えセレブ日記 ベリーチーズパフェとご報告。

ベリーチーズパフェとご報告。

►2011/03/31 23:55 

 

気付けば3月ももう終わり、、、、明日から新年度がスタートします。

肌で感じる温かな日差しの変化。今年は平年よりも寒さが続いていることからも、より一層嬉しく心がほぐれるのを感じます。

今日はそんな春にぴったりの簡単スィーツのご紹介を☆



ベリーチーズパフェ♪ 


★ ベリーチーズパフェ ★




こちら、とても簡単なチーズムースに少量のフランボワーズソースをマーブル状に加えたものに、サックサクのクランブルを添えた簡単パフェ。

実はこちら、オーブンの使用を控えられ節電されている方たちにも作って頂けたらと思い、クランブルをフライパンで作ってみました。

フライパンでクランブルを作るのは私も初めての経験だったのですが、思いのほか美味しい。。。

食感はオーブンで焼いたものと若干違うものの、これはこれで美味しいと心から思えるお味にしあがりました。

もしオーブンは使いたくないけど、普通の冷菓も飽きたかな。。。とお思いの方がいらっしゃいましたら、一度試してみていだけると嬉しいです。



ベリーチーズパフェアップ♪

★ 下にはベリーチーズムース ★



ベリーチーズパフェ


   無塩バター       50g
   グラニュー糖      50g
   薄力粉          80g
   アーモンドプードル   20g

   クリームチーズ    100g
   グラニュー糖       40g
   ヨーグルト        50g
   生クリーム        60g
   ★冷凍フランボワーズ 80g
   ★水            大さじ1
   ★グラニュー糖     10g


① ボウルに冷やした無塩バター、グラニュー糖、薄力粉、アーモンドプードルを加え、
   指を使ってそぼろ状にし、冷蔵庫で冷やしておく。(クランブル)
② 小鍋に冷凍フランボワーズに水とグラニュー糖を加え火にかけ、裏ごす。
③ クリームチーズを柔らかく練り、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
④ 生クリームを8分立てにする。
⑤ ③にヨーグルト、④の順に加えて混ぜ合わせ、②をマーブル状に混ぜ器に盛り冷やす。
⑥ フライパンにクランブルを並べ弱火でじっくりと焼いていく。その際、菜箸などを使って
   そぼろを作る時のように混ぜながら火を通していく。
⑦ 焼き色がついたら網などにのせて冷ます。
⑧ チーズムースの上にクランブルをのせ、好みで生クリームや苺などを飾る。


     ※ チーズムースの★のベリーソースは、なければ入れずにプレーンタイプとして
        作って頂いてもOKです。 

     ※ フライパンはある程度そぼろ状になったら、菜箸を使わずフライパン全体を
        ふるようにして火を入れていくと綺麗に仕上がります。



ベリーチーズ工程1        ベリーチーズ工程2
  


ムースとは言ってもゼラチンすら使わない、本当に混ぜていくだけの簡単ムース。

クランブルも、フライパンで作ることができるので、安心して作って頂ければと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日はご報告を1つ。

こんなときですので、ご報告自体を自粛させて頂こうかとも悩んだのですが、レシピブログさんの心遣いあるメッセージを頂き、アップさせて頂くことにしました。

以前開催されました 「 GABANスパイスドレッシング アイディアレシピコンテスト 」 にて私のレシピ
「 鮪と自家製リコッタチーズのガトー仕立て 」 が部門賞を頂くことができました。



GABAN レシピコンテスト  



モニターとしてプレゼントして頂いた、こちらのドレッシング。本当に美味しいので我が家ではその後も
色々なお料理に使われています。

他にも皆さんからの素敵なレシピがたくさん紹介されていますので、ぜひチェックしてもらえると
嬉しいです →  ☆☆☆

レシピブログさんでは、今回の震災をうけ、様々な企画の受賞発表や、商品発送、そしてメルマガなどを控えて下さっていました。

また今回送って下さったメールには必ず、被災された方への心遣いなどが添えられ、受け取る側の私たちとしましても本当に有難い配慮だと感じました。

かといって、いつまでも活動を控え続けることだけが正しいわけではなく、前向きに活動していくことも重要だということ。私も本当にそのとおりだと思っています。

今回の受賞、そして対応、ともに心からレシピブログさんに感謝したいと思います。






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ フライパンで作れるクランブル。冷菓に添えると良いアクセントになります☆
 




