えセレブ日記 自家製ドライストロベリーマカロン♪

自家製ドライストロベリーマカロン♪

►2011/02/23 23:58 


ふふふ☆ 何だかちょっぴり春めいてきましたね~♪

王子とのお散歩中にも、お花を見つける機会が多くなり、すっかりお歌も上手になってきた王子と、ひたすら 「 チューリップ 」 を熱唱する私。。。文字通りの熱唱、気持ちがいい(笑)

そして何より季節感を感じることのできるスーパーの果物事情♪ 待ちに待っていた、ご近所スーパーの苺破格値パック登場に浮足立つ私です。

1パック298円、、、何て甘美な響きなんでしょう~♪

ということで、今日はそんなお値打ち苺を使って、昨年同様セミドライストロベリーを仕込み、こんなアレンジをしてみましたー☆


ストロベリーマカロン♪  

★ 自家製ドライストロベリーマカロン ★



 
いやぁ。。。これ楽しいし、美味しいんです~♪ 

今回は、ドライストロベリーを加えるだけではなく、バタークリームの中に、フリーズドライ苺パウダーを入れてみたところ、見た目にも、お味にも大満足~☆

ということで早速レシピを~!!!



  ストロベリーマカロン


    【 マカロン 】

    卵白            60g
    グラニュー糖       35g
    アーモンドプードル   70g
    粉糖            90g
     食用色素(赤)      適宜
  
    
    
    【 バタークリーム 】

    卵白            40g
    蜂蜜            10g
    無塩バター        80g
    粉糖            20g
    苺パウダー        小さじ1
    ドライ苺          適宜


 【 マカロン 】 

① マカロンに使う卵白は水様化が進んだものの方が良いので、1日前に割っておくか、
   卵白が余った時などに冷凍しておいたものを使う。
② アーモンドプードルと粉糖は合わせてふるい、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
③ 綺麗なボウルに卵白を加え泡立て器でときほぐし、グラニュー糖を少し加えて
  ハンドミキサーで泡立て始め、残りのグラニュー糖を2回に分けて加えながら
  ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを立てる。
④ 色粉をごくごく少量の水でとき、メレンゲの中に好みの色になるまで加え混ぜる。
⑤ ②をさらにふるい入れ、ゴムべらで粉気がなくなるまではサックリと混ぜ合わせる。
⑥ ここから少し泡を消すような感じに、ボウルの底に向かってゴムべらで撫でるように
  混ぜながら、すくうと太いリボン状に流れ落ちるまで調節する(マカロナージュ)
⑦ 丸口金をつけた絞り袋に、⑥の生地を入れ、オーブンシートをひいた天板に
  直径3.5cmほどに絞り出す。
⑧ すぐに爪楊枝などで表面の泡を消す。
⑨ マカロンの表面が乾くまで、30分~1時間ほどおく。
⑩ 200度に余熱したオーブンで3分、150度に下げて13分焼く。途中で焼き色が
  つきそうな場合はアルミホイルを上に被せる。
⑪ 焼けた完全に冷めるまで、オーブンシートごと網にのせおく。


 【 バタークリーム 】

① 卵白に蜂蜜を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。
② 無塩バターを室温で戻し、指がスっと入るくらいの柔らかさにし木べらで練る。
③ ②に粉糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
④ ①のメレンゲを少量ずつ③に加え、その都度ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせ、
   途中分離しそうになっても、しっかりと混ぜ合わせることで滑らかになります。
⑤ フリーズドライ苺パウダーを加えしっかりと混ぜ合わせたら、丸口金をつけた絞り袋に
  バタークリームを入れ、マカロンに適量絞りだす。
⑥ 自家製セミドライストロベリーを1/4にカットして、好みの量ずつのせさらに少し
  バタークリームをしぼり、マカロンでサンドする。

 
マカロン工程1   マカロン工程2   マカロン工程3



cotta recipe circle 自家製ドライストロベリーマカロン♪ by hitomi  ← レシピはこちらでも☆



さてさて、ここでご紹介しなければいけないのが、セミドライストロベリーの作り方♪

昨年もご紹介させて頂きましたが、簡単に。。。。☆



セミドライストロベリー♪


セミドライストロベリー


  いちご        300g
  グラニュー糖    120g


① 洗ってヘタをとり、水気をしっかりとふきグラニュー糖をまぶす。(野菜室などで1晩おくと、
   びっくりするほどのお水が出ます。)
② お鍋に出てきた水と苺を入れ弱火で5分ほど過熱し、お鍋に入れたままさまし、半日ほどおく。
③ シロップと苺をわけて、網などに、しっかりと水気をふきとった後、並べて半日自然乾燥する。
④ 苺を天板に並べて110度のオーブンで50分。 オーブンに入れたまま完全にさめるまで放置する。


cotta recipe circle セミドライストロベリー♪ by hitomi  ← 詳しい写真付きレシピはコチラ!!!





