えセレブ日記 ブランマンジェ☆

ブランマンジェ☆

►2011/03/22 21:40 

生きていく上で、絶対に必要な食事。。。でもお菓子ってどうなんだろう。。そんな疑問が私の中に。

ここ名古屋は節電では、被災地の皆さんに協力できないとわかっていても、なかなかオーブンのスイッチが入れられなかった私。

私が愛してやまないお菓子たち、でもそれは贅沢品であり、何よりもまず3度の食事ををすることが大事であり、お菓子はニの次なのかなと。。

ところが先日テレビで避難所の子供たちの様子が伝えられた時、お腹のすいた子供たちが、大きな紙にみんなで自分が今食べたいものを描き、語り合う光景が私の目に。

大人の目線だと 「 そんなことしたら余計にお腹がすくんじゃ。。。」 と思うのですが、子供たちの瞳はキラキラと輝き、笑顔で溢れていることに私は驚きました。

そしてそんな彼らが一番食べたいモノの絵を一斉に指を差した時、圧倒的に人気が集中していたのが 「 ショートケーキ 」。。。私の胸は熱くなってしまいました。

また救援物資として配られたお菓子を受け取る子供たちのイキイキとした顔、、、私は忘れることができません。

やっぱりお菓子って人を幸せにすることができるんだ。小さな幸せであってもいい。私はやっぱり作り続けたい、そう心から思うことができました。

そこで今日は電気を使わないお菓子をご紹介したいと思います☆




★ 苺のブランマンジェ ★



とってもシンプルなブランマンジェ。上のトッピングは苺以外にもアレンジは自由自在!!!

私は以前作った自家製ドライストロベリーのシロップが余っていたため、そちらを使ってストロベリージュレを作りましたが、蜂蜜とレモン、オレンジやグレープフルーツ、などなど何でもOK!

工程自体もとっても少ない簡単なスィーツですので、お子さんの笑顔のために、ぜひ簡単なおやつ作りを、、とお思いの方は作ってみてもらえると嬉しいです。



 ブランマンジェ 


  牛乳            300cc
  生クリーム        200cc
  はちみつ         55g
  板ゼラチン        6g
  ココナッツリキュール  小さじ2


①板ゼラチンをたっぷりの水(分量外)につけ、ふやかしておく。
②牛乳に蜂蜜を加え軽く沸騰させ、生クリームを加える。
③①の板ゼラチンの水気をかるく絞り、⑤に入れて完全に溶かす。(溶けない時は湯銭に)
④③を濾してボウルに入れ、氷水にあてながら冷やす。
⑤好みのリキュールを加えて混ぜる。(なくてもOK)
⑥少しトロミがついたら、好みの器に入れ冷蔵庫で一晩おく。


 ストロベリークラッシュゼリー
 
  水             200cc
  ストロベリーシロップ  70cc
  ★粉ゼラチン       6g
  ★水(ゼラチン用)   30cc

  
①粉ゼラチンにゼラチン用の水を入れ15分ほどおき、ふやかしておく。
②水を軽く沸騰させ、苺シロップを加える。
③①を②に加え、溶けたら濾してボウルなどに入れて冷蔵庫で一晩おく。
④ブランマンジェの上にクラッシュしたゼリーをのせ苺などで飾る。


   ※ お好みのフルーツジュースをゼラチンで固めてクラッシュしてもOK!



もちろんブランマンジェだけでも美味しく食べて頂けます♪ ゼリーなしでフルーツを飾っただけでも十分素敵なデザートに♪

次回はオレンジやグレープフルーツを使った、南国バージョンをご紹介させて頂きたいと思います☆



ところで、連日の報道などにより、実際に被災していない地域の子供たちへの心の影響も懸念されているというニュースを耳にしたのですが、うちの王子も私にべったり。

きっと自分の好きな番組などが見られなかったり、私がニュースに夢中であまり遊んであげられなかった影響もあるのかなと思うのですが、すっかりママ病です。

そんな王子に少しでも喜んでもらいたく、こんなものにチャレンジしてみました。。☆


スマイル♪ 

★ 王子とぞうさん ★


うーん。。。キャラ弁の達人のお友達がたくさんいる私としては、お恥ずかしい、、、完成度がイマイチなので細かいところは目をつぶってくださね☆

王子が愛してやまない 「 ぞうさん 」 と 「 王子 」 のキャラ弁?(お弁当じゃないけど。。笑)

