えセレブ日記 超リッチガトーショコラ♪

超リッチガトーショコラ♪

►2011/02/09 22:55 

ふっふっふ~☆ 皆様~☆ 今日はとっても、とーっても贅沢な自分のためのスィーツのお話を~♪

皆さんは、ガトーショコラってどんなタイプがお好きですか~?

あまりに濃いものは苦手という方もいらっしゃるかと思うのですが、、、私は 「 おいおいコレ、チョコレートじゃん! 」 っていうくらいドッシリと詰まった感じが好き~♪

軽いタイプも、もちろん好きですが、濃ゆ~いタイプをエスプレッソと一緒に頂くのが大好き~☆

ということで、今日は私の好みに突っ走った濃厚ガトーショコラのご紹介を~♪



濃厚ガトーショコラ♪

★ 濃厚ガトーショコラ ★



がっつり膨らんだ後、シューんとしぼむガトーショコラ♪ よしよし!それでイイのよー♪

ぎっしり、濃厚に仕上がってちょうだいねー☆ と語りかけつつ、待つこと1日☆

これこれ~☆ これぞガトーショコラの真骨頂☆ フランボワーズソースと生クリームを添え至福の時!

かなり私の好みに走ったレシピですが、バレンタインにも良かったらどうぞ~☆



  濃厚ガトーショコラ  15cm


  ☆卵黄          3個
  ☆グラニュー糖    30g  
  ▼生クリーム      30cc
  ▼ビターチョコレート 70g
  ▼無塩バター      60g
  ◇薄力粉        10g
  ◇ココア         50g
  ●卵白          3個
  ●グラニュー糖     90g



① 卵を常温に戻しておく。
② ☆の卵黄にグラニュー糖を加え、泡立て器白っぽくなるまですり混ぜる。
③ ▼のチョコレート、バターを湯銭にかけて溶かし(60度くらい)、②に加えて混ぜる。
④ ③に生クリームを加えて混ぜる。
⑤ ◇の粉類を合わせてふるい、④に入れ混ぜ合わせる。(固めの生地になります)
⑥ 卵白にグラニュー糖を少し入れハンドミキサーで泡立て、ボリュームが出たら残りの
   グラニュー糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
⑦ ⑥のメレンゲの1/3を⑤に入れ混ぜ合わせたら、ゴムべらに持ち替え残りの
   メレンゲを二回にわけて加えサックリと混ぜ合わせる。
⑧ オーブンシートをひいた型に⑦を流し入れ、170度のオーブンで40分焼く。

 ※ お好みですが、私は焼き過ぎるのが好きではないので、竹串で刺してみた時
    トロっとした生地がついてくる時点でとめています。

 ※ 生地の温度が下がると、チョコレートにより生地が固くなるのでご注意を~!
    卵を常温に戻すのも、その対策です☆



さてさて、今日のガトーショコラ、確かに濃厚なレシピなのですが、「超リッチ」というからには訳があるんです~♪ 実は。。。

チョコレートは 「 カレボー3815 」 、そしててココアは 「 ヴァローナカカオパウダー 」 使用~♪

そんなリッチな配合の理由はコチラ~!!!



vivian賞♪ 


★ cottaレシピコンテスト 「どっさりvivianお気に入り食材セット 」 ★


うひょ~☆ ついに、ついに届いちゃいました~☆  やばい。。。鼻血が。。。

そう!先日ご報告させて頂いた、vivian賞の賞品が我が家にドドーンと届いたのですが、さすがセンス抜群のvivianさん、、、熱い♪

普段はケチケチ使ってしまう、カレボー&ヴァローナ、、、、こんなにいっぱ~い!

きっとスィーツマニアの方々は、この賞品の熱さをわかって頂けると思うのですが、箱から次々と出てくる宝の山に、いちいち「うぉ~!」 「 ひぃ~!」 「 ぬぉ~ 」 と変な擬音語を話す女がここに1人。

なぜでしょう? 現金以上に製菓材料ってテンション上がるの♪ あのホクホク感、たまりません♪

とうことで、ショコラのお味をとことん楽しむべく、今回のリッチガトーショコラの誕生となったのでした。。☆

しばらく私はチョコレート長者! ガンガン作っていきたいと思いますので、お付き合いくださいねー♪

あ。。。。超余談ですが、本日のガトーショコラのお写真で事件発生!!!

