えセレブ日記 パルメザンチーズの使い分け♪

パルメザンチーズの使い分け♪

►2009/08/14 18:15 





以前 「 まとめ買いの美学 」 でもお話しましたが、我が家の食材の消費量はかなりのハイペース!

 

 

 

特にイタリアン食材は、とにかく消費ペースが早く、小袋ではやっていられません!

 

 

 

そのため、パルメザンチーズやオリーブオイルは用途によって 「 一軍 」 と 「 二軍 」 に使い分けられています☆

 

 

 

何せ私。。。生粋の 「 えセレブ 」 がゆえに、一軍メニューの際は若干ドキドキします (笑)

 

 

 

新しいお料理を作るときは、せっかくの 「 一軍 」 で、美味しくないものを作ってしまうとテンションガタオチなので、相当気合が入ります☆

 

 

 

そんな一軍使用で新しいお料理を作ってみましたー♪

 

 

 

 

 

 

かじきのチーズパン粉焼き

 

★ かじきのパルメザンチーズパン粉焼き ★

 

 

 

 

かじきに塩胡椒し、パン粉、パルメザンチーズ、オリーブ油、ハーブを混ぜた物をのせ、200度のオーブンで焼く♪

 

 

 

うーん。。♪  一行レシピ~!!!  

 

 

 

忙しい日の夕食や、おもてなしにも使いやすそうな1品です☆☆☆

 

 

 

私にとっての一軍、二軍とは。。。。

 

 

 

 

 

        ★ 一軍 ・・・・・・ 本格的イタリアン。 特に香りや旨みを楽しむもの。                     

                        ex  リゾット、 メイン料理 etc

 

 

        ★ 二軍 ・・・・・・・ 普段使いの気取らないお料理。 ただしマスタードやガーリック

                     といったインパクトの強い食材を他に使うときは、二軍で我慢☆

 

                         ex チーズフレンチトースト、スープ、パスタ

 

 

 

 

一軍と二軍では、香りも旨みも全く違うもの! 本来ならずーーっと一軍を使っていたいところだけど、そこはえセレブ。。。我慢です(笑)

 

 

 

これからも適度にこだわりつつ、エンゲル係数があまり高くなりすぎないように頑張りたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ 的一口メモ 】  

 

 

         ★ パルメザンチーズは用途によって、使い分けようっ!!!

 

 

 

 

 

 

 





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在 3 位。 

 想像以上のランキングに喜びでいっぱいです♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

    こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです  →  

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

エンゲル係数

我が家も高いかも・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
やっぱり、気をつけなきゃいけないですね(> <)
私も頑張りますっ!

応援クリックポチッとです(*^^*)ノ


No:127 2009/08/14 23:17 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

やっぱりっ!

ふふっ♪ やっぱりNonmamaさんも。。。♪

お料理好きだと、どうしても、、、、笑

外食はそんなに多くはないけれど、買物に行った時に
カゴの中身に毎回驚きます(^^ゞ

お互い気をつけなくちゃですねー♪

そして応援ありがとうございます。。。☆


No:129 2009/08/14 23:23 | Hitomi #-URL編集 ]

おはようございます☆

今日も朝から美味しそうですねw

粉チーズの一軍と二軍・・・
考えたことありませんでした。
ここのところお魚料理をしていないことに
気づきました。

今日あたり魚にしようかな?って思います^^

応援ポチッ!


No:130 2009/08/15 07:17 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

Re: おはようございます☆

粉チーズ。。。普通はそんなに使わないものだから
お友達とかに、うーんわからん。。。と言われます(笑)

お魚は我が家も意識的に出さないと、つい肉料理ばかりに
なってしまいます(^^ゞ

美味しいんですけどねぇ。。。♪

応援ありがとうございまーーすっ☆


No:131 2009/08/15 10:46 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...