とにかく笑顔が大好きな王子は、私が作っている横で 「 ニコニコーーっ! 」 と、おめめのリクエスト。
色んな表情に挑戦してみたいのに、ニコニコじゃないと激怒、そして号泣する王子(笑) でも、、笑顔っていいですよね~♪

密かに王子だけのために、キャラ弁を始めた私ですが、ブログにアップするつもりは全くありませんでした。

でも、、、この笑顔を見ていたら、何となく気分がホッコリ☆ 

みんなが早く笑顔になれますように。。。との思いで今日はちょっぴりアップさせて下さいね☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事で鍵コメ&拍手コメントを下さった皆様へ。


いつも仲良くして頂いている方、そして初めてコメント下さった方、、、皆様の温かいお気持ちと、熱いメッセージ大変嬉しく読ませて頂きました。

皆さんの 「 一緒に頑張ろう☆ 」 というお気持ち、たくさんの方にお伝えしたいところですが、密かに私に寄せて頂いた想い。ここで代わって私の言葉で伝えさせて頂きたいと思います。

被災地の皆さんの前向きに頑張ってらっしゃる姿を見て、逆に私たちが元気づけられるような気すらしてしまうというお言葉、、本当に私もそう思います。だからこそもっと自分たちも頑張らなくてはと。。。

この 「 一緒に! 」 という気持ち、風化させることなく持続していきたいと心から思う私なのでした。。

コメントを寄せて下さった皆様、、、本当に本当にありがとうございました。


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ← FC2でも義援金募集がはじまりました。






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 電気を使わず簡単なスィーツ作り。 冷蔵庫にあるもので自由自在のアレンジを♪






      

cotta プレミアムメンバー 






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんばんは^^
本当に・・私も、オーブンを使うの、少しとまどってたところがあります。
でも・・ここ数日、やっぱり、前と同じように使おう!って思い始めてます。
被災地以外は、前と同じような生活でいいんだって
思うんです。
(もちろん、募金とか、意識はもって・・^^)
節約しすぎも、節電しすぎも、心と体にストレスがかかったら、
それこそ本末転倒。
風邪ひいて、抗生物質使う方が、被災地にいく分が・・って思いますもの。
私たちは、前向きに・・経済を回していかなくては。
後ろ向きになって、節約して・・日本中のお金が回らなかっただめですものね。

・・よくわからないけど^^;
私たちは、私たちのできることをして、パンもお菓子も、作ったら、
その美味しそうなのを見せちゃいましょう♪って思ってます^^
Hitomiスイーツ、私もいっつも指くわえて(笑)、見ています♪

デコ弁、かわいい~!!やっぱりセンスのある方は違う~!!
ぽち☆


No:6664 2011/03/22 23:35 | ふくとも #-URL編集 ]

甘いものって、脳の栄養になって、体のストレスも取るすぐれものなんだよね。
ブランマンジェ。優しい甘さで、気持ちも体もほっとしちゃいそう。。。。。
そして、、、キャラ弁にやられちゃった私。
王子ちゃまの「ニコニコ~」。。。に、ほっくほっく。


No:6665 2011/03/23 03:01 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんにちは(^-^)こちらは今朝も震度3の揺れがあり、落ち着かないけれど…今週から気持ちを切り替えて、なるべく明るく、できることをしたいと思いました。hitomiさんのお菓子は見ているだけでハッピーになれるから、作った時はぜひブログに紹介して下さい(*^_^*)今日は午後6時台から10時まで停電なので、アロマキャンドルを灯しどうせなら楽しみながら過ごそうと思います。


