えセレブ日記 豚肉とタケノコのバター醤油パスタ♪

豚肉とタケノコのバター醤油パスタ♪

►2011/03/27 23:55 

バタバタとした日が続き、更新ペースが乱れており申し訳ありません。

なるべく 「 電気を使わないお料理 」 をと思っていたのですが場所によっては逆に、電気はあるけれどガスなどのライフラインが止まっていたり、材料自体手に入らなかったりとの現状が報道されています。

そのため私の頭で考える範囲のレシピをご紹介させて頂いても、意味がない場合も多々。。。。

ただ、本当に偶然にも私のレシピを参考にして頂けて、「つくったよ」 とのお声を頂けている今、それが例え少数であったとしても意味があったのかなと感じ嬉しく思っています☆

これからも全ての方にイイネ!と感じて頂けるレシピをご紹介することはできないかもしれませんが、自分なりにブログを通常ペースに戻していきたいと思います。

ということで、今日はまた本当に簡単なパスタのご紹介を。。。☆



豚とタケノコのバター醤油パスタ♪ 

★ 豚肉とタケノコのバター醤油パスタ ★



こちら、昨年の春にもご紹介させて頂いたことのある、我が家の 「 春 」 の定番パスタです♪

本当は春に出回る、旬の生タケノコを使って作ると香り豊かで本当に美味しいのですが、パックのタケノコでも全然OK!

パックのタケノコって、日持ちが超いいですよね♪ 何かと使い道が多いので密かに我が家の常備品なんです♪

タケノコをバター?って思われるかもしれませんが、友人にバターソテーすると美味しいという情報をもらいすぐにパスタで試してみたところ、これは美味しいっ!とそれ以来ハマってしまった私です。

本当に簡単なので、作ってみて頂けると嬉しいです☆



  豚肉とタケノコのバター醤油パスタ  2人分


  スパゲッティーニ     140g
    豚肉            100g
    タケノコ          100~150g
    ニンニク          1片
   唐辛子            1本
   オリーブ油         適宜
   バター           10g + 10g
   しょうゆ           大さじ1(お好みで)
   あさつき           少々


① タケノコ(下処理済み)は食べやすい大きさに切り、豚肉も一口大に切る。
② パスタをたっぷりの塩湯でゆで始める。
③ オリーブ油とバター10gに、みじん切りにしたニンニクを加え弱火にかけ
   香りがたったら豚肉を入れて炒める。
④ タケノコを加え炒め合わせ、醤油で味を調える。
⑤ 茹であがったパスタを加え、バター10gを入れてからめ、味を見て醤油で
  調節する。
⑥ 器に盛り、あさつきの小口切りをちらす。


   ※ 豚肉は少しカリっとするくらい、じっくり火を入れると美味しくなります。

   ※ カセットコンロなどで調理される方は、蓋つきのフライパンにお湯を沸騰させ
     塩とパスタを入れ 再沸騰したら、パスタをかき混ぜ蓋をしてひと煮立ちさせ
     火を切り、表示時間通り放置すれば茹であがるので、節ガスにもなります。




今日は夕方のニュースを見ていると、日本を代表するような有名レストランのシェフの方々が被災地を訪れお料理を皆さんにお届けされていました。

その中でも特に私の敬愛する 「 鎧塚俊彦シェフ 」 が被災地のお子さんたちと一緒にお菓子教室をされたとのことで、調理場は子供たちの笑い声に包まれたそうです。

お菓子を愛するものとして、何とも言えない感情がこみあげ、本当に本当に心の底から感動してしまいました。

今回シェフの皆さんを率いた 「 リストランテ・ヒロ 」 の 「 山田宏巳 」 シェフは、これからもシェフを集められてこの活動を続けられるとのこと。。。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また 鎧塚俊彦さんのお店である 「 トシ・ヨロイヅカ 」 では 「 東北関東大震災ギフトボックス 」 という企画をされているそうで、その売り上げの全額を義援金として寄付されるそうです。

残念ながら店頭販売のみで、配送はされていないとのことなので東京にお住まいの方だけの情報となってしまいますが、もし宜しければ、近郊の方はぜひHPをチェックしてみてください。→ ☆☆☆

こうして各分野において広がる支援の輪。 素晴らしいと心から感じる日々です。







FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ← FC2でも義援金募集がはじまりました。








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 常備できるタケノコパックを使ったパスタ、、、本当にお手軽でオススメです♪



