えセレブ日記 桜ホワイトレアチーズ♪

桜ホワイトレアチーズ♪

►2011/04/14 07:40 

気付けばもう4月も中旬、、、なかなか落ち着かない日々が 続いているため、お菓子作りのペースも少し落ち気味。

今年の春はブログで 「 さくら満開 」 にするぞ~と2月頃に意気込んで買った 「 桜の塩漬け 」 ちゃんたち、、、すっかり眠ったまま4月中旬。

ヤバイっ!!! ということで、今日はオーブンを使わない 「 桜スィーツ 」 のご紹介を☆


桜ホワイトレアチーズ♪ 


★ 桜ホワイトレアチーズ ★


こちらベリー風味の桜ゼリーに合わせて、少し濃厚で柔らかい感じのお味に仕上げたくホワイトチョコレート入りのレアチーズをチョイス!

少し塩気のある 「 桜餅 」 のイメージが大好きなので、ボトムのグラハムクラッカーを固める際に、桜の塩漬けをかなり水でもどして塩抜きしたものを、刻んで加えてみました☆

普通のレアチーズだったり、上のゼリーを桜のみにしたりと色々試してみたんですが、私的には今回のレシピが一番自分好み♪ 家族にもかなり好評♪ テンションあがります!

また他にも、苺とフランボワーズのコンポートを詰めたバージョンも作ってみたんですが、旦那さまからはそちらが一番と大絶賛♪

ただ、、、一般家庭でコンポートまで作ると工程がめちゃんこ長い、、、ということで今日は両方のレシピをご紹介させて頂きますので、お時間の都合に合わせて作ってみてくださいねー♪




   桜ホワイトレアチーズ   8個分


  【桜風味のボトム】
   グラハムクラッカー       80g
   無塩バター            40g
   桜の塩漬け(もどしたもの)  10g


  【ホワイトレアチーズ】
  クリームチーズ         150g
  ヨーグルト             50g
  グラニュー糖           40g
  卵黄                2個
  ホワイトチョコレート       100g
  ★粉ゼラチン            5g
  ★水                 25g

  【桜ベリーゼリー】
  水                  220g
  グラニュー糖            20g
  キルシュ              小さじ1
  フランボワーズピュレ     10g
  板ゼラチン             4g
  桜エッセンス            少々
  桜の塩漬け             16個

   ※ フランボワーズピュレは、冷凍フランボワーズに水とグラニュー糖を少し
     加え熱してこしたものを10gで大丈夫です!

   ※ 桜エッセンスとキルシュは、桜リキュールに変更してもらっても大丈夫です!


 下準備
 全ての工程で使う桜の塩漬け(約30g)を水で洗った後、たっぷりの水につけて塩気を抜き
 飾り用に、形の綺麗なものを16個わけ使う直前にキッチンペーパーなどの上に並べて水気をきる。

 桜風味のボトム
 ①しっかり塩抜きした桜をみじん切りにする。
 ②グラハムクラッカーをビニール袋などに入れ、めん棒などで叩きしっかりと砕き、
  湯銭で溶かした無塩バターと①を入れしっかりと混ぜる。
 ③セルクルにムースフィルムをつけ、下にラップをひいて底に②を詰め、冷蔵庫で冷やす。

 ホワイトレアチーズ
 ①★の粉ゼラチンと冷水を合わせてふやかしておき、湯銭で溶かす。
 ②ホワイチョコレートを適度な大きさに刻み、湯銭で溶かす。
 ③室温にもどしたクリームチーズにヨーグルトとグラニュー糖を加えすり混ぜる。
 ④卵黄を少しずつ加え、しっかりと混ぜ合わせる。
 ⑤①と②を④に加え、手早く混ぜ合わせたら一度こす。
 ⑥生クリームを冷水にあてながら、ゆるめに泡だてて⑤と合わせセルクルに7分目くらいまで流す。

 桜ゼリー
 ①たっぷりの冷水で(分量外)で板ゼラチンをふやかしておく。
 ②小鍋に水を入れ温めを止めグラニュー糖を加え混ぜ、溶けたら①のゼラチンと
   フランボワーズピュレを 加えて混ぜ、一度こす。
 ③氷水にあてて冷やし、手で触って少し冷たいと感じるくらい(体温より低い)になったら
   キルシュ酒と桜エッセンスを好みの分量加えて混ぜる。
 ④セルクルに流し、桜の塩漬けの形を整えたものを入れ飾り冷やす。
  (お好みで金拍などを飾ると豪華に見えます。私は以前頂いたものを
   贅沢使いしてしまいました♪)


cotta recipe circle
桜ホワイトレアチーズ♪ by hitomi  ← 写真付きレシピはこちら




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ここからコンポートを入れる場合のレシピを。。

 【苺とフランボワーズのコンポートジュレ
 苺             60g
 フランボワーズ     30g
 水             25g
 グラニュー糖      25g
 板ゼラチン        2g
 