No:6666 2011/03/23 08:05 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは。
なかなか十分な材料がそろわない被災地でも、おうちにあるもので、何かスイーツを作れるような、だんだんとそんな前向きな気持ちに皆さんが向かっていると確信しています。

ニコニコキャラ弁、見る人みんなもハッピーになれますね。


No:6667 2011/03/23 08:18 | コッツウォルズハニー #-URL[ 編集 ]

hitomiさん。
こんにちは。

ほっこり、あたたかな気持ちになることができました。
できることを、がんばること。
それって、とっても大切なことなのだと・・・思いました。
この素敵な笑顔があふれるお弁当。
同じように、今の日本に、笑顔がいっぱいいっぱいあふれ出すように。
るーままも、頑張りたいなって思いました。


No:6668 2011/03/23 08:48 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6669 2011/03/23 09:16 | #[ 編集 ]

みんな、それぞれに悩みながら、、、
でも、きっと、
ここで悩み悩みぬいたこと、
大きな力となって、花を咲かすと思いますよ(^^)

苺のブランマンジェ、
hitomiさんらしい、
繊細な仕上がりになってますね(^^)

ぽち


No:6670 2011/03/23 09:29 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiしゃ~~ん^^vvv こんにちは!!
私ね??
地震が起きてからずっと暗い顔だったような気がしてて
初めて自分がニヤっと笑ったのを気づいたのが
美味しそうなブログのケーキなんですぅ

見て顔がニヤっとして「うまそっ」って思ったのを
思わずコメントさせてもらったのを覚えてます。
きっと全ての食べ物に生きる意味ってあるんだと
思います。。
きっとパンだって。。。

ひとみさんの可愛い心ほぐれるスイーツ
楽しみにしてるぅぅぅぅぅぅぅ~~。

今日も応援~


No:6671 2011/03/23 12:42 | めがっち #-URL編集 ]

わかります~!

今はオーブンをあけるのにも抵抗あるんですよね。
わたしもそう。

こんな贅沢品、電気を使ってまで作っていいのかな…って。

あの地震は、被災してない人の意識や考え方まで
変えてしまうものになりましたね。
計画停電も長期的なものになりそう。
これが落ち着く頃には、日本人の電気に対する気持ちも全く違ったものになっていそう。

ブランマンジェ、大好きなんです♪
冷蔵庫で冷やすお菓子なら、気分的にも安心して作れそうですよね。

王子のキャラ弁、ほっこりしますね(^^)
わたしも子供のころ、母が作ってくれたのを思い出しました。
こういうのって、忘れないものですよね!


No:6672 2011/03/23 15:01 | あこぱん #-URL編集 ]

糖分、甘いものって心を満足させるそうで、
こういうときだからこそ、甘いものは被災地でなくても
私たちもいただく方がいいと思います。
こんな美味しそうなケーキ、みているだけで幸せ~♡
そして~「頑張ってるね!」
私が主人に使う言葉です^^;
頑張ってね!ではなくて頑張ってるね!
きっとその言葉、自分のことわかってくれて安心できるんだと思います。私もそう言われた方が嬉しいし^^
私たちに出来ることを心の面でもしていきたいと思います!
キャラ弁、とっても可愛い~♡
王子君、あたたかい気持ちになれただろうな☆
応援!


No:6673 2011/03/23 15:55 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

とってもいいお話ですね!
お菓子って贅沢品で、今日、明日食べるものにも困っておられる方にとっては、お菓子ブログは気分を悪くされるんじゃないか、と悩んでいます。
今現在も悩みながら、
でも、こんなときだからこそ、私だったらお菓子の写真を見たら少しでも明るい気分になれる!と思ってあえていつも通り更新をしています。
いろいろな考え方があり、賛否両論だと思いますが、
もし一人でも多くの方の心が癒えたら、そんなうれしいことはありませんよね!
ちょっとおこがましいかもしれませんが…
「ショートケーキ」の話、お菓子のパワー、可能性を改めて感じ、なんだかうれしいです。

たのまれもののお菓子もあるので、必要以上にお菓子を作ることを制限せずに、控えめに作り続けようとおもいます。
なによりHitomiさんのお菓子&ブログは素敵なので、
被災者の方もそうでない方も、いやされていると思います♪お弁当もかわいいですね!
こんなときだからなおさら、子供を大切にしたいですよね!


