えセレブ日記 ひなまつりフロール♪

ひなまつりフロール♪

►2011/02/21 23:20 


ふふ☆ 今日はやる気の私、2本目アープっ☆ って、もとのペースに帳尻合わせしただけだけど(笑)

今日ご紹介させて頂くのは、、、、来る3月3日に向けての試作品♪

まずはコチラをご覧くださーーーい☆


ひなまつりフロール♪  


★ ひなまつりフロール ★


私が心底ほれ込んでいるロールケーキ、、、「 フロール 」☆

このフロールがあまりに美味しいために、ロールケーキだけは他のレシピを試してみようという気が全く起こらない、伝説の逸品。。やはりスゴイです♪

作るたびにこのレシピの完成度の高さには脱帽。本当に「 パーフェクト 」という表現がふさわしい!

そんな私が愛してやまないフロールを今回は、ひなまつりバージョンにアレンジして作ってみました~♪

ひな祭りカラーの、ピンク、白、緑、、、この三色にすることは頭の中で固まっていたものの、どういうバランスで作るか試行錯誤。

王子のクレヨン借りて、ひたすら色身を考えながらグルグル。。ロールケーキを描いてみる私。

ママが突然グルグル描きだしたので、真似して青のクレヨン使ってグルグル描いてくる王子。。。。笑 いやいや、青とか上から描かれると、わかんないんですけど。。焦

ということで最終的にはこんな感じに。。。♪



ひなまつりフロールカット♪ 


★ ひなまつりフロール カット ★


うんうん、、、我ながら満足っ!!! 思ったよりもイメージどおり3色のバランスがとれたかな。。。♪

もちろんレシピは津田陽子さんのものをベースにしているため、こちらにレシピを公開することはできませんが、フロールの本をお持ちの方のために、このひな祭りフロールの作り方を。。。☆



  ① まずはプレーンタイプのフロールを焼きます。

  ② ホワイトチョコレートガナッシュにラズベリーピュレを好みの色身にるまで
    加え混ぜ(だいたいお味も、色身でちょうど良くなります)、半量を①で巻き冷やす。

  ③ 抹茶のフロール(基本生地+抹茶5g)を焼き、②の残ったクリームを全体に広げ
    冷やしたプレーンタイプの生地を手前にのせ巻きこみ、冷やす。



フロールの素晴らしいところは、本当に安定したレシピのため多少のアレンジは全然問題がないところ!

ロールケーキが苦手、、、という方はぜひぜひフロールをチェックして頂きたい☆

生地の素晴らしさも完璧ですが、中のクリームが普通の生クリームではなく、ホワイチョコレートを混ぜた
生クリームを使用しているため、理想的な 「 まん丸ロール 」 が簡単にできてしまうんです♪

お菓子作りがお好きな方はもう、知っている方の方が多いと思いますが、ロールケーキ上手を目指している方は本屋さんでのぞいてみて下さいねー♪

そして、、、今回はせっかくの 「 ひなまつり 」 バージョンと言うことでこんなアレンジを~☆



ひなまつりフロールラップ♪


★ ひなまつり アレンジ ★


せっかくなので 「 和 」 のイメージを出すために、和紙を重ねてフェイクフラワーを飾ってみたところ、なかなか私好み♪

ロールケーキは、生ケーキの割には持ち運びもしやすいので、よくプレゼントとして使う私ですが、ひな祭りにはこんなアレンジで楽しんでみたいと思います。。。♪

久しぶりに作った 「 フロール 」! 出した瞬間家族はニンマリ~☆☆☆ 

あまりに好評なので、近々また作ろうと心に誓う私なのでした。。。♪




ご参考までに。。。





ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロールふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール
(2009/05)
津田 陽子

商品詳細を見る







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ フロール。。。それは伝説のロールケーキ! これ以上のレシピにはで会えません。。☆





ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日は少しアップで 7 位☆ もっと頑張らなくては~☆ 

最後のイベントに向けて色々作っていきたいと思いまーす♪

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!  


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(33)Trackback(0) | Top ▲

コメント

2本アップですね。
なぜか私も今日2本アップしてしまいました。
(本当は明日の予約投稿で送信するつもりが そのママ送信してしまって・・・(笑))

凄い 豪華なロールケーキですね。
この本持ってます♪
クリームがだれなくていいな~って結構 ロールケーキ焼くときは参考にしている本です。
hitomiさんが愛用してるなら間違いないな~^m^
これからしばらくは
ひな祭りでまたいろんなお菓子を見れそうですね♪
楽しみ~。(うち男の子だから 今回は見てるだけになりそうだけど)


No:6403 2011/02/21 23:31 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

こんな素敵にラッピングされて、
お嫁いきかと思いきや、、、
ご自宅用なんですね!!(★▽★)
凄く美しくて、うっとりしました!!
ほんとにHitomiさんは演出がお上手ですね~(^^)
巻きも綺麗し、
切り口も綺麗し、
パーフェクトなロールケーキ。
Hitomiさんのレベルの高さを思い知ります!!