      

cotta プレミアムメンバー 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

フライパンで作ったとは思えないお洒落さですね!!(★▽★)
クランブルなら、火の通りも早いし、フライパンでしても、時間もかなり短縮ですよね!
やっぱHitomiさんは凄いな~(^^)
それにそれに、
またまた受賞おめでとうございます!!
私は、おかず系は全然駄目だけど、
Hitomiさんは、オールマイティ安定感が違いますよね!!
見習わなければ!!
ほんとにほんとにおめでとう(^^)/
ぽち


No:6729 2011/04/01 01:02 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

まずは、ご受賞。
本当に、おめでとうございます。
見た目も華やか、こちらがテーブルに出されたら。
思わず、わあ!!と嬉しい声を出してしまうと思います。
大切な食卓だからこそ、あるものを上手に使って笑顔を。
元気を。
本当に、美味しそうで元気もいっぱい充電できそうです。

そしてこちらのパフェ。
クランブルの作り方、なるほど!!です。
ぜひ、試してみたいなって思いました。

今日も、元気をありがとうございます!


No:6730 2011/04/01 09:54 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6731 2011/04/01 10:59 | #[ 編集 ]

フライパン活用☆

ありがたいレシピです♪
わたしもこれまでオーブンで焼いていたもので、
フライパンや鍋で代用できるものはないかなぁって思っていて。
こういう実験的レシピは大変参考になります。
しかも美味しそうだし(≧∀≦)

こういう時だから、
普段の倍の工夫とアイディアが必要になりますよね。
わたしもhitomiさんを見習って、チャレンジャーでいよう!と思いました。

最後になりますが、受賞おめでとうございます!


No:6732 2011/04/01 18:32 | あこぱん #-URL編集 ]

Hitmiさん こんばんわ~~
フライパンでクランブルなんて出来るんだ~
私スイーツおんちだからさっ
オーブンで焼く時に上に乗せるしか
出来ないと思ってたよおぉぉ。。

やっぱHitomiさんスイーツ才能あり~~(^^)
そして~~
受賞おめでとう!!
先にレシピブログで見て。
すぐに飛んできたのぉ。
これ 私も作ってみたい。。
ドレッシング買ってくるねっ

今日も心からぽっちんと~


No:6733 2011/04/01 21:34 | めがっち #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6734 2011/04/02 01:02 | #[ 編集 ]

初めてのコメントです。
全てがプロ?と思えるほどの美しさで何も出来ない私には驚嘆の連続でした。
写真を見ているだけでも、楽しいです。
豪華にしかも非常に手が込んでいるように見えるのも
実は簡単というものもあり、参考にさせていただきたいと思います。
テーブルセッティングなども本当に素敵で、センスの良さが感じられます。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
遅ればせながら受賞おめでとうございます。


No:6735 2011/04/02 09:50 | 1045 #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは。

受賞おめでとうございます♪
お料理、お菓子、パンまで何でも美味しそうに作られているhitomiさんを尊敬します。
ホント、hitomi’sフルコースを食べたい。

クランブルってフライパンで出来るですね。
ちょっと驚き。
さすがhitomiさんと思ってしまいました。

今日もぽっちと。


No:6736 2011/04/02 12:04 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

おめでとうございます♪
さすがはHitomiさん^^ すごいですぅ~
家庭でも作れる簡単で豪華なメニューに料理研究家の方々もきっと驚かれたのでは。
ステップを一つ一つ登っていくHitomiさん。
本当におめでとうございます☆


No:6737 2011/04/02 13:18 | pain de f #-URL[ 編集 ]

オーブン使わずにこんなスイーツを考えてしまうとこがさすがhitomiさんですね^^
冷凍フランポワーズも前から欲しいなって思ってるけど、近くには売ってないし、やっぱりネットかなぁ

GABANの受賞おめでとう^^
お隣さん同士で嬉しかったです
hitomiさんが作ると華があるね スイーツみたいで綺麗だった
受賞にぽちっと☆


No:6738 2011/04/03 00:41 | *Manis* #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6739 2011/04/03 00:49 | #[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん。 こんにちはっ!

