えセレブ日記 ブランマンジェアレンジ♪

ブランマンジェアレンジ♪

►2011/03/24 23:20 

前回ご紹介させて頂いた、ブランマンジェ。。☆

少しでも見て頂いた方がほっこりできるような 「 癒し系? 」 のお味をイメージして作ったのですが、今日は 「 元気 」 をテーマに!

作り方は、、、、いたって簡単。 前回のゼリー以上に手のかからないお手軽パターンです☆



オレンジブランマンジェ♪

★ オレンジブランマンジェ ★



こちらは前回ご紹介したブランマンジェの上に、トロピカルなイメージのフルーツたちを添えてみたのですが、これ美味しい~☆ 

ストロベリーを食べた時の感想は和む。。。という感じだったのですが、こちらは 「 よーしっ♪ やるぞ~♪ 」 と気合が入る感じ?

今回私は、パッションフルーツピューレを使用したソースと、オレンジジュースを煮詰めた2種類ののソースを用意して、両方試してみたのですが、それぞれ美味しい☆

パッションフルーツのピューレが自宅にある方は、あまりいらっしゃらないかと思うので、それぞれのご家庭の冷蔵庫事情に合わせて作ってみてもらえると嬉しいです☆



ブランマンジェ 


  牛乳            300cc
  生クリーム        200cc
  はちみつ         55g
  板ゼラチン        6g
  ココナッツリキュール  小さじ2


①板ゼラチンをたっぷりの水(分量外)につけ、ふやかしておく。
②牛乳に蜂蜜を加え軽く沸騰させ、生クリームを加える。
③①の板ゼラチンの水気をかるく絞り、⑤に入れて完全に溶かす。(溶けない時は湯銭に)
④③を濾してボウルに入れ、氷水にあてながら冷やす。
⑤好みのリキュールを加えて混ぜる。(なくてもOK)
⑥少しトロミがついたら、好みの器に入れ冷蔵庫で一晩おく。


フルーツソース

★パッションピューレ  30g
★グラニュー糖     15g
★水あめ         5g
オレンジ         1個
グレープフルーツ   1個

①★の材料を小鍋に入れて軽く沸騰させた後冷ます。
②オレンジやグレープフルーツをカットして、ソースの中に入れる。
③ブランマンジェの上にオレンジ、グレープフルーツをのせソースを適量かける。
④お好みで苺やチョコ細工などを飾る。

 ※ フルーツソースの代わりに、市販のオレンジジュースを1/2の濃度になるくらい
    煮詰めたものに、フルーツを入れてもOKです☆


 ※ お好みであれば、グランマニエやコアントローなどオレンジ系のリキュールを加えても
    美味しく仕上がると思います。


さてさて、前回ご紹介させて頂いた、ストロベリーブランマンジェ、、器を変えるとイメージも変わります☆




ストロベリーブランマンジェ♪

★ ストリベリーブランマンジェ グラス仕立て ★


ちなみにこの器、、、実は、、、モンサンクレールで有名な辻口シェフの名古屋店である、「 フォルテシモアッシュ 」 で買ったケーキが入っていたもの。

えセレブゆえ、ついつい自分がその後使えそうなグラスに入っているケーキを見ると選んでしまう私です。。。照

そうして何度か足を運ぶたびに収集してきたグラスを使って、、、





ブランマンジェアレンジ♪ 

★ ブランマンジェ コレクション ★


疲れた心を癒したいと思う方には、ストロベリー、、、、元気をと思う方はオレンジ、、、、どちらも電気を使わない、ちょっとした心のお薬になれば幸いです☆

少しずつ、少しずつですが、被災地の皆様を思う気持ちは大事にしながら、自分らしいブログのあり方を考えて日々綴っていきたいと思います。

穏やかに、みんなが何の心配もなく心から笑える日々が早く戻りますように。。。。☆






FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ← FC2でも義援金募集がはじまりました。








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ シンプルなので上にのせるものは何でもOK! オリジナルアレンジ楽しんでください!



      

cotta プレミアムメンバー 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんは、まずお写真がお上手だから、
それだけでもフーってなっちゃいますよね~(^^)
これを食べたら、ほんと、みんな笑顔で元気になりますね(^^)
ぽち


No:6688 2011/03/25 00:57 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさん、おはようございます♪
ちょっとブログから離れていたので、お久しぶりです。

いちごももちろん好きですが、オレンジ色って「元気」って感じで大好き。
この季節なので、思わずいちごを手にとってしまいがち。
オレンジもいいですね。

グラス。。。集めちゃいますね。
同じところで買わないから、1つとか2つとかばかりだけど。

今日もぽちっと。


No:6689 2011/03/25 08:57 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

はじめまして♪

いつも拝見しておりますが、初コメントですv-238
hitomiさんのファンで、かわいいお菓子や
テーブルコーディネートにホレボレしてしまいます・・・v-274

実はずぅっと憧れてるお皿があって
もし迷惑でなかったらマネっこしたいので
どちらのものか教えていただきたいのですが・・・

http://maron199989.blog85.fc2.com/blog-entry-415.html
の記事でバーニャカウダに使われてるガラスプレート・・・

オシャレでとってもステキです!