 ① たっぷりの冷水に板ゼラチンを加えふやかしておく。
 ② 鍋に冷凍フランボワーズと苺、水、グラニュー糖を加えて火にかけ
   軽く潰しながら煮る。
 ③ 全体にクタっとなったら①のゼラチンを絞って加え、プティフール型などに
   加え冷凍庫で固める。
 ④ これを先に作っておき、ホワイトレアチーズを方に流す際に、中に入れる。

sakura工程1    sakura工程2    sakura工程3
    




こちら、ベリー入り確かに美味しいんです~! なのでお時間があるかたはぜひベリー入りで作って頂きたいですが、なくでも十分美味しいので、ぜひぜひ作って頂きたい♪

ちなみに我が家の王子、あまりお菓子が好きではなく食べてくれることは少ないのですが、今回の 「 ホワイトレアチーズ 」 は大好きだったようで、珍しく 「 おかわり~ 」 頂きました!

ホワイトレアチーズは分量通り作ると、少しだけ余るかと思いますので、そのままカップなどに入れてもらえると、お子さんなどのデザートとしても食べて頂けるかと思います♪ (我が家はすぐになくなりました。。。笑)



桜ホワイトレアチーズアップ♪ 

★ 春っぽく出来たかな? ★


春を感じる桜スィーツ、、、、若干出遅れましたが、もう少しご紹介できたらなーと考えています。

ねらいは、、、私と同じように出遅れて、余ってしまった 「 桜の塩漬け 」 にお困りの方。。。☆ 

ゆっくりペースで反省ですが、アップできるように頑張りたいと思います♪





 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 桜風味のボトム、、、、桜もちの塩気がお好きな人にはオススメの方法です♪


  

      

cotta プレミアムメンバー






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(23)Trackback(0) | Top ▲

コメント

まあ、なんと春らしい♪
こういうのがおうちで出来るってスゴイ!!
お店のショーケースに並んでるっぽいよぉ。
Hitomiさんの作る全てはお店に並んでそうなものばかりだけどね。
いやぁ、これって眺めているだけでも十分満足させていただけます。
ありがたい☆


No:6844 2011/04/14 08:50 | pain de f #-URL編集 ]

hitomiさんこんにちわ^^ 今日の桜は格別私の心に安らぎを与えてくれました。西日本は桜が過ぎる頃ですが、このスイーツを拝見してやさしい気持ちになれました^^
↓の男前チーズケーキの紳士さに目を奪われつつ、おもてなしの心に「hitomiさんでもそうなんだなぁ」と変な(?)うれしいきもちを覚え、何度見てもパウンドケーキが美味しそうで・・。今日も幸せをありがとうございます^^
こういう日常を拝見できることが、明日の活力になります。


No:6845 2011/04/14 11:12 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

KITA===春らしい♪デザート。
あ~材料みただけでない物ばっかり。
。。。。食べたい。。。
桜の塩づけしかない。。。
リキュール。。。ない。。。

食べたい。。。。

遠征しよっかな~。
桜前線にのっかって一緒に行きたい!

こんなスイーツ作れるママさんになりたい。
素敵ぃぃぃぃぃ~~
来世は私のママになって~~

今日はテンション高いめがっちより^^V


No:6846 2011/04/14 12:50 | めがっち #-URL編集 ]

美しい!!(★▽★)
うっとりしますぅ~!!
桜×チーズ、作ってみたいと思ってたんですよね~(^^)
それにしても、
ほんと綺麗。。。(^^)
そして、hitomiさん、って感じが凄くします!!

