えセレブ日記 海老とサーモンのディルマヨネーズ♪

海老とサーモンのディルマヨネーズ♪

►2011/04/07 22:15 


何だか急に春めいてきた今日この頃。 お庭に出る機会が増えてきました。

相変わらず、我が家のお庭。。。。食べるものが中心で、花壇というより畑!

でも今年は、心が自然と欲するらしく、癒されるようなお花ばかり欲しくなってしまい、我が家のお庭にしては珍しく明るい色合いに包まれています。

ハーブ類も、そろそろシーズンに向けて増強したいと、種を色々まきまき。(←苗より強い上に安い!) これからが楽しみです。

そんなまだチビっ子ハーブたちの中、やけに成長中なのが 「 ディル 」。 何だかここ数日で物凄い大きさに急成長してしまったので、早速こちらを使ったお料理を作ってみました♪



サーモンとアボカドのディルマヨネーズ♪

★ サーモンとアボカドのディルマヨネーズ ★



ディルとは、セリ科のハーブで爽やかな香りが特徴で、お魚料理によく使われることから 「 魚のハーブ 」 と呼ばれているそうです。

実はお庭で栽培するまであまり馴染みのないハーブだったんですが、物凄い勢いで成長してくれるため、いつの間にか我が家の定番ハーブとなっています☆

ただ、、本当にワッサワッサと伸びる。。。焦 さらに初夏にはお花まで咲いちゃう元気な子。

ということで、今日はディルと言えば、これしかないというくらい相性の良い 「 サーモン 」 を使って簡単なアミューズを作ってみました♪


  サーモンとアボカドのディルマヨネーズ


  サーモン           100g
  えび              8尾
  アボカド            1個
  レモン汁           小さじ1/4
  ★白ワインビネガー    小さじ1と1/2
  ★卵黄            1個
  ★オリーブオイル      100cc
  ★マスタード         少々
  ディル             10g
  

① ★印の材料をブレンダーで混ぜマヨネーズを作り、ディルを刻んだものを混ぜる。
  (ブレンダーがない場合は、ボウルにオイル以外の材料を入れ混ぜ、オイルを
   少しずつ足しながら混ぜていく)
② 沸騰させた湯にワタをとったエビを入れ、余熱で火をとおし皮をむく。
③ ボウルに一口大に切ったアボカドを入れ、レモン汁をかけ混ぜる。
④ さらにサーモン、エビを加えて混ぜる。
⑤ ディルマヨネーズを入れてあえ、器に盛る。

  ※ エビは火を通し過ぎると固くなるので、余熱くらいでいいと思います!

ディルマヨネーズ工程1   デッルマヨネーズ工程2   ディルマヨネーズ工程3


ディル、、、あまりなじみ深いハーブではないかもしれませんが、これからハーブ栽培を。。。とお考えの方は、ぜひぜひ育てやすいのでハーブリストに加えてみてくださいね☆

一度使うと病みつきになる、使いやすいハーブです♪



ディル☆

★ ディル ★



ところで、、、以前から少しずつですがアップしていた 「 Cookpad 」 さん。

この度、Myキッチンの中でレシピをカテゴリ別にして登録できるようになりました。

そこでもし過去にご紹介させて頂いたレシピの中で、気になるものなどがありましたら、cookpad さんのキッチンを見て頂くと、カテゴリ別なので調べて頂きやすいかと思います。

過去のレシピが全てアップされているわけではありませんが、徐々に全部アップしていきたいと思っていますので、良かったら覗いてみてください☆

クックパッドさんでの私のページはコチラ → ☆☆☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も本当に有難いご報告を1つ。
以前ご紹介させて頂いた、「 いちごミルクパウンド 」 を 
 「 ケーキの焼ける美味しい匂いを 」 のプチ・シューさんが作って下さいました☆


いちごミルクパウンド♪  


★ いちごミルクパウンド ★



プチ・シューさんはフランスのリッツでディプロムも取得され
ご自身がお教室を主宰されている、まさしくプロ中のプロ!
センスが抜群で、いつも美しいお菓子を見ては憧れていた私。
そんな方に私のレシピを作って頂けたこと、、、本当に感動です。
そのセンス溢れるブログは必見です☆

