ ハマグリで作った方が
美味しいんだろうなぁ。。と思いつつ毎回アサリで作ってます(^^ゞ

今日もとっても有難いコメント&応援、、本当に励みになります☆

心から感謝です。。。☆


No:6065 2011/01/30 22:16 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

えーーっ!!! ママ様だったらもっと本格的なチャウダーですよねー!
牡蠣がお好きだから、牡蠣チャウダー☆ うーん、、私も食べたい♪

そしてお祝いメッセージありがとうございますー(*^_^*)☆
もう嬉しくて、嬉しくてジャンプしちゃいましたー☆
ママ!!! 娘は頑張りましたー(*^^)v


No:6066 2011/01/30 22:19 | Hitomi #-URL編集 ]

まぁりさん♪

まぁりさん☆ はじめまして☆

とてもとても嬉しいコメントにも関わらずお返事が
遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

いつも、ふくともさんやめがっちさんのところで拝見して
私こそいつか交流を~と思っていたんですー(*^_^*) 嬉しい☆

そして結果発表を見た瞬間!「あ☆ まぁりさんも☆」とニヤニヤ♪
とってもヘルシーな上に美味しそうで、、、最高の逸品でしたー♪
ああして同じページで紹介して頂けたこと、本当に嬉しかったです☆
さらにリンクも本当にありがとうございます♪

私なんて本当にごく普通の主婦なのでvivianさんとは全然違うんですー(^^ゞ
めちゃめちゃ普通の天然おとぼけ主婦ですから。。。笑

そしてそして来週名古屋に?? 何て熱いんですかー☆

さらにまぁりさんのお友達のブロガーさんも、M先生の生徒さんだなんて
なんて偶然☆ ステキな偶然すぎます☆

M先生のケーキは本当に本当に美味しいので、ぜひぜひ! どのケーキを食べても
間違いなく美味しいので至福の時が広がります♪ またぜひ感想聞かせて頂けるの
楽しみにしていますねー♪

お仕事をされながら、あれだけのブログをされていること、本当に尊敬です(T_T)☆
ゆっくりペース、、、こうしてたまにコメント頂けるだけで十分嬉しいです♪

また私もぜひ、まぁりさんのブログにお邪魔させてくださいねー☆

本当にありがとうございましたー♪


No:6067 2011/01/30 22:28 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ 本当に嬉しくて嬉しくて☆
ダメもとで~と応募させて頂いたのに、憧れのvivian賞、、感動でした♪
日々のやる気もググーンとアップです♪

今日も本当に心のこもったコメント、、元気を頂いています☆

心からの感謝をるーちゃんママさんに~☆


No:6068 2011/01/30 22:30 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうーーーーっ(T_T)☆ 

憧れのvivianさん、、、あまりの嬉しさにクラクラしちゃいましたー☆

そして、、、体調大丈夫ですかー?? 無理しちゃダメーー!!!

全然気にせずゆっくりして、しっかり治してくださいねー☆


No:6069 2011/01/30 22:32 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ 今の私があるのも応援してくれる皆さんあってこそ☆

本当にいつもありがとうございます!!!


No:6070 2011/01/30 22:33 | Hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますー(T_T)☆ あんまり嬉しくて
今週はそれだけで幸せ気分です(^^ゞ

ご主人、貝がお好きじゃないんですねー! うちも主人の
苦手なものは、ほとんど作らないのでお豆料理は全く
上達しない私でーす(^^ゞ

いつか挑戦してもらえたら、、、嬉しいです☆


No:6071 2011/01/30 22:34 | Hitomi #-URL編集 ]

桃咲マルクさん♪

桃咲マルクさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆

とても素敵なレシピがたくさん応募されていて、無理と
思っていたので本当に嬉しかったです☆

そして、、、上品だなんてーー(^^ゞ 実際の私を見たら
天然~!!!って思われると思います♪

クラムチャウダーもそう言って頂けると本当に嬉しいです☆
この季節はスープがついつい食べたくなってしまいますよねー♪

今日も嬉しいコメントに心から感謝です☆


No:6072 2011/01/30 22:59 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますー(T_T)☆ 本当に受賞だなんて
ただでさえ嬉しいのに、vivian賞。。。と飛び上がってしまいました☆

