えセレブ日記 ティグレ(焼菓子職人 part1)

ティグレ(焼菓子職人 part1)

►2009/08/15 17:30 

 

 

皆さま、お盆休みいかがお過ごしでしょうか。。。?

 

 

 

私はと言えば、、、ここ2日間ほどキッチンに立ちっぱなしで足がパンパンですが、心地よい達成感に満ちております♪

 

 

 

というのも毎年の恒例行事として、お盆、バーベキュー、クリスマスと年に3回、私の親戚は大集合します。

 

 

 

そこで、私の担当と言えばやはり、、、スィーツです♪  

 

 

 

独身時代、集まりの前日は夜中までひたすらお菓子作りに励んでいましたが、今は王子のお世話もあるので、そういうわけにはいきません。。。悲

 

 

 

しかしっ!!! 人間慣れるものですねぇ。。。笑  前より作業効率が上がったようで、何とか無事に完成させることができました☆

 

 

 

そこで今日から4日間にわたり、自称 「 焼き菓子職人 」 のレポートをさせて頂きたいと思います♪

 

 

 

まず第一弾としてはコチラ。。。

 

 

 

 

 

ティグレ 

 

★ ティグレ ★

 

 

 

このお菓子。。。かなーり評判が良く、私にとって大事な大事なお菓子です!

 

 

 

チョコレート入りのフィナンシェ生地の中に、パータグラッセ入りのチョコを流し込んであります☆

 

 

 

ティグレとは 「 タイガー 」 という意味らしいのですが、チョコ入りの生地が虎模様に見えるのが由来だとか。。。

 

 

 

毎年、「 コレ好き~♪ 」 と食べてくれる人がいると思うと、テンションも上がります。。。☆

 

 

 

嬉しそうに食べてくれる表情は、お菓子作りを愛する人にとっての活動の源ですよねーっ♪

 

 

 

今日はそんな笑顔にたくさん会うことができ本当にHappyな1日となりました。。。☆

 

 

 

それでは、続きはまた明日。。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在 3 位。

想像以上のランキングに喜びでいっぱいです♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

      こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

その他焼き菓子Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

残り3日も期待しております。
Hitomiさんのお菓子いつもおいしそう
写真もきれいだしっ


No:132 2009/08/16 01:29 | 雪姫 #ln0F/aK.URL編集 ]

うらやましいなー
Hitomiさんの親戚の方々が。
私もHitomiさんのお宅でつどってみたいです。
お盆もがんばるHitomiさんに応援ぽちっ!


No:133 2009/08/16 14:15 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

ありがとうございます♪

そう言ってもらえると本当に有難いです。。♪

4日間連続ってちょっとクドイかなぁ。。と心配だったので(笑)

見て頂けるのを励みに頑張りたいと思いますっ☆


No:134 2009/08/16 14:50 | Hitomi #-URL編集 ]

お腹パンパン。。

実は親戚が集まる叔父の家では、料理好きの
叔父の手作り料理が盛り沢山で、みんなお腹が
パンパン。。。が合言葉のように(笑)

そこへ私のお菓子なので、全員その日は帰ると
体重増加が定例となっています。。。(^^ゞ

応援今日も感謝感謝です。。。♪


No:135 2009/08/16 14:53 | Hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちわー
知らなかったけどFC2ランキング3位ですか(゚∇゚ ;)!?
すごいですー

自分がランキング意識するほどのものじゃないので、ピーンと来てなかったんですが、相互リンクしてもらって良かったんでしょうか?

ポチと押した後で気がついたお間抜けな私・・・w


No:136 2009/08/16 17:19 | こねこ #xdCs4oSQURL編集 ]

はい。。。!

自分でもこんなに応援して頂けるのは本当に驚きで、
感謝の気持ちでいっぱいなんです(>_<)

こねこさんのブログは本当に素敵なので、リンクして
頂けて私は嬉しい限りですっ♪

これからも、素敵なケーキを楽しみにしていますねーっ☆

そして。。。自作のピック良いですねー♪ 思わず真似っこ
させてもらいたくなっちゃいました(*^_^*)


No:137 2009/08/16 21:01 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...