えセレブ日記 私にできること。。

私にできること。。

►2011/03/17 22:00 


震災からはや6日。。。いまだ増え続ける被害の知らせに、本当に胸が痛みます。

またこの寒さの中、避難されている方々は物資の供給もままならず、ただでさえ不安な生活の中、「 食べる 」 という最低限のことですら事足りない状況、本当にやるせなさを感じます。

仲良くさせて頂いているブロガーの皆様の安否もやっと判明し、お1人避難所で生活されていることがわかり心配ではあるのですが、皆さんご無事とのことで安心しました。

今私にできること、、、考えても考えても本当にできることは些細なことばかり。


「 ガソリンを使わないために車は極力仕様を控える 」

「 何より必要なものだけにとどめ、買いだめをしない 」


これくらいしかできない、、でも大事なことだとも思っています。

今回ご近所の方のお友達で、許可も得て現地へ向かわれる方が救援物資を募集されていたので、私も何かと思い物資を買いに行くと、ここ名古屋ですらも、乾電池、コンロ、レトルト食品、おむつ等からっぽ状態。

買いだめ? もしくは関東圏の方へ送るため? 救援物資のため? 理由は一概には言えません。

ですから大量に買い物されている方を、ひとくくりに 「 買いだめ行動 」 と見てしまうのも問題だと思うので、他の方を見て責める目線で見るのでもなく、触発されて買いだめ行動に走るのでもなく、、、とにかく自分自身というものを大切にし行動する必要があると思います。

私たち被災地以外の人間は、個人個人が、周囲の行動に影響されるのではなく、確固たる信念を持って「普通の生活」をすることが、今私たちができる唯一の行動なのではと思います。

そして、私自身今後のブログ活動についてどうしようかと迷っていたのですが、色々な方々のお言葉からもブロガーだからこそ発信していくことの必要性も感じています。

かといって、いくら中部電力は節電しようとも被災地の方には電力を送ることができないとわかっていても、電力を使ってのお菓子作りをする気にはなれず、、、迷っておりました。

そんな今日ふと 「 クックパッド 」 や 「 楽天レシピ 」 さんの自分のページを久しぶりにチェックしてみると、「パスタ」や「ピラフ」などのアクセス数が急激にアップしていることに気づきました。

そうなんですよね。どんな状況下でも、食べることは人間の基本。

停電時などに作りやすいレシピなどが求められるのは自然のこと。あらためて気付かされました。

そこで今日からは不定期になるとは思いますが、少しの間、私の過去レシピの中から電気を使わずに作れるお料理を抜粋してご紹介していきたいと思います。

なにぶん停電の経験もないため、配慮が不十分なものもあるかもしれませんが、アクセスがアップしているものを中心にご紹介していければと思っています。




オイルサーディーンパスタ♪ 

★ オイルサーディーンパスタ ★

保存食であるオイルサーディーンを利用した簡単パスタ。
万能ねぎは、なければ省略しても大丈夫なので、材料は
日持ちのするものばかりなのでオススメです。

なおパスタは蓋つきのフライパンにお湯を沸騰させ塩とパスタを入れ
再沸騰したら、パスタをかき混ぜ蓋をして火を切り、
表示時間通り放置すれば茹であがるので、節ガスにもなります。


★ 鶏肉ときのこのピラフ ★


冷めても美味しく食べられるピラフなので停電前に
作って頂き夕食としても食べて頂けます。
材料のキノコはすべて揃わなくてもあるものだけでOKです。


このようなレシピ、、、被災されている方々には意味のないものかと思います。 ただ何もしないよりはとの思いからご紹介させて頂きました。

少しずつですが、色々と節電できそうなお料理を中心にご紹介していきたいと思います。もし少しでも使えると思って下さった方はぜひ利用して頂ければと思います。

またいつか今までのようにお料理を通じて、色々な方々と交流できる日を夢見て、、、、今は被災地の皆様のご無事を祈るばかりです。





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


  ★  被災地以外の皆さん、、、、一緒にできることから1つずつ頑張っていきましょう!!




スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん 元気でよかった~。
今もまた。
静岡で震度4.。。

まだまだ 恐怖と不安な毎日ですが
元気!!パワーをいっぱい贈りたいですねっ^^v
な~んてね。。。

出来る事。。。
ブログの時間も1時間・・・って決めてやってます。


No:6647 2011/03/17 22:31 | めがっち #-URL編集 ]

ブログ更新してくださってありがとう❤
みんなそう思ってますよ(*^^*)
美味しいもの見たら、やっぱり癒されますもん(^^)
大変だろうと思うけど、
hitomiさんファンのためにもブログ頑張って(^^)/
ぽち


No:6648 2011/03/18 00:48 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

元気だった?
ちょっと心配してました。。。風邪引いてない?

食べる事は生きる事!だから、おいしいお料理見ただけで,人間って元気になるものだと思うの。
たとえ食べれなくても,食べたい!!って思うだけで,知らず知らず力が出てくると思う。

Hitomi さまのブログを楽しみにしている人がたくさんいるから。。。。ね。


No:6649 2011/03/18 01:13 | オビワンシルク #-URL編集 ]

相変わらずの美味しそうなパスタとヒラフに元気をもらいました。
すっかり気分が塞ぎこみがちになっていたのですが、
やっぱりいつまでも塞ぎこんでいてはダメですしね!

私もお菓子の時間を少しずつ戻していって、さくっとパソコンを終わらせて、
少しでも節電に努めようかと思います!

また、Hitomiさんの美味しそうなスイーツ、楽しみにしてます♪

ぽちっと凸


No:6650 2011/03/18 08:14 | 遥穂 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6651 2011/03/18 08:31 | #[ 編集 ]

hitomiさん 元気そうで良かった・・・
私も日々 自分で何ができるか考えています。
物資を送る・・・私にはそういうことができそうにないので ひたすら義援金のBOXをみかけると募金しています。
後は食材も必要最低限の買物しかしない・・・できるだけ無駄を省く・・・
本当に小さなことだけど 一人が そして二人が・・・日本中、世界中の人たちのその小さなことの積み重ねがいつか大きな力になる事を信じています。

私も何か 火を使わないとか電気を使わないとかいう料理をと・・・日々考えているのですが
あらためて いままで 火や電気に頼っていたことに気付かされました。
私ももっともっと勉強しなくては・・・

また寒気の戻っていますね・・・
風邪とかひかないように・・・。


No:6652 2011/03/18 11:23 | バリ猫(ゆっきー) #hUkZrTswURL編集 ]

hitomiさんお元気でなによりでした。静岡で揺れてから、実家が心配で。 

hitomiさんの電気を使わないお料理なら、
節約&美味しくて レシピをなぞった人たちが幸せな気持ちになれるとおもいます☆


No:6653 2011/03/18 19:18 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

hitomiさん、お久しぶりです。
お元気でなによりです。

私も、被災地の方のご不便を思うと、とても心が痛み、レシピUPなどする気もおきずにおりました。

hitomiさんのシンプルなパスタやピラフメニューを見て、何か勇気付けられました。きっと多くの方が希望を持てると思います。
私も、早くみなさんを元気付けられるようにならなくては、と思いました。☆


No:6654 2011/03/18 21:51 | コッツウォルズハニー #-URL[ 編集 ]

コメント下さった皆様へ。

本来、コメント下さった皆様へのお返事、大切に
お1人ずつさせて頂きたいのですが、今の状況から
まとめてコメントさせて頂くことをお許しください。

自分自身、こうしてレシピをアップさせて頂くこと
迷いながらの決断だったため、皆さんから温かいお言葉を
頂き、本当に有難く思っています。

また落ち着きましたら、お一人ずつお返事させて頂く形に
戻したいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします☆


No:6655 2011/03/19 00:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...