ぽち


No:6851 2011/04/15 00:41 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

美しや♪

さすがHitomiさん、美しい桜のレアチーズです!!
ボトムに桜が入ってるなんて、目から鱗。
よくそんな美味しいことを思いつきますねー(笑)

それに綺麗な桃色の桜ゼリー、透き通った色に清々しい気持ちになります。
見ているだけで癒される…。

苺のコンポート入りバージョン、うぅぅ、美味しそ~!
どちらも間違いなく美味しいのが分かります♪
応援!!凸


No:6852 2011/04/15 01:22 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんおはようございます^^
なんて春らしいデザート!!
見てるだけで幸せになってしまいそうです~^^
あ、でもやっぱり食べたいわぁ♪

そういえば・・私も、地震前に買った桜の塩漬け・・
まだ使ってなかったです^^;
私は、パンにしようかなぁ・・。

王子の分も、私がスイーツ、食べつくしたいです~。。
ぽち☆


No:6857 2011/04/15 08:54 | ふくとも #-URL編集 ]

お久しぶりです☆
ブログはちょくちょく見にきていたのにコメントできずじまいですみません(>_<)

すごい美味しそうなケーキ!
ピンクで桜で春って感じのケーキで春が来たんだなって実感させられます♪

遥穂さんの男前チーズケーキ、私も食べさせて頂いた事あるんです(*^_^*)
チーズケーキ元々大好物だったのですが遥穂さんのチーズケーキは今までに食べた事ないチーズケーキで一瞬でファンになってしまいました^^


No:6858 2011/04/15 13:47 | mint #-URL[ 編集 ]

優しい綺麗なスイーツ
今だけのものですもんね 桜
私もちょうど冷たいスイーツを作った所でした^^
同じようなセルクルで(笑)
ぽちっと☆


No:6859 2011/04/15 16:14 | *Manis* #-URL編集 ]

ほああ~。。。。うっとりと見つめてしまいました。。。
にっぽんの春。。。美しすぎる~。。。
私もおそるおそる真似っこしてみようかな。。。。。桜の塩漬け、だけは、あるの。。。ふう~
今日ね。。。ほんっとにいやなことあって、へこんでへこんで。。。。宝物のレースのハートのアイシングを、ひとつ食べちゃった。。。。。うふううううう。。笑いがでちゃった。。。かわいいだけじゃないのね。。。とっってもおいしかった。
これの安っぽいお菓子あるじゃない?アニマルアイシングの?知らないかもしれないね、昔っからある。。。あれが大好物な子供だったのよ~。。。。
大人になって。。。。よかった。。。ってクッキーだった。。。ありがとうv-238chu


No:6860 2011/04/15 18:55 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんばんは・・・
春・・・うん!もう春満開のお菓子ですね。
凄くきれいです。
これ食べるのもったいない!ずっと眺めていたい一品です。
本当に このままケーキ屋さんに並んでいてもおかしくないくらい完成度高いです。
工程をみていて やっぱりhitomiさんのレシピは手間暇かかっていて ため息ものです。

こんなお菓子いつも食べれる王子がうらやましいです。


No:6861 2011/04/15 23:25 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6862 2011/04/16 00:51 | #[ 編集 ]

うわ~、なんて美しいスイーツ。
優雅です~!
こちらは今強風で、明日にはサクラが散ってるだろうなぁ。。。とちょっと残念なんですが
hitomiさんの桜スイーツで癒されました♪
ありがとうございます~^^


No:6863 2011/04/16 01:04 | anyuo #-URL編集 ]

pain de f さん☆

pain de fさん☆ こんにちは☆

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
お店だなんて、、、本当に光栄です。☆

今回は何となく写真も春っぽく仕上げることが
できたので本当に作っていて楽しかったです♪

いつも嬉しいコメント、本当に感謝です☆


No:6864 2011/04/16 15:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ゆのみさん☆

ゆのみさん☆ こんにちは☆

ここ名古屋でも葉桜になってしまいました。。。本当に
あっとう間で、はかないなーって感じます。でもそれがまた
良いんですよね♪

そして、私のブログで幸せを感じて頂けるなんて本当に嬉しいです。
毎日迷いながらの更新なので心強く感じます☆

私こそ心から感謝感謝です。。。♪


No:6865 2011/04/16 15:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんにちは☆

うぅ。。確かにちょっと桜エッセンスとか、リキュールとか
自宅にはないですよねぇ。。もうこの際生ケーキだけどお送りしたい~!
もしくは食べに来て頂きたい~☆って心から思っちゃいました(*^_^*)