No:6674 2011/03/23 17:31 | まるりん #WpwzAhYcURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6675 2011/03/24 00:48 | #[ 編集 ]

美味しそうなブランマンジェ♪
私もオーブンの余熱を入れるだけで「余熱時間がもったいない…」
なんて思っちゃいます。
お菓子には余熱も大事なのは分かっているけど…。
頼まれたお菓子以外はちょっと躊躇う現状です。

こんな風に冷やし固めるお菓子だったらいいですよね★

お弁当もとっても可愛くて、王子くんの見えないストレスが
解消されたことと思いますよ!
本当にHitomiさんは優しいママさんです。


No:6676 2011/03/24 08:37 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんは♪

そうなんですよね。。節電の心は大切ですが、被災地の方に
電気をコチラからお届けすることはできない。。。
それを自制することの意味、そして不謹慎という言葉について
考えさせられる日々。

今は日本中が必死で頑張っている一方で、皆が不安を抱えている。
そのために経済がストップしてしまうことこそ本当に大問題。
暗く生活することが正しいわけではなく、いつもどおりに過ごすことこそ
本当に意味での正しい有り方なのかな。。と(^^ゞ

色々考えていると、ブログで発信したいと思うけれど、あまりにお料理から
はずれ重い内容ばかりでもいけない。周囲からの声でハっとさせられます。

やはり私たちは精一杯、普通の生活をしていくことが大事ですね。。。

デコ弁。。お恥ずかしい(*^_^*) 最近王子のブーム中で、しょっちゅう
ぞうさん、ぶたさん、ゴリラさんなどのリクエストが飛んでくるのでちょっと
怖い。。笑 

今日も嬉しいコメント&応援、、、本当にありがとうございます☆


No:6677 2011/03/24 23:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に疲れている時ほど甘いモノが食べたくなるので
やっぱり体が自然と必要なものを訴えているのかなーって
思います。

キャラ弁。。密かに毎日動物ネタで悪戦苦闘しています(笑)
今までのリクエストではゴリラが一番大変でした。。(^^ゞ
毎日どんなリクエストが来るかドキドキです!


No:6678 2011/03/24 23:40 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

本当に余震の続く日々、、、休まらないことと思います。。
仕事の関係でうちの主人は東京へ行くことが多いのですが
肌で感じたその大変さを教えてもらい、協力できないことを
本当に残念に思います。

私のお菓子を見てハッピーになって頂ける、そんな嬉しいお言葉は
ありません☆、 本当に少しずつですが私らしいブログに戻して
いけたらと思います。

前向きなyumikoさん、、素晴らしいと思います☆


No:6679 2011/03/25 00:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

コッツウォルズハニーさん♪

コッツウォルズハニーさん♪ こんばんはっ♪

前向きな気持ち、、、本当に素晴らしいことだと思います。

すぐにとは無理でも、一歩ずつ一歩ずつ前を向いていることで
進むことができる。

そんな前進のために私たちも一緒に頑張らせて頂きたいと
思うばかりです。

ニコニコキャラ弁、、、まだまだ修行不足ですが、ハッピーだと
感じて頂けたこと、本当に本当に嬉しいです(*^_^*)

嬉しいコメントありがとうございました☆


No:6680 2011/03/25 00:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

最初は気持ちばかりが空回りして、無意味に色々なことを
節制してみたりしてしまったのですが、やはり自分自身が
できることを一歩ずつやっていくことが一番だなーと今は
心から思います。

本当に笑顔が溢れる日本。そして笑顔でいることに罪悪感を
感じることなく、心から笑える日本。一刻も早く戻ってもらいたいと
願ってやみません☆


No:6681 2011/03/25 00:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

本当に、、、こんなにも皆が色々なことを真剣に考えたことって
なかなかないのではと思う今日この頃。
今のこの悩みぬいた経験が花を咲かす日。。本当に早く来て欲しいと
心から願ってやみません。