・・・突然で失礼しました!
これからもステキなお写真楽しみにしていますv-238


No:6690 2011/03/25 18:13 | mimi #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6691 2011/03/26 00:48 | #[ 編集 ]

色とりどり

綺麗なブラマンジェ♪
苺バージョンも春らしくて綺麗だったけど、
こんなトロピカルなのも美味しそうですね☆
うーん、どっちも食べてみたい!

それぞれで雰囲気に合わせてタグも変えられているのが
さすがHitomiさんだなぁ~と思います☆

器も美しくて、今日も朝から目の保養になりました(^^)

ぽち凸


No:6692 2011/03/26 08:15 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiさんこんにちは。
いつもながらとっても美味しそう。
このまま店頭に並んで売ってそうなくらい完成度高いです。

器目当てで 私もよくケーキ屋さんでケーキ選んだことあるな~。
最近のケーキ屋さんは また器もおしゃれなのが多くなってきたから 選び甲斐ありますよね(*^_^*)
私も 今からケーキ屋さん行きたくなりました。


No:6694 2011/03/26 17:04 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

つい見とれてしまいました>3<

はじめまして☆
初めて訪問させていただきましたv

最初,お店のスイーツの画像かと思ってました!!
すっごくおいしそうですね・・・(*′艸`)

私もいつかこんなオシャレな食器に囲まれたいーpq
学ばせていただきます!


No:6695 2011/03/26 18:02 | せろ #cUHsgXGEURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6696 2011/03/27 00:58 | #[ 編集 ]

Hitomiさん 私もケーキを器入り買ったり
しますよぉぉぉ~。
でも 4個欲しくって大人買い。
そして大人食べ。。。
がっつり2日で2個づつ同じ物を食べる事に。。。

コッタさんでも売ってますが
ネットだと雰囲気がつかめなかったりするんですよね~。
でも ちゃんと使われるヒトミさんが素敵~。
私は違うものが入ってたりしちゃう。。。

パッションフルーツって聞くと
もう夏ですね~。
ツルンとひんやりスイーツがそろそろ欲しくなってきますね。

今日もポチっと


No:6697 2011/03/27 18:01 | めがっち #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

写真を褒めて頂けるなんて嬉しい。。。先生に
褒めて頂いた気分です(*^_^*)

今日も嬉しいコメント、そして変わらぬ応援
本当にありがとうございます☆


No:6698 2011/03/28 00:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

私もまだいつものようにとはいかず、まだまだ
通常に戻るには時間がかかりそうです。。

何となくオレンジや黄色と言った色にはパワーが
あるような気がして作ってしまいました(^^ゞ

グラスそうなんですー!気合を入れて集めないと
バラバラになりますよねー!我が家の一個だけグラス
たくさんあります。。

今日も嬉しいコメントと応援に心からの感謝を☆


No:6699 2011/03/28 00:50 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

mimiさん☆

mimiさん☆ はじめまして☆

とても嬉しいご訪問そしてコメント、、本当にありがとうございます☆

そしてガラスプレートも私自身かなりお気に入りのモノなので
そう言って頂けると本当に嬉しいです(*^_^*)

こちらはナハトマンのダンシングスターというシリーズのものです。

楽天などでも色々な柄がそろっていますのでぜひチェックしてみて下さい☆

バーニャカウダで使っているお皿の名前は 「 サンバ 」です!
どの模様も個性豊かで本当にオススメですよー☆

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー!


No:6700 2011/03/28 01:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉ありがとうございます☆

色って本当に人を元気にさせる力があるので
今回はなるべく華やかになるように意識してみました。

タグ。。そこに気付いて下さるなんてさすがです☆

今日も嬉しいコメント、本当に本当にありがとうございます♪


No:6701 2011/03/28 01:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

いつも変わらぬ嬉しいお言葉、、、本当にありがとうございます♪

ケーキ屋さんの器は本当にお菓子を作るために選ばれたモノたちなので
私とてしてはたまらない品々ばかりで☆

でもついパフェ系ばかりになってしまうのがタマに傷ですが(^^ゞ


No:6703 2011/03/28 01:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

せろさん☆

せろさん☆ はじめまして☆

とても嬉しいご訪問&コメントありがとうございます♪

お店だなんて、、、もったいないお言葉です☆

我が家の食器、、、ニトリ率が物凄く高いんですが
そう言って頂けると本当に嬉しいです♪

また良かったらぜひいらして下さいね☆


No:6704 2011/03/28 01:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

大人買いに続く、大人食べ。。。器への思いが
わかりますー(^^ゞ 私もきっとお気に入りの器を
見つけたらしていただろうなぁ。。☆

器ってやっぱり実物を見ないとわからない部分が
結構あって悩みますよね(T_T) 

今年は4月~6月が結構暑くなるみたいなので
春が飛んでしまいそうですねー。。

今日も嬉しいコメント&応援、、心から感謝です☆


No:6705 2011/03/28 01:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...