遠征?もうもうぜひ~☆ フルコースに、デザートバイキングつきで
お待ちしております(笑)パンは、、、持参で(^^ゞ

うーん。。あんな幸せになれるパンを作ってくれる娘。。。悪くない~(*^_^*)と
思わずニンマリです♪

今日も嬉しいコメントを。。。ありがとうございまーーーーす☆


No:6866 2011/04/16 15:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちはっ♪

きゃ~☆ ありがとうございますーーー(*^_^*)
ぽんのすけさんに、美しいと言って頂けたら太鼓判~☆

桜とチーズの組み合わせって本当に合うなーって改めて今回
思いましたー♪ お店に売られているモノでも多いですもんねー☆

ぽんのすけさんカラーの桜チーズもいつか拝見したいと
期待しておりまーす☆

今日も変わらぬ応援に心から感謝です☆☆☆


No:6867 2011/04/16 15:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんにちはっ☆

ふふふ☆ ボトムに桜は、何だか自分でも急に天から降ってくるように
思いついちゃったので、自分のことなのに興奮してしまいました(*^_^*)
やっぱり微妙に塩系のお菓子、、、大好きなのでツボでしたー☆

そして桜ゼリーは最初ノーマルなものを考えていたんですが、濃厚なムースに
合わせて、少し酸味を聞かせたくなりベリー系にしたのですが、ちゃんと
透明感もキープできて一安心です♪

苺のコンポート。。。実は違うケーキで使った余りを、絶対に美味しい。。と思って
投入してみたんですが、やっぱりベストマッチング☆ 美味しかったです☆

今日も嬉しいコメントと応援に心からの感謝を~☆


No:6868 2011/04/16 15:38 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

ふふふ☆ お届けにあがりたい。。。☆ そして大好きな桜味の
パンを頂きたい。。と1人で妄想してしまいました(*^_^*)

やっぱり地震前に買われていてる方多いですよねー!早め早めに
季節物はゲットしてしまいますもんね。。
ふくともさんの桜パン見られるのを楽しみにしていますー☆

今日もとーーーっても嬉しいコメント&応援、ありがとうございます(*^_^*)


No:6869 2011/04/16 15:40 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

mintさん☆

mintさん☆ こんにちは☆

こうしてコメント頂けたこと、とーっても嬉しいですが、私のブログを
ちょくちょく見て頂いているということだけでも十分嬉しいので
お気になさらないでくださいね!!!

今回のケーキはとことん春らしさにこだわって作ったので、そう感じて
頂けると本当に嬉しいです♪

遥穂さんとお友達でいらっしゃったんですねー☆ 本当にまわりのひとを
幸せにするようなイケメンパワーがありますよねー☆

とっても嬉しいコメント、本当に本当にありがとうございましたー♪


No:6870 2011/04/16 15:49 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Manisさん☆

Manisさん☆ こんにちはっ☆

本当に今だけ、、、もうすでに名古屋は葉桜になっていて
ちょっぴり寂しい私です。。(T_T)

Manisさんのセルクルスィーツ楽しみ~☆
ブログで拝見できるのを楽しみにしていまーすんぷ

今日も応援、、、心から感謝ですっ☆


No:6871 2011/04/16 15:51 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちは♪

日本の春。。本当に外を歩いていると心から綺麗だなー、、、
日本に生まれて良かった~とおもってしまいます♪

桜の塩漬けがある。。それはぜひぜひ作ってみてくださーい☆
オーブンも使わないし、工程は多いけれど簡単ですよー♪

そして嫌なこと。。大変でしたね(T_T) 大丈夫ですか?
私のお菓子なんかで少しでも笑顔になってもらえたら、それは
私にとって本当に本当に嬉しい事です。

もうママ様が辛い事とかあったら、連絡頂ければ特大BOXで
お届けします(*^^)v


No:6872 2011/04/16 15:56 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんにちは☆

予定していたより遅くなってしまいましたが、無事に
塩漬けを活用できてホっと一安心している私です。
まだ残っているから頑張って消費しなくては☆

工程どうしても多くなってしまうのですが、難しいところは
あまりないので、ぜひ作って頂きたいなーって思ってしまいます。

でも。。私はゆっきーさんの娘に生まれたい!だって美味しい
お料理が毎日。。そして可愛いお弁当、、、幸せだわ~☆


No:6873 2011/04/16 15:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

anyuoさん♪

anyuoさん♪ こんにちはっ☆

ありがとうございますーーーーっ! でもでも実は
写真を撮りながら、anyuoさんだったら、もっと世界観を
上手に表現してくれるのにな。。。って思っていたんです☆

本当に桜は、はかなくてあっという間に散ってしまいますよねー(T_T)
残念ですが、それがまた魅力のようにも感じますねー♪

今日も本当に嬉しいコメントをありがとうございまーーーす☆


No:6874 2011/04/16 15:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...