ぽち


No:6414 2011/02/22 01:22 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

うっわー☆

綺麗―――!! 綺麗すぎます――!!
本当にハイレベルなロールケーキですね♪
それにひなまつりにぴったり(^▽^)

津田さんのフロールは存じているものの、
まだ作ったことが無いんです。
Hitomiさんがこれだけは変えられないと仰るなら、
今すぐにでも本を買いに行きたい!!!笑

いつも素敵なお写真、それに負けない完璧なスイーツ…
今日ももちろん応援させて頂きます!!


No:6415 2011/02/22 06:01 | 遥穂 #-URL編集 ]

ゴージャスやわ↑ 今年のお雛様はフロールに決定ね♪
私も最近焼いてないので食べたいと思ってたの。
コレ作ると完売御礼でなかなか口には入らない。
いやぁ、絶対作ろうっと^^
いつもながら完成度の高さに☆


No:6416 2011/02/22 09:47 | pain de f #-URL[ 編集 ]

わぁ~

すっごき綺麗~~
食べるのがもったいないくらいのデコですねぇ
相変わらずセンスがすばらしい!!
ワタシもこの本買ってみようかな。。。
上手くできるのかな。。。ワタシでも
それが心配(;^_^A


No:6417 2011/02/22 10:08 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

凄い 豪華なロールケーキだ~
どうなってるの??どうなってるの??
何度みても・・・・???
私・・老眼かな~~??
いっぱい いっぱい入ってるよねっ
何度も何度も巻き巻き??
あ==こんな素敵なフロール。
私も作れるかな~??

いや。ヒトミさんに作ってもらおっ

応援も~~


No:6418 2011/02/22 12:57 | めがっち #-URL編集 ]

綺麗~。
何度もクレヨンでぐるぐるした甲斐がありましたね♪
「和」の飾り付けが、ひな祭り感アップで、素敵。v-238

フロールって言うんですね。
津田陽子さんの本、とっても気になります。


No:6419 2011/02/22 13:56 | コッツウォルズハニー #-URL編集 ]

今度はひなまつりフロールv-238
綺麗ね~。。。。。アレンジもうっとり。。。ほあ~。
緑とピンクのバランスも。。。素敵~。。。
あ。うちにはやっと、例の破魔矢が届いたのよ。ぷ。


No:6420 2011/02/22 16:23 | オビワンシルク #-URL編集 ]

まぁ、本当。
hitomiさんの津田さんのお菓子をつくってらっしゃったんですね。
わたしが今はまっている天板の本もおすすめですよ。


ひなまつり、女の子のお祭りなのでテンションが・・・
でもこうして美しいフロールをみるとわたしも食べたくなってしまいます。

最近とくにロールケーキが好きなので心惹かれますっ

ぽち


No:6421 2011/02/22 19:07 | KIFKIF #-URL編集 ]

おんやぁ

昨日コメントを書いたつもりが消えてしまったようで。。
最近、パソコンの調子が悪いので届いてなかったらごめんなさい☆
今日のフロール、お抹茶と桜色がとっても春めいた色合いで
お節句でウキウキした気分を思い出しました。
ぽってりとしたフロール。拝見しただけでも、しっとり感が伝わってきます♪
フロールのデコレーションがまた豪華。
こんな風に、出来上がったお菓子をおめかししてる時間て最高ですよね♪
ひとみさんの和のデコレーションも逸品です!

王子さまの青のぐるぐる事件、いとおしい~♪
ママの意図をわからずにやってるのが最高にcuteです。


No:6422 2011/02/22 21:13 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん~!
美しいです!
ロールケーキはもちろん、和のスタイリングも素敵過ぎます☆
hitomiさんがそんなにも絶賛されているレシピならば、ロールケーキが苦手な自分ですが気になります^^

ところで、私もひな祭りカラーのムースを作ったのですが
hitomiさんの初春ムースを参考にさせていただいたので
図々しいのですが紹介&リンクさせていただきました^^
初春ムースに一目惚れして六角形セルクルを入手しましたが
買って正解でした!ありがとうございます♡
また素敵なレシピ、楽しみにしてます!


