えセレブ日記 バレンタインドーム♪

バレンタインドーム♪

►2011/02/05 23:58 



先日の夢の時間を終え、、、若干ふぬけ状態の私、心地良い疲労感いっぱいで何にもできな~い!と思っていたのですがっ☆

翌日から理由あって作りまくっておりました(笑)

その 「 理由 」の詳細については後日アップさせて頂くとして、今日はその依頼者様へのティータイム用のケーキのお話を♪

もうお馴染の 「 同じ生地で色々作っちゃえ大作戦 (どんな作戦。。笑) 」 でコチラ!!!




はい☆ 旦那様の誕生日に作った 「 フランボワーズ&チョコムース 」 の形を変えただけです♪

もちろん中には苺とフランボワーズのジュレ入り~♪ 味はなーんにも変わっていません☆

ということでレシピは過去記事を貼らせて頂きますね~♪ →  ☆☆☆

今日は上にのっているチョコ細工のお話を~!

ケーキって、飾りを少し変えるだけでイメージがガラッと変わりますよねー☆

以前から、チョコ細工も作るんですか?というお声を良く頂くのですが、実は特定のケーキのために、わざわざ仕込む事はあまりないんですー!

時間がある時に、ドカーーンと作って全てストック!!! こうしておくと本当に便利!!!

どんな簡単なスィーツでもチョコ細工を添えるだけで、ググっと格上げされるので本当に不思議☆

ということで、これからは機会をみつけて少しずつチョコ細工のご紹介もさせて頂きたいと思います♪

今日の使用した子たちは。。。



ストライプ転写シート♪

★ ストライプチョコ模様にご注目を! ★



まずパっと一番目につくのは、転写シートを使ったハートのチョコ細工だと思うのですが、こちらは超簡単~!!!

お好きな転写シートの上に、テンパリングしたホワイトチョコを流して、完全に固まる一歩手前で、お好きな形でくりぬくだけ♪

でもでも実は密かに私が気に入っているのはその後ろに写っているチョコレートの板!

これよーく見て頂くと、ストライプ模様が入っているのが、伝わりますでしょうか?

実はコレ、、、繰り返し使える転写シート!!!! 




     転写シート♪  ← 転写シート(mat&brillantストライプ) 




光沢のあるチョコレートにマットな模様が入るという、繊細なもので大きな主張をするデコレーションではないものの、個人的にはかなりお気に入り~☆

模様を写しつける転写シートと違い、何度も使えるってところが熱いですよねー♪ しかも1枚420円なら手が出せるお値段なところも熱い~♪

他にも 「 アラベスク模様 」 などもあるようなので、ぜひチェックしてみて下さいねー☆

さてさて、、、、もう我が家のオーブン(&私。。笑)悲鳴をあげそうですが、バレンタインまでのラストスパート!!! 

もう少し頑張ってもらいたいと思いまーす♪  



ご参考までに





←お気に入りのドーム型♪ 型からツルンと出す瞬間、たまりません♪





  
                ← 以前にもご紹介させて頂きましたが、今日はホワイトチョコレートで♪ 





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★   フルーツなどが乗せにくいドーム型も、チョコ細工で華やかに~!!






ブログランキングに参加させてもらっています。 

ちょっぴりダウンで現在 6 位☆ でも十分嬉しい結果でーす☆ 

バレンタインに向けて、あと少し!頑張っていきたいと思いまーす☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!   

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃん♪ ミニサイズにしても可愛い^^
それに転写シートの使い方が非常によいです!!!
どうしたらこんなの作れるんでしょうねぇ。
バレンタインデーまでHitomiさんから目が離せませんよ。
これからまたどんなお菓子が登場するんだろう、楽しみにしてますね☆


No:6184 2011/02/06 07:49 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おお!
おソロですね~(^^)/
そして、チョコレート術は私も同じ~
いっぺんにどーんと作ってストックですぅ~(^^)
それにしても、
繰り返し使える転写シート、良いですね!!(★▽★)
Hitomiさんは何でもご存じなうえ、
惜しみなく知識を披露してくださいますよね~
そういうところも人気の秘訣なんだろな~(^^)

ぽち


No:6185 2011/02/06 08:27 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

わあ!!
素敵の一言です。
このケーキも、そしてこのチョコの飾りも(^^)です。
繰り返し使える転写シート、思わず欲しくなっちゃいました。
すごく雰囲気ある、素敵な仕上がりですもの。

バレンタインまで、あともう少し。
ますます・・・目が、離せなくなってきちゃいました。
うふふ、楽しみなこの気持ち、応援にかえさせて頂きます!!


No:6186 2011/02/06 08:51 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

つるんとしたかわいい形。

チョコレートの細工もお菓子がランクアップしますね。
形がかわるだけで違うお菓子みたい。

お菓子たちはもう焼き上がりましたか?

