えセレブ日記 鯛とハマグリのアクアパッツァ☆

鯛とハマグリのアクアパッツァ☆

►2011/03/03 22:35 


今日は 「 おひなまつり 」 。。。男の子オンリーの我が家にとっては普通の一日☆

でもちょっと嬉しかったのは、スーパーで普段通り生クリームを買おうとしたら何と売り切れっ!!!

しかも買い出しの際には、お値打ち食材探してスーパーをハシゴする私(←えセレブ)なのですが、 2軒連続で売り切れにはビックリ~!
  
女の子ママさんは頑張ってケーキを作る人が多いんだなーと 「お菓子作り」を愛する私としては何となく嬉しくなっちゃいました♪

クリスマスなどは、販売店側も考慮に入れて大量に仕入れているのに対し、おひな祭りは意外と盲点!きっと近年少しずつ手作り派が増えていると見えて、誤算が生じ売り切れに☆

お菓子作りの楽しさを感じて下さる人が少しでも増えて欲しいと思っている私としては、とってもHappy☆ 思わず心がほっこりしてしまいました♪

そして、そんな 「 おひな祭り 」 に便乗して私が今日作ったもの、それはコチラ~!!!



鯛とハマグリのアクアパッツァ♪

★ 鯛とハマグリのアクアパッツァ ★


いやぁ。。。普段から大好きなハマグリさん、、でもこの 「 ひな祭り 」 シーズンほどお値打ちなモノに出会えることってないですよねー♪

自分はきっとお吸い物になると信じていたに違いないハマグリさん、イタリアンになっちゃいました(笑)

こちら、実は私の敬愛する久保香菜子さんの、例の本を参考にさせて頂きながら、我が家流アレンジを加えているうちに全く別物に。。。焦

完全に私の好きなものを次々加えていったので、勝手なレシピになっていますが、家族から意外なほど好評だったのでレシピもご紹介させて頂きますね♪



    鯛とハマグリのアクアパッツァ  4人分


      ★鯛の切り身       4枚
      ★サラダ油         大さじ2
      ★無塩バター       5g
      ★強力粉         適宜
      ハマグリ         小20個
      ニンニク         1片
      玉ねぎ          1/4個
      白ワイン         100cc
      水             50cc
      タイム           少々
      しょうゆ          小さじ1/4
      オリーブオイル     適宜



① ハマグリは砂出しし、洗っておく。
② 鯛は小さめにカットして、皮目に切り込みを入れ塩こしょうしておく。
③ 玉ねぎをみじん切りにしておく。
④ 薄くスライスしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ熱し、
  香りが出たら③の玉ねぎを加えて炒め、ハマグリを加え軽く炒める。
⑤ 白ワインと水を加え蓋をしてハマグリが開くまで加熱し、開いたものから順に
  お皿に取り出す。
⑥ タイムと醤油を加え軽く煮詰める。
⑦ ②の鯛に強力粉を軽くまぶし余分な粉ははらっておく。(切り込みにも)
⑧ 別のフライパンにサラダ油とバターを加えてしっかりと熱し、⑦の鯛を皮目を
  下にして入れ、中火でじっくりと焼いていく。
⑨ 皮目がパリっと焼き色が付き、外周が白っぽくなってきたら裏返し、弱火にするか
   余熱でふっくらと焼きあげる。(身が熱い時はオイルをかけながら焼いてもOK)
⑩ 器にハマグリと⑥のスープを注ぎ、上から焼きあげた鯛をのせる。

  ※ 本来は焼いた鯛を一緒に煮込むのですが、パリっとした皮目が大好きなので
     これはこれでオススメです♪


アクアパッツァ工程1   アクアパッツァ工程2   アクアパッツァ工程3   





さてさて今日は以前にもご紹介させて頂いた 「 楽天レシピ 」 のお話を!

