えセレブ日記 抹茶とホワイトチョコレートマフィン(レシピ)☆

抹茶とホワイトチョコレートマフィン(レシピ)☆

►2011/02/18 23:58 

私、、、どれだけ同じお菓子作ったんでしょう。。。笑

先日ご紹介させて頂いた、「 抹茶とホワイトチョコレートマフィン 」 やっとやっと形になったかな?

配合やら、作り方やら色々変えてみながら戦い続け、、最初とは全く別物に☆



抹茶とホワイトチョコレートマフィン♪

★ 抹茶とホワイトチョコレートマフィン ★


とりあえず今の私にできる限界はココ~? と思いつつ完成いたしました~♪

でも。。。見た目は前の方が好きという現実。。。! でもお味はこれくらいの、あまり勢いよく膨らんでいないほうが美味しいんですよねぇ。。悩みます。

以前に比べると、シットリさを出すことを重視して決めた配合、そしてお抹茶の香りをしっかりと感じられるようにとお抹茶多めで濃い目ちゃんに。

何だか最近コレばかり作っていて、、だんだん家族に飽きられてきたという噂もチラホラ(笑)

でもとりあえず満足のいくものが出来ましたのでご紹介させて頂きますね~☆





 抹茶とホワイトチョコレートのマフィン  6個分


    無塩バター(あれば発酵)   70g
    上白糖              60g
    全卵                30g(1/2個)
    卵黄                1個
    ☆薄力粉             100g
    ☆ベーキングパウダー     小さじ1
    ☆抹茶               8g
    ☆塩                 少々
    ★牛乳               40cc
    ★ホワイトチョコレート      35g
    ヘーゼルナッツ          20g
    ホワイトチョコレート       35g


① ヘーゼルナッツは細かく刻み、ホワイチョコレートは少し大きめにカットしておく。
② 室温にもどしたバターに上白糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③ 全卵と卵黄を少しずつ①に加えすり混ぜる。
④ ☆を合わせてふるい、★は一緒に湯せんにかけて溶かしておく。
⑤ ③に④の☆と★を交互に3回にわけて加えよく混ぜ合わせる。
⑥ ①のナッツとホワイチョコレートを加え混ぜ、型に8分目まで入れる。
⑦ 170度のオーブンで20分焼き、竹串をさして何もついてこなければ完成!


  ※ ヘーゼルナッツを私はフードプロセッサーに少しかけました。

  ※ 容器は大きめのものより、小さいものの方が全体の食感が良く仕上がります!

  


奥深いお菓子の世界、、、、お砂糖の種類を少し変えるだけでも、仕上がりが全く違います。普段お菓子にはグラニュー糖が使われることが多いですが、上白糖の方がしっとり仕上がります。

でもレシピを考える作業、、昔はとうてい自分にはできないと思っていたのですが、いざやってみると難解なパズルを解いているようで苦しいけれど楽しい。。。☆ 

もっともっと修行を積んで、パズルを解くテクニックを身につけていきたいなと心から思ってしまう私です♪

さてさて、実は先日のマフィンの際にお問い合わせを頂いたので、使用したベーキングカップのお話を☆

これまたcottaさんのものなのですが、とっても可愛くて使いやすいっ!!!

スタイリッシュな雰囲気のシリーズで他にも色々なものがありますが、どれも可愛いんです♪

ご参考までに、前回私が使用したコチラ、、



抹茶とホワイトチョコレートマフィン♪



今回はコチラ、、、
抹茶とホワイトチョコレートマフィン♪
こちらの二つ、実はサイズが全然違うので(上180cc、下100cc) 用途に合わせて選ぶのがオススメ☆

今回の抹茶マフィンに限って言えば、下のタイプか、もっと小さいくらいでもいいかも。。。!