      

cotta プレミアムメンバー 


※※ cottaさんからのお知らせです ※※

このたび岩手県、宮城県、福島県を除いた全エリアにて

通常便とクール便を通常通り再開されたそうです。

また上記3県におきましても、最寄りの営業店で商品が受け取れる

サービスを開始されたそうです。(クール便をのぞく)

またcottaさんの売上の1%は義援金としておくられるそうです。



震災以来、食材や衛生用品も取り扱われているため要望が多いらしく

通常通り届くのかという趣旨の問い合わせが殺到しているそうで

少しでも多くの方にご連絡をとのご依頼がありましたので掲載させて頂きました。



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそう!!
これから筍の美味しい季節になってくるから、
喜ばれるよ~(^^)
全ての人に効く薬ってないよ。
効く人もいれば、効かない人もいる。
そして、毒になる人もいる。
そんなもんだよ(^^)

ぽち


No:6702 2011/03/28 01:15 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさん!
おはようございます。

お醤油とバターの香りが、こちらまで届いてきそうです。
とっても美味しそうな、こちらのパスタ。
心をこめて作られたものは、見ているこちらまで幸せな気持ちにしてくれます。
そして頑張るぞ!!って力にも。

感謝です!!


No:6706 2011/03/28 08:02 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6707 2011/03/28 20:05 | #[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
筍のバター炒めのパスタ!これ・・私、大好きなパスタなんです!!

というのも・・私の好きなパスタ屋さんで、春に、筍とか旬の野菜いっぱいと豚肉(か、牛肉・・忘れました、笑)の
バターしょうゆパスタっていうのがあって、
これ、絶対春になったら食べに行くんです~!!
もう、ツボ~ツボ~!!ってわけわからないことをつぶやいちゃいました^^;

自分で作ろうと考えないとこが私・・(爆)
今度Hitomiさんレシピで作ってみよう~♪

ぽち☆


No:6708 2011/03/28 21:37 | ふくとも #-URL編集 ]

お醤油とバター♪
美味しい組み合わせですね。
そして 筍!
hitomiさんのブログはいつもこう・・・とても季節感もあって素敵です。
私は・・・あまり季節感のない料理や素材ばかり使うので ここへ来ると 反省してしまうことも多々・・・
旬の食材を上手に使いこなすことも 料理ブロガーとしては大切なことですもんね。
春の旬のものは春に食べるからこそ意味がある。
って誰かが言っていました。
私ももっと旬のものを取り入れないとな・・・
筍の食感・・・味わいたいです。


No:6709 2011/03/28 23:02 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

なかなかコメントできなくてすみません。

こういうパスタはおなかいっぱいなりますし、作りやすくていいですよね。

実はわたし、たけのこが苦手だったのですが、この3年くらいでようやく食べれるようになりました。
たけのこの水煮が手に入ったら試してみますね。

素敵なレシピありがとうございます


No:6710 2011/03/28 23:08 | KIFKIF #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6711 2011/03/29 00:59 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6712 2011/03/30 00:59 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6713 2011/03/30 08:31 | #[ 編集 ]

ちょっぴり洋風の和風パスタ!美味しそうです(^^)
Hitomiさんのパスタは、本当にいつも美味しそうで、
見てるだけでお腹がすいてくる…いやいや、和まされます♪
少しカリっとなるくらいまで炒めた豚肉、ナイスですね。
これに旬のたけのこが入ったら、抜群でしょうね。

たけのこって、凄く美味しくて大好きなんですが、
食べると口が少しかゆくなりませんか?
(それって私だけ!?もしや…アレルギー??)

美味しそうなパスタと、cottaさんの有難い情報に、応援!


No:6714 2011/03/30 09:04 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさん 今ご飯食べた後に後悔。。
今日。。パスタにすればよかった。

あ~~たけのこ食べたい。。
今日~買って帰ろうかな~。

旬の食材って本当に栄養があって
いいっていいますよねっ
私も旬の野菜や魚をなるべく食べる生活を
したいな~~って思いました。

醤油バターがまたたまんないよぉぉぉ。。。
おっと1時だわ。。
働いてくるね~~(^^)//


No:6715 2011/03/30 13:02 | めがっち #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6716 2011/03/30 17:47 | #[ 編集 ]

筍にバター醤油にペペロンチーノ。。。う~。春が待ち遠しい。
親戚に、筍を掘って送ってくれる人がいて、とってもやわらかくて、、、甘くて、、、おいしいんです。。。。。妄想しちゃった。

エネルギーの分散化って、今回の震災で、すごく大事な事だなって思った。。。


No:6717 2011/03/30 22:03 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6718 2011/03/31 00:55 | #[ 編集 ]

旬の材料を使われたパスタ、とってもおいしそうです!
お料理やお菓子、食べ物で人々を幸せに出来るって
いいですね!
しかも、こ~んな有名な方達なら、なおさらうれしくて大感激だ☆
そう言えば何年も前に、リストランテ・ヒロでお食事したのを思い出しました~♪高級材料、野菜の味をいかしたお料理だったのを思い出します^^
応援!


