えセレブ日記 おもてなし歴☆

おもてなし歴☆

►2011/04/09 18:00 

今日はちょっぴり 「 おもてなし 」 のお話を☆

思えば、私が初めて 「 おもてなし 」 に挑戦したのは4年前。 

私と旦那様の共通の友人を招いてのランチ会。 まだ結婚する前で、お料理道具なども完全にはそろっていない上に、何より私の腕が未熟でそれはもう大変だったことを思い出します。

ランチの時間に全てのお料理を間に合わせるため、前日から新居に泊りこみ、早朝4時に起きだして頑張ったにも関わらず、ギリギリの時間配分。

今思うと、どうやったらあんなに時間がかかるんだろう。。。(笑)

それ以来、定期的に遊びに来てくれているその友人、、、、ある意味私の 「 おもてなし歴 」 を熟知しているように思います☆

そんなお友達が、約1年ぶりに我が家に遊びに来てくれたので、今日は久しぶりの 「 おもてなし 」 となりました♪



おもてなし1


★ テーブルセッティング ★



もう最近ついついコレばかり、Chilewich(チルウィッチ) のランチョンマットと フランソワーズパビオ のナプキン!

今回のナプキンは、かなり大ぶりのナイフとフォークがプリントされたものなのですが、とても使いやすくて気に入ってます☆

ペーパーナプキンにしては、良いお値段なのがタマに傷ですが、布製のナプキンに比べ手入れもいらず、それでいて安っぽい感じもしない、、、何よりその日の気分で色々な模様が選べるので、本当にオススメなんです☆

さてさて、肝心のお料理ですが、、、なぜか前菜とデザートの写真を撮り忘れたのでその二つは過去写真ですが、、




コンテブーケサラダ♪ 

★ コンテブーケサラダ ★




おもてなし2 
 
どれもこれも前日にある程度準備しておけば、当日は簡単なものばかりなので本当に楽ちん♪

今思うと、昔は全てを当日に仕上げようと思っていたのが、問題だったんだろうなーと思います。

ブログをしていると、「 おもてなしが苦手で。。 」 という質問などを頂くことが多いのですが、誰でも最初は苦手なんです! 私もそれはもうキッチンは戦場のようになり、はちゃめちゃでしたー(焦)

きっと、おもてなしは 「 メニュー選び 」 が成功すれば、もうあとは勝ったも同然☆ 

とにかく前日に仕込め、当日は 「 盛り付けるだけ 」 「 温めるだけ 」 「 焼くだけ 」 といったようなメニューさえ選んでおけば大丈夫♪

一度始めると病みつきになる 「 おもてなしの世界 」 。。。ぜひぜひ挑戦してみてくださいね☆

。。と偉そうに語ってしまいましたが、私自身まだまだヒヨっ子。これからも修行しながら頑張っていきたいと思います♪
 


そして、、、今日のデザートにも作ったブランマンジェ。 

実はレシピブログさんで イチオシレシピ としてご紹介頂きました☆


イチオシレシピ☆ 
 
なるべく電気を使わない生活の中にもスィーツをと思いご紹介させて頂いたレシピ。

こうしてレシピブログさんにて、掲載して頂いたこと大変嬉しく思います。

これからも私にもできることを意識して頑張っていきたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も本当に有難いご報告を1つ。
以前ご紹介させて頂いた、「 いちごミルクパウンド 」 と 「 ドライストロベリー 」 を 
 「 お菓子の遥穂堂 」 の 遥穂さん が作って下さいました☆


いちごミルクパウンド♪       セミドライストロベリー♪


★ いちごミルクパウンド ★   ★  ドライストロベリー  ★



以前、お菓子便にて、遥穂さんのお菓子のレベルの高さを舌で

感じている私にとって、遥穂さんに作って頂けたこと本当に心の底から嬉しいです

遥穂さんの作られるお菓子は、細部にわたって妥協をゆるさないような完璧な美味しさがあります。

また見た目にも癒されるようなお菓子が多く、キャラケーキは特に必見です!!!