ゆっきーさんが来て下さったら、、、ケーキバイキングかってくらい
作ります(*^^)v

そしてゆっきーさんが少しでも元気になってもらえることが
私にとっても本当に嬉しいですー☆

それからチャウダー。本当にこの季節は温かいものがないと
やっていられないですよねー(^^ゞ 

今日も嬉しいコメントに心から感謝でーーす☆


No:6073 2011/01/30 23:03 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

本当に寒さが厳しいので、ついついあったかメニューばかり
作りたくなっちゃいますよねー(*^_^*)

そして、、ありがとうございますーーー☆

cottaさんのレシピコンテストと言えばmayaさん♪ 私も
mayaさんに続けて本当に嬉しいですー♪
さらに憧れのvivian賞。。あんまり嬉しくて飛びあがっちゃいました☆

今日も本当に愛あるメッセージありがとうございまーす♪
日々の応援に心からの感謝を~☆


No:6074 2011/01/30 23:07 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆

憧れの御vivianさんからコメントを頂けるなんて
本当に本当に嬉しかったですー♪

これからの頑張る活力になりそうです♪

そして、、、KIFKIFさんのチャウダー気になります~☆
きっと美味しいんだろうなぁ☆

今日も本当に嬉しい応援、、、、心から感謝です♪


No:6075 2011/01/30 23:11 | Hitomi #-URL編集 ]

てるぼうずさん☆

てるぼうずさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますー(*^_^*) 今回素敵なレシピが
応募されていたので、まさかの受賞で本当に嬉しかったです☆

クラムチャウダーのバックの写真は、スペアリブのローストなんですが
我が家の大人気メニューで、おもてなしやイベントメニューとして
大活躍なんですー☆

そして、、もったいないお言葉(^^ゞ お恥ずかしい。。。
でもでも思わず嬉しそうに主人に読み上げてみたところ、苦笑い~(^^ゞ

お誕生日メッセージには笑顔で「ありがとうございます」と♪

本当にいつも嬉しいメッセージ心から感謝です☆


No:6076 2011/01/30 23:16 | Hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ 今回のコンテスト
素敵なレシピがたくさんだったので、喜びもひとしおで☆
本当に有難い限りです♪

今の私があるのも応援して下さる皆さんのおかげ。改めて
ブログを頑張ってきて良かった~と心から思ってしまいました♪

クラムチャウダー、、、私はゆのみさんの牡蠣のチャウダーを
口内妄想。。。たまりません~☆☆☆


No:6077 2011/01/30 23:19 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

本当に皆さんからの温かいお言葉に、受賞の喜びも
倍増で、幸せだなーと心から感じてしまいました☆

そして遠いだなんてとんでもなーい(^^ゞ

何一つ変わっていないので。。。(*^_^*)☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です♪


No:6078 2011/01/30 23:22 | Hitomi #-URL編集 ]

おめでと~

すごいすごい!
でも、Hitomiさんだったら入賞も当然!(笑)
これだけ素敵なスイーツの数々…
どれを出してもアリかも^^
旦那さまへのあのケーキも素敵だったしな~
副賞も気になるわ(笑)
ほんとうにおめでとう!(*^o^*)


No:6098 2011/01/31 23:52 | *Manis* #-URL編集 ]

hitomiさん、ご受賞おめでとうございます。
憧れの方からコメントを頂いて
喜びも数倍ですね!

ツイッターからだったので、早く受賞されたレシピを
拝見したい!と思いつつ今になってしまいました。

これからもステキなお料理やお菓子を
楽しみにしています☆


No:6113 2011/02/01 16:10 | manadori #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...