他にも少し背の高いタイプの、RK91 や RK92 も可愛い、、、と狙っている私です♪

それにどれも少し価格は変わりますが、5枚かという小ロットで購入することができるので、一度試してみるにはもっていこいですよねー♪ 

そしてそんなcottaさんではただ今プレミアムメンバーのアクセスランキングというものが、今月から始まったのですが、おかげさまで上位ランクに入らせて頂くことができました。

これもひとえに皆様の応援のおかげ、、、、本当に心より感謝です☆

こちらのランキングは1か月ごとに更新とのことですので、これからも応援頂けると、大変有難いです。

プレミアムメンバーランキングはこちら → ☆☆☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日はまたしても嬉しいご報告を。。。♪


以前ご紹介させて頂いた 「 オレンジショコラガレット 」 を
 「 毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~ 」の
 「 mayaさん 」 がバレンタインに作って下さいました☆ 

ショコラオレンジガレット♪           


★ オレンジショコラガレット ★ 
 

お料理もスタイリングもセンス抜群でそのブログを拝見すると

心奪われずにはいられない、私の憧れmayaさん☆

そんなmayaさんが私のお菓子を作って下さったなんて、感動です。

素敵レシピも満載で、素敵女子になりたい方は必見のブログはコチラです☆



毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~ 







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★   マフィンをしっとりさせたい時には、上白糖がオススメです♪






ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日もちょっぴりダウンで 8 位☆ でも十分嬉しい結果です☆ 

バレンタインも終わりひと段落☆  またお料理&お菓子両方頑張りたいと思います♪

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!  



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マフィンComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ~(^^)/
分かります分かります!
ぷっくらとさせると、後々固くなりますよね(==;;
でも、
理想の調合まで焼き続けるHitomiさんの情熱!
素晴らしいわ~!!!
cottaさんのも見ました!
おめでとう!!
私、惜しい(≧3≦)ノ

ぽち


No:6371 2011/02/19 01:02 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

おは~♪抹茶マフィン完成~なのですねっ
コッタさんのレシピも見てきたよん。。
ど~んって載ってた^^v素敵ぃ

そして上白糖とグラニュー糖。。
パンでも全然違うんだ~。
でもパンに使うとグラニュー糖の方が上品な甘さに
なる感じがするのっ(←私の勝手な感覚よ^^;)

砂糖の方がしっとりして甘く感じるかも!!
砂糖や塩。。追求しちゃうなんてすごいな~。
私も頑張って研究。。追求しなくっちゃ^^v

今日もポチりん


No:6375 2011/02/19 08:48 | めがっち #-URL編集 ]

レシピ完成させちゃうのすごいねぇ。
頑張ってる♪
ホワイトデーにぜひ用意したいわぁ・・・って誰にあげんのよ!って自分で突っ込んでみる(悲)。
自分用にだね、ひとまず☆


No:6376 2011/02/19 10:10 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiさんこんにちは。
レシピ完成したんですね♪こちらはコピーして保存しておこうと思います。
実は抹茶風味のお菓子は苦手な私・・・
でも私の周りのお友達はみんな抹茶系のお菓子が好きで・・・
お友達がきてくれる日とかに お茶菓子として作ろうかと思っています。
私も hitomiさんレシピの抹茶菓子なら 食べれるようになるかもしれないし~♪
もうすぐ卒園なので 最近ほぼ毎日お友達が着たり行ったりと 手土産やおもてなしにマフィンならぱっと作れるからいいですよね。


No:6377 2011/02/19 14:28 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

渾身レシピ

Hitomiさんの記事を拝見しているうちに
cottaさんに興味を持つようになって、
最近メンバー登録してみました☆

プレミアムメンバー上位もさもありなんという感じですね。
現にここに顧客がひとり増えました~(笑)。

抹茶とホワイトチョコのマフィンという組み合わせ自体は、
比較的珍しいものではありませんが、
Hitomiさんが何度も試作して作り上げた渾身のレシピに興味深々!

レシピを考えあげる作業は、面倒でもありますが、
いろんなパターンの実験がそれはそれで楽しいんですよね!
わたしもコレ、作ってみたいなぁ♪


No:6378 2011/02/19 15:15 | あこぱん #-URL編集 ]

わーい!
ついにレシピ完成ですね♪
ヘーゼルナッツも入ってホワイトチョコレートも溶かして入れてあるのですね☆本当においしそう。

今晩スコーンの生地を仕込む予定ですが、やっぱり抹茶とホワイトチョコレートの組み合わせに決めた!
hitomiさんにもろ影響受けちゃってます…私。(*´▽`*)


No:6379 2011/02/19 20:02 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

とうとうレシピ完成したんですね~♪
バターも卵黄もたっぷり入って、とってもリッチな配合ですね。
私、お菓子作りも大好きなんだけど、作ると食べすぎちゃうので、控えてます、実は。。。e-443
でも、これはいつか作っちゃうかも~。v-238


No:6380 2011/02/19 20:33 | コッツウォルズハニー #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー(T_T) やっぱりぷックリさせると
後から固くボロボロになりますよねー!!!

