えセレブ日記 苺ミルクパウンド☆

苺ミルクパウンド☆

►2011/03/04 23:47 


皆様~☆ 今日は。。。今日は。。。この春の自信作のご紹介を~!!!

先日ご紹介させて頂いた、自家製ドライストロベリー☆ 試しに作ったマカロンがとっても美味しくできたことから、次なる活用法を頭の中でひたすら妄想!

せっかく一緒にできるストロベリーシロップも一緒に活かせるものを。。とひたすら考えた結果こんな感じに仕上げてみました☆




★ いちごミルクパウンド ★


これね。これね。。。美味しいんです~♪ 今日は自画自賛をお許しくださーーいっ♪

キメの細かさと、しっとりさにこだわった生地の中に、自家製ドライストロベリーとドライクランベリー、そしてホワイトチョコレートをたっぷりと入れたパウンドケーキ♪

正確には、いちごミルクではなく、ホワイトチョコレートですが、何となくイメージで命名させて頂きました。

そしてポイントは、焼いた直後にたーっぷりと、 自家製ストロベリーシロップ とホワイトラムをポンシュしすぐにフィルムで密閉!

そして待つこと最低一日。。。なかなかの自信作に~っ! 家族からも大絶賛っ!

うーん。。。最近密かにスランプに陥り、もんもんとした日々を過ごしていたので、物凄く嬉しいっ☆

とってもオススメなので、ぜひぜひ作ってみて頂けると嬉しいです♪


   

    いちごミルクパウンド   1本分


   無塩バター        90g
   グラニュー糖       70g
   卵              75g
   薄力粉           90g
   ベーキングパウダー   1g
   ドライストロベリー     35g
   クランベリー        25g
   ホワイトチョコレート   50g
   ★ホワイトラム      10g
   ★ストロベリーシロップ  50g  


① ドライストロベリー、ホワイトチョコレートは5mm角にカットしておく。
② ドライクランベリーはぬるま湯にひたして軽く戻し、5mm角にカットしておく。
③ 無塩バターは1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておく。
  (冬場はオーブンを30度くらいに温め20分ほど入れておく)
④ ボウルに無塩バターを入れすっかりと混ぜ、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
⑤ ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
⑥ 卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。
⑦ ふるった薄力粉とベーキングパウダーを⑥に加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせ、
   ツヤが出るまで混ぜ続ける。
⑧ ドライストロベリー、ドライクランベリー、ホワイトチョコレートを加え混ぜ合わせ、
  バターを塗り強力粉をふった(分量外)型に8分目まで入れる。
⑨ 180度にあたためたオーブンで45分焼く。
⑩ ★を混ぜてシロップを作り、焼きあがったらすぐ熱いうちに四方から刷毛などで
  たっぷりとシロップをうち、すぐにラップやフィルムなどで包む。
⑪ 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ1日置き、カットして常温に戻す。


   ※ 今回はスリムパウンドで作りましたが、レシピは普通のパウンドサイズです。
      私は余った生地でハート型のケイクも作ってみました♪


いちごミルクパウンド工程1   いちごミルクパウンド工程2   いちごミルクパウンド工程3



自家製ドライストロベリーの作り方はコチラ →  cotta recipe circle セミドライストロベリー♪ by hitomi

いちごミルクパウンドの印刷用レシピはコチラ → cotta recipe circle いちごミルクパウンド♪ by hitomi



簡単にパウンドケーキといってもその作り方は本当に色々、、、同じ材料でも工程の違いで仕上がりの差は歴然!

今回の作り方はちょっと珍しいタイプで、バターを先に泡立てるという私も昔は知らなかった手法。

私が敬愛する 小嶋ルミ さんもその作り方を推奨されているということをお聞きし試してみて以来トリコに。。☆ 



いちごミルクパウンドアップ♪

★ キメの細かい、しっとり生地に仕上がります ★


お家で美味しいパウンドを~とお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ試してみてくださいねー♪

ちなみに☆ ホワイトDayにもオススメですよ~☆

そして今日はご報告がもう1つ、、、、実は今日ついにカウンターが 100,000ヒットを更新☆

ブログ開設当時からすれば、夢のような数字! ここまでこられたのも、ひとえに皆様の支えがあってこそ!