楽天レシピさん、、、機能としては言わずと知れたクックパッドさんと同じようなレシピサイトなのですが、レシピ投稿や、つくれぽ投稿するごとに楽天ポイントが頂けます。

これだけでも最初はお得~とビックリしたのですが、今回新たに新しいシステムがっ!

それは 「 楽天レシピ × TABLE FOR TWO 」 プロジェクトというものなのですが、楽天さんの新しい、社会貢献活動の1つ。

私たちが楽天レシピに、1つのレシピを投稿すると、TFTに10円が自動的に寄付されます。そしてそれはアフリカの子供たちの給食代として使われるというもの。


   1レシピ = 楽天ポイント50P + 10円寄付



アフリカでは、1食の給食代は20円。 つまり私たちが2つレシピを投稿することで一食分の寄付ができるのです。

金額としては微々たるものであっても、この活動が今後も続いていけば 「 塵も積もれば山となる 」 とても大きな活動となります。

もともと、私がブログで公開しているレシピは、楽天レシピさんにも掲載させて頂いていましたが、今後も頑張って投稿していきたいなーと思いますので、印刷用のレシピをとお思いの方はぜひチェックしてみてくださいね♪




      楽天レシピ  「 えセレブの食卓 」  → ☆☆☆


      楽天レシピ × TFT プログラム詳細 → ☆☆☆
 







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  パリっと仕上げるアクアパッツァ。。。これはこれでアリですっ♪



  ★ レシピ投稿が、寄付につながる 「 楽天レシピ 」さん。 素敵な活動です!





ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日はちょっぴりアップで 8 位☆ 

ちょっとずつ、ちょっとずつ頑張っていきたいと思います☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらもダウンで 5 位♪  
 
うーん、、、ちょっと気合を入れなおさなくては~☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

本当に、生クリームやら苺やらが品切れで(^^;)
今日皆さん作ってるんだなーと、ひしひし感じました。

うーん、こんな美味しそうな鯛のお料理が出てきたら…
失神寸前です(笑)
お肉も好きだけど、お魚大好き♪
結婚式でセレクトがあったら、間違いなくお魚なワタシ。
こちら是非是非頂いてみたいですよー☆

そして!フルルも、はるみさんのアイシングクッキーも、
マカロンも、素晴らしすぎますよ――!!
絶叫しながら読ませてもらいました。
美しすぎる画像達に、応援を!!凸


No:6542 2011/03/03 23:16 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんちは、夕食もいつも素敵ですよね!!(★▽★)
洋食とか習われてたんですか?
アクア?パッツア?
始めて聞きます!!(★▽★)
のすけ家には、こういう洒落たものが出てきたことありません!!(爆)
楽天レシピさんって、そんなキャンペーンやってたんですね。
私も何か投稿しようかな。

ぽち


No:6543 2011/03/04 01:17 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

あくあぱっつあ?

おしゃれなひなまつりメニューですね☆

女系の我が家では、ゆうべはちらし寿司でしたが、
なぜかお吸い物がアサリ…。
母さんが「ハマグリなかったから、替わりにね!」
と言ってました。
アバウトな家です。

アクアパッツァ…わたしも知りませんでした。
メニュー名が知らない横文字なだけで
おしゃれに思えて尊敬してしまうわたしです~☆


No:6544 2011/03/04 11:30 | あこぱん #-URL編集 ]

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)


No:6545 2011/03/04 13:05 | 池袋の美容院スタッフ #CY1sMKVMURL編集 ]

おいしそう♪
アクアパッツァ(←変換が難しかった…)
一度も作った事がなくて、いつか作りたいなって思っていたんです。その時はぜひHitomiさんのレシピで作りたいな(*´▽`*)貝の砂を吐かせるのが下手だけど…

イベントの時は必ずと言っていいほど生クリーム安いですよね♪もちろん他の食材も!便乗してちゃちゃっとご馳走を作っちゃうから本当に素敵☆

今度はぜひぜひ王子のキャラ弁も~♪(*^o^*)


No:6546 2011/03/04 13:35 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

hitomiさんご無沙汰しています。
なかなかコメントに来れなくてごめんね~。
幼稚園も残り2週間を切ってしまって 毎日バタバタ卒園に向けて忙しい日々を送っています。
落ち着いたら またのんびり遊びにきますね。
とりあえず 応援!