↓ 
「 ケーキの焼ける美味しい匂いを 」



実はコチラの 「 いちごミルクパウンド 」。震災前にご紹介させて頂いたため
何人かの方から 「 つくったよ 」 との嬉しいお声を頂いていたにも関わらず
ちゃんとしたご挨拶ができずしまいになってしまい申し訳ありませんでした。
メッセージやつくれぽとしてもご報告頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ お庭やベランダでのハーブ栽培。 欲しい時にすぐ使え経済的。 本当にオススメです☆




      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

サーモンとアボカドのディルマヨネーズ。。。いいよね。いいよね。いいよね。
ディルってほんとに大好き。私は、お肉にも使っちゃう。
うちのお庭にも2株。。。今からどんどん大きく茂って行くのよね~v-9たのしみ。。。。
でもね。。。今の私の頭の中は、、、アイシングクッキーと、いちごのパウンドケーキで、はっちきれそうです。。。。うふう。。。v-238(いまだにふにゃふにゃの骨抜きなの)


No:6791 2011/04/08 00:33 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんばんわ(^^)/
ご心配おかけしました。
復活です(笑)
それにしても、
少し休んだだけのつもりだったのに、
Hitomiさん、いっぱいアップされてますね!
アイシング、凄く素敵ーー!!
私も遅れ取り戻さなければ!!

ぽち


No:6792 2011/04/08 01:09 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさん、おはようございます。

またまた素敵なお料理♪
ハーブってバジルぐらいしか使わないんですよね。
なんだかどう使っていいのかわからなくって。
hitomiさんのところで勉強させて頂きます。
ちなみにアボカドもつかったことないな。
料理の勉強もしないと。

今日もぽちっと。


No:6793 2011/04/08 10:40 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

ハーブ、強いからずぼらな私でも大丈夫そうで私も植えてます。
今年も増やしたいな~とおもっていたのをすっかり忘れていました^^;
ナイスタイミングで教えてくれてありがとう!
もうすっかりハーブの季節なんですね。
ディルも今年植えたいものの一つです!
海老とサーモンのお料理もパーティーにもよさそうで
オシャレでいいですね~。
応援!


No:6794 2011/04/08 13:26 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

ディルは魚介と良く合いますよね♪
マヨネーズと一緒にするとソースが簡単にできちゃうからいいですよね。
うちの旦那さんはディルがお好みではないらしくあまり使えないの・・・。
だからこの記事みて思わず生唾でましたよ(^_^;)
1人用ランチに一度作ってみますね☆


No:6795 2011/04/08 15:35 | pain de f #-URL編集 ]

hitomiさんとハーブってなんかイメージピッタリなような気がします。
ディルといえばサーモン!
ディルマヨネーズもいいですね。
私もハーブは大好きで(育てるのは苦手なのでバジルとローズマリーだけですが)一時期 かなり集中して勉強しました。
(あまり活用されてませんが)
そっか~ディルも育て安いのか~。
結構使えるハーブだから 私も今年トライしてみようかな?
ベランダ菜園はいつも失敗しちゃうので・・・1階のお庭の片隅 お義母さんにお願いして借りようかな・・・


No:6796 2011/04/08 16:21 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

こんにちは!
ハーブの生き生きとした表情。
思わず、笑顔になってしまいます。
自然の恵みって、本当に魅力的です。
その恵みを使ったこちらのお料理。
本当に、綺麗で美味しそうです。

hitomiさんのお家は、キッチンからもお庭からも。
笑顔があふれているのだろうなって、思いました。
本当に、素敵です。


No:6797 2011/04/08 18:59 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
サーモンにアボカド、私の大好きなコンビです!
本当においしそう~♪

ディル、いいですね~。
私もそろそろ、ハーブ類を植えようと思ってたのですが
(あ、我が家は、小さなベランダ菜園・・爆)
バジルと、何にしようかなぁ~って思ってたとこなんです!
ディル、メモメモしとかなきゃ♪

そして、これ、作るの目標に~^^
ぽちりん☆


No:6798 2011/04/08 20:36 | ふくとも #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ディル、本当に冬も余裕で越しちゃうし強くて使いやすくて
熱いハーブですよねー(*^_^*) ママ様のお肉への活用術、、、
参考にさせて頂きたい~☆

私も、嬉しい~お言葉の数々にウキウキ気分☆

またいつでも~♪って心から思っちゃいます☆ 次は、、、お洋服着てるの?