何だか今回はやけにムキになってしまい、他のお菓子が
全く作れていない私。。。(^^ゞ また頑張らなくては♪

そしてぽんのすけさんと、またしても並んでいて
おぉ~♪となってしまった私。

今回特集のおかげでアップしていると思われるので
来月からは無理だな私。。と冷静に分析(^^ゞ

ちゃんと10位以内に入れるように今後も頑張って
いきたいと思いまーす(*^_^*)


No:6382 2011/02/20 01:02 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 今回ひたすらマフィンばっかり作ってしまい
失敗作がいっぱい。。。笑 でも味自体は美味しかったので
毎日サクサク食べてまーす(笑)

そしてお菓子でも一緒一緒~♪ やっぱりパンでも同じように
感じるんですねー(*^_^*)

今回のマフィンはお抹茶の苦みもあったので、グラニュー糖の
上品な感じより、しっとり甘い感じがいいなーと思って使って
みましたー☆ 

あぁ。。。こういうマニアックな会話。。。好き~♪

今日も嬉しいコメントに感謝感謝でーす☆


No:6383 2011/02/20 01:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

自分でレシピ作っている時って、ゴールがコレっていう判断が
難しいですよねー(^^ゞ 

なのでお教室されている方ってやっぱり凄いな。。と思ってしまう
私です(*^_^*)

そしてホワイトデー。。☆ ぜひぜひ~☆

バレンタインも自分用に買ったようなものだった私なので
旦那様にお願いはできない。。(^^ゞ 私も自分でまた
用意したいと思いまーす(笑)


No:6384 2011/02/20 01:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー) さん♪

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんは♪

きゃーーー(T_T) ありがとうございますー☆☆☆

ゆっきーさんお抹茶味苦手なんですねー!実は実は私も昨年まで
お抹茶味のスィーツってあまり得意ではなかったんですー!
昔から飲むお抹茶は好きなのに。。笑

でもなぜか急に食べられるというか、むしろ好物になってしまい
年かな。。って思ってました(^^ゞ

今回のマフィン結構お抹茶味が濃いので、苦手な方には5gくらいに
減らした方がいいかもですー(*^_^*)

もうすぐ卒園。。喜ばしい事なのですが、、ゆっきーさんのお弁当。。と
名残惜しい私です(T_T)


No:6385 2011/02/20 01:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん♪

あこぱんさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ☆ cottaさんに登録して頂けたなんて
嬉しいですー(T_T)☆

cottaさんとのお付き合い、、何年になるんだろう。。
昔からお世話になりまくりなんですが、ここ数年
急激に大きくなられていて、その勢いにビックリ
してしまいます☆

本当に素敵なものがたくさんなので、物欲が止まらなく
なりますよねー(^^ゞ

レシピって本当に科学的で実験そのものですよねー(*^_^*)
時間がかかるけれど、もっと色々研究したいなーって
思ってしまいましたー♪

今日もとても嬉しいコメント、、心から感謝です☆


No:6386 2011/02/20 01:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

はい。。。どんだけ抹茶マフィン仕込むんだって
感じですよね(^^ゞ 家族は完全に飽きてました(笑)

でも私はナナママちゃんのスコーンが猛烈に気になります。
食べてみたーーーい!!!

今日も嬉しいコメント、本当に本当にありがとうございまーす☆


No:6387 2011/02/20 01:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

かなりマフィンにしてはリッチな配合で、カロリーやばいかも。。笑

失敗作も含めて毎日食べていたので、何だかお腹まわりが。。(^^ゞ

私も控えなくては!!!! 

とっても嬉しいコメント、今日もありがとうございまーす☆


No:6388 2011/02/20 01:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...