アクアパッツァ美味しそうです。


No:6547 2011/03/04 17:14 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

うわぁ~ん、美味しそうなアクアパッツァ!
こんなのがお家で食べれるなんて・・・考えられない(>_<)
羨ましいぃ、Hitomi家に行きたぁ~い!!
お呼ばれされたいです、厚かましくてすみません(^_^;)


No:6548 2011/03/04 20:48 | pain de f #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

やっぱり全国的に生クリームやら苺やら売り切れ
だったんですねー☆ 嬉しい。。(*^_^*)

私も昔はお肉オンリーだったのですが、だんだん
お魚も大好きに、、年齢でかわってきちゃいましたー☆

そして、全てに嬉しいお言葉、、、(T_T)☆ 本当に
本当にありがとうございまーす♪

今日も有難いコメントに元気を頂いちゃいましたー☆


No:6549 2011/03/05 00:24 | Hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

お料理ほぼ独学ですー(^^ゞ なので本当は間違っている作り方とかも
いっぱいあるような気がします。。焦

ひたすらお料理本片手に勉強中でーす(*^^)v

ぽんのすけさん家のお食事、、、超お洒落なイメージですよー♪
プレートとかも素敵でしたもん☆

楽天レシピさんすごい勢いでレシピ数も増えてますねー☆
ぜひぜひ、ぽんのすけさんの素敵レシピたちを~♪

今日も嬉しいコメント&応援、本当にありがとうございまーす♪


No:6550 2011/03/05 00:30 | Hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

お吸い物、、アサリで全然アリですアリ~オンプ
ハマグリ美味しいけれど、アクアパッツァもアサリで
今度挑戦してみようかなーって思っている私です(*^^)v

アクアパッツァは本来は、魚介類をトマトやオリーブと一緒に
白ワインと水で煮込むものなので、私のレシピはちょっと邪道。
なので、なんちゃってアクアパッツァでーす(笑)

今日も嬉しいコメント、、、感謝感謝です☆


No:6551 2011/03/05 00:33 | Hitomi #-URL編集 ]

池袋の美容院スタッフさん☆

>池袋の美容院スタッフさん☆

嬉しいコメントありがとうございますーーー(*^_^*)

今後も皆さんに楽しんで頂けるよう、もっと頑張りたいと思います♪


No:6552 2011/03/05 00:34 | Hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

きゃー☆ 嬉しいお言葉、、、(*^_^*)☆

でもでも実は今回のレシピは相当なんちゃってアクアパッツァなので
勝手に醤油とか入れちゃったし、ちょっと和風かもです。。笑

イベント時って本当に相当素敵な食材がお安くなるのでテンション
上がりますよねー☆ 次のイベントは、、子供の日かな(*^^)v

ついにキャラ弁ようグッズまで買っちゃいましたー♪


No:6553 2011/03/05 00:37 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ぜんぜんっ!ぜんぜん気にしないで下さいーーー(T_T)☆

私も常にマイペース更新なので、お忙しい時期は無理せずしっかり
休んでくださいね☆ またお時間ある時に来て頂ければ
十分嬉しいです(*^_^*)

今日も嬉しいコメント&応援、、本当にありがとうございまーす☆


No:6554 2011/03/05 00:39 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

お呼ばれ、、、ぜひぜひ遊びに来て頂きたーい☆

美味しいパン持参で来て頂けたらフルコースで用意
しちゃうのに~(*^_^*)

本当に嬉しいコメント今日もありがとうございまーす♪


No:6555 2011/03/05 00:40 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...