生クリームに添えられた、フランボワーズソースのフォルム。 被害者みたい。。。笑 ( どうでも良い情報で申し訳ありませーん☆)


バレンタイン向けレシピインデクックス、過去レシピ整理していますので、良かったらチェックしてみて下さいね♪   










【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 濃厚ガトーショコラ♪ しぼんでも失敗じゃありませんよ~♪





ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日もちょっぴりダウンで 7 位☆ でも十分嬉しい結果です☆ 

バレンタインに向けてラストスパート頑張ります☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!  


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(26)Trackback(0) | Top ▲

コメント

チョコレート長者さま(笑)

りっちなガトーショコラですね♪
わたしもガトーショコラたるもの、どっしりと重くなって頂きたいと思う派です(^^)
カレボーは使ったことないですが、きっと一味もふた味も違うのでしょうね~♪
毎年バレンタインシーズンになると
製菓用品店のチョココーナーでじっとりとたたずむ私。
ひとみショコラティエさまなら、チョコのそれぞれの良さを
引き出せるんだろうな~♪なんと幸せものなショコラ達なのでしょう。
昨日のrecipeも、これまた簡単綺麗でいいですね☆
リコッタチーズを自家製にすると、なんとなくヘルシーな
気がしてで沢山たべれちゃいますね!元は牛乳だしなんて♪バルサミコ醤油、私も大好きです。
皿に描いたソースの模様も、とっても芸術的♪


No:6250 2011/02/09 23:20 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

リッチすぎる!!

うっへ~!!このガトショはやばすぎます!!
食べたい~(>_<)

カレボーのチョコとヴァローナのパウダーが50gもなんて
けちんぼの私には贅沢すぎます!
でもこれいつか作ってみたいな~おいしいに決まってる♪

濃厚ガトーショコラに応援*


No:6256 2011/02/10 00:03 | まるりん #YE6Z8xYQURL編集 ]

こんばんは~☆
リッチなガドーショコラなのですね♫美味しそ~♡
私もがっつり、チョコ食べてるぅ!な感じの濃~いタイプのものが好きです^^
そして、膨らんでしぼんだ後のヒビ割れに粉砂糖ってなんとも美しいと思ってしまいます。

あっ!遅くなりましたがvivianさんの賞、受賞おめでとうございます!バレンタイン後もしばらくはチョコ三昧できますね♫





No:6257 2011/02/10 00:43 | anyuo #-URL編集 ]

わー(★▽★)
リッチですね~♪♪
羨ましいですぅ~(^^)
お写真からもリッチさが伝わってきます!
中の方とか、もう、チョコレートって感じですもんね!!
こういうの、焼きが難しいですよね。
でも、さすがhitomiさん!!

ぽち


No:6258 2011/02/10 00:50 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

私も、がっっっつりと濃厚なのが好き。
もう、頭がくら~っとするくらいの。。。
ひ。。。被害者に。。。ウケすぎて,顎がはずれかけたわ。
昨日の妄想もかなりウケたけど。。。
バレンタインは,ポンピーンしちゃおっかなあ。。。。。。。。


No:6259 2011/02/10 01:02 | オビワンシルク #-URL編集 ]

はじめまして

素敵なお菓子たちに惹かれて過去ログを頑張って読んでます。

お菓子上手になりたい、まだまだ初心者です。

材料などをコッタさんでいろいろ発注して、タルトに挑戦予定です!

そこで質問なのですが、ナパージュ の保管はどうされていますか?

1キロって…実際一度に使うのは少しですよね。

すごく小分けして冷凍されてるのですか??

チョコグラサージュ で下に落ちたものは皆さん何かのお菓子に変身してるのだろうか??とか(^^ゞ

初心者ならではの質問でスミマセン(*´∀`*)

では、ブログ楽しみにしていますね(*^_^*)


No:6260 2011/02/10 01:31 | かおり #-URL[ 編集 ]

すごいです!!
この、どっしりかげん。
濃厚さ加減。
申し分ないくらいに、チョコレートの魅力がつまっていて。
本当に、美味しそうです!!
どっしりチョコが、ちょっぴり苦手なるーママですが、それでも時としてがっつりいただきたいときがあります。
それが、今まさにその時。
こちらを拝見して、完全に一目ぼれです。
すごく美味しそうですもの。

そして↓も、素敵。
本当にいつも、お料理にスイーツに。
素晴らしすぎです!!

☆☆!!