本当にいつも私を支えて下さっている皆様、、、いつもいつもありがとうございます♪

これからも、マイペースながら頑張っていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★   バター泡立て & たっぷりポンシュ密閉 。。。かなーーーりオススメです♪






ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日も昨日と同じく 8 位☆ 

安定したランキング、、、全ては皆様のおかげです♪

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらもダウンで 5 位♪  
 
うーん、、、ちょっと気合を入れなおさなくては~☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(36)Trackback(0) | Top ▲

コメント

10万ヒットアクセス、おめでとう(^^)/
ますますのご活躍期待しますぅ~(^^)♪
それにしてもたった1年でって凄いね!
ほんと、これからが楽しみだね♪
今日のも美味しそう!!
パウンドケーキって、
簡単なようで、
美味しいのってなると難しいよね。

ぽち


No:6556 2011/03/05 00:42 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6557 2011/03/05 01:19 | #[ 編集 ]

うんうんうん。。。見ただけでわかる。。。
ぜえ~ったいおいしい!!
私も、、、真似っこしたくなっちゃいました。がんばろうかな?ぷ
そしてそして。。。10万ヒット。おめでとうごじゃいます~。
すごい~。。
次は20万だね!(ちょっと気が早い?)
これからも楽しみにしてます~。。


No:6558 2011/03/05 01:36 | オビワンシルク #-URL編集 ]

10万ヒットおめでとうございます!

そして、このケーキ・・・・すっごく美味しそう♪
クランベリーを入れたところもいいですね~^^

全部材料が我が家にある・・・
うーん、作りたい!

これからもホント、楽しみにしています♪


No:6560 2011/03/05 02:12 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

hitomiさん!!
まずは、 100,000ヒットおめでとうございます(^^)
素敵なこの魅力、どうぞこれからもhitomiさんペースで、お願いたします。
こうして拝見できること、本当に楽しみです♪

そしてこちらのケイク・・・・。
すごく美味しそうで、本当にうっとりです。
これはぜひぜひ、頂いてみたいですし、作ってみたいなって思いました。
うふふ。
そのためにも、やっぱりまず、hitomiさんのものをいただいてみたいです♡

素敵なこちらのケイクレシピに、☆☆です(^^♪


No:6561 2011/03/05 05:58 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
イチゴミルクパウンド!名前からノックアウトされてしまいそうな私・・。
もうほんとうに美味しそう~♪
こういうの、大好きです!!
頑張って作ってみようかなあ・・。

そして、10万ヒットおめでとうございます~!!
みんな、Hitomiさんの素敵なブログにとりこですね~♪

ぽちぽち☆


No:6562 2011/03/05 08:15 | ふくとも #-URL編集 ]

おいしそ~

がんばって近いうち作ってみたいとおもいます!
まずはドライストロベリーからだ。。。


No:6563 2011/03/05 09:36 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

祝100000HIT!!
すごい~~~さすがHitomiさん☆
これからも素敵なお料理やスイーツを楽しみにしていますね♪

こちらのパウンドはドライストロベリーを作ったものだけが楽しめる贅沢ですね!ストロベリーシロップとホワイトラムでのポンシュのとどめは大きいでしょ!(*^o^*)

ドライストロベリー、挑戦してみたくなりました♪


No:6564 2011/03/05 11:55 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

実は私もパウンドケーキづくりにハマっているの☆
このフィリングは絶対に美味しいと思う!最高の組み合わせですね~♪
バター泡立てたっぷりポンシュ密封!
このゴロいい~☆
そうそう!これ大切よね~☆
しっと~りパウンドケーキがこの写真からでもわかります!
この型もスリムですてきです
応援!