↓ 
 
「 お菓子の遥穂堂 」




 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ おもてなしの成功のカギは、メニュー選び! 当日はなるべく手抜きが基本です♪




      

cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わかりますよ~
お料理がなれないときは、まずおもてなしの品目選びに失敗するんですよね。
自分ができるものでおいしいもの・・まではいいのですが、どれも直前までつきっきりで作業しないと完成しないものばかりセレクトしてしまったり・・・

簡単なのに手抜きにみえないお料理が一番だと最近になってようやくわかってきました。

今回のおもてなし、とても彩が綺麗でおいしそうです。
来てくださったかたもお喜びになったでしょう?
わたしもいつか・・・うしし

ぽち


No:6812 2011/04/09 22:51 | KIFKIF #-URL編集 ]

私もHitomiさんにもてなされたいわ~(*^^*)
凄く夢の時間だろな~
お料理も素敵(≧3≦)
食器も揃ってないとできないですよね。
ああ、うっとりするわ~(^^)

イチオシレシピおめでとう(^^)♪
でもでも、
hitomiさんくらいなら、
ゴールドブロガーになっても良さそうなのに、
なかなか冠付かないね(≧≦)
レシピブログ、何してるんだろ!!

ぽち


No:6813 2011/04/10 00:50 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

思い出しちゃった...私も初めてのおもてなしをした時の事。。大人のごはんと、小さな子供の離乳食とお子様ランチ。。。。。作ったのが最初だった。。。なつかしい。。。
前の日から気合いギンギンで、、、みんなが帰った後、、、、ぐったり。。。だった。
10年以上前のことです。
でも、今はもう、あんなフレッシュな気持ちでおもてなしできてないんだな~。。。ってちょっぴり寂しい。。

今日も、アイシングを自慢しまくって。。。。けっきょく1つ没収されちゃった。。。ひん。
まだまだ、幸せv-238


No:6814 2011/04/10 01:31 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんな風におもてなしができるなんて凄いです~!
テーブルセッティングから素敵なんだもん←
あこがれます(*^^*)
そして私ももてなされてみたいです(笑)


No:6815 2011/04/10 07:44 | さなえ #-URL[ 編集 ]

おはようございます。
まずは~
レシピブログさんのいちおしレシピ掲載おめでとうございます。
私ね、このデザートはポストカードにして保存しておきたいくらい写真としても気に入っています^m^

そしておもてなし・・・凄いです。
私もたまにおもてなししますが・・・テーブルコーディネートが全くダメで・・・料理もその時のお気に入りの料理をずらっと並べるだけの 内容のないぐちゃぐちゃのおもてなし料理ばっかりでした。
hitomiさんみたいに素敵なコース料理ができるようになりたいな・・・


No:6816 2011/04/10 09:43 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

いちおしレシピの掲載、おめでとうございます!!

こちらを作らせていただいた、るーママとしては。
とっても嬉しい限りです。
トロ~リなめらかなお味、優しい甘さ。
そして、オレンジたちの嬉しい元気色。
なんだかまた、作りたくなってきます。

そしておもてなし。
こんな愛情たっぷりなお料理で、人を笑顔にできるって。
本当に、素敵だと思いました!!


No:6817 2011/04/10 15:46 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6819 2011/04/11 00:52 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6820 2011/04/11 05:57 | #[ 編集 ]

おもてなし・・・確かに力が入りますよね。
「おもてなし」経験が浅い私は、大したことができません(^_^;)
しかし以前、Hitomiさんがブログで綴っていたことをちょっと実行しているお陰で普段の家族のご飯に役立ってます。
これからも実行を続けたいと思います☆


No:6821 2011/04/11 09:32 | pain de f #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6822 2011/04/11 21:11 | #[ 編集 ]

イチオシおめでとうございます♪ステキ♪

私もこう見えておもてなし大好きなんです~!
新婚のころは、よくお友達を招いてご飯をしたものです…といってもHitomiさん家のような素敵な食器もなければ腕もない。。ので情けないですが('_')
お料理どれもおいしそう♪
いつかHitomiさんのおもてなし受けてみたいな~あこがれ*

私は今でもケーキを出すだけでキッチンは戦場です(笑)