ブランマンジェにも嬉しいお言葉ありがとうございます☆
とにかく今は作りやすいものをと思いブランマンジェに。
私もできる限りアップしていければと思います。

本当にいつも変わらぬ応援、、心から感謝です☆


No:6682 2011/03/25 00:18 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

そう。。本当に震災後みんなが笑顔を失っていましたよね。。
一時は、笑顔でいることに違和感を感じてしまっている
自分がいました。

美味しそうなものを見ると笑ってしまう。物凄くわかります☆
私自身も他の皆さんの美味しそうなお写真に癒されている日々。
もちろんめがっちさんのパンにも~(*^_^*)

とっても心のこもったコメント、、、今日も感謝感謝です☆


No:6683 2011/03/25 00:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

お気持ちわかります。。ここ名古屋ですらそう感じるので
きっと関東にお住まいの方はよりいっそうですよね。。

本当に今回の地震は、昨日まで当たり前だったことが本当に
贅沢で幸せなことだったんだと改めて気付かされる思いです。

日本全体が、一刻も早く笑顔につつまれ、笑顔でいることに
違和感を覚えなくてもいい日々が戻ってくれることを願って
やみません。

ブランマンジェ、、どちらにしても稼働している冷蔵庫!
安心して作って頂けると思います。ぜひあこぱんさんカラーの
素敵ブランマンジェを期待しています☆

あこぱんさんのお母様のお弁当、、、ステキ☆ 王子も
ずっと心のどこかに覚えていてくれたら、、、母としては
嬉しすぎます。。(*^_^*)


No:6684 2011/03/25 00:25 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよね。。心や体が疲れている時って自然と甘いものが
欲しくなる、、自然と体が欲するようにできているんですよね。。

アップすることに不安を感じている中、そう言って頂けると
本当に本当に嬉しいです。心から頑張る気力がわいています☆

そしてjurinnさん、、、素敵な奥様☆ 頑張ってるね。。そう言われたら
絶対にどんなに疲れていても、わかっていてくれる人がいると思え
心癒されると思います。本当にご主人お幸せですねー☆

今日も心のこもった嬉しいコメント本当にありがとうございましたー☆


No:6685 2011/03/25 00:28 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

まるりんさん♪

まるりんさん♪ こんばんはっ♪

本当に、、、お料理に関わるブログなどをされている方が共通して悩まれる
問題ですよね。。私も本当に悩みました。

人は賛否両論の中で生きているので、きっと私のブログを見て気分を害されている
方もいらっしゃる。その一方で楽しみだと言って下さる方もいる。
本当に難しい問題。どちらが正しいというのは、個人個人によって違いますもんね。

でもこうして各々が深く考えることにも意味がある。そう思う今日この頃です。

私のお菓子やブログ、そう言って頂けると本当に心から嬉しいです。
これからも私らしく、つたないながらも日々綴っていければと思います。

そしてこんなときだからこそ、子供を大切にすること、本当に大事だと思います。
子供たちが不安だと感じないよう、親として見守らなければですね。

今日も本当に嬉しいコメント、ありがとうございました☆


No:6686 2011/03/25 00:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

本当にオーブンを使うこと、少し前まで当たり前だったことに
罪悪感を感じてしまう、、、本当に悲しい事だと思います。

でも遥穂さんの作られる幸せスィーツたち、、、見ているだけでも
本当に癒される。ましてや特別な日にとお願いされた方たちにとっては
最高の贈り物だと思うので作り続けて頂きたいというのが本音です。

ただたまに作ってみると、こうしてオーブンを使わないスィーツも
新鮮で、家族にも喜んでもらえました☆ もっと色々ご紹介できたらな。。と
思わずにはいられません♪

本当に小さいながらも全てを感じる子供たち。目に見えなことなので
難しいけれど、親としてフォローしていかなければと思います☆

今日も本当に嬉しいコメント、、、心から感謝です♪


No:6687 2011/03/25 00:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...