No:6565 2011/03/05 15:37 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーす(*^_^*)
ブログ開設当時からすれば、こんな日が迎えられるなんて
全然思っていなかったので本当にビックリです☆

ブログを始めて得られた素敵な出会いの数々、、、
そして自分自身の成長、、、すべて財産だなーって思う
今日この頃☆
これからもぽんのすけさんのような素敵ブロガー目指して
頑張っていきたいと思います♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:6566 2011/03/05 23:06 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ とことん苺~なパウンドケーキ、ぜひぜひ
試して頂きたいっ!!! ドライ苺作りも楽しいですよー(*^^)v

そして20万、、、いつになることやら、、でもまたさらなる
天文学的数字目指して頑張りたいと思いまーーーす♪

今日も嬉しい応援のお言葉、、、心から感謝です☆


No:6567 2011/03/05 23:08 | Hitomi #-URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

ひゃーーーっ☆ ありがとうございますーーー☆

憧れのプチシューさんにそんな風に言ってもらえたら
このケーキ、、、ますます愛着がっ(*^_^*)

ドライストロベリーがすにあるお家って限られちゃうけれど
プチシューさんはバッチリありますもんねーっ☆
作って頂けたら、、嬉しすぎです♪

本当に嬉しいコメント今日もありがとうございましたー♪


No:6568 2011/03/05 23:10 | Hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはって♪

ありがとうございますー(T_T) まさかこんな日が迎えられるなんて
思っていなかったので本当に嬉しい限りです!!!

そして、、、作って頂けたら、、、嬉しすぎですー(*^_^*)
今回久々に、コレ~っていうヒットが完成できたので
嬉しくなっちゃいました☆

今日も嬉しすぎるコメント&応援に心から感謝ですっ!!!


No:6569 2011/03/05 23:12 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 本当はホワイチョコだけど、いちごミルクって言った方が
インパクトあるかなーと思って命名しちゃましたー(^^ゞ

ドライストロベリーを作るのが少し面倒だけれど、ケイク自体は簡単なので
ぜひぜひ~☆ そしてドライストロベリーアレンジパンも楽しみ。。。☆

そして10万ヒットにも温かいお言葉ありがとうございまーす♪
皆さんの応援あってこその私、、これからも頑張っていきたいと思います♪

今日も嬉しいコメント&応援、感謝感謝ですっ!!!


No:6570 2011/03/05 23:14 | Hitomi #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんばんはっ♪

オレンジケーキ同様シロップポンシュ作戦なので気に入って頂けるかも。。(*^_^*)
ちょっとストロベリー作りからなので大変ですが、ぜひぜひ☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーす♪


No:6571 2011/03/05 23:15 | Hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますー(*^_^*) まさか自分が10万ヒットまで
いけるなんて思っていなかったので本当に嬉しくて。。。☆

ドライストロベリー作りからなので大変ですが、本当にオススメできる
久々ヒットレシピが完成できました♪

ドライストロベリー、、、ナナママちゃんの手にかかればアレンジ自由自在!
色々作って私が教えてもらいたいですー☆


No:6572 2011/03/05 23:17 | Hitomi #-URL編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ パウンドケーキも作り始めると奥が深くて
ハマってしまいますよねー(*^_^*)

色々なパウンドケーキを作ってきましたが、今回のフィリングは
トップ3に入るくらいお気に入りなんですー♪

スリムパウンドは食べやすいし、可愛いのでついついスリムばかりで
作ってしまう私です(^^ゞ

今日も嬉しすぎるコメントと応援、、、心から感謝です☆


No:6573 2011/03/05 23:19 | Hitomi #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6574 2011/03/06 00:48 | #[ 編集 ]

すごいヒット数だなぁ~ やっぱHitomiさんのセンスの良さよ!
輝かしいものあるものね、オーラがちがうもんブログの。

めでたいところに、またこのパウンド。
Hitomiさんらしいスイーツだなぁ~って思いながら拝見しました。
こういうの見るとホッとしますね。画面見ながら紅茶が頂きたくなる。
ほーんと素敵なスイーツに☆です!