No:6799 2011/04/08 22:51 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

良かった~☆ アップされていなかったのできっと
体調優れないんだろうな。。と心配しておりました!

ぽんのすけさんが遅れていたら、私なんて遅れっぱなしです(^^ゞ

でも楽しみにしていますので、無理ない感じで頑張ってくださいねー☆
のちほどお伺いさせて頂きまーす♪

今日も嬉しいコメントありがとうございます☆


No:6800 2011/04/08 22:53 | hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ハーブ、、本当に使い始めるとやめられない便利な子たち。

私はタイム、ローズマリー、バジル、ミント、チャービル、ディルは
はずせないアイテムです(*^_^*) 

お料理、私も結婚するまで全然していなかったのでまだヒヨっ子です(^^ゞ

今日も嬉しいコメント、ありがとうございまーーーす☆


No:6801 2011/04/08 22:56 | hitomi #-URL編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

ハーブ、本当に種類によっては冬も平気で越えちゃうし
強いですよねー(*^_^*)

jurinnさんのハーブコレクションはどんな感じなのかなーと
妄想してしまいました☆

ディル、お花が咲くとビックリしますよー(*^^)v

今日も嬉しいコメント&応援、、、心から感謝です☆


No:6802 2011/04/08 22:58 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ハーブは本当に好みが分かれるから難しいですよねー^_^;
うちも母があまり得意ではないみたいなんですが、マヨネーズは
大丈夫みたいでしたー☆

おひとりさまランチ☆ ぜひぜひ♪ って私は1人用だと卵ご飯だけど、、(^^ゞ

ちょっぴり反省でーす☆ 

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:6803 2011/04/08 23:01 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ゆっきーさんハーブのお勉強されたんですねー(*^_^*)さすがです☆
私は直感ばかりで、ちゃんとお勉強していないので、もっと頑張らなきゃなーって
思います☆

私はガーデニングはいつも母だよりなので、えらそうには言えないのですが
ディルはちょっと伸びすぎるくらいで、本当に強いのでオススメです☆

お庭にぜひぜひ~☆ 面白いお花が咲きますよー(*^_^*)


No:6804 2011/04/08 23:04 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

本当に自然を見ていると、何とも言えない感情が
こみあげてきますよね。花粉が辛いくせに、お庭に
出ると本当に力がみなぎってくる感じがします☆

お庭にハーブがあると、使いたい時にすぐ使えるのが便利で
やめられないのですが、最近はすぐに王子が「一緒に~」って
ついてくるのが大変です(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございます☆


No:6805 2011/04/08 23:07 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

アボカドって本当に美味しくて、栄養も豊富で大好きなんですー♪
ふくともさんもお好きなんですねー☆ 嬉しい☆

ハーブ、、我が家はバジル、タイム、ローズマリー、ミント、チャービルは
毎年必ずあります♪

あとは。。。ルッコラやベビーリーフが想像以上に増えるのでオススメですよー☆
ピザとかにも使いたい放題でお得かんたっぷり~♪

今日も嬉しいコメント、感謝感謝でーーーす☆


No:6806 2011/04/08 23:10 | hitomi #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6807 2011/04/09 01:03 | #[ 編集 ]

ぶはっv-9
お洋服。。。。。。。着てるの??v-238
はなぢぶーした。
じゃあ。。。クリスマスの。。。。おねだりらりらり。。。


No:6808 2011/04/09 01:32 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさん こんちわ~。
私もディル大好きぃぃぃ。
ハーブって思った以上にワッサワッサ出来るので
ど~~~しよぉぉぉ~~ってなるんですよね。
でも お肉やお魚に使ったり。
もちパンにも。。。

昨日の地震大丈夫でしたか~~~(><)//ゆれた?


No:6809 2011/04/09 08:50 | めがっち #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

ふふっ♪ おまかせあれ~(*^_^*)

目指せ、黒ラブコレクション~♪


No:6810 2011/04/09 21:48 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ★

本当にわっさわっさ(笑)ローズマリーなんて気を抜くと
森みたいになりますよねー(^^ゞ

パンにハーブ、、、大好き~♪

昨日?私が住んでいるところは全然でした。

でも。。本当に本当に怖いし、皆さん休まらないですよね。。
本当に胸が痛いです。


No:6811 2011/04/09 22:03 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...