実は私もクッキーを焼こうかとも考えたんですが、
ぽんのすけさんみたいに綺麗に仕上げる自信がなく
クランブルにしちゃいました(^^ゞ

そしてお祝いメッセージありがとうございます☆
お菓子に比べてお料理は、歴が浅いので私もまさか
賞を頂けるなんて思わずビックリしちゃいました♪

本当に心のこもったお言葉、、心から感謝感謝です☆


No:6740 2011/04/03 15:14 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん。こんにちは!

とっても嬉しいお祝いメッセージありがとうございます☆
まさかお料理で受賞できるなんて思っていなかったので
本当に嬉しかったです(*^_^*)

実は以前からクランブルを使ったパフェを考えていたのですが
今回の事があったのでフライパンでと思い色々試してみたのですが
想像以上にいい感じに仕上がったのでビックリでした!

今日も本当に嬉しいコメントをありがとうございますっ☆


No:6741 2011/04/03 15:17 | hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん!こんばんはっ☆

こうして改めてオーブンのない生活を体感してみて
自分がいかにオーブンを使っていたかを実感してしまいます。
フライパン、、使い方次第では結構イケルことがわかったので
次回はパイに挑戦しようかなーって思っています♪

本当にこういう時だからこそ、工夫とアイディアで乗り切りたい
ですよね☆

そしてお祝いメッセージ、本当にありがとうございました☆


No:6748 2011/04/04 20:48 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんは!

めがっちさんスィーツおんちなんかじゃないですよー!
いつも素敵スィーツ作っているもん♪
クランブル私もフライパンで作るのは始めてだったんだけど
想像以上にカリっと美味しく出来ましたー♪

そしてお祝いメッセージもありがとうっ!!!
このドレッシング本当に美味しいからオススメっ☆
リピしちゃおうかなーって思っている私です♪

今日も嬉しいコメントと応援、、感謝感謝です!


No:6749 2011/04/04 20:52 | hitomi #-URL編集 ]

1045さん♪

1045さん♪ はじめまして!!!

とても嬉しいご訪問&コメント本当にありがとうございます☆

そしてもったいないお言葉に1人でソワソワ。ブロガー冥利につきます!

これからも、なるべく簡単ってことを意識しつつ頑張っていきたいなーと
思いますので、ぜひぜひ宜しくお願いいたします☆

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー!


No:6750 2011/04/04 20:55 | hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ!

ありがとうございますっ!!! でもでも尊敬だなんて
もったいない。。私こそいつも美しいお菓子を作られている
ぶうちゃん0917さんを尊敬ですよー(T_T)

そしてクランブル、私も出来るかどうかかなり不安を抱きつつ
作ってみたんですが、意外といけましたー(^^ゞ

とっても嬉しいコメント&応援、、心から感謝です☆


No:6751 2011/04/04 21:01 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ!

ありがとうございますーっ☆ まさか賞を頂けるなんて
思っていなかったので本当に嬉しかったです!

さらに料理研究家の方にコメントも頂け、感動でした☆

いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます!


No:6752 2011/04/04 21:03 | hitomi #-URL編集 ]

Manisさん♪

Manisさん♪ こんばんはっ!

オーブンと焼いたものと一緒とは言えないけれど、これはこれで
カリっとしていて面白いものが出来ました☆
冷凍フランボワーズは、すぐにピュレも作れるしオススメですよー☆

GABANさんの結果発表見た瞬間、お隣~!!!と嬉しくなっちゃいました♪

たくさんのレシピの中お隣ってスゴイですよねー♪

今日も本当に嬉しいコメント、心から感謝です!!!


No:6753 2011/04/04 21:09 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...