No:6575 2011/03/06 07:58 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさ~~~n
10万ヒットアクセス、おっめでとうぅぅぅ(^^)/
気がつけば。。。ってのがHitomiさんらしい~。
これからも私の胃袋を鷲掴みなレシピ
楽しみにしてるっ
今日のパウンドもまずは・・・セミドライいちごから♪
あ~しっとりしたあのパウンドケーキがよみがえるぅ。

生キャラメルねっ
2回も作ったよぉ。
あれ・・・ダメだよ~。
太ってしまうぅぅぅ~~。


No:6576 2011/03/06 21:44 | めがっち #-URL編集 ]

hitomiさんこんばんわ♪10万ヒット、おめでとうございます♪♪これからもhitomiさんファンがどんどん増えますように祈)) 今日のパウンドのきめの細かさ・・・。ノックアウト、6本ほどオトナ買いしに新幹線で名古屋まで乗り込みたい(?) 1日寝かせてる時間・・・ワクワクするような、待てないような爆


No:6577 2011/03/07 00:30 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

おめでとうございます♪

10万ヒットおめでとうございます!!
やっぱりすごいですね~Hitomiさん♪
私もこのブログが大好きです♪
あとHitomiさんも~うふ☆熱烈告白しちゃいましたv-10
これからも応援してまーす!

そして、これですね~!いちごミルクパウンド!!
めちゃおいしそう!!たべたい!
いちごとクランベリーとホワイトチョコ!!
たまりませんね~。

今日も応援です♪


No:6578 2011/03/07 00:30 | まるりん #bBCsSW7EURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6579 2011/03/07 01:14 | #[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは。

100000HIT、おめでとうございます♪
これからもいっぱいいっぱい美味しいものを作ってくださいね。

あんこもLOVEだけど、もっと苺LOVEです。
このパウンドケーキ、すごく興味ありあり。
作ってみたい~。
その前にドライストロベリーを作るところから始めないと。


No:6580 2011/03/07 11:09 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6581 2011/03/07 12:10 | #[ 編集 ]

ひとみさ~ん10万カウンターおめでとうございます♪
私もコメントを残せませんが、
会社でお昼に毎日みてますよ~♪

こちらのパウンドも最高においしそう☆
ホワイトチョコが入ってるなんてっ、苺とのコラボ、
絶対にあいますね♪春らしい甘酸っぱいスイーツ。
この小さな四角い形がまた上品でひとみさんぽくて
いいです♪

PS、お教室、お時間があわなくてとても残念です(TT)
病院以外は調整できますので、また是非是非♪


No:6582 2011/03/07 19:43 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ!何てもったいないお言葉(T_T)
もう全然、全然ですよー!本当にいつも嬉しいコメント
ありがとうございます☆

そして最近どうも私の中で、こういう基本的な焼き菓子などが
気になってしまって(^^ゞ もっともっと美味しいものが作れるように
なりたいなーって、作るほどに思ってしまいます☆

いつも変わらぬ応援、、、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆


No:6583 2011/03/07 22:41 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとーーーーーっ(*^_^*)☆ 本当に私ったら
気付けばウッカリ10万アクセス、、カウプレ企画とか
すれば良かった~って後から気づいちゃいました(笑)

そしてこのパウンドは本当に久々ヒットなのでぜひぜひ
食べてもらいたい~☆ いつか突然送ります♪

生キャラメル作ってもらえたの嬉しい~☆ ハマルよね~(笑)
私は冷蔵庫の前を通るたびに1個、、、っていう時期が
しばらく続きましたー(^^ゞ


No:6584 2011/03/07 22:43 | Hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

とても嬉しいコメントありがとうございますーーーっ(*^_^*)☆

気付けば皆様に支えられて、こんな日を迎えることができ、、本当に
幸せだなーと思う今日この頃です♪

そして名古屋に来て頂いちゃったら、パウンドだけではくスペシャルBox
ご用意しなくてはーーっ!!! でもゆのみさんのお料理も食べたい。。☆

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝です♪


No:6585 2011/03/07 22:45 | Hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん♪

まるりんさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーーっ(*^_^*) 熱烈告白、、、
きゃーーっ嬉しすぎてポ~ってなっちゃう♪
でもでも、私もまるりんさんの美しいブログ大好きです☆

そしてこのミルクパウンド、、、久々ヒットでリピ決定ですー☆
もっと自信を持ってオススメできるレシピを増やしていきたいって
改めて思っちゃいました♪

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝です☆


No:6586 2011/03/07 22:48 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

とっても嬉しいお言葉ありがとうございますーっ(*^_^*)
皆さんに支えて頂いて迎えられたこの日。。。感謝の
気持ちでいっぱいです♪

そしてこのパウンド、、苺loverでしたらぜひ食べて
頂きたい~☆ ドライストロベリーからなのでちょっと
大変ですがぜひぜひ(*^_^*)☆


No:6587 2011/03/07 22:50 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

いつもいつも本当にありがとうございまーーーーす(*^_^*)
会社でも見て頂いているなんて嬉しい限りです♪

そして今日のパウンドは久々のヒットなのでぜひ食べて
頂きたい♪ って心から思ってしまします♪

そしてお返事遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
日程調節でき次第送らせてくださいねー☆
こちらこそ、ぜひぜひお願いしまーす☆


No:6588 2011/03/07 22:53 | Hitomi #-URL編集 ]

密かにいつもhitomiさんのお菓子やお料理真似してます。
昨日も春らしいこのお菓子、作りました。

苺ソースがしっとり染みこんで、美味しい~。
(「待つこと1日」ってあるのにもう食べてるし)
苺の味がしっかりするし、クランベリーの酸味が利いてます。

hitomiさんのケーキ、焼き色がとても綺麗ですね。
私のは上部ばかりが焼き色が強いです…。
次回は焼き方を調整しようと思います。
(早速ドライ苺仕込んでます^^)
型にバターと強力粉を…とありますが、
クッキングシートを敷くのと仕上がりは違いますか?


No:6624 2011/03/10 05:58 | ゆきこ #-URL[ 編集 ]

つくってみました!!

めっちゃおいしい!!
コレクルに投稿しました~~っ


No:6630 2011/03/11 10:23 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

ゆきこさん♪

ゆきこんさん!

お返事が遅くなってしまって大変大変申し訳ありませんでした。
今回のこの地震、そして個人的なことから本当にお返事が遅くなって
しまったので、こちらのメッセージを見て頂けているか心配です。

そして苺パウンドを作って頂けたとのこと。もう嬉しくて嬉しくて♪
さらにこうしてコメント下さったこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

焼き色ですがオーブンのタチによってかなり違うのですが、
上部の焼き色が強いとのことであれば、上火が強いのかなと思います。
焼き色がつきはじめたらアルミホイルを被せることでも
上だけが焦げることをだいぶ回避できるかと思います(*^_^*)

型にバターと強力粉をつけるのとクッキングシートでは焼き色に
若干違いが出ると思います。ただ型からの出しやすさはシートを
敷くやり方のほうが優れていると思いますし、一長一短で(^^ゞ

ただ全体の焼き色のバランスでしたら、シートをひいて途中で
アルミホイルを被せるのが一番オススメかなーと思います。

本当にお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
また色々なことが落ち着きましたら、ぜひ作って頂ける事を
楽しみにします☆ 本当にありがとうございました☆


No:6638 2011/03/17 20:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん☆ 

とても嬉しいコメントの上に、つくレポ。。本当に本当にありがとうございます。
こんなことになってしまい、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

とても美味しそうに作って頂き、本当に嬉しいです。

また色々と落ち着きましたら、ぜひ作って頂けるのを楽しみにしています。

本当に本当にありがとうございました☆


No:6639 2011/03/17 20:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...