No:6261 2011/02/10 08:10 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

作り甲斐るなぁ~Hitomiさんにピッタリのプレゼントですね。
vivian賞、本当におめでとうです^^
今回のリッチガトーショコラ、本当に濃厚そのもの。
美味しそうですねぇ、私もコーヒー濃い目でいただきたい。
バレンタインへのカウントダウン、ますます盛り上がってきました☆


No:6262 2011/02/10 08:26 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ふんふんっと私まで鼻息が荒くなってしまいました(≧ω≦*)
ヴァローナ?カレボー?贅沢すぎます!
これからこの子達を使ったスイーツが登場するのかと今から待ち遠しいです♪

濃厚なガトーショコラの魅力わかりますぅ~!
昨日頂いたものがまさにそんな感じで…

ドキドキさせていただいてありがとうございます。ポチ☆


No:6263 2011/02/10 19:23 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

ガトーショコラはバレンタイン定番ですよね。
男の人目線からも好まれる事間違いなし!
私も今年は旦那用にはガトーショコラを焼こうかと思案中です。

コッタさんの賞品さすがの品々ですね~。
この間 コッタさんで久々にラッピング用品を注文しました。hitomiさんお薦めのラッピング用品も数点注文しました。
今年は娘の友チョコ作り30人分を予定しているので 100円均一でそろえるより コッタさんのほうが数あるしいいかなーって♪
久々に コッタさんでのお買物楽しかった~。


No:6264 2011/02/10 23:16 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6265 2011/02/11 01:17 | #[ 編集 ]

ひぇ―――!

hiotmiさん、素敵なレシピ、有り難うございます!!
そうそう、こーんなリッチなガトーショコラ、作ってみたかったんです!
熱い…、熱すぎです!!

うー、時間があったらぜひぜひ是非!作らせて下さい♪
もー、ほんっと美味しそうじゃないですかー☆
チョコなの?ガトーショコラなの?チョコなの~!?って、
一人でテンションあがりまくってます(笑)

そして熱すぎる食材、鼻血が出そうですね(^▽^)
カレボーやヴァローナ、羨ましすぎます…☆

心をこめて応援を!凸


No:6266 2011/02/11 08:09 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ どっしり派に一票。。嬉しいですー(*^_^*)
お店でも断面を見て、どっしりしていそうだとオーダー
してしまう私☆ あの濃さが大好きなんですー♪

このシーズンは本当に色々なチョコレートが並ぶので
楽しいですよねー☆ でも多すぎて本当に目がまわりますよね(笑)
私もチョコの良さを出せる日なんて、、、遠すぎて(^^ゞ
とりあえず贅沢ショコラ普段はケチケチ使ってしまう私です(焦)

ベットラの落合シェフが紹介されてから我が家の定番に~☆

GABANのドレッシングは本当にお手軽でオススメですよー♪


No:6267 2011/02/11 17:30 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

まるりんさん♪

まるりんさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ カレボーにヴァローナって、、、贅沢すぎですよねー☆
私も普段は相当えセレブなので、こんなに豪快には使えず、
チョビっとずつしか使えないんですー(^^ゞ

今回は頂き物だし、、、と超豪快に楽しんでみましたー♪
と言いつつ、残りのカレボーちゃんたち、、すでにもったいなくて
何に使おうかドキドキしちゃてます(笑)

今日も本当に嬉しいコメント、、、感謝感謝でーす☆


No:6268 2011/02/11 17:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

anyuoさん♪

anyuoさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 濃いめのガトーショコラ派さんがここにも☆
お仲間~!と嬉しい私です(*^_^*)

ガトーショコラって本当にシンプルだけれど、心をひきつける
魅力を持ったケーキですよねー♪

そして、受賞へのメッセージありがとうございます(*^^)☆
本当に嬉しすぎる賞品に、、、しばらくチョコ三昧楽しませて
もらいたいと思いまーす(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございましたーーー♪


No:6269 2011/02/11 17:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

はい。。普段の私にはできないリッチショコラに
してしまいましたー(*^_^*)

スィーツを愛するものにとって、チョコレートが賞品って
かなりテンション上がりますよねー☆

とーっても嬉しいコメント今日も心から感謝でーーーす♪


No:6270 2011/02/11 17:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 超濃厚ショコラ、ママさん好きなんですねー☆
メモっておかなくちゃ~(*^^)v

被害者ツボってもらえました~(*^_^*)

写真編集してたら、母が被害者発見(笑)それ以来
私の眼には被害者にしか見えなくなってしまって(笑)