。。。とここまでは王子と遊びつつ、チャチャっと仕上げ、、、ここからが夜中のお楽しみタイム~♪

すっかりハマってしまったアイシング、今回は 「 ホワイトデー 」 をテーマに仕上げてみましたー☆



マカロンLOVE♪ 

★ LOVEとか入れてみたり。。。 ★




Thankyou♪ 

★ ホワイトデーだと 「 Thank you 」? ★


って、、、夜中にチマチマ作っていたら、旦那様に 「 なぜ自分でバレンタイン作って、ホワイトデーに Thank you 」?と突っ込まれました(笑)

いいの!!! このお菓子のテーマは、、、 「 友チョコのお返しなの~! 」 と友チョコなんて1個ももらっていないくせに言い訳☆

で、結局夜中のハイテンションの中こんな感じで完成~☆



ストロベリーマカロン大集合♪

★ マカロン大集合~♪ ★

朝見てみると、、、我ながら結構頑張ったわ。。。と夜中の自分を褒める。。。笑

そして眠くてよくわからなくなってきた私は、番外編としてこんなのも作っちゃいました♪


マカロン桜♪ 

★ 桜っぽい? ★


中身はイチゴのくせに、何となく春っぽいかなーと桜なんて描いてみましたが、難しい、、、

もう少し練習して、桜マカロン作りたいと思いまーす♪

アイシングの世界、、、マカロン作りもより一層楽しくなります~!

まだまだアイシングは私も勉強中なので、配合などは全て以前ご紹介させて頂いた 「 ROSEY 」 さんの本を参考にしていまーす☆

ご参考までに。。。



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 自家製セミドライストロベリー、、、シロップまで使える春のオススメレシピです♪


  ★ ホワイトデーにストロベリーマカロン作ってもらえたら嬉しいでーす☆





ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日は少しアップで 5 位☆ もっと頑張らなくては~☆ 

最後のイベントに向けて色々作っていきたいと思いまーす♪

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(27)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵ですね~(^^)
デザインも全部違ってるし、エレガントだわ~!!
Hitomiさんと私、シンクロしてる時が多いですね(*^^*)
やっぱ気が合うってことよね~(*^^*)

ところで、この素敵なデザインの数々、
ほぼ思いつきでされてるんですか??
一応下絵とかデザインとか起こしたりしてます??

ぽち


No:6440 2011/02/24 01:01 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

とっても素敵です!!
マカロンというお菓子、というよりマカロンという美術作品を拝見させているかのようです。
本当に、美しいですもの。
うふふ。
でも、できることなら頂いてみたい、すごく美味しそうな予感がします(^^♪

本当に、うっとり。
そしてドライストロベリー。
昨年も作らせていただきましたが・・・・なんだかまた。
今年もいっぱい、作ってみたくなってきました!!
本当に、いつも素敵過ぎです!!


No:6450 2011/02/24 08:02 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiさん!
マカロンかわい~♪
かわいすぎます!!
しかも自家製のドライストロベリー?
これは 必見ですね。
こういうのお家で作れちゃうんだ~。感動です。
いやいや・・・作っちゃうことにも感動です。

hitomiさん お菓子屋さんしたらいいのに・・・
ネット販売とかしてくれたら 私絶対注文しちゃいますよ。


No:6451 2011/02/24 12:13 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

わわわわ!
素敵すぎ~♪
マカロン自体をこんなに素敵に焼いていることでさせ
すごいのに、こんな綺麗なアイシングが~!!!
細かすぎてpc眼見してます!
私は特に桜マカロンが感動です!
素敵だわ~☆
こんど、このレシピでマカロン作ってみたいな。
そして、セミドライいちご☆
なになに????これすっごく美味しそうですね~。
絶対作ります!
応援!


No:6452 2011/02/24 16:46 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

こまかーい。

こういうレース模様、とてもすきなので(←ご存じでしょ?)惹かれます

いちご、我が家にも現在2パック、冷蔵庫にあります

しかし1パック650円なので、拝んでからいただいてます(笑)

もっとお安くなったら、ジャムつくったり、ドライいちごつくったり、いちごシロップつくろう

真夜中の緻密な作業にぽち


No:6453 2011/02/24 17:19 | KIFKIF #-URL編集 ]

あ~ん。私もちゅうりっぷ、一緒に、熱唱した~い。
一人では、、、あぶないあぶない。

アイシングマカロン..初めて見ました。かっわいい~。
どれも、まさに、食べちゃいたいくらいかわいいけど、いちばんは、、,桜がツボ。なんだそれ!平安絵巻みたい!。売って!ダースで。(結構マジ)