No:6423 2011/02/22 21:19 | anyuo #-URL編集 ]

そうそう、フロール最強ですよね!
私も津田さん信者の一人(*´▽`*)
生地とガナッシュのバランスも本当に素晴らしいけど、hitomiさんのこちらのアレンジもまた素晴らしい☆
どうしてこう上品に仕上げられるの??
今日も素敵なフロールで癒されちゃいました~♪


No:6424 2011/02/22 22:17 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
フロール・・ずーっと気になってるんですが、いまだに作れてないレシピです。
ほんとによさそうですね~。

そして、なんといってもHitomiさんアレンジが素晴らしいです!!
美味しそう~♪
色が本当にキレイです♪
あ~食べたいですぅ・・。

ぽちりん☆


No:6425 2011/02/22 22:53 | ふくとも #-URL編集 ]

わー!hitomiさんさすが!
私もこの本持っていますが、作ったこともありますが、
こんなに素敵に、綺麗にアレンジまで、すごいです(*_*)

この本持っているからといって、なかなか・・・・

うーん、頂いてみたい!
やっぱりロールケーキは何度食べても食べたくなりますね!
今日も心からの応援を♪


No:6426 2011/02/23 00:37 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6427 2011/02/23 01:10 | #[ 編集 ]

hitomiさん!!

なんて素敵なロールケーキなのでしょう。
あのフロールを、このように(^^)
綺麗な色合わせ、和の雰囲気もたっぷり。
すごく美味しそうで、魅力的で。
もう、るーママ完全に一目ぼれです。
このフロール、ぜひるーママ一家の雛祭りの日に。
注文をお願いさせていただきたいと思ったほどです。
本当にいつもながら、とっても素敵です!!

今日も心をこめて、☆☆です♪


No:6428 2011/02/23 09:28 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは。

きゃ~あ、目が❤
なんともラブリーなフロールが。。。
目にも、お腹にも❤です。
ケーキもラブリーなんですが、ラッピングが素敵すぎる。
こんなに素敵なロールケーキを貰ったら、買ってきたかと思っちゃいますよ。

今日もぽちっと。


No:6429 2011/02/23 22:46 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん♪

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

実は私、2本アップって初めてだったんですー(^^ゞ
嬉しいおそろい~☆☆☆

本当にこのガナッシュクリームは全然ダレないから、
とっても巻きやすいですよねー♪ 初めて作った時には
生地といい、クリームといい、感動でしたー☆

そしてうちも男の子のくせに何故か今年はやる気満々(笑)
色々頑張って作りたいと思いまーーーーす♪


No:6433 2011/02/24 00:48 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

実は、、お嫁行き用の試作品だったんですー(^^ゞ
なので本番用は今日焼きましたー♪

レベルだなんて、、、いつも私こそぽんのすけさんの
作られるお菓子&ブログに感動しきりですよー(T_T)

フロールは本当に扱いやすいく生地で、巻くのも切るのも
最高にしやすいんでうs-♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、心から感謝です☆


No:6434 2011/02/24 00:50 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーー(*^_^*)☆☆☆

でもでも私の腕というより、レシピの完成度の高さが
綺麗に仕上げてくれるんですー♪ 本当にオススメですよー♪

ただでさえ美味しい遥穂さんのスィーツ。。。☆

フロールのアレンジもぜひぜひ作って教えてもらいたーいと
密かに期待してしまう私です♪

今日も嬉しすぎるコメント&応援、、本当にありがとうございます☆


No:6435 2011/02/24 00:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

フロールって少し時間があくと、中毒のように食べたく
なる時がありますよねー(*^_^*)

本当に我が家もいつもコレは完売御礼!!! やっぱり
美味しいものは早くなくなりますよねー(^^ゞ

fさんのフロール楽しみにしていまーす♪

今日も嬉しいコメントありがとうございます☆


No:6436 2011/02/24 00:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんばんはっ♪

そんな、、、嬉しすぎるお言葉、、(*^_^*)

フロールは本当に固定概念がくつがえされるような
作り方で、レシピも丁寧なのできっときっと作れること
間違いなしです☆

お味、、一度食べるとやめられませんよー(*^^)v


No:6437 2011/02/24 00:55 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

老眼って、、、笑 めがっちさん面白い。。。☆

これ、意外と簡単なんですー♪ 小さいロールケーキを
先に作っておいて、もう一度抹茶生地でクルンと巻くだけ~☆

フロール、、、作ると絶対病みつきになっちゃいますよー♪
こんな美味しいロールケーキ私は初めてでしたー☆

あ。。。でもいつでも作ります(*^^)v

今日も嬉しいコメント&応援、、励みになる~♪ 感謝感謝です☆


No:6438 2011/02/24 00:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

はい。。。☆ 最初はピンクの記事で抹茶クリーム?とか
色々考えたんですが、結果的にこの配合にして正解だったかなーって
思います(*^_^*)

フロール、、、本当に本当にオススメの一冊!