バレンタイン、、、濃厚ショコラ作って待ってます☆☆☆


No:6271 2011/02/11 17:46 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

かおりさん♪

かおりさん♪ はじめまして(*^_^*)☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪

過去まで読んで頂けているなんて、、本当に本当に嬉しい限りです♪

そしてナパージュですが、一度に1キロは辛いので、いつも小袋が
いくつか入っているタイプのものを少し割高ですが買うようにしていますよ☆

あとはペクチンを使って自分で作ることもできるので、家にない時は
作ってしまっています(^^ゞ

チョコグラサージュは下に落ちたものは、もったいないですが何も
使っていません(^^ゞ ただ私ったらケチってギリギリで済むように
量は少なめにしています。。☆

私もたいしたお答えはできませんが、またいつでもコメント
頂ければと思います☆

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:6272 2011/02/11 22:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

もう今回はこれでもかってくらい、どっしりさせちゃいました(^^ゞ
好みがわかれるなーと思いつつ、突っ走ってしまった私。。☆
とっても愛あるコメントに、感謝感謝ですぅ(T_T)☆

バレンタインに向けてスィーツ街道まっしぐらだったので
久々にお料理ネタもアップしてみたんですが、どちらもやっぱり
好き~と改めて感じちゃいましたー(*^_^*)

今日も本当に嬉しいコメント、、、心からの感謝を~!!!


No:6273 2011/02/11 23:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆ 本当に届いた箱を
開けた瞬間、大騒ぎする私。。。♪

ショコラって本当にお値段が気になって普段はあまり買えないので
山のようなショコラに感動でしたー☆

濃い目のコーヒーにショコラ、、、最高ですよねー♪

今日も嬉しいコメント、、本当にありがとうございまーーーす☆


No:6274 2011/02/11 23:22 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ですよね♪ ですよね♪ お菓子作りを愛する方にはわかって
頂けますよね~☆ この贅沢過ぎる賞品~(*^_^*)

普段は豪快に使えないショコラだからこそ、今回はケチケチしずに
ドドンと楽しませてもらいたいと思いまーす☆

今日も本当に嬉しいコメント、、、心から感謝でーす♪


No:6275 2011/02/11 23:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ガトーショコラって本当に昔からバレンタインの定番ですよね♪
あ。。。私ったら旦那様用のショコラ、、、買っちゃいました(^^ゞ
これだけバレンタイン騒いでおいて、旦那様には買ったショコラ。。笑

そして娘さん30人分???スゴイっ!!! それはラッピングまですると
結構大変ですねー!でも物凄く楽しそう~♪
cottaさんのお買い物は、本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎて
しまいますよねー♪

またゆっきーさんのバレンタインスィーツ拝見できるのを楽しみに
していますねー(*^_^*)☆ 娘さんとのチョコ作り楽しんでくださいねー♪


No:6276 2011/02/11 23:28 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃーそんな遥穂さんに気に入って頂けるか、ちょっと心配(T_T)
これ、、、本当に濃厚なのでチョコ?ケーキ?って感じなんですが
絶品スィーツを作られる遥穂さんなのでドキドキ。。☆

そしてカレボー、ヴァローナ、、、スィーツを愛するものにとっては
物凄いプレゼントですよねー♪ このショコラ長者の幸せ、、、
今だけと思って存分に楽しみたいと思いまーす♪

今日も嬉しすぎるコメントと応援に、、、心からの感謝を~☆


No:6277 2011/02/11 23:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

はじめまして。
お菓子作り初心者で、あこがれの目でブログ拝見しました。
私も先日どっしりとした濃厚ガトーショコラを作りました。おいしくできたのですが、切るときにボロボロに・・・。
波刃を濡らしてみたり、温めてみたり、いろいろしてみたのですが、刃にチョコがごっそりついてしまい、切り口がきたなくなってしまいました。小嶋ルミさんのレシピで半生みたいに焼いたものだからなのか・・・。
御迷惑でなければ、hitomiさんのようにきれいに切るコツを教えてください。


No:6359 2011/02/17 18:32 | ぷー #-URL[ 編集 ]

ぷーさん♪

ぷーさん☆ はじめまして☆

嬉しいご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
小嶋ルミさんのシットリガトーショコラ私も本を持っているので
わかりますー♪ 

私が作ったガトーショコラは配合が違うため、常温で
普通にカットしましたが、ルミさんのレシピは確かポイントが☆

あのレシピでは、確か冷凍してカットし好きな食感の時に
食べるというコンセプトだったような気がします(*^^)v
冷凍すると柔らかいものでも綺麗にカットできるので一度
試してみてくださいねー☆


No:6365 2011/02/19 00:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

おおおー!
冷凍するんですね。
試してみますね。

教えていただきありがとうございます。
私も料理上手になりたいなー。


No:6381 2011/02/19 21:43 | ぷー #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...