ぽちぽち★


No:6823 2011/04/11 23:34 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6824 2011/04/12 00:57 | #[ 編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんにちは☆

そうなんです。。最初は本当にてんてこまいでしたー(^^ゞ
もうお客様がみえる寸前はバッタバタでパニックを
起こしていた私。。なつかしいです(笑)

今回作ったお料理、またいつもにもまして当日は盛るだけ系の
お料理だったので本当に楽チンでしたー☆

いつか、、、ぜひぜひ☆ フルコースでお待ちしております♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:6826 2011/04/12 13:14 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちはっ♪

ひゃーお客様がぽんのすけさんだったら、スィーツ選びに、、、
悩んでしまいそう。。この際スィーツは持参して頂いたほうが
良いかも~(*^_^*) そして止まらないスィーツトーク
夢の時間です♪

そしてそんな有難いお言葉、、もったいないですー!
それを言うなら、ぽんのすけさん。。。って思います♪

今日も嬉しいコメントと変わらぬ応援ありがとうございましたー☆


No:6827 2011/04/12 13:17 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちは♪

大人のご飯だけでも大変なのに、離乳食とお子様ランチ、、、ひぃ~って
なっちゃいます。きっと今でも私はできないかも。。(^^ゞ
本当に初めての頃って、お客様が帰られた後、ふぬけになりますよねー(笑)

うーん、、ママ様のおもてなし、、、夢の時間だろうな。。とウットリ
するばかりです☆

そしてアイシング、、、嬉しい☆ 全部なくなったらまたお送りするので
ドーンと消費しちゃってくださいねー(*^^)v


No:6828 2011/04/12 13:21 | hitomi #-URL編集 ]

さなえさん☆

さなえさん☆ こんにちは☆

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

でもでも私の最初の頃のおもてなしと言ったら、、、
もう何とかお料理はできたものの、自分の姿は
ボロボロでしたー(笑)

本当に嬉しいコメントに心から感謝えす☆


No:6829 2011/04/12 13:23 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんにちはっ☆

ありがとうございますーーーっ(*^_^*) ポストカードだなんて
嬉しすぎるお言葉~☆ いつか自分のお菓子を使って、自宅用の
カレンダーを作りたいなーって思っているので、候補に入れちゃいます♪

そして、、、おもてなし、ゆっきーさんのお料理間違いなく喜んでもらえますねー☆
私もいつか、、、と夢見てしまいます♪

今日も本当に嬉しいコメント、感謝感謝ですっ!!!


No:6830 2011/04/12 13:26 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん☆ こんにちはっ☆

お祝いメッセージ本当にありがとうございます(*^_^*)

実はるーちゃんママさんから作って頂いたとの連絡を受けたのと
同じ頃に掲載の連絡を頂いて、本当にWの喜びでしたー☆
かなりシンプルなお味ですが、気に入ってもらえたこと本当に嬉しいです☆

そしておもてなし。。皆さんの笑顔には逆に私が癒して頂いていて。。
これだから、おもてなしはやめられないって心から思います☆

今日も嬉しいコメント本当にありがとうございましたー☆


No:6831 2011/04/12 13:31 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんにちはっ♪

えーーっ! fさんに私の綴ったことを実践して頂いているなんて
本当に本当に嬉しいです(*^_^*) 有難い。。。

おもてなしは、本当に大変だけれど、終わった後の充実感もそのぶん
楽しめるので、本当に楽しくてやめられませ☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたーーーー!


No:6832 2011/04/12 13:34 | hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんにちはっ☆

ありがとうございますーーっ♪ まさか選んで頂けるなんて
思っていなかったので本当に嬉しかったです(*^_^*)

そして、、、おもてなし、楽しいですよねー♪ みんなに
自分が作ったものを食べてもらえる喜び、、、たまりません☆

まるりんさん、、、デザートは持参でお願いしますねー(*^^)v
だってあんな可愛いケーキ、、私も食べたいんですもの~☆

あれだけ凝ったケーキですもん、、、戦場になるのは当然です(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:6833 2011/04/12 13:36 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...