No:6719 2011/03/31 19:57 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん☆ こんばんは。

これからの季節、タケノコをご近所の方にもらったりすると
超嬉しくなってしまう私です。

本当に。。。奥が深いお言葉。。。本当にそうですよね。

思わず、うんうん、、と思ってしまいました。

いつも変わらぬ嬉しい応援ありがとうございます☆


No:6720 2011/04/01 00:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

お醤油とバターって、、日本人の心をつかむ確立高いですよね(*^_^*)
私はつい味付けに困ると、醤油バターが出てきます☆

そしてとても嬉しいお言葉。頑張る力に、、そんな嬉しい言葉はありません。

こちらこそ心から感謝ですっ!!!!


No:6721 2011/04/01 00:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん☆ こんばんは。

きゃー!何て嬉しい。。。ふくともさんが大好きなパスタ屋さんの
ものにはおよばないと思いますが、簡単なのでぜひぜひ☆
タケノコも豚肉もお手軽材料なので本当にオススメなんです♪

いつかぜひぜひ作ってみてもらえると嬉しいです☆

今日も嬉しいコメント&応援、ありがとうございます!


No:6722 2011/04/01 00:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんは。

季節感を褒めて頂けるなんて本当に嬉しいです。

水煮パックでも出来るのですが、やはり旬のものは絶品で。。☆

でも私は結構使う食材が偏りがちなので、もっと色々なお野菜など
使っていかなきゃなーって思います。

ゆっきーさんのお料理いつも参考にさせてもらっています(*^_^*)

今日も本当にブロガーとしては最高に嬉しいお言葉、、本当に
ありがとうございました☆


No:6723 2011/04/01 00:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん☆ こんばんは。

いえいえ、こちらこそ更新ペースも遅くなかなか。。。
こんなときです。コメント本当にいつでも結構なので
お気になさらないでくださいね。

タケノコ苦手でいらしたんですね。好みって年齢によって
変わるなーと思う今日この頃。本当に不思議ですよね。

とっても嬉しいコメントありがとうございました☆


No:6724 2011/04/01 00:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん☆ こんばんは。

無類のパスタLOVERなので、そう言ってもらえると
本当に嬉しい限りです(*^_^*)
豚肉のカリっとは実は偶然そうなった時に食べたら
美味しい~と発見してしまって以来、わざと多めに
炒めています☆

タケノコアレルギー? うーん私はないですが人によっては
あるのかも、、、辛いですね(T_T) 私は今花粉症で
鼻や目だけでなく、口の中や、耳やらもう痒いところだらけで、、

今日も嬉しいコメントと応援、、心から感謝です☆


No:6725 2011/04/01 00:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんは。

たけのこ美味しいですよねー☆ 旬モノは格別!
毎年ご近所の方からタケノコを頂いたりすると
私は1人でニンマリ☆

醤油バターは日本人の心をつかむ、無敵のパワーが
ありますよねー♪

そしてお昼休みに嬉しいコメント、、、心から感謝です☆


No:6726 2011/04/01 00:49 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん☆ こんばんは。

タケノコを掘って送ってくれる御親戚、、、羨ましいっ☆

我が家も昨年はご近所の方に頂いたんですが、やっぱり新鮮で
本当に本当に美味しいですよねー☆

エネルギーの分散化。。本当に心から感じますよね。そして今の私たちが
いかに電気に頼っているかも。

電力会社間でわけられる電力に制限があることが悲しいですよね。。。


No:6727 2011/04/01 00:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん☆ こんばんは。

旬の材料は、他にかえられない美味しさがありますよね☆

そして有名シェフの方たちが自らお料理を配られている姿
お料理を愛するものとしては本当に心が震えました。

リストランテヒロでお食事されたことがあるんですねー☆ステキ☆

今日も本当に嬉しいコメントと応援、ありがとうございました☆


No:6728 2011/04/01 00:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...