津田陽子さんのレシピは完璧だなーって思わすにはいられない
逸品ですよー(*^^)v

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝です♪


No:6439 2011/02/24 00:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

破魔矢、、、結構時間かかりましたねー(T_T)

何か欠品とかあると時間かかっちゃうのが難点ですよねー。。。

ひなまつりフロール♪ そう言ってもらえると、
クレヨングルグル作戦のかいがあったなーって嬉しくなっちゃいます♪


No:6441 2011/02/24 01:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり趣味が似ている私たち、、、って思わずには
いられませんよねー(*^_^*)

天板の本、、、次回本屋さんに行った際にはチェックさせて
もらいますねー☆ ワクワク♪

そして、、ひなまつり今までは我が家も男の子ゆえそんなに
盛り上がらなかったんですが、今年はなぜか超やる気で(^^ゞ

フロール、、本当に計算されつくした完璧なレシピなので
ぜひぜひっ☆ 一度食べるとやめられなくなりますよー☆

今日も嬉しいコメント&応援、、感謝感謝です♪


No:6442 2011/02/24 01:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

実は2本アップしたため、お返事が遅くなってしまったのですが
ちゃんとコメント残っていました☆★☆

フロール、、本当にあれほど美味しいロールケーキはないって
断言出来ちゃう美味しさなんですー♪ ぜひ一度体験して
頂きたい!!!

もう青いロールケーキには「きゃー」と悲鳴ばかりの私でした(笑)

今日も嬉しいコメント本当にありがとうございまーーす☆


No:6443 2011/02/24 01:05 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

anyuoさん♪

anyuoさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ ステキすぎるお写真を拝見しているだけに
嬉しいコメント、、と思わずニンマリしてしまう私です♪

ロールケーキって皆さん巻きがうまくいかない方が多いと思うのですが
フロールは本当にクリームといい、生地といい巻きやすくできているので
本当にコロンっと巻けてしまうんですー☆

そしてひな祭りムース拝見しましたー♪ あまりに美しくてウットリ!
さらに私の名前まで紹介して頂いてしまって、、感謝感謝です☆

六角形セルクル本当に使いやすくていいですよねー♪ あんな風に小さく
カットするのも素敵~とお勉強させてもらっちゃいました♪

こちらこそありがとうございまーーーす☆


No:6444 2011/02/24 01:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん♪

ナナママちゃん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 嬉しい津田さん信者さんが1人。。☆

本当にフロールは最強と言う名にふさわしいロールケーキですよね☆

どうしてあんなレシピが思いついちゃうの、、と不思議でなりません♪
やっぱり天才、、、

とーっても嬉しいお言葉に元気を頂いちゃいました☆

本当に本当にありがとうございまーーーす♪


No:6445 2011/02/24 01:11 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

フロール、、、本当に一度作ると病みつきになってしまう
魔法のレシピなので、ぜひぜひ~♪

とにかく巻きやすいので、楽しくなっちゃいます♪

そして、、、アレンジ褒めてもらえるとクレヨン作戦頑張って
良かった~と嬉しくなっちぃいます♪

今日も本当に嬉しいコメント&応援、、感謝感謝でーす☆


No:6446 2011/02/24 01:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ スィーツのプロのプチ・シューさんに
そんな風に言って頂けたら、、、嬉しすぎる(T_T)☆

ロールケーキって本当にパパっと短時間で作れるのが
たまらないですよね☆ ちょっと今回は2本焼くので
大変でしたが、いつも来客時のお助けメニューなんです☆

今日も本当に嬉しいコメント&応援、、、心の底から感謝です☆


No:6447 2011/02/24 01:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーー(*^_^*)☆

ずっとひな祭りカラーで頭の中がいっぱいなので、そう
言ってもらえると嬉しいですー♪

るーちゃんママさんのひな祭り、、、るーちゃんのために
素敵なスィーツが生まれる予感がひしひしと☆

楽しみにしていますねー♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、感謝感謝です☆


No:6448 2011/02/24 01:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーー(*^_^*)☆

実は今回のフロール、、ラッピングの構想が先に浮かんでいて
それに合わせてロールを作った感じで(^^ゞ

そんな風に言ってもらえたら、、、嬉しすぎる~♪

今日も本当に嬉しいコメント&応援、、感謝感謝です☆


No:6449 2011/02/24 01:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...