↓の記事読みました。
本当に楽しかったですね。

あっという間に時間がすぎちゃって・・・・
またいつかお会いできたらと思います。

今日も応援していきますね


No:6187 2011/02/06 10:17 | KIFKIF #-URL編集 ]

むきゃあ~。。。。。理由はどうあれ。。。ステキ~v-9
こんなケーキいただいちゃったら、、、もう普通のケーキ屋さんのケーキでは物足りなくなっちゃう。。。んねえ。
転写シート、ストライプもアラベスクも素敵。こんなふうなコントラストで使うと、おされになるのね。。v-238


No:6189 2011/02/06 19:01 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ミニサイズもかわいいですね。っていうか・・・ミニサイズが好みかも(*^_^*)

転写シート 使ったことないけど hitomiさんのブログを見てると使ってみたくなります。
・・・最近全くお菓子つくってないので まずは何か簡単なお菓子作りから始めないと・・・かな(^^ゞ


No:6190 2011/02/06 20:56 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

こんにちは!
ご無沙汰してます~魔の引っ越しがおわったプチ・シューです!

久しぶりに訪れたら、怒涛のケーキ三昧!
すごい~しかも、アイシングの腕にびっくり!
本当に細かい作業が得意なんですね。
仕事が丁寧でセンスもあって、楽しく読ませてもらっちゃいました♪

しかも、COTTAさんの1位入賞おめでとうございます!
hitomiさんだ!と私まで興奮(笑)
でも、hitomiさんなら納得ですよ~^^
これからも楽しみにしていますね☆


No:6191 2011/02/06 23:12 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) 毎回アントルメとプティガトー
セットで作るのが恒例になってきて、どんな形で作るのか
考えるのが楽しくなってきちゃいました♪

バレンタインまで、、チョコレートもたくさん頂いたので
がっつり作っていきたいと思いまーす☆


No:6192 2011/02/06 23:38 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆ 嬉しいオソロイでーす(*^_^*)☆

フランボワーズムースって色も可愛いので女子としては
たまりませんよねー♪

やっぱりチョコレートその都度は作れませんよねー(^^ゞ
面倒で面倒でいつも大量生産んしちゃます☆

繰り返し使える転写シートは偶然ネットで見つけたのですが
何度もってところで、私の心をわしづかみにされちゃいました♪

お得な情報はどんどん共有させてもらえれば、それまた嬉しいので
紹介させてもらっちゃってるのですが、そう言ってもらえると
本当に嬉しいですー☆

今日も嬉しいコメント&応援、、、いつもありがとうございます☆


No:6193 2011/02/06 23:42 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆ 

転写シートは華やかな仕上がりではないものの、この控えめな
ストライプがどうも私の心をつかんで離さないんですー(^^ゞ
繰り返しってところが熱いですよねー(笑)

バレンタインまであと1週間をきって、、、るーちゃんママさんの
スィーツライフからも目が離せません~(^-^)☆


No:6194 2011/02/06 23:44 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(^-^) このツルンとした感じ
型から外す時、物凄く気持ちがいいんです~(笑)

お菓子たち、何とか間に合って一安心ですー☆

そして夢の時間、、本当にまだ余韻が~♪

またぜひぜひ親子そろってお願いしますねー(*^_^*)

本当にありがとうございましたー♪


No:6195 2011/02/06 23:45 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんは♪

いやん、、、嬉しいお言葉~(*^_^*)☆

転写シート何度も使えちゃうのが本当に熱くて~☆

そうそう!最近お料理にチョコレートを使うのをよく
耳にするんですが、お家でもできないかなぁと☆
ママ様のお知恵を拝借したーーーい♪


No:6196 2011/02/06 23:47 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ミニサイズ気に入ってもらえました~(*^_^*)☆ 嬉しい。。。☆

今回もプティタイプはどんな形にしようと、手持ちの型をひっぱり
出してきて、試行錯誤! 実は他にも作ったのですがドームが一番
可愛くできたので、アップしてみましたー☆

転写シート、本当にテンパリングさえすればツルンと出来ちゃうので
オススメですよー☆ ゆっきーさんなら、お菓子作りもチョチョイです♪


No:6197 2011/02/06 23:50 | hitomi #-URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

お引越し終わられたのですねーーーー(*^_^*)☆
本当に本当にお疲れ様ですー♪

センス抜群のプチシューさん、、お家をぜひぜひ拝見させて
頂きたい、、、ブログにお邪魔しなくては~☆

またプチシューさんのスィーツが拝見できるのも
楽しみ~!!!!!

そしてcottaさんのvivian賞、、本当に夢のようで(*^_^*)
嬉しいお祝いメッセージ、、本当に本当にありがとうございます☆


No:6198 2011/02/06 23:53 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...