No:6454 2011/02/24 20:27 | オビワンシルク #-URL編集 ]

旦那様との会話面白すぎる~(笑)
チュウリップも熱傷したら清々しそ~(笑)

ドライストロベリーって意外に簡単に作れるんですね~☆☆
自家製ドライストロベリーって憧れる~♪
ひとみさんて何でも作れるのね~。ホレボレ♪
マカロンのレース模様!本物みたいに美しいです。
模様も独創的でとっても美しいっ。
ひとみさん絵をかいても絶対上手いですね♪
参考にされているこのご本、本屋で偶然見かけましたが、
あまりにラブリーな世界にしばし釘付け。
こんなに可愛いお菓子が世の中にはあるのかと。。
でもひとみさんのレース模様のが本より美しいです(^^)


No:6455 2011/02/24 21:58 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

ちょっとちょっとhitomiさん!
可愛すぎて反則でしょ!
こんな素敵なデコしてあったら食べるのもったいないですね(≧ε≦*)
アイシングの上達ぶりが凄くてビックリです!
ドライ苺気になる♪作ってみたいな…


No:6456 2011/02/24 22:02 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

かわいい!!

いちごのマカロン、かわいいしおいしいので
私だいすきです!!
アイシング、どんどん上達されてますね~♪
こんな細かいのすごい!!!私、一度っきりで全然やってません~(汗)
セミドライストロベリーいいですね!
毎年実家の畑で大量にいちごを作ってるので
今年はぜひ作らせていただきます♪
いろんなお菓子に使えそうでわくわくします~♪
素敵なレシピありがとうございます!

私もいちごまかろん作ろっと*
応援ぽちぽち★


No:6457 2011/02/24 23:20 | まるりん #JQanwLwgURL編集 ]

わぁ、本当に器用ですね!!
この細かいレース模様、すごいです~

そして、ドライ苺、もろに同時でかぶってしまいました!
去年教えてもらって虜に♪
ずうずうしくも私もレシピアップさせてもらっちゃいましたので、ご報告を・・・。
同時でごめんなさい!

セミ・ドライイチゴのマカロン、絶対美味しいですね!!うん、間違いない!
お口に入れたい~♪


No:6458 2011/02/25 07:44 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6459 2011/02/25 09:01 | #[ 編集 ]

手が込んでますねぇ~もち真似なんてできない。
高度ですよ、高度!
ホワイトデーがゴージャスになっちゃった感じ。
食べるのがもったいないね^^


No:6460 2011/02/25 19:09 | pain de f #-URL[ 編集 ]

完璧!芸術作品!

ノックダウンです~!!!!
ホワイトデーにもぴったりだし、来年のバレンタインデーにも作ってみたーい♪
Hitomiさん、神の腕ですね!このアイシング技術、プロ以上です!!
ひとつひとつじっくり見させてもらいました(^▽^)
どれもこれも美しくて、目が離せませんでしたよー!

セミドライの苺を入れたマカロン、美味しいですよね!!
私も去年作らせてもらいましたが、すごく美味しかったです♪
今年も是非ドライストロベリー作らせて下さいねん☆

ぽちっと☆


No:6461 2011/02/25 23:19 | 遥穂 #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) エレガントなぽんのすけさんに
そう言ってもらえると、嬉しくてソワソワしてしまいます(^^ゞ

そして本当に同じタイミングで行動しているのって何だか不思議な
感覚ですよねー☆ 何だか繋がっている感じがして嬉しい。。☆

そしてデザインですが、まだヒヨッ子なので色々な作品を参考に
させて頂きつつ、図案を作ってからアイシングを始めるのですが
実際作ってみるといつも、思っているようなバランスにはならず
結局その場でテキトーに柄をプラスしています☆

今回もいくつかはその場の勢いで(^^ゞ 

今日も嬉しいコメント、、、本当にありがとうございまーーす☆


No:6462 2011/02/26 00:30 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ 夜中の内職作業。。頑張った
かいがありましたー♪

自分でも途中からお菓子を作っているというより、絵を描いている
気分で何だか面白かったです♪

ドライストロベリー一度作るとハマりますよねー♪ぜひぜひ
素敵アレンジ紹介してくださーーーい☆ 

今日も嬉しすぎるコメントに、、、感謝感謝です☆


No:6463 2011/02/26 00:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

うぅ。。嬉しすぎるコメントに元気を頂いています(*^_^*)
ドライストロベリーはとにかく時間はかかるけれど
手間はそんなにかからないのでオススメなんですー♪

お菓子屋さんだなんて、、、私のお菓子ではまだまだ(^^ゞ
有難いお言葉に感動。。本当にいつもありがとうございます☆


No:6464 2011/02/26 00:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

jurinn さん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ☆ 本当に嬉しいコメントありがとうございまーす♪
桜マカロン、、、勢いで作ってみたんですが、そんな風に
言って頂けたら、、、これはもう一度ちゃんと作らなくては~☆

そしてマカロン、ぜひぜひ☆ 作って頂けたら本当に嬉しいです♪

それからセミドライいちごきっとパンにも使えること間違いなしだと
思います。ぜひぜひ素敵アレンジ教えて頂けると嬉しいでーす☆

本当にありがとうございましたーーーー♪


No:6465 2011/02/26 00:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

はい。。。作りながら絶対KIFKIFさんには気に入って
頂けると密かに思っておりましたー(*^^)v

いちご650円。。。美味しそう~♪ 我が家ではなかなか
出てこない贅沢品ですー(^^ゞ ドライにしたらバチがあたります(笑)

お安い苺は小粒なので、よりいっそうドライ向き♪

ぜひぜひ一度作ってみてくださいねー☆

今日も嬉しいコメント、、、本当にありがとうございまーーす☆


No:6466 2011/02/26 00:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

一緒に歌ってもらえます~? ちなみに、赤白黄色の部分は王子の好みにより
青、赤、黄色みどり~(←字余り。。笑)という気味の悪い配色です(^^ゞ

桜ですね!桜!!! 了解です☆ もう何でもガンガンオーダーしてして~♪
勢いで作ったかいがありましたー♪

今日も嬉しいコメント、、、感謝感謝でーす☆


No:6467 2011/02/26 00:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

旦那様、、ブログ読んでさらに笑っていました(^^ゞ

ドライストロベリー、本当に時間はかかるけれど
手間はあまりなく簡単なのでぜひぜひ~♪

そのまま食べても結構美味しいんですよー♪ 苺のお味が
これでもかってくらい凝縮(*^^)v

マカロンの模様は色々下書きしつつ描くんですが結局いつも
ゆがんだりバランスが悪かったりで、後から模様を足して
ごまかしているんですー(^^ゞ

魅惑のアイシングの世界。。踏み入れいちゃいます~?

あ☆ 日程ようやくわかりそうなのでmixiにのちほど☆


No:6468 2011/02/26 00:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

きゃー☆ ありがとうございまーす☆

マカロンアイシング、、、ベース作らなくて良いので
気軽にできるし楽しくて(^^ゞ 

しばらくマカロンでレース模様の修行をしようかなーって
密かにたくらんでいます(笑)

ドライ苺ぜひぜひっ♪ 素敵アレンジお待ちしておりまーす♪


No:6469 2011/02/26 00:48 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

まるりんさん♪

まるりんさん♪ こんばんはっ♪

アイシング、、、実はマカロンだとベースを作らなくて良いので
練習にはもってこいなんですー(*^_^*)

大変なカラー作りも2色くらいなので、気軽にできるので
お気に入りに☆ でもまるりんさんのアンパンマン、、あの
感動がまだ忘れられませーン!

そしてご実家の畑でイチゴだなんて羨ましいっ!ドライイチゴ
冷凍もできるので、大量生産オススメですよー☆

今日も嬉しいコメント、、、本当にありがとうございまーーす☆


No:6470 2011/02/26 00:50 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーーっ(^^ゞ お恥ずかしい、、プロのプチシューさんに
そんな風に言ってもらえたら光栄でーす☆

そしてドライストロベリー、コレクルさんで拝見しておぉ~!と
びっくり☆ 気が合いますねー(*^_^*)

季節感を考えながらお菓子を作ると、同じタイミングにどうしても
なりますよねー☆ またプチシューさんの素敵アレンジ楽しみに
していますねー♪

今からワックワクの私です☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーす♪


No:6471 2011/02/26 00:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(T_T)☆ 夜中にコツコツ頑張った
かいがありましたー♪

すっかりハマってしまったアイシングの世界。。☆

これからも修行に励みたいと思いまーす♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、感謝感謝です♪


No:6472 2011/02/26 00:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃーーーーーっ!!! 遥穂さんごめんなさーい(T_T)

実はこのマカロン作った後、編集している時にあれ。。去年
どこかで拝見した気が。。と違和感を覚えた私。

あの頃同時に色々な方が作ってくださっっていて混乱しちゃい
真似っこになってしまってごめんなさい。

セミドライぜひぜひ今年も遥穂さんの素敵アレンジご紹介頂けると
嬉しいですー♪ 今からワクワク♪

今日も嬉しいコメント&応援、、本当にありがとうございます☆


No:6473 2011/02/26 00:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

すっごぉぉぉい

絵心まであるなんてほんとにhitomiさんって多才でうらやましい~~~っ
食べるのがもったいないですねぇ
部屋にずっと飾っていたいマカロンだ!!!


No:6476 2011/02/26 13:47 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8477 2012/03/01 21:40 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...