えセレブ日記 火を使わない料理。

火を使わない料理。

►2011/03/18 23:50 


私は大学では全く別のことを学んでいましたが卒業後、OLをしながら 「 心理学 」 の勉強をしていたことがあります。

心理カウンセラーの資格も取得しましたが、それを仕事にしようと考えていたわけではなく、どんな人間関係においても 「 心 」 とは大切なものであり、一度勉強しておきたいと思ったから。

そのため決して心理学について詳しいわけではないのですが、今のこの未曽有の異常事態を体感されている被災地の方々の 「 心 」 を考えると本当にいたたまれません。

よく耳にする 「 頑張って 」 という言葉。おくる側としては誠心誠意を込めた激励であり、愛のこもった温かい言葉。 そのため決して否定するつもりはありません。

ただ極限状態でその言葉を受け取る側としては 「 もう頑張ってるよ。。 」 と感じることもあります。

私自身、学生時代に病気で父を亡くした時 「大変だけど頑張ってね」 と言われるより 「 頑張ってるね。。辛い時は泣いていいんだよ 」 と言われる方が何十倍も心が楽になったことを覚えています。

まだまだ今は生きることが最優先で、心のケアという段階ではないかもしれません。ただ私たち被災地以外の人間こそ頑張るべきであり、自分には何ができるかを考える時だと思います。

そして少し落ち着いた時には、傷ついた方の気持ちを、よりそって聴いてもらいたいと心から願います。

。。。とエラそうなことを語ってしまいましたが、頑張るべきと言いつつ、私自身にできることは本当に少ないのも現実。

私が今できる数少ないことの1つとして、今日も省エネレシピを抜粋させて頂きます!




オレンジビネガーを私は使用しましたが、白ワインビネガーに
オレンジ果汁を加えるだけでもOKです。全く火を使わず
スライスして塩もみしたカブをマリネし生ハムを添えるだけ。
ハーブがなくても大丈夫です!!!



トマトのファルシー(帆立&アボカド) ★

ブロッコリーはなくても全然大丈夫なので省略してください。
基本的に材料を全てカットして、ドレッシングであえて
トマトのカップにもどすだけ。とっても簡単です。


Cpicon トマトのファルシー(帆立&アボカド)♪ by まろんラブ 


私が今までご紹介してきた料理、もともと電気は使わないものが多いのですが、火力はどうしても、、、つまり停電になってしまうとオール電化のお宅では作れない(悲)

今日は本当に数少ない、電気、ガスを全く使わないお料理を少しだけアップさせて頂きました。
 
すべての皆様の食卓に、笑顔が一刻も早くもどりますように。。。☆




 【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

  ★  頑張っていらっしゃる方たちのために、、、、私たちもできることを!!!

   


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

今日のお話、凄くためになりました。
実は、ずっと悩んでたんですよ。
「頑張って」って言葉を使うことに。。
でも、だからと言って、どの言葉で代わりに慰めてさしあげれば良いのかって、、、
もともとボキャが少ないところにも問題がありますよね私の場合。。。(≧≦)

ぽち


No:6656 2011/03/19 00:49 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6657 2011/03/19 00:55 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6658 2011/03/20 09:16 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6659 2011/03/20 10:00 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6660 2011/03/20 18:01 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6661 2011/03/21 08:26 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6662 2011/03/22 11:15 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